2人目妊娠4ヶ月。辛くてたまりません

レス14
トピ主のみ0

きのこ

子供

見て頂きありがとうございます。
現在妊娠4ヶ月、2人目を妊娠中です。
上に3歳の男の子がいます。

つわりも落ち着いたと思ったのですが、今回の妊娠は異常なほど疲れやすく困り果てています。
30分ほど家事をしただけで疲れてソファにずっと横になる日々です。
午前中は比較的動けるので午前中に掃除洗濯をすませ、上の子をつれて公園へいき、午後になるともう疲れてずっと寝てばかりいます。

寝てばかり、夕飯も未だににおいや生肉が見るのもダメで汁物をつくるくらいで精一杯。
子供は3歳ですがまだ寝てくれるので昼食後にお昼寝してもらって自分はソファでぼーっとテレビばかり見ています。

急な坂の上に住んでおり、出かけるのも帰りに必ず上り坂を上らないと行けないので帰宅後はヘロヘロ。
テレビやスマホばかりで毎日本当に退屈でストレスが溜まるのですが、疲れて動けなくなるので外出は遠くへは行けず…
夫は協力的で家事は率先して手伝ってくれます。
実家は全く頼れず、義実家は遠方。

毎日毎日スマホとテレビをずっとみて過ごし、辛い時に子供がずっと話しかけてきたり遊ぼうと連呼される日々でおかしくなりそうです…。

子供も来年から幼稚園なのに、丸一日遊びに連れて行けず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
一時保育などは大泣きして受け入れてもらえず、オマケに夫が7月に二週間の海外出張。

毎日毎日寝てばかりで動けず、遠出も出来ず子供にベタベタされ、
もうおかしくなりそうです。

私はどうすればいいんでしょうか。
長文ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全部あきらめましょう!

辛いことだらけでは、お腹の赤ちゃんにも第一子にも影響は良くありません。

夕飯はワタミとか宅配弁当を取りましょう。
    家事は最低限で大丈夫!

おもいっきり手抜きしちゃってください。

• 私もそうでした

私も2人目妊娠中、全く同じでした。
    同じ過ぎてウンウンと頷いてしまいました。

我が家は旦那は海外赴任中でした。
    私もつわりが酷く、入院もしました。その時は両親に上の子のお世話を頼みましたが、息子が悲しそうで…
    ちょうど幼稚園に入ったばっかだったので、普段はなんとか日中は助かりましたが、週末、GW、夏休みなどしんどかったです。
    私もいつも、「パパはいないしどこにも連れてってあげれなくてごめんね」と言ってました。
    今思えば、あの時は本当に体力が落ちてしまって、マタニティヨガさえすぐにしんどくなってこんなんで生まれてから大丈夫かな?と不安でしたが、産後は体力も戻り
    妊娠中がうそのようです。
    辛いですよね、すごくわかります。ご主人がいない2週間は逆に食事の支度がラクできる、とプラスに考えみては?
    日中の息子さんのお相手も辛いですよね、泣き叫んでも仕方ないと思って、日中預かってくれる保育園、英語のプリスクールか、託児所、など検討されてもいいと思います。
    私も当時、上の子がいる人はどうしてるんだろ?と思ってました。みんななんとか乗り越えてるんですよね、母は強し、ですね。
    なんとか乗り越えてください。

• 其の症状を医師に伝えてますか?。

自分の経験ですが、妊娠中ではなく出産後暫くして兎に角疲れ力が入らなく疲れるって事がありました。
    勝手に出産はこんなに疲れるんだと思っていたのですが、上に引き上げる窓さえ上げる力が入らず、これはオカシイと病院で尋ねたら、物凄い貧血となってました。
    ちなみに貧血の症状である眩暈はなかったです。

妊娠中はそんな事なかったのですが、人に依っては妊娠中も貧血起こす方結構居ます。
    異様に疲れると言うなら、かかりつけの医師に尋ねてみては?。
    其のままの状態で出産迄となったらまだ時間がありますし大変すぎます。

• 羨ましい

私は婚活中のアラフォー女性で、結婚したくても出来ず子供が産みたいのに産めない女性です。

昔から子供は二人欲しいと考えていましたが、仮に結婚出来ても年齢的に無理かもしれません。産めても1人です。

私は、好きな人と結婚できて既にお子さんが一人居て二人目まで産めるあなたがとても羨ましいです。

妊娠、つわり、上の子のお世話に家事ととても大変かもしれませんが、私のような人間もいます。下を見てください。

世の中には結婚出産したくてもできない人がたくさんいます。

トピ主さんにはぜひ頑張って欲しいです。

• 地域のサポート

お二人目の妊娠、おめでとうございます。

入園前のお子さんの面倒や家事、つわりが酷いと大変ですよね。

どちらにお住いか分かりませんが、お住まいの地区に ファミリーサポートみたいな制度はありませんでしょうか。

名称は違うかも知れませんが、区や市で有償のボランティアの方に、妊娠中や出産直後の1人で出来ない事の手伝いをしてもらえるシステムがあると思います。
    例えば、買い物・掃除・子どもの遊び相手。
    産後、子どもの幼稚園の送迎‥‥など、1時間 900円前後で頼めます。また、地区によっては産後は決まった時間無料で受けることの出来る地区もあるそうです。

