イライラしたときに顔を殴ってしまう

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

むう

タイトルの通りイライラしたときに顔を殴ったり、引っ掻いたりしてしまいます

妻と喧嘩して日々のストレスも含めて爆発したときに大声で叫ぶ、顔を殴る、引っ掻くという行為をしてしまいます。

結婚前の出来事でいえば友人と遊ぶ予定で友人宅に集まったときに自分の思う通りに予定が進まなかったとき大声で叫ぶことはありました。

それと仕事中でいうと、私は店長をしており副店長に対して仕事内容や意見のすれ違いでイライラがたまったときにタバコを手の甲に押し付けたことがあります。

結婚した現在は妻との喧嘩でしか顔を殴るなどの行為はしないのですが自分のなかでは原因は、過度なストレスで妻に当たれる訳もなく怒りのやり場がなく自分に当たってしまう

大声で叫びたい、外に出て落ち着きたいと思ったときに妻が  外に出て大声出されたくない といい外に出してくれなかったときは手を強く握ったり大声を出すのですがそれでも怒りが収まらないときは顔を引っ掻いてしまいます

ここに投稿したのはこれは精神病なのか、治療で治るものなのかということです
もし病気で治せるなら治したいです

まだ2歳の子どもがいて私は接客業です
子どもの前で喧嘩したり大声だしたり顔を引っ掻くのはもういやです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは、優しい方なのですね。

トピ主さん、それは、子供の時から、ずっとですか?

切れそうになった時に呼吸に集中して、ゆっくり深呼吸を繰り返すと良いですョ。大きく吸い込んで、吐くのはゆっくり倍位かけて吐きます。まずは、相手から離れるのも良いですね。外まで行かなくても、トイレなどでもイイのでは?
    相手が居ない方が呼吸にも集中出来るカモ知れません。

切れそうになったら、6秒間我慢と言いますよネ。

トピ主さんがそうなったのは、子供の頃の環境だったのかな?

でも、怒っても、他人に手を出さないトピ主さんは偉いデス!
    あとは自分を大切にしましょうネ。

お子さんの為にも是非、克服して下さい。
    もし、ダメなら、カウンセリングが良いと思いますョ。

頑張って下さいネ!

• 自虐。

自虐ですね、自傷行為。
    ただあなたの場合隠れてやるのではない、それを見ている奥さんからすると間接的なDV行為になると思います、精神的なね。

喧嘩をしたり揉めたりしたときに相手にわかるように自分を傷つけて見せる、言い方は悪いですが「脅し」になると思います。
    あなたは「相手に直接手を出していないのだからいいだろう」、と思っていませんか?逆に妻が目の前で自身を傷つけるのを見たらどんな気持ちになりますか?

自分にだろうと他者にだろうと殴ったり傷を付けてはいけません、まずそれを自覚して下さい。

精神的に不安定なのは間違いありませんから、なぜそうなるのか昔にさかのぼって理由を見つけてみるのも一つの手です。
    どうしてこうなるのか分からないのは自分を理解できていないのかも知れません、自分を守り助けられるのは自分だけ、じっくり考えてみるのは何かの切欠になると思います。

病院で診てもらう、カウンセリングを受ける等、必要と思えるならすぐに行ってください。
    少しずつ生きやすくなるといいですけど・・・どうか自分を大事にして下さいね。

• なんでも早めが良い

私は素人ですのでそれが病気なのかどうかはわかりません。

でも、ふつうの人はいくらストレスが溜まったといっても、自分の顔を殴ったり引っ掻いて傷つけたり、タバコの火を自分で自分に押し付けたりはしません。自分の思い通りに予定が進まないからと友人たちの前で大声を出すというのも、小学校低学年ならあり得ますがオトナではちょっと経験ありません。

特に身体を傷つけるというのは、いわゆる自傷行為という可能性も考えて一度専門のお医者さんにご相談なさった方が良いように思いました。現役の頃医療業界にいた身内によれば、「なんでも早めの対応が大事」だそうですよ。

小さなお子さんを含むご家族もいらっしゃるとのことですから、ここは勇気を出して行動されることをおすすめしたいです。

• 病気です。受診すべき。

感情失禁ですね。性格ではなく病気です。何らかの精神疾患があるのでは?

