• ホーム
  • ひと
  • 物を借りている人と連絡が取れず返せない場合どうしますか?

物を借りている人と連絡が取れず返せない場合どうしますか?

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ファーストペンギン

アラフォー女。
10年程度前に某アーティストのファン繋がりで友達になった数歳年上の女性がいます。
2〜3か月に1度程度休日にランチをして買い物をして夕方解散する感じの仲です。
メインは好きなアーティストの話ですがその他、他愛のない話をしていました。
コンサートは一緒には取らず終了後に予定が合えば軽食程度。→チケットの利害関係はない
LINEなどしておらず会う予定をメールでやりとりする程度。

そのアーティストの限定のCDBOXが出たのですが1曲以外は全部持っているので未購入。
たまたまそのBOXの話題が出て未購入と言ったら貸してくれました。
私から貸してとお願いした訳ではありません。
友達はその数か月後に近所だけど引っ越すという事で
「引っ越し落ち着いたら連絡して。その時BOXも返すね」と約束して別れました。
その間にお正月があったので知っている旧住所に年賀状を送りましたが返事もありません。
そこにBOXを返すので連絡して下さいの旨を書きました。
返送はされませんでした。
何度かメールでBOXを返したいので逢いたい旨を書いて送ったのですが返事はありません。
メールはエラーでは戻ってきていません。

・1年以上経っているので郵便の転送はどうなっているかわかりません。
・新住所は知りません。
・共通の友人はいません。
・BOXは高額でもう手に入らない物なのでできれば手渡しで返したい。
(旧住所送ってしまうは不安が残ります)
・相手が嫌なら友人関係を復活させたいわけではない。
・相手に特に嫌な事をした、言った記憶はない。
(嫌なら限定のCDBOXを貸してくれたりしないと思う)

この場合、CD-BOXはどうしたらいいと思いますか?
また、相手の女性の気持ちを代弁できる方やプロファイリング(?)できる方お願いします。
正直邪魔だし不本意に借りパク状態なのが嫌なのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナイトスクープ

関西人なら、探偵に依頼文を送るかな。
    どの探偵さんが解決してくれるのかな?って妄想しちゃいます。

• 返すチャンスはいくらでもあった

>「引っ越し落ち着いたら連絡して。その時BOXも返すね」と約束して別れました。

返すチャンスはいくらでもあったのに、あなたに返す気持ちがなかったということです。
    今更音信が途絶えてもそれは知らんがな、という話ですね。

連絡が取れるようになるまで、あなたには大事に預かる義務があります。

• うーん

あなたの立場なら、後味悪いですけど、可能な限りやるだけやって連絡が取れないならずっと持っておきます。
    いつか連絡がとれた時に返せるように。もうそれしかない。

相手もそこまでという事はその物自体に未練もないしあなたとも切りたい(おそらく)。
    あなたがそれを返したくて困っているかもしれないなんて事もお構いなしで。

彼女の気持ちを代弁するのは難しい。
    プライベートで何かがあってそれどころではなくなっているのかもね。
    別にあなたを嫌だとかそういうんじゃなくて。

• トピ主です

>ザンパノさん
    >「引っ越し落ち着いたら連絡して。その時BOXも返すね」と約束して別れました。

「引っ越しして落ち着いたら返してね」という先方の希望です。
    私の都合ではありません。
    引っ越し予定月から数か月後にメールを送ったら「まだ忙しいので今度にして」の旨の返信があり
    その後数か月おきに(元々の連絡頻度がその程度ったので)メールしていたのですが
    最初は断りの返信があったのですがそのうち返信がなくなり
    返信がないので段々こちらからもメールをしなくなりました。

「返すチャンスはいくらでもあったのに」と言われるのは心外です。

• もう一回メールして数年保管

これは困りましたね。
    でも一応借りたものなので、ある程度は保管しておくしかないと思いますよ。

メールもまだ届いているということなので、相手が関係を切ったのかもしれないし、体調を崩してしまっているのかもしれません。
    あるいは携帯が壊れて向こうも連絡先が分からなくなって困ってるとか。

