義実家の住宅ローンを払っています

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるこ

トピを開いていただきありがとうございます。
30代夫婦、子供3歳、第二子妊娠中です。

現在、義実家(主人の持ち家です)から車で10分程の所にアパートを借りて住んでおり、家賃と住宅ローンの二重払いがとてもつらいです。
義実家には、義父(定年後アルバイトをしていたが最近職場都合で退職)、義母(病気のため自宅療養中)、義妹(結婚の話が出ている彼氏がいるようですが本人は結婚の意思があまりないようです)が住んでいますが、毎月住宅ローンの支払い8万円は私達の家計からだしています。

私が妊娠したこともあり、このままでは貯金ができない状況なので、同居をさせて欲しいと主人が先日義両親に伝えに行った所、義両親も生活費を折半できるのであればこちらも助かるとお話してくれたようです。
ですが、義妹も一緒に生活をするというのは主人も私も考えられなかったため、義父にも正直に伝え、納得してくれたそうです。

そして昨日ですが、義妹と結婚の意思や一人暮らしをする意思はないのかとお話をするためにまた義実家に主人が話をしに行ったのですが、私達の家計もかなり厳しいので同居させてもらうつもりだと話しだそうとしたところ、義父にまずその話はいいから義妹の彼氏はどうするつもりなんだ?と話を遮られてしまったそうです。
結局結婚、一人暮らしをするのかどうかという話までできず、現状維持ということで終わってしまったようです。

住宅ローンを払っているとはいえ、義妹を追い出すような形になってしまっているのがとても気がかりで、やはり私達夫婦が冷たすぎるのでしょうか?
義父もやはり娘かわいさなのか、私達の家計が苦しいということにあまり関心を持ってくれておらず主人も肩を落としている状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして引き下がってくるのか…?

義実家(主人の持ち家)なら『義妹を追い出す』事になんら問題はないと思います。

もし義妹さんの彼氏などの都合で結婚までの期間が長期間になると予想されていて
    そこに一人暮らしを挟むのは何かと不経済と言うならば
    その期間は義妹さんに家賃を支払ってもらうのはいかがでしょうか?

そもそも義実家を立てた段階で旦那様がローンを組んだのであれば
    将来同居は大前提だったと思います。

それで尚且つ妹さんが主様達の結婚後も居座っている事が可笑しい。

取りあえずは妹さんに5万円の家賃を払ってもらえば
    主様の負担は半額以下になりますし
    一人暮らしをするならばさっさと出て行ってもらいましょう。

『現状維持ということで終わってしまったようです』
    …意味が分からない。
    この場合は義実家のみなさんは全く困っていないので『現状維持』で
    良いかもしれませんが、主様達は困るでしょう?
    どうして引き下がってくるのか…?誰の物件ですか、旦那様よね?

• レスします

キチンとこちらの話を伝えないと意味ないでしょ?
    ご主人がダメすぎますよ。

• 夫が情けない

義父にしてみたら、大の男(夫さん)が健康で働いていて、妻(トピ主)も働けないのは子供が幼いうちの一時的なもの。

夫婦そろっていて子供を2人産もうという息子一家が住むにも困るほど貧乏とは思いませんよ。
    そこまで貧乏ならそもそも子供を2人も産めないでしょう。

反対に娘は将来どうなるかわからない1人身の不安定な立場。
    義両親も娘を一生守れるほどの収入は得られない。

そりゃ息子はほおっておいても大丈夫、娘のほうが心配、となりますよ。

義父は話を遮ったのではなくて、娘の結婚がどうなるかで息子との同居も事情が変わってくるのですから必要な話として挟んだのだと思います。

きちんと話ができない夫が全て悪いと思います。

• 何だかズルいですよね?