即精神科受診してください。
    薬で感情が爆発するのをおさえるべきてす。
    このままだと苦しすぎるでしょう。

• 専門家でないけど

ごめんなさい。良く分かりませんが、そもそも半世紀生きて来て爆発する程怒るなんて事が経験無い私としてはそれ自体がやはり病院で見て貰うべきなのではないかと思います。

怒りの沸点が低すぎるなんて単純な事ではなさそうですし。
    ご家族とご自分の為にも是非受診されてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自傷行為

カウンセリング併設の心療内科に行った方が良いと思います。

自力では治せないと思います。

• ストレスの発散しよう。

発散するために自傷行為・・・それはまだ相手に殴るとかじゃないからいいけど
    自分も痛いでしょう。
    心のストレスがだいぶ溜まっていると思うよ。

でも昔からとなると精神的な病だと思う。

カウンセリング受けてみましょ。

まだ家の壁に穴あけるよりマシだけど、やっぱり暴力は良くないから。受けましょ。

ストレス溜りにたまると心も病になるけど、体も病になりますよ。

• とりあえず、病院に行ってみましょう。

殴る、引っ掻く、タバコの火を押し付けるなどは、すべて自分に向けてですよね?
    他人に危害を加えたなら問答無用でご病気です。
    まあ、大声で叫ばれる時点で迷惑は迷惑なんですが。

精神的な病で自傷行為が出ることはあるようです。
    治るかどうかはわかりませんが、薬の服用やカウンセリングで症状の軽減の可能性はありますから、医師に相談してみましょう。
    正直、ネットでは解決しませんし、この分野は医師との相性もあるでしょう。
    脳神経の問題かもしれません。
    ゆっくり自分と向きあって、自分の心や体との付き合い方、ストレスの逃がし方を覚えてみてはいかがですか?

もし、なんらかのご病気でも、基本的な生活に支障はでていませんし、責任ある仕事もできていますから、軽いように思います。
    何より、お子さんのために変わりたいという気持ちは大切。
    奥様のためにも、従業員の皆さんのためにも、ご自身のためにも、医師に相談してみてください。

• 6秒我慢しましょう!!

怒りは突発的です。
    何かの本に6秒我慢すれば急激に冷めるとありました。
    イラっときたら6秒我慢です!!

• 念の為確認しますが

殴る、引っ掻く、タバコの
    火を押し付ける・・これらは
    あなた自身に対してですよね。

もし他人にしての暴力なら
    今すぐ病院に行きましょう。

• 誰も敵じゃない。

沢山我慢してるんですね。店長クラスだと胃を悪くしたり、人間関係でトラブルとかあることが多いですけど、全部自分を傷つけることで済ませて来たんですね。

どうしたいですか。治したいなら、病院があります。
    話をしたらどうしていくか方針が決まります。悪くはならないでしょう。

もしかしたら仕事が向いてない部分もあるんでしょうね。少しでも楽をできたり、楽しめるようにシフトしていけば良いですが。

ひととの話し合い方を変えると、上手く転がっていくかもしれませんね。工夫です。

意識して相手を信頼してみると、それも良い変化をもたらすかも。そういうのがきっと苦手なのでは。
    世界は思っているよりも優しいですよ。

相談ができるということは、実はすごいことなんですよ。
    これが出来なくて、ずっと苦しいまま生きていかなきゃならないひとも沢山居て、とても可愛そうです。

• マインドコントロールの練習を!

