小さい怒り

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

今回は匿名で

知人にレシピの本を貸したら、ページが水平に開くぐらいになって返ってきました。
おそらくコピーを取ったか、開きながら作ったか。
私は本をそういう風に扱わないので、やや怒りがこみ上げると同時に、これが平気な人もいるんだ。。。と妙に感心しました。価値観って難しいですね〜。
怒り心頭にならないまでも、小さい怒りってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも嫌です

私も水平になるまで本を開く事はしません。
    でも世の中には、全くそんな開かれ方をしてない本でも
    持ち主の目の前でヘラヘラ笑いながらグーで水平に開く人がいます。
    大切に扱ってきた本なのに、目の前でやられた日には怒りがこみ上げます。
    なので、私は自衛ため絶対に貸しません。
    貸してと言われたら、借り物なのーと言って誤魔化してます。

• 私は…

>おそらくコピーを取ったか、開きながら作ったか。

そうですね。
    開いた状況でコピー機にグイッと強く押し当てたか、手を離しても開いた状態がキープできる様に手でしっかりと開き目を押したか、どちらかでしょうね。

レシピ本ならしょうがないかなぁ…という気がしますので、私ならその状態で戻って来ても特に気にならないかな。
    けど自分が借りた立場の場合には、その扱いはしません。

私の小さい怒りは舞台観劇の際の座席で肘掛けに肘を乗せる人。
    幅6〜7センチ程度しかないあの肘掛けは、厳密には『肘掛け』ではなく座席と座席との『仕切り』だと思っています。

そこに肘を置かれると、気分的に窮屈な感じがして嫌なのです。
    「そこに肘を乗せないで下さい」と言いたいけれど、言えないので「今日は運が悪かった」と思って我慢しています。

• 大事なものは貸さない!

気持ちはわからなくないけど、だからこそ
    人に貸すのって、もう捨ててもいいくらいの物だけにした方が良いですよ。

貸してって言われて、上手く断る自信がない人は、持ってるものの自慢もダメ…

自己防衛の鉄則です

• 見知らぬ他人ではなく

多少はその人のことを知っているのですよね。
    その方の性格が、几帳面か大雑把かは分からなかったのでしょうか。

小さい怒りですか?
    毎日あります。
    几帳面な私が、大雑把な姑と完全同居しています。
    ですから、毎日、朝起きた時から夜寝るまで大きな怒りから小さな怒りまで山ほどありますよ。

• 普通の毎日が小さな怒りの日々

夫とのことや、高齢の両親など、言い出したらきりが無いぐらい,いろいろありますが、怒ったところでうまく交わす技を身につけた熟練者たち、
    立ち向かうと無駄な労力なので、忘れます。

でも、時々,イライラする。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 製本の劣化

こんにちは.短気なものでしょっちゅう怒ってますけど....

このトピで思い出したのは,本のページが水平に開いて安定しないこと.ノートを取るときなど押さえてなきゃならないけど,キィボード叩くようになって,両手がふさがる.文鎮だと本を傷めそうだし,滑ってページが閉じてしまって,怒!ってことも(笑.本専用のクリップと書見台を買いました).

糸かがりのきちんとした製本なら,ページが水平に開いて,しかもそれで本が痛むこともないのに.そういう製本の本は,最近では子供向けの絵本くらい.嗚呼・・・.

ついでに,欧米のペーパーバック,ちょっと時間が経つと,普通に開いただけで背が割れちゃうことがよくありますよね.開き癖もいい具合についてもう大丈夫と思ったころに,パカッ! あの時のやりきれなさ・・・.そういう本は紙の質も悪く,元々使い捨てなんでしょうけど.

• 勉強しましたね

これから先、大事な物は他人には絶対貸さないことですね。

若い時、話題の本をクラスメートが貸してと言うので嫌だったけど渋々貸しました。返ってきた本は白い表紙が少し汚れ、中も少し汚れたように感じました。気がすすまなければ自分が貸さなければよかったです。そういうことがあったこと、思い出しました。

自分が嫌と思ったことは断固として拒否する姿勢大事ですね。小さい怒りは私もしょっちゅうです。

• 子どもの奇声

和やかな談笑ならまだしも、親や友達に気付いて欲しいとばっかりの小学生くらいの子の奇声にはイラッとします。

親は煩くないのか、近所迷惑に配慮して辞めさせないのか、子どもへではなく保護者に小さな怒りを覚えます。こちらも完璧ではないだろうから、何も言いませんけどね。

• 昔CDを貸して

返してもらったら、ケースが傷だらけでCDは大丈夫だからと
    言われてから、人に物は絶対貸さないことにしましたよ。

なので○○を買ったとか、持ってるとか、極力言わないです。
    言った瞬間貸してという人が結構いるので。

• レシピ本

レシピ本なら仕方ないかなと思いました

帰ってきただけいいかも

本は帰ってこない率高いですから