現状維持って、義妹だけの問題じゃないと思います。
    やはり血の繋がった3人暮らしは楽ですよね?
    自宅療養中のお母さんも孫と暮らしたら静かに療養できなくなるし。

義妹さんに経済状況を話して、他の方も話してますが家賃をとったらどうですか?
    貯金ができなくなる。ではなく、今の生活は貯金なしで困っている。このままだと、住宅ローンが払えなくなってしまう。と話してみたらどうでしょうか?

それでも現状維持と話すならば、義妹がいても無理矢理、同居しますね。
    だってズルいじゃありませんか?旦那さんが建てた家なのに、本人達が住めないなんて。どう考えてもおかしいです。
    同居すれば義妹は出て行くかも?
    今までみたいな生活ができなくなりますからね。
    もっと強く話してみたらどうですか?

• トピ主です。

みなさんレスありがとうございます。

言い訳になってしまうのですが、今までも何回か義妹が今後どうするのかという話し合いをしていたのですが、結局何も変わらずというのが現状で、もう何回も同じことを言うのもいくら家族とはいえつらいというのが主人の気持ちのようでした。
    私もみんな義妹に対して甘いなとは思うのですがもちろん私が言える立場でもなく…
    やはり一人暮らしをしてもらうかいくらかローンの手助けをしてもらうべきですよね。
    主人を説得してまた私達の現状をきちんと伝えてくるように話したいと思います!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ローンの名義は誰?

夫名義でローン組まされてるの?
    ローンはいつ組んでいくらの額で
    支払い期間 残りの残額は?

そうでないなら、
    援助は難しいと言って払わない。

義理父 義理妹が働いて稼げば
    アルバイトで16万ずつ稼げば払っていけるでぢょう

• 疑問がいっぱい

どうしてそんな状況なのか?

義実家が旦那さんの名義ならローンを払うのは
    当たり前。でも、なぜか義両親と義妹が住んでいる。

なぜそうなる?

もしかして、義実家は旦那さんの名義では無く、
    ローンだけ手伝っているのでは?

• 住宅ローン控除は?

住宅ローン減税の期間はもうおわってるのですか?
    30代でまだお子さんは小さいから、まだ控除を受けてる最中?
    ローン払ってる名義者本人が住んでないなら、控除なんて受けられないでしょ。
    なんかよくわからないんですけど。。
    自分が住んでなきゃ税金が高くなるから出て行ってもらうしかない、とお姉さんを説得しては。

• 家を売れば

なぜ義実家のローンを夫が支払っているのですか?

夫名義の家なら義父母や義妹に出て貰って
    とぴ主家族が住めばいいでしょ。

義父と夫の共有名義なら
    ローンを払わせるか家賃を支払って貰いましょう。

生活苦ならその家を売ったらどうですか?
    義父母は公営住宅へ
    義妹は独立して貰いましょう。

成人した義妹は自分でなんとか生きていくべきです。

義妹が家賃を払わないで住んでいるのはおかしいですよ。

• 住んでいないのに払う必要ないのでは?

現状住んでいる人たちに払ってもらいましょう。支払いを拒否し、競売通知が来ても放っておけば。(残ったローンは支払い義務がありますが)

• お金の困り事は法律家に相談を

「子供達のために貯金もしなければいけないし、わが家の家計もカツカツだから、住宅ローン月8万円のうち半分でも出してほしい」とご主人から妹さんに言ってもらいましょう。それでも拒否されたら弁護士や司法書士に相談しましょう。

• 義実家の名義とローンの名義による

私なら、義父名義なら、リバースモゲージで一旦ローンを清算して金利分のみ払う事にする。
    家は諦め、何れは自分達の家を建てます。同居はしません。

でも、ご主人の名義なら話は違ってくるかも…

• 義妹は働ける状態なんですよね?

その家の所有者を明らかにして
    賃貸契約を正式に結べばいいかと思うのですが。

家は劣化していくものですから
    家族といえど貸しているのなら払ってもらうのが当然ですよね

あと気になったのは
    「義両親も生活費を折半できるのであればこちらも助かる」
    これってどういう意味でしょう?