まずは念のためもう一回ハガキで出す。
    郵便の転送はあの転送届を出せば何年でも転送は可能です。
    それで届くかもしれない。
    もし返送されてきたらそのハガキは保管。

次に期限を切ってもいいかも。もう少し待ってみて、それでも返事が無いなら「再三メールおよびハガキでご連絡していますがお返事が頂けていません。〇〇年〇月までにお返事を頂けなければ処分いたしますのでご了承ください」
    みたいにしてみるとか。

もう少し待つのがどれくらいかが悩ましい所ですが、借金の時効が10年らしいので、10年経って返せなくても責める人はいないんじゃないでしょうか。

もしまだ一年経ったばかりならもう少し待った方がいいんじゃないかなと思います。

でも壊してもいけないし、早く手放したいですね。

意外とそのアーティストのファンのSNSを探せば見つかるかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 察して、待つ

トピ主さんは出来る範囲の手は尽くされたと思います。
    それ以上どうすることも出来ない状況なのは、
    (メールを読んでいるという想定の下で)先方も承知だと思います。

引っ越しにも、いろんな理由が有ると思うんです。。
    ただ単に住み替えの、幸せな引っ越し、ばかりとは言えないのかな、と。
    トピ主さんがアラフォーですから、ご友人は既婚者かな?
    例えば、離婚で引っ越し。
    例えば、親の介護の為に引っ越し。
    例えば、ご自身の病気や長期入院を“引っ越し”と表現した、など
    言えない(言いたくない)ことを都合の良い言葉に言い換えるのは
    往々にしてあることだと思います。
    1年以上も経つとのことで、預かっているのも気が重いと思うのですが
    現状維持で預かっていてはどうでしょうか?
    状況を見ると、ご友人の都合で会えないのだと思うので。
    トピ主さんは連絡を待っていれば、それだけで良いんじゃないかと
    思います。

• とりあえず現状維持で

電話番号も知らないのですよね。ファンのコミュニティSNSとかで知り合ったりすると、アドレスしか知らないケースはありますよね。

もしかしたら、もうそのアーティストに飽きちゃってどっちでもいいと思ってる可能性もあるかもですけど、とりあえず現状維持で連絡待つのがいいのかもしれませんね。なんか重荷だけど…

• ハガキを出す

往復ハガキに借りたCDを返したい、と書いて投函する、「宛先が違う」と返送されたら引越して転送期間が終了した。
    返送されなかったら、その住所に住んでいる可能性があり、家族が住んでいれば何らかアクションがあるかもしれない。

トピ主さん友人くらいの年齢ですと病気になることも不思議ではないので、返送されない限り往復ハガキを出すのを何回か繰り返してはどうですか。

• ありがとうございました。

トピ主です。
    皆さんの意見を参考に期限を切って一度旧住所に手紙を書いてみる&もう一度メールしてみる事にします。
    それで連絡が取れない場合はなるべくできる範囲で保管するようにしたいと思います。

アーティストに興味がなくなった説はちょっとあるかもしれません。
    私は緩く長くファンなのですが、
    以前「ちょっとファンを控える」みたいな事を言われ数年音信不通だった時期があります。
    私はとりあえずファン同士のつながりだからファン辞めたらつながりもなくなるのが普通、
    友達として残る方がレアケースと思っているタイプなので特に連絡していませんでしたが
    相手から連絡がありどうもまだそれなりにファンだという事がわかり
    仲が復活した経緯があるので興味が薄くなっている可能性はあるかも・・・と思いました。
    あちこち遠征に行ったりしているようだったので熱量は多分私よりは上な気がしますが
    波があるのかなぁ?とも思います。

親の介護説も言われてみると少し思い当たります。

皆さん、回答ありがとうございました。