夫が子供の肩をもち躾がままならない

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すら

夫は一回り上53歳バツイチで引き取ってはいませんが成人した子供が二人います。私との間に六歳と三歳の子供がおりその子供への対応が孫よりに感じて甘々で困っています。

私が躾と思って子供に対応していると子供の肩をもちます。義母は息子第一なので相談しても話半分というかんじで頼りになりません。
私の両親もうるさい義両親と思われたくなくて夫に注意してくれることもありません。
家を空ける時も基本的にお母さんの言うことよく聞くんだよではなく子供のことはお願いしますねというスタンスです。なんなら子供のことで私がてんてこ舞いすれば良いと思っています。私への愛情は冷めており良くも悪くも子供第一で、子供が欲しいモノはすぐ買い与えます。私としてはクリスマスと誕生日以外は基本的にナシとしたいです。

今日も再三早く寝ないと起きれないからと食事風呂宿題歯磨きを促しぐずぐずしながら何とか終えて就寝のリミットが来たので今日はゲームは無しです。もう寝ます。と子供に言っていたら明日眠いだけだからやらせれば良い。取り上げるなら明日もう一台(機器を)買って来るというのです。自分はさっさと会社に行くだけなので朝の送り出しの大変さを言っても子供の要望をかなえます。

私としてはお母さんの言うことを聞きなさい又は黙って自分のことをやっていて欲しいのですがいちいち、いらない形で口出しします。
子供はそんな父親が大好きで「目薬、お父さんにやってもらう〜」、「歯磨き、お父さんにやってもらう〜お母さんヤダー」という感じで日常生活がスムーズに進みません。じゃあ後頼んだわと床につくとそりゃ無いじゃないとわざわざ文句を言いにきます。
また任せたらその通りしてくれるとも限りません。結局私にやらせない子供が父親にしてもらうのを見届けるまでことが終わりません。絶対無いのですが単身赴任してくれたらとか思うこともよくあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

このままだと、母親を馬鹿にして、言うことを一切聞かない子どもになる可能性が高いと思いますよ。

今はまだ幼児ですから、反抗してもかわいいものだけど、このまま成長したら、母親を嘲笑したり怒鳴りつけるようになりますよ…。

はっきり言って、親を馬鹿にしている子は、かわいくないです(他人から見て)。
    生意気だし、性格悪いようにしか見えません。

子どものことを考えたら、親が躾を統一して、親を尊敬するように持っていくのがいいのですがね。

言葉は悪いですが、お子さんとしてかわいいというより、ただただかわいいペットという感じ。
    孫でも、しつけは大事だと思う祖父母は多いですし。

ご主人は、子どもがかわいいと言っても、幸せになってほしいというより、ただただ自分がかわいがるのが楽しいという、自分本位のかわいがり方に感じます。

一回り年上のバツイチ子持ち男性と結婚なさって、父親50代で幼い子2人ですから、お金は十分ある結婚なのでしょうけれど、それでももう愛は消え、子育ても自分勝手では、幸せになれる予感はしませんね…。

夫の介護をしながら、子どもに「クソババア」などと罵られる日々が、待っていないといいのですが…。
    嫌なこと言うと思われるかもしれませんが、現実になる可能性あると思います。

愛が消えたとはいえ、子どもに対する愛はお互い持っているのですから、子育てに関して、真剣に話し合うべきです。