少しは抑えて欲しい

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ほうじ茶

夫はイライラしていると態度に出ます。
私に対してストレスが溜まっているわけではない時でも、イライラしていたらこちらが疲れるくらい態度に出ます。

夫も人間ですから嫌なことなどあればイライラする事は理解しており、
対処として距離を置く、心の中で「嫌なことがあったんだな」と思うようにする、何か嫌なことがあったのか聞く(最近はそんなことでイライラしてたの…と思ってしまうので聞いてません。本人にとってはそんなことではないとは思うのですが)
などしているのですが、それでも限度があるのでご飯の時などは嫌な雰囲気をおもむろに出しながらイライラが収まるのを待ちます。

本人はそのときはそっとしておいて欲しい、と言っていますが
イライラしている日の方が多く離れていても気疲れはするので、ストレスの原因が私でないときなどにどうしても一緒になってしまう時間には、少し抑えて欲しいと思ってしまいます。

結婚しても自分を生んでくれた家族とは全く別の他人同士の暮らしなので、少しは雰囲気悪くしない努力をしてと思うのは重い考えなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

私なら、実の親や兄弟相手でも、そんな態度は絶対に取りません。
    周りは不快な思いをしますから。
    それが他人である伴侶なら尚更です。
    不快だし、場合によっては恐怖でもあるし、とてもじゃありませんが一緒に暮らせません。

安易に離婚はおすすめしませんが、これから何十年と共にするかと思うと気が滅入りますね・・・。

• 職場にいます

今のパートをしている職場に同じような社員がいます。
    私も匿名さんと同じでその怒りの原因が自分でなくても不愉快だしとても嫌だと思います。
    理由はあるのでしょうが、結論としてそういう人はいわゆるモラハラ気味で一緒に楽しく時間を過ごせないんだと思います。
    ダイレクトの理由でなくても存在が辞める決断の後押しとなってかなりの人がやめていきました。
    ご夫婦だと離れるという結論は中々難しいと思いますが、他人だったらどうしても嫌だったら距離を置く、疎遠にする、関係を絶つのが正解かと思いますね。
    こういう人は変わらないと思います。