夏休み明けの平日に学校を休ませて帰省する…非常識でしょうか

レス18

あんころ

子供

タイトルの通りなのですが、実は夏休み明けの平日も含めて田舎に帰省することを悩んでいます。
最近の小学校は夏休みが少し短く、今年の8月は26日から始まるそうなのですが、実は祖母の三回忌の法事の関係もあり、8月25日から29日まで新幹線で2時間かかる田舎に帰省しなくてはならないのです。
私自身も今は妊娠中で、しばらくは実家に帰れないでしょうし、安定期とはいえ直ぐに帰るのもきついので、実家でゆっくりしたい気持ちもあります。旦那は夜勤がある為、夜いない日もありますし、そうなると子供も連れて帰省したいのですが、8月中は平日は4時間の授業とはいえ、学校の方になんと申せばよいか、なぜ夏休み中ではなく、夏休み明けまで帰省するのか、非常識と思われないか、いっそ帰省を取りやめるべきなのか悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 子供の意見は聞かないの?

子供は学校に行きたがると思いますけど
    子供の意見は聞かないのですか?

• 主様次第ですね

学校へは法事による帰省と伝えれば、事故欠で、処理します。強く出席を求められたり、欠席に対して非難したりはないと思います。

非常識と思われないか?については、意見の分かれるところだと思います。全部の人に常識的と思ってもらうのもムリだし、全部の人に非常識と思われることも無いと思います。

主様の決断で、としか申し上げられません。悩ましいところですが、小学校の夏休みの期間は四月の年間スケジュールで発表済みですから、法事と予定が合わないのは仕方がないですね。

• 非常識とは思いません

法事だからでいいんですよ、
    トピ主さん考えすぎです。

• 法事で休む

法事で休むで通じるとおもいます

30日には登校予定でしょうか?
    それでも中途半端ですね

31日か1日(土日)が遠方実家の法事なので、そのまま帰省している
    登校予定は9月2日で報告しましょう

言い訳を言わずに結論だけを報告すればいいと思います

学生が、休むのは感心はしませんが
    遊びに行くわけでもないし
    まあ許される理由かなと思います

新幹線2時間は大した距離でないけど、交通費は結構かかりますし

学校側も中途半端な授業数のようだし

それはいいと思いますが
    祖母の3回忌の法事が4日間もいなきゃいけない?
    というのが不可解です

みんなが集まりやすいように土日に設定したり
    夏休み中になるように調整したり
    いっそ真夏は避けて時期をずらすと思いますが?

家庭も地域の風習もさまざまですからね

トピずれでした

• 人による

価値観は人それぞれだから、非常識と思う人はいるでしょうね。

片道2時間なら日帰り可能。
    日帰り不可能でも法事は1日でしょうから1泊2日で済むはず。

そう考えると長過ぎて非常識と思う人はいるでしょう。
    始業式からいきなり休むとなると、お子さんもサボりとかズルいといじられないか心配です。

• 主です

匿名様ご意見をありがとうございます。
    子供ですが、転校してから学校ではお友達と呼べるほど仲良しな子がいない為、それほど学校には執着していません、むしろ久しぶりに自分の祖父母に会えるのを楽しみにしているようです。
    ヌートリア様ご意見をありがとうございます。
    もちろん全ての方に理解をして頂きたい訳ではないのですが、今度の先生は私的な用事での休みを取るという考え方が厳しいので、法事なら1日で済むのでは?遠方とはいえ次の日には帰られるでしょう?と思われるのではないかな、でも3年も帰省はしていないし、今後は乳児も生まれるし、なかなか帰るタイミングなどないだろうと思い私自身も非常に悩んでました。

• 別に事情を話せば良いのでは?

