現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

稽留流産を受け入れられません。 携帯からの書き込み

erika19
2019年6月14日 4:00

今週の頭に稽留流産(8週2日)と確定診断され、昨日の夕方に1人で手術を受けてきました。
初めての妊娠で、妊娠が分かり彼氏も喜んでくれて、両家の親に報告し結婚が決まり、楽しみにしていた矢先の事でした。
謎の発熱と出血。次の日病院で超音波で見たところ、拍動もあり赤ちゃんが頑張っているから大丈夫だと言われ安静にしていました。
が、その週の金曜に拍動が確認できず
母親に電話で報告したところ、母も拍動が確認できなかったが違う病院では確認でき、出産したと言われ、セカンドオピニオンを受けに行くよう言われました。彼氏と次の日、土曜に開いてる産婦人科を探し行ってきましたが、そこでも拍動は確認できず。
思わず帰りの車の中で泣いてしまいました。
幸いにも、彼氏は流産しても結婚しよう。と言ってくれて、私のせいじゃないよと慰め、前向きに考えようと励ましてくれました。
結局、次の月曜にいつも行っている産婦人科で確定され、手術へ。
手術をすれば、前向きに考えられる!また赤ちゃんが遊びに来てくれるように頑張ろう!と思っていました。
ですが、手術の前日に彼氏が仕事で丸1日半家をあけることになり流産だと知ってから初めて1人
の夜、悲しさと悔しさ、残念さと赤ちゃんへのゴメンねで涙が出て止まりませんでした。
手術直前まで、心がこの状況が受け入れられず本当はまだ赤ちゃんは生きているんじゃないか?手術受けたくない!とまで思っていました。でも脳では分かっていて、病院で手術をした後はしばらく何も考えられず。
でも、空っぽになった自分のお腹。状況を受け入れられず、今も隣で眠る父親にしてあげられなかった彼氏の横で泣きながらこの文を書いています。
誰かに聞いて欲しくて書きました。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
大変でしたね
アイコ
2019年6月14日 11:22

辛かったと思います。
一人一人違った思いがありますのでこのアドバイスが主様に届くかわかりませんが、
タイミング妊娠法
という本があります。
一度読んでみて下さい。
私は友人知人にプレゼントしています。
図書館で借りても良いと思います。

頑張ったね携帯からの書き込み
ねこ
2019年6月14日 11:25

辛いね。頑張ったね。
私も経験しました。なので辛さはよく分かります。

稽留流産の3ヶ月後に妊娠して、今は娘と息子2人子育て中です。
ママ達と話すと結構経験者居ました。3人いたら一人は経験者。そして稽留流産で無くても、妊娠中、それぞれの理由で入院したり、早産したり。死産したり。
子供が一人、元気に産まれて来るというのはそれだけで奇跡なんだなぁと。

それまで妊娠→出産→健康で当たり前路線となんとなく思ってました。無知の極みです。
稽留流産の後は子宮が綺麗な状態になり、妊娠もしやすくなると先生が話してくれました。希望を持たせるためかもしれませんが。

トピ主さん、今は泣いて下さい。私も泣きました。夫が泣いてる間ずっと抱きしめてくれました。夫婦の絆も深まりました。

次の妊娠の時も検診の度に不安でした。無事に産まれて来てくれた時、出産という奇跡に感謝しました。

子供を授かり産み育てることに沢山の感謝の気持ちが芽生えます。

時間は要る
ダークチョコ
2019年6月14日 11:39

稽留流産の経験があります。
トピ主さん、悲しかったですね、今ももちろん悲しい。泣きたいだけ泣いていいです。
でもひとしきり泣いたらまた元気出しましょう。

私も流産した時は「なんで私だけ」と落ち込みましたけど、その後妊娠、出産し育児をする中でママ友さんたちとおしゃべりしていると、意外と多いんです。
「私も」「ああ、私も」って。
みんなケロッとしているけれど思っているよりあることなんだなあって思いました。

でね、わかってるかもしれませんけど、初期の稽留流産は誰のせいでもない。もちろんあなたのせいでもありません。
生きていくだけの力がたまたま残念なことになかった赤ちゃんなんです。

時間が要りますよ。それだけ愛情があるということ。
でもいつか、受け入れられる日がきますから。
それまでご主人にしっかり甘えて、自分を甘やかしてあげて。

現在位置は
です