何か怒りや悲しさを感じた時に、心を落ち着かせる練習をしてください。自分を癒すために、好きな食べ物を食べたり、見たい映画を観にいったりしてもOKです。
    私は以前に、怒ると片頭痛で苦しむ事が続いて、怒りをMAXまでいかないよう訓練していたら、ほぼほぼ治りましたよ。応援しています。

• レスします

精神的な病です。

今はまだ致命傷的ではない自傷行為で済んでいますが、
    そのうち自分自身に向けてもっと大きな自傷行為を
    するかもしれません。あるいは、身内や他人を対象にしてしまうか
    分かりません。

どっちにしても悲しむのは身内です。
    すぐ病院へ行きましょう。
    病院へ行って(診断結果を)を受入れ、
    リハビリや治療をしましょう。

• 大変ですね

精神的な病かと私も思います。

丁度、平気でうそをつく人たちという本を読んでまして、
    そこに出てくる、「ハートレーとサラ」の夫婦の例と少し似ているかもしれません。

病院に行かれて、専門家に相談してください。

それが一番の近道です。

• レスします

トピ主さんは車を持っていますか?
    大声を出したくなったら、車の中で出してみては?
    または海辺まで出かけて大きな声を出すとか。
    大声を出せるグッズ、叫びの壺という商品などもあります。
    大声を出したくなった時、周りを気にせず大きな声を出せる環境を用意すべきかと思います。

また自分を傷つける行為は止めた方がいいです。
    自宅で我慢できなくなったら、枕や布団を殴るとか、害のない別なもので代替しましょう。
    仕事中に職場でイライラしたら、店から一旦出る。
    5分程度外に出て、歩き回って頭を冷やす。
    とにかく、その場から離れましょう。

アンガーマネジメントのセミナーを受けたりして、怒りをコントロールできる技術を学ぶ方法もあります。

奥様と子供のためにも、トピ主さんが変わるしかないと思います。

• 病院へGO

恐らくストレスや過去の問題が原因の症状かと思います。

必ず治りますから是非病院に行って下さい。

まだ、主さんの場合は自覚もあるし治そうと思っておられるので

きちんと治療すれば大丈夫です。

主さんは本来お優しくて、我慢を溜め込むタイプかなと感じております。

早く元気を取り戻され健やかな日々が訪れる事を応援しております。

• 他の逃げ場を作る

大声を出すと多少スッキリするようなので、車に乗って車内で大声を出しながらドライブをする。もしくは川や海に行って叫ぶ事は出来ませんか?

他の方も指摘されていますが、一度精神科へ行くのが良いと思いますが、なかなか行きづらいですよね。行った方がトピ主さんも周囲も楽になると思います。

もし行くにしても行かないにしても、自分への攻撃も他者への攻撃もしなくて済む方法を考えるのが目的ですよね。
    大声を出す以外で紙に書き殴る、スマホやパソコンに今の感情を打ち込む、全く別のことを考える癖を付ける等々、回避できる事をしていってみてはどうでしょう?

アンガーコントロールとかで6秒か10秒数えると良いとありますが、私はその反動でフラストレーションが溜まりダメです。人って誰でも喜怒哀楽がありその表現や熱量はそれぞれです。

トピ主さんの怒が自分を傷つける程強いものなら直していくしかありません。そうすることで怒りもコントロール出来ると思いますよ。焦らず頑張って下さい。

• 病院へ

母がそうでした。中学生頃までそんな感じでした。
    ヒステリーだと家族は思っていました。
    私は還暦になりますが、今でもその光景がフラッシュバックします。
    母との良い思い出もありますが、自分を叩いたり、噛んだり、泣きわめいたり、
    唸ったりしていた姿のフラッシュバックの方が年々強くなって来ています。
    鮮明で強烈過ぎます。ずっと何か理不尽でおかしいと思っていました。
    お子さんにその様な姿を見せるべきではありません。
    見せられる事自体が虐待に当たるかも知れません。
    コントロール出来る様に専門家に相談するべきです。
    母の自虐が終わっても、母は他にも心因的な問題を抱えていると思います。
    カウンセリングを勧めても聞き入れません。もう高齢なので諦めています。