住宅費がタダで済ませてもらってた上に
    同居すれば義両親が今かかっている食費 光熱費 日用品費にかかるお金も
    更に安く上がるという目論見でしょうか?
    今まで払ってなかった住居費用を同居になったからって払うつもりはなさそうだし
    さらに同居だと老後の不安もなくなりますよね

なのに義妹にその話をしようとしたら
    義父がさえぎって仕切り始めて何も解決しないままって
    義親として勘違いが過ぎるのでは?
    お世話になってる身でどうして主導権を握ろうとするのでしょうか
    そして同居させてほしいとなんでトピ主さん達がお願いする立場になるのでしょうか

家計が苦しいから配慮してほしいとかじゃなくて
    その家の権利者として家賃の支払いを請求する
    または自分たちで借りられる安い物件に引っ越してもらって
    あなた方が今の実家に住む
    同居じゃないと厳しいというのなら同居でもいいが
    住居費用も払える分だけでも払ってもらう
    等、あなた方が条件を提示する立場だと思うんですけどね・・・

何度も話しをしているのに折り合いがつかないようなら
    もう円満な解決は望まずに
    他のかたのレスにもあるように法的に処理していくしかないと思いますよ
    別に親族間で裁判起こすってほど大げさにとらえず
    代理人を立てて法的に事を進めてもらうのです
    身内だから義親も甘えてるんだと思う
    そこまで放置していた旦那さんもダメ
    子供二人の学費を考えたら
    現状維持でうなだれて引き下がってる場合じゃないです
    それに金銭面でおんぶにだっこのつもりの義親なら同居はしない方がよさそうです

• 住んでもいない家のローンを払うのはありえない

持ち分があるにしても自分が住んでいない家のローンを払うなどありえない話です。
    綺麗ごとでは済ませない話です。
    ましてや義理の妹はただで住んでいるんですよ!大人としてあり得ないでしょう。

• しっかりして!

トピ主さんはズレてると思います。
    問題は義妹じゃないですよ。
    いつ結婚して出ていくかもわからない人は、まず横に置いときましょう。

問題は、なぜローンを払えもしないのに義両親が住んでいるのか、です。
    払えないなら売って出ていくのが筋でしょう。
    なぜあなたがた夫婦が住みもせず、ローンだけ払っているの?
    あなたたちが払っているなら、あなたたちに好きにする権利があると
    考えるべきです。

言い方は悪いですが、あとは死ぬだけの義両親のために
    なぜ自分の将来も子どもの将来も犠牲にしなければならないのですか?
    「おじいちゃんの家のローン払ってたから大学には行かせられないの」
    なんて、大きくなった子どもに言えるんですか?
    しっかりしてください!

• トピ主です。

そして皆さん本当にたくさんのレスをありがとうございます!
    本当に皆さんのおっしゃる通りで私も納得のいっていないことが多すぎるのですが、とりあえずは義妹が彼氏と同棲するため出て行くことになったようです。
    これから同居となるとまた問題が出てきそうですが、皆さんのアドバイスや意見とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• レス見ました

妹さんも察したのか義父かご主人がその後何か妹さんに言ったのかわかりませんが
    同棲だけなら何かあればすぐ戻ってくる可能性も高いので
    義親と同居するのでしたらお金の面も含めて最初にしっかりと
    取り決めておいた方がいいと思います

アパートを借りている家賃が浮くとなっても
    お子さん二人になれば何かと費用がかかりますし
    同居になれば食事の用意も大人2人分増えますし
    光熱費だって膨らみます

今までよりは楽になるからと義両親のお金の負担分を免除するなんてことはせず
    ちゃんとアパート分がまるまる浮いて貯金にまわせるという目途がたってからじゃないと
    同居した方がかえってお金がかかったなんてことにもなりかねないですからね

子供つれて旅行するときにも義両親と同居なら一緒にいくのかどうか
    そのお金も出すのかどうかなど
    年間で考えればきっと余分な出費は増えると思います

今度こそ慎重にね