ご両親に頼れないとなれば、1人で抱え込まずに
    この様な支援を活用して、少しでも負担を減らしてください。

家事も民間に頼めば、1時間2500円はかかります。地区のサポートで週に2回、1時間ずつでも頼めば、話し相手にもなりますし、気持ち的にも楽になると思います。

今が1番身体が辛い時期です。来月にはご主人様の出張もあるので、早めに問い合わせをオススメします。

• 医師に相談

上に3歳の子がいての妊娠は確かにきついと思います。
    でもすごく多い年の差ともいえる。世間的にね。

その「異常に疲れる」というの、尋常ではないと感じるなら担当医に相談して下さい。
    血液検査で圧倒的に足りない何かが見つかるかもしれませんよ。例えば貧血気味とかね。
    今後赤ちゃんにどんどん栄養を取られちゃいますから、油断していると体調も崩す。

妊娠してるんだからしょうがないと決めつけないで、そういう事は医師に積極的に相談したほうがいいと思う。
    対処してもらいラクになれたらいいですね。

• 私の経験の追加

ちなみに私は妊娠5か月前後でやはり毎日眠く、身体が怠く、呼吸が息苦しくなることがあったんですが、検診でかなりの貧血と数値にでたようで、医師から鉄分を処方されました。
    その時「どんどん赤ちゃんにとられちゃうから食事に気をつけて」って言われたんです。
    その後、すごくラクになりましたよ。

• 一人で抱えないで。

音楽をきくと、気分転換になるし
    胎教によさそうですよね。

三才の男の子は遊びたいさかりですものね。
    外に出られないなら、ベランダでひなたぼっこをしたり、それこそ、音楽かけておいたら
    勝手に踊っててくれるかも。

子どもさんはお母さんの気分の変化を敏感に察知しますので、栄養をしっかりとってゆったりとお過ごしください。

大変なときに旦那様が二週間ご不在とは、
    気苦労が多いですね。
    あらかじめ、買い出しにいかなくてもすぐ食べられるような缶詰めや飲み物を買い置きしておきましょう。妊婦さんで歩くのがつらいなら
    ネットスーパーの利用や、家事代行サービスの
    利用もオススメです。

• お母さんは,おなかで子育てしている

本当に大変な中、よく頑張っていますよ。

眠くなる要求は、できる限り眠ってていいし、上のお子さんも、数ヶ月の間はだらだらしていてもらいましょう。

生まれて来たら,大変忙しくなるから、体力温存だと思いましょう。

こういうときは,夫さんやいろんな人に甘えていいときです。

気持ちを落ち着けてくださいね。

• 実家or義理実家、誰か来てくれませんか?

貴女から行くのではなく、自宅に来て貰うのです。

「来て貰うのは嫌だ」という気持ちが強いのなら、お金で解決するしかないのでは?

ベビーシッターさんに来て貰い、上の子の遊び相手をして貰う。
    希望すれば、外遊びにも連れていってくれますし。
    口コミをしっかり見て、検討して下さい。

食事に関しては、コープ等で、宅配のお弁当があります。
    手作りが良ければ、作りに来てくれる家政婦さんもいます。
    今話題の、志麻さんのような方。
    何品も作りおきして下さいますよ。

• お疲れ様

60代女性です。私も遥か昔、妊娠中疲れやすくて調べてもらったら重度の貧血でした。その可能性もあるのでは。お近くの自治体はファミサポとかないのでしょうか。あまり参考にならなくてすみません。

• 実家に帰れない?

まだ、幼稚園に入っていないのですね

2人目は上の子のお世話で切迫になりやすいとも聞きますので
    無理は承知でも、休む時に休めないと・・・

実家が頼れるなら実家に頼る
    ここはもう人手を借りるしかないとおもいます
    義実家でも遠慮しないで

いっそのこと妊娠理由に保育園を申し込む
    (緊急枠ってのがあるはずなので)
    そういう相談を子供支援課にしてみてはいかがですか?

• それでよし。とする。

お腹で赤ちゃんをすくすく育ててる最中なのでそれがメインで生きてる。と腹をくくる。

とりあえずテレビを見る。
    なんとなくスマホを見るのをやめる。

うちはフリマで部屋用のジムを買いました。
    安!って思って買ったけど、子どもが勝手に遊んだ見てみてー。とやるのですごーい。と寝っ転がってそれ見てる。 こんなダラけた親でいいのだろうか?と思ったけど、子どもはジムがあった事もおぼえてませでした。(遊び過ぎて壊れて処分。写真見てこんなのお家にあったのー?と)。

赤ちゃん産まれて忙しくなるし春には幼稚園も始まるしダラダラしてたらいいと思う。

わたしの友人も、2人目妊婦辛いわ。ちょうど猛暑だし熱中症怖いから。って事で引きこもり〜。ってやってましたよ。

部屋で過ごすグッズとかぬりえとか駆使してお家でゆったりとしてたらどうでしょ?

• 甲状腺は?

出産や妊娠を機に、甲状腺の機能が乱れることがあるそうです。血液検査で調べてもらうといいかと思います。もうすでに検査済みでしたらすみません。もし異常が見つかっても妊娠中も服用できる薬で治療できますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