• ホーム
  • 話題
  • ダッチオーブン付きコンロかコンロ+ガスオーブンか

ダッチオーブン付きコンロかコンロ+ガスオーブンか

レス13
(トピ主3

生活・身近な話題

リフォーム

皆様よろしくお願いします。
家族は夫と二人暮らしです。
このたびマンションをリフォームすることになり、キッチンのガスコンロも取り換えることにしました。
最近よく聞くダッチオーブン付きコンロがいいかなと思っています。
しかし調べてみると、お料理の幅が広がる・簡単料理ができると良い評価がある反面、ダッチオーブンの大きさが小さい、洗うのが大変・鍋がさびるとか重いとかよくない評価もあるようです。

ウチは夫がよく食べるので小さいと足りないかも。。。と、ダッチオーブン機能が無いガスコンロを取り付けて下にビルトインのガスオーブンを付けたすのもアリじゃないかと思い始めています。

ダッチオーブン付きコンロをお使いの方で、とてもおいしく出来る!や、便利でおススメと言う所を教えていただけますか。
もちろん、ガスオーブン派からもご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二人暮らしなら充分

4人家族です。キッチンリフォームの際にダッチオーブン付きガスコンロに替えました。
    電気のオーブンレンジとオーブントースターも持っていますが、トースターの出番はほぼなくなり、オーブンレンジは電子レンジとしてだけ存在してる状態になりました。

コンロのダッチオーブンは便利です。重さもあまり感じないし、3年使っても全く錆びていません。フッソ加工されているのと、焦げ付く調理にはオーブンシートを使うように指定されているからでしょう。
    洗うのが大変?感じた事は全くありません。

肉じゃがを作ると、その便利さと格違いのおいしさにびっくりします。
    トウモロコシの調理も格別。茹でたり直に焼いたりとは比べ物になりません。
    蒸し焼き状態なので、甘味が出て柔らかく仕上がる。それが普通のオーブン調理とは全く違う所です。パリっと仕上げたいなら蓋をしない選択も出来ます。

いつも作るもの
    パン、チーズケーキ、焼き芋
    各種グラタン
    肉、魚の香草パン粉焼きは下に大量の野菜を敷いて
    ミートローフ
    焼き豚
    和風の煮物全般

特にカレーライスは
    コロコロの肉と野菜を生のまま仕掛けて加熱後、具材を鍋に移してスープの灰汁を漉して入れてルーを溶かすという、常識を覆す作り方でホテルカレーが出来ます。具と水800ccまで入りますから、4人分以上のカレーは作れます。

ダッチオーブンのおかげで料理のレパートリーが広がりました。
    要は使い方次第。
    ご夫婦二人なら容量は充分です。でもお客様にご馳走する分までは作れないかも知れません。

• ガスオーブンのほうが汎用性高そう

ダッチオーブンは別途安いものを買ってきてガスコンロで使うとか、メニューによっては圧力鍋を使うとか、代用が効きそうな気がします。

オーブンは代用が効かない事も多いので、そっちの方がいいかな、と感じました。

レシピの数もオーブンのほうが多彩だと思いました。

何より使わない時にダッチオーブンって邪魔そうじゃないですか。
    ガスオーブンなら電子レンジ付きにすればどっちにも使えるし、最悪収納スペースにもできます。

• ガスオーブンがおすすめ

持っていますが、あまり使わないです。

確かに焦げができカリカリには焼けますが、味はそんなびっくりするほどはではないです。冷めるまで洗えないのも面倒です。

ガスオーブンは持ってないんですが、電子レンジのオーブンで作っているパン、グラタン、ハンバーグ、とダッチオーブンより良いと思います。

因みにガスでご飯を炊くので電気の炊飯器は持ってないです。炊飯モードはおすすめです。

• 便利ですよ

重いかと聞かれれば、重いです。
    洗うのが大変かと聞かれれば、今のところ簡単に汚れは落ちます。

小さいかな??
    うちは、私達夫婦・高校生娘・よく食べる姑の4人ですが小さくはないです。

ダッチオーブンをセットして点火すれば、あとは放置です。
    楽です。

ココットプレートもあれば便利です。

フライパンと違ってずっと付いていなくてもいいし、油が飛び散らないです。

レシピのサイトがあるので何が出来るか検索してから決めてもいいと思います。

うちはガスオーブンもありますが、手軽に使えるのはコンロの方ですね。
    いちいちしゃがまなくてもいいから。

ガスオーブンは、毎日レンジとして使ってます。
    夫がローストビーフを作る時はオーブン使用でしたが、前回はダッチオーブンで作ってました。

• 使ってます

私は毎年「ガス展」を見に行ってますが、10年くらい前に魚焼きグリル部分にダッチオーブンがセット出来るタイプのものを見て「いつかはコレ買おう」と思ってました。

その後、今のマンションに引っ越すことになったタイミングで購入、毎日ではないものの、ダッチオーブンで主に野菜の蒸し焼きをしてます。煮込み料理は他に鋳物鍋と保温調理鍋があるのでそっち使うことが多いです。