あとはお子様本人がどう思うかという点が1つ。

もう1つは夏休みの宿題の提出などが遅延することが明白であって、
    それを学校がどう判断するかという部分は文句はつけられないことぐらいですかね。

• 主です

たいちさんご意見ありがとうございます。
    法事だからでいいと仰って頂き少し心が軽くなりました。
    あららさんご意見ありがとうございます。
    全くその通りです…事情を知らない方にとっては、法事は1日で済むもの、ゆっくり帰りたいとは私自身のわがままでしかありませんね。
    子供が周りの子にズルいと思われるのは、非常に心配です。時間もまだあるのでその辺も含めて、先生側には改めて相談してみようかとも思います。

• 法事だから、良いに決まってる

お母さんは妊娠中で、しかも用事は法事。

休んで良いに決まっています。

というか、GW明けに旅行で10日間休んだ子供の友達とかいましたが、非常識なんて思いませんでしたよ。

お父さんの仕事がサービス業で、GW明けに大型連休があるのを分かっていましたし、分かってなくても自由だと思います。

誰に迷惑がかかる訳でもないし、先生にしっかりと法事と伝えて、子供にも法事で仕方なく…と言っておけば、誰も何も思わないと思います。

どうか、お身体を一番大事にして下さいね。

全然、非常識じゃないですよ!

• 非常識ではないですが

法事ですし、学校的には問題ないと思いますよ。

ただ、長い休み明けの新学期、お子さんが何年生かわかりませんが、クラスの係や委員を決めたりしますよね?
    そういうところで不利益(みんなが遣りたくない係とか)を被る可能性はあるかと思います。
    あとは夏休みの宿題の提出も、数日後になるわけで、法事で出かけるんだから、その期間できるわけないという辺りが、子供は抜けてしまって、単純に「お前ズルいなー」とか言われる可能性はあるかと。

• 夫が休暇を取る

夫が仕事を休むか、半日休暇とか、勤務時間を調整して貰えないでしょうか。出来る出来ないではなくて、理解のある勤め先なら話を聞いてくれるでしょう。
    だって、妻が入院とかなったら仕方ないこともあるのだから、事前に決まった日時なら勤務時間調整は可能だと思います。

育児は夫婦でって、昨今の流行りですよね。後は、クラスの友達やその親にも協力して貰える関係や環境も必要だと思います。嘘や誤魔化しはしないで相談してみたらどう。

• 主です

YOMEさんご意見ありがとうございます。
    4日間も帰省する理由は、親戚等の休みの関係上土日休みは厳しい為、平日にしようと決まったからです。
    私自身、3年も帰省しておりませんし、妊娠中のため、次は乳児もいますし、いつ帰省できるのかわかりませんし、主人も仕事柄まとまった休みはまず取れない為、今回は無理を言って有給を取って頂きました。一重に法事をダシにして盆ではなく、平日4日間も帰省したいのは私自身の我儘だと感じています。

• 法事でしょう?

法事だと伝えれば良いだけでは?

• 主です

匿名さんご意見ありがとうございます。
    宿題提出の遅延問題もありましたね…その点も含めて事前にお知らせしたほうがよろしいですね。提出物で期限があるものに関しては先にお知らせして、何かあればこちらも連絡が取れるように相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 学童期は子どもの学校、を大切にしたい

うちなら常識かどうかではなく、子どものために通学スケジュールのほうを優先します。

日程的には法事なら週末かと思うので今年のカレンダーでいうと25日でしょうか。
    帰省をその数日前からにして、法事(おそらく昼間ですね)に参加したあと、その日のうちに帰宅します。
    旦那さんもご一緒でしょう?お子さんはしっかり歩ける児童ですよね。新幹線2時間は移動としては快適な部類なので
    その前後の移動を含めてもさほどの旅程ではないほうです。帰宅すぐは食事も外食にし、翌26日は子どもを送り出してから
    もう一度ゆっくり体を休めることもできるでしょう。
    あるいは、法事そのものはあきらめ、夏休み中に数日滞在でもいいと思います。

お子さんが気持ちよく学校に通っているのはとても嬉しいことですよ。
    そして、子どもは一日一日、一生懸命学校生活を送ってるいるものです。
    行かなければならない、ではなく、子どもが今一番素直に一生懸命に取り組んでいるのが「学校生活」ではないでしょうか。
    そういう意味で、うちなら子どもが頑張ってることを応援する、というスタンスで子どもの学校がある、は大切にします。

2学期は大きな行事がいくつもあるし、その準備も新学期スタートともに始まるよう段取りされてると思います。
    出席し聞いていればたいしたことのない情報でも休んでいたために聞き逃し、作業をする際の「?」という小さな心もとなさにつながることってありますし。
    夏休み中の課題を期日に揃って出す、そういうことも子ども心に大仕事ですしね。

