印象の悪い病院の受付は?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

あかいろ

クリニックの受付事務として働いています。
同じく受付事務の同僚が患者さんが待合室にいるいないに関わらず、タブレット型清涼菓子を食べています。
2日に1箱無くなるペースです。
患者様と対面しているため、誰かしらの目についてるのではないかと思いますが・・・

私の中の常識としては、水分補給ならまだしも受付で仕事中になにかを食べるというのは考えられないので、同僚の行動にかなり驚きました。

これは同業者の意見ですので、患者側の意見を聞きたくトピを立てました。
別に問題視することじゃないでしょうか?
また、受付事務に対して不快と感じた経験がある方がいましたら、今後の参考にしたいので教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミントとか?

タブレット型清涼菓子とはどういうものかな。いわゆるミントですか。
    だったらその人は口臭予防や眠気覚ましで食べているのかもね。
    ガムやあからさまにわかる飴、ポリポリ食べるおせんべいやクッキーなどでない限り、特に不快にはならないかな。

そして受付事務に対して不快に感じたことですが、以前、とある病院の受付で。
    電話対応していた受付の人が、その電話を切ったあと大きくため息をついて隣の人に「ったく忙しいのにそのくらい自分で調べろっつーの」って言ったんです。小さな声でしたけど聞こえました。

その時「あーここに電話したくないなー。この人、感じ悪」ってすごく不快になりましたねー。
    仮に心で思っても口に出しちゃ駄目ですよね。患者に聞こえる場所で。

• タブレットは気にならないです。

気になるのは、私語です。

ぺちゃくちゃ話しながら仕事して
    「○○さーん」なんて呼ばれたら嫌です。

• 病院の受付に高いレベルの接遇は期待していない

私も若い頃医療事務をしており大学病院の受付に立っていました。その後全く別の業界・職種にキャリアチェンジしてしまったのですが、病院・クリニックの受付や医療事務の大変さは肌感覚で理解しているつもりです。医療や保険のことなどそれなりに専門知識が必要で、かつ1日中人と接し、ちょっとしたことでクレームが入る。私が大学病院にいた時は、スタッフ同士が笑顔で会話(私語ではなく業務の話)をしているだけで「不謹慎だ」とクレームを受けたことが。それでいて給料ははっきり言って少ない。働く側としては理不尽です。なので、タイトルの通りです。

高所得者向け自費診療がメインのクリニックというのであれば別ですが、地域の方がかかるごくごく一般の病院・クリニックであれば、高級ホテルのような接遇は求めません。それが医療事務の最優先事項ではないので。多少印象が悪いのは許容範囲で、事務手続きを迅速に確実に進めることが第一。稀に細やかで感じのいい受付の方に出会うと、それはそれでこちらも良い気分ですが、心の中で「給与に見合った程度に頑張ればいいから、あんまり無理しないでね。その優しさ故に、悪意のある患者さん(予約を守らない、治療費払わない、ちょっとしたことで言いがかりをつける)に付け込まれないでね」と思ってしまいます。

病院で気持ちよくサービスを受けることは当たり前である、と我々患者側は思いがちですが、そもそも保険診療は公定価格であり、そこにサービス料は含まれていないし、請求もできません。病院の受付の方に事務遂行能力以上のプラスアルファ(感じが良いだとか、高潔だとか、誠実さだとか)を求めるのは過剰な期待である、という感覚をまずは患者の側が持つべきと考えています。

• トピ主です

フルーティー様
    あからさまに食べていると分からなければ不快感はないのですね。
    私の考えすぎだったようですね笑

受付での小言は患者さんに聞こえてしまいますよね。
    普段から気をつけてはいますが、直接意見を聞いて背筋が伸びる思いです。

pepeさん
    なるほど。
    私語はやはりよくないですね。
    受付にいる以上見られてる意識を持って私語は慎むよう心がけます。

れいさん
    興味深いお話で何度も読み返しました。
    接遇もですが、確実な手続きをすることも必要ですね。
    大変勉強になります。

皆様レスありがとうございました!

• 某クリニックにて。

これまでに一度だけ、受付が酷すぎて受診せずに帰ったことがあります。

1.疾患に関する知識のない受付
    転居直後、蕁麻疹で皮膚科に初診で受診しました。
    問診票に全身図が書かれていて患部に丸を付けるよう指示されていましたが
    蕁麻疹は患部は固定されず、しかも出たり消えたりを繰り返します。
    ですので理由も言って「患部に丸はできない」と言ったのですが
    丸をつけろの一点張り。
    混んでいて2時間は待たされそうでしたので
    今出ていても消える可能性もありましたが、渋々○をつけました。

恐らく文系出身の、専門学校などで医療事務資格を取った
    疾患に関する知識のない受付だったのでしょうね。
    とはいえ、自分が働いている診療科の基礎知識位は身に着けておかないと。
    あまりにも不勉強でした。

2.マニュアル接客
    問診票を提出したら「おかけになってお待ちください。」
    ですが混んでいて椅子は全てうまっていて
    立って待っている患者さんも。
    しかも口調も失礼でしたね。
    医療関係に勤めている=自分も偉いとでも勘違いしているようでした。

結局待っている間に蕁麻疹は消えましたので
    「○した患部が消えてしまったので受診止めておきます。」と
    嫌味半分で受診せずに帰りました。

受付一人ちゃんと教育できない院長ですから
    診療も推して知るべしなので、そこには二度と行っていません。
    この医院は私の周囲でも受付の態度が悪いと評判でした。

逆に、院長がちゃんとしているクリニックの受付は
    ため口っぽい感じはやや気になりますが
    (地元の人にはその方が親しみがあって良いのかも?)
    気づかいができる人たちが揃っています。
    院長の診察も丁寧で人気があり混んでいるので2時間待ちは当たり前。
    会計時には「お待たせしてすみませんね。」って必ず言われます。
    ちょっとした言葉や態度で随分人の気持ちは変わります。

• キャリア・職場ランキング

一覧