トピ主さんのお宅の場合、これからキッチンをリフォームするなら、下にビルトインのガスオーブンを付ける方がいいんじゃないでしょうか。(我が家はデロンギのオーブンがあったのでそれを使ってます)

炊飯器の保温は使うことが無かったので、ガステーブルで使う炊飯鍋を買って炊いてますが、満足してます。あとは湯沸かしポットが先日壊れたのですが、ガステーブルに「お湯が沸いたら消火or5分保温」機能が付いてて、ヤカン空焚きをしなくて済むのが便利です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 便利ですよ

1年程前にガスコンロを買い換え、ダッチオーブン付きにしました。
    とても便利です。
    放っておけばいいので、ダッチオーブンは週に1〜2度は使います。
    疲れている時に、ダッチオーブンに肉と野菜を入れて焼いたり、
    トマト煮込みハンバーグを作って、その後に茹でたパスタを入れれば1つの鍋で済むので楽です。

ガスオーブンも持っていますが、今は料理ではガスコンロのほうをよく使います。
    夏はダッチオーブンの方が、台所が暑くなりにくいですから助かります。
    ココットでハンバーグメニューを選ぶと、ひっくり返さずに両面焼けるし、ノンフライ唐揚げというメニューも便利です。
    大人数用のグラタンは、オーブンのほうがいいかもしれないと思います。

コンロのスマホアプリがあり、メニューを選べばスマホからコンロにメニューが送信され、
    火加減を調節して調理してくれる機能があり、これもよく使います。

普通に洗っていますが、汚れはすぐに落ちるし錆は出ないですね。
    ただ表面のコートが傷つきやすいのが難点です。
    重いといっても、鋳物の鍋ほどではないですし。

値段は高かったけど、買って良かったと思います。

• 最近はキャセロールの方では?

最近はダッチオーブンよりキャセロール(ダッチオーブンより浅いが
    手面積が広い)の方が主流ではないでしょうか?もしダッチオーブンを
    選びたいなら、ノーリツ(ハーマン)だと実質1種類しかなく、リンナイ
    なら数機種あるけど、やはりキャセロール系押しのような気がします。

私は9年前に、当時のハーマンのダッチオーブン付きコンロを買いました。
    野菜と肉の蒸し焼きを時々作ります。お鍋の手入れは難しいとは思いません。

最近、和平フレイズのグリルパン(キャセロール)を買い、こちらもよく
    使います。こちらの方が軽いし、使い勝手がよいかな?魚焼き網の上に
    乗せて上火に近すぎる場合は、適宜別の網を使って高さを下げています。

昨日は、直径10センチ位の大きな新タマネギ(5ミリ程度にスライス)
    卵2個分位の大きさのジャガイモ(下ゆでをし、厚さ1センチ程度にスライス)
    シメジ1/2株、鶏胸肉1枚(炭酸に漬けておいた物)を、タマネギを敷いた
    グリルパンに適当に並べ、適当にお酒をかけ蒸し焼きにし、最後の頃、トマト
    ベースのパスタソースをかけて更に数分、これは蓋を外して少し焦げ目を
    付ける感じで加熱しました。

普段からオーブンをよく利用されるなら、本格的な物はオーブン、キャセ
    ロール料理は魚焼き部分でグリルパンで、がよいかも。それと、食パンは
    ガスの両面焼き魚焼き部分で焼くと表面カリッ、中はフワッと、2分程度で
    焼けますよ。魚を焼いた直後に網を洗わずにパンを焼くのでもなければ
    普通に網の手入れをしていればパンは全然魚臭くないです。うちは朝食に
    パンを食べるときはいつもここで焼きます。

東京生まれ育ち在住さんのカレーの作り方はオーブンでも有効で、私は
    それを電気のオーブンでよくやります。オーブンに入れることが出来る
    厚手のホーロー鍋利用です。

