顔のテカリについて

レス4
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

たまま

はじめまして!
20代前半女です。

顔のテカリについて悩んでいます。
朝起きると、顔が脂でテカテカ…
皮脂崩れ防止下地でも夕方にはテカる…

洗顔後は、ツッパる感じがあるので脂性肌というよりインナードライなのかなと思います
毛穴の黒ずみもすごくて、困っています

休みの日は肌を休ませようとすっぴんで過ごしているのですが、朝水で洗顔をして保湿しても昼過ぎぐらいにはベッタベタになってしまいます…

普段のスキンケアは
オイルの化粧落とし→洗顔料で洗顔→メラノccの化粧水→白潤の化粧水→ハトムギジェル保湿クリーム
たまに仕事の疲れで化粧したまま寝てしまうことがあります。あと、一人暮らしで節水に気をつけていてお風呂は浸からず朝シャワーを浴びる生活です…

なにかスキンケアについてアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化粧が負担掛かってる

普段の食生活はどんな感じですか。肉類はよく食べますか?

化粧したまま寝るのはやめて下さい。肌に負担かかります。
    若いうちから手抜いてると後で本当に取り返しがつかなくなるので気を付けて。
    化粧はもう少し薄くしてみたらどうかな?
    化粧水は他の商品も試して肌に合うやつを探した方がいいと思う。
    家にいるなら休日は起きたら100均の湯おけに水ためて洗顔、あとは薄く保湿してすっぴんでもいいかも。

• 脂を出さない工夫を

テカッたときの対処はどうしていますか?

私も同じような肌質でテカリが気になって洗ったり拭いたりしていたのですが、それが良くなかったそうです。
    乾燥しているから肌を守るために脂が出ているそうです。
    なので脂を取ればとるほどまた出てくる悪循環。

私が言われたのは脂は気にせず乾燥肌対策に専念すべし、です。
    刺激を与えると脂が出るのでとにかく肌を優しく扱うこと。
    アトピーの人でも使えるような優しい基礎化粧品を選ぶこと。

洗顔は泡洗顔が基本。
    洗顔料はオイルは避ける、ファンデーションはリキッドは避ける。
    保湿はしっかりする。

乾燥しているから脂が出るので、脂取り紙などで拭き取るのはダメです。
    脂が足りなくなってまた脂を出すという悪循環になります。
    紙で押さえる行為が刺激にもなります。

肌は出来るだけ触らない。
    洗顔も泡で洗う感じで手が肌に触れないようにする。
    ダイソーの泡立て器(ほいっぷるん)が便利です。

外出先でテカリがどうしても気になる時は油とり紙よりは紙おしろいのほうがマシです。
    紙おしろいでどうしてもの部分だけ(Tゾーン)軽く押さえる程度で。

• 乾燥対策を

そうですね、インナードライの典型的なパターンです。水分が足りていないので、補おうとして、肌が油脂を過剰分泌しているのです。まず、オイル化粧落とし→ミルククレンジングにしてください。その後の洗顔料が必要ないものを選んでくださいね。オイル+洗顔料のダブルクレンジングはやり過ぎです。あと、朝の洗顔料は必要ないですが、水洗顔では汚れが落ちません、拭き取り化粧水を使ってください。

食べ物も重要です。揚げ物はなるべく避けて、薄味の和食を心がけてくださいね。

• オイルやめましょう

私も同じような肌質です。
    結構きちんとメイクをしているので、オイルをずっと使っていました。
    歳をとってきたら、オイルでつっぱる感じが出てきたのでクリームに変えました。
    クリームを乾いた肌に乗せてくるくると乳化させて、コットンでふき取ります。
    その後は軽く流して終わりでいいらしいのですが、私は洗顔クリームで洗顔しています。
    以前はその後にアルコール化粧水でふき取りをしてから化粧水をしていましたが、それもやめました。
    化粧水を2種類使っているようですがあまり意味がないと思うので、どちらかにしぼって、化粧水をたたきながらきちんと肌に入れるようにした方がいいと思う。
    肌に化粧水がしみ込んでないので肌の表面だけ潤っている→その上から形だけ、保湿ジェルを乗せる→土砂崩れのように化粧がくずれているのだと思います。

最近、休みの日の前日は化粧水すらせず、洗ってそのままにしています。
    意外とそっちの方が皮脂が出ません。
    色々やりすぎて肌に負担をかけていたんだな〜と改めて思います。
    32歳女です。