子どもの心を守るためなら、逆に何日も学校に行かないでいいよと言う姿勢も大事です。
    なにかとても意義のある経験をさせるために休ませるというのもありでしょう。
    母なら子を優先にと思うだけです。

• 主です

モアナさんご意見ありがとうございます。
    法事だから大丈夫だし、具体的な例をあげて頂いて背中を押して頂き、また身体の事も心配して頂きとても嬉しかったです。
    kumaさん貴重なご意見をありがとうございます。
    そうですね、法事とはいえ、そう言った不利益もあるし、子供にも迷惑かけてしまうので、きちんと説明して話し合いをしようと改めて思いました。ありがとうございました!
    晴らすメント防止さんご意見ありがとうございます。
    主人は夜勤明けから有給をなんとか取って、後から来てもらう日程です。
    先程のレスでも説明しましたが家庭で見てもらうのも良いですが、主人も帰るのは3年ぶりで、自分の実家にも久しぶりに顔を出したいとの事で、留守番という選択肢はないようです。
    皆様さまざまなご意見ありがとうございました。嘘をつくつもりは全くありませんし、さまざまな家庭事情があると言う事で、参考にさせていただき、もう少し家族や学校で相談してみます。

• うーん…

私は学校でスクールアシスタントをしているのですが、
    学期はじめは何かと決めることが多かったり先生からの諸注意があったりします。
    また宿題の提出もしなければなりませんし、宿題テストのようなものも多くの学校で行われます。
    そのような時にお休みしてしまうのはお子さんにとって少し大変かなぁと。

もちろんお通夜やお葬式なら忌引を使うのは当然のことです。
    ですが法事で日程があらかじめわかっているのに、わざわざ夏休み明けに休むのは、個人的には賛成できかねます。
    お子さんが学校にあまりなじんでいない感じならなおのこと始業式から登校したほうがいいのにな、と感じます。

主さんの状況も理解はできるのですが、
    学校に上がった子どもがいる以上は子ども優先に考えたほうがいいのではないでしょうか。
    私自身小学生の子どもがおりますし、平日休ませて出かけたいと思うこともありますが、
    そこはやはり学校生活優先です。

>子供ですが、転校してから学校ではお友達と呼べるほど仲良しな子がいない為、それほど学校には執着していません、むしろ久しぶりに自分の祖父母に会えるのを楽しみにしているようです。
    この部分ですが、これはお母さんである主さんが「帰省楽しみ!!」みたいな雰囲気でいたら、お子さんもそうなってしまうと思います。
    私も転校の経験がありますが、学校に執着はしていなくても少しでも過ごしやすくなるように母は気を配ってくれていました。私自身もなんとか早く溶け込みたいと努力しました。
    お子さんの本音はどうでしょうか。

最後になりましたが、学校の先生は平日家庭の都合で休むことはそれほど気にしないと思います。
    ただ、提出物の締切等は守ってもらいたいと考えていると思います。
    学校の先生にどう思われるかは気にしなくていいのではないでしょうか。

• まだ溶け込めていないからこそ通常通りの登校が大事じゃないかな

「法事」という理由なら休む事自体に問題は無いと思いますよ。
    先生もそこまでツッコんで来ないでしょ。
    「法事なら一日で済むでしょ」と言われないか心配されてますが、一日で済むかどうかは、法事のやり方など家の事情それぞれ違う事なので、学校側が口を出せる立場の話ではないと思います。

ただ「法事」という事情をかくれみのに、親が自分の勝手や都合で子供を休ませる「いい理由」にしているのだとしたら、それは道義上として良いと思わない人はいるでしょうね。
    今回の主さんのご状況としては、妊娠中の体調の辛さやご主人のお仕事などいくつが事情もおありのようなので、無理のないようにご自分で判断されるべきところだと思います。

タダ気になる所がもう一つ。
    主さんのお子さんは「まだ学校に慣れていなくて執着していないから良い」と言う意味の事をおっしゃられていますが、それ反対じゃないですか?

まだ学校に仲の良い子がいないナーバスな時期だからこそ、他の生徒と一緒に新学期一日目からちゃんと出席する必要が高いのだと思いますよ。
    まだなじめてなくて完璧には受け入れられていない状態なのに、1人だけ夏休みを長引かせて休んでいたら、登校した際には更に溶け込みにくい状況が生まれないとも限らない。
    気を付けなければいけない時期だと思うのですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