• ガスオーブンです

わたしもそれで迷って、ビルトインのガスオーブンにしました。
    両方使ったことはないので、比較はできないのですが、使って比べてみたいなあ…。

ガスオーブンに限って言えば、単機能のガスオーブンは、いいですよ。
    オーブンレンジの時に比べて格段にオーブン使用の頻度が増えました。
    オーブンと電子レンジは別がいいです。

どんな料理をするかにもよりますよね。
    わたしは雑なので、鍋でも耐熱皿でも、ボーンと入れられるオーブンは気に入っています。
    よくやるのが、チキングリル。フライパンで両面焼きつけて、耐熱皿に移してオーブンにボーン。
    いやこれだって、フライパン一つで、またはダッチオーブンでできるものでしょうけれど。
    子供たちが食べ盛りになってきたので、この雑加減が気に入っています。
    あと、意外とおでん。
    ふたもオーブンOKの鍋に限られますが、じゃがいもが煮崩れず、澄んだスープのおでんになります。

でもグリルのダッチオーブンというのも、使ってみたいなあ…。

• トピ主です。

一日でこんなにレスをいただき喜んでおります。
    ありがとうございます。

鍋はさびることはなさそうですね。レシピやメニューまで書いてくださる方もいて、ここで聞いてよかったなあーと思っています。
    ネット連携で焼き時間などもコンロに送れる?今はすごいんですね。びっくりしました。

ガスオーブンの良さや、うちに向いていると書いてくださった方のご意見もなるほどと思いました。

悩みますねー。
    引き続き、よろしくお願いします。

• サイドディッシュくらいなら便利

ダッチオーブンが使えるガスコンロの下でもガスオーブンは取り付け可能だと思うのですけれど、それって、「どちらか一方」なんでしょうか。

うちは、電気のオーブンが別にあって、ガスコンロのグリル部分で使うダッチオーブンも使っています。どちらか一方とれ、ということだとオーブンですね。食べる量が多いので、小さなダッチオーブンで主菜を作るのは辛いのです。

うちで使っているダッチーブンのサイズだと、鶏モモを焼こうとしても2枚が限界。ダッチオーブンだと焼き上げるまでに比較的時間がかかりますから、2セット焼くわけにもいかないので使いづらい。でも、付け合わせなどには便利です。たとえばタマネギのローストなら丸2個焼けますので、焼き上がってから半分に切って出せば4人分になります。甘くてとろとろ。

ただ、量の問題をのぞけば大変便利です。あまり大きくないので取り回しも楽ですし、洗って普通に干しておけば錆びたりしません。私も正直、コンロを交換するとき「ダッチオーブンなんか使うのかな?」と思っていましたが、思ったより使っています。

• お礼です

トピ主です。ご無沙汰しています。
    皆様のご意見を参考に夫と決めたのは、ダッチオーブン機能のついたコンロです。
    お答えの中で頂いていた『二人ならグリルのダッチオーブンで十分』のご意見を重視しました。
    コンベックに未練はありますが、つけなかった分、下に収納ができて鍋も入れられてよかったです。
    美味しいお料理作りたいと思います。どうもありがとうございました。

• 祝、購入

どうされたかなと思っていました。ご報告ありがとうございます。

ダッチオーブン付きにされたんですね。
    これから楽しみですね。

最近ダッチオーブンでいいなと思ったのは、スパニッシュオムレツです。(スマホアプリからのオートメニュー)
    オムレツくらいフライパンで作ればいいと思っていたのですが、やってみたらひっくり返さなくてもよいしふっくら焼き上がるし、形が丸じゃないことを除けば簡単で便利でした。

この頃作ったものは、
    チーズタッカルビ、鰯とトマトとズッキーニのパン粉焼き(これはココットで)、アクアパッツァ、石焼きビビンバ、チリコンカン、海南鶏飯など。
    コンロのダッチオーブンレシピに載っていないものでも、ネットのレシピサイトでダッチオーブンやホットプレートのレシピを参考にして作れますよ。

いろいろと作って楽しんでくださいね。

• トピ主です3

碧さん、ありがとうございます!気にかけていてくださって嬉しいです。

まだダッチオーブン機能使ってません。
    内装工事で終わっていないところもあり、服や家財道具のダンボールの整理があって、
    料理は作ってもまだ焼きそばなどの炒め物や、お弁当など至極簡単に済ませております。グリルはコロッケや唐揚げを温めなおしたりする程度なんです(笑)
    でも、落ち着いたらやりますよ。
    碧さんをはじめ、小町の皆さんからレシピ教えてもらっているのでがんばります!