レジでムカついた

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

あじさい

久しぶりにムカつきました。
私の心の狭さ故ですが、お付き合いください。

通常二台可動のレジの店で、多い時のみ三台目が可動になります。
その多い時の状態だったのか、私が並ぼうとして見回すと、レジは三台目まで可動していました。(落ち着いたら二台に戻る)
で、三台ともレジ中で、何処に並んでも同じ感じなので一番近くに並びました。ら、並んだ途端に前の客の商品が特売から外れていたのか店員が「これ対象ではないんですよ」と説明していました。ん?と思ったものの 
前の客「交換してきても良いですか?」
店員「いいですよ」 
正直、は?となりました。えー?!と思い、他のレジを見ましたが他二台も2人目3人目が並び、私自身は一品だけのシールで済むレベルの物。だからか、私の後ろにも一品だけの人が並んできました。

取りに行った客をひたすら待つのみ。
これ、この待っている間に私と後ろの客の分、終わる時間だろうとモンモンしてました。

まぁ、取りに行った客は帰ってきてから笑いながら謝ってきました。が、私はムカつきすぎて、正直冷ややかな顔しか出来ませんでした。

前の客にも腹が立ちましたが、私は店員に一番腹が立ててました。
待っている間に説明なし、私の後ろが並んでも何も言わない。私のレジになっても謝罪なし。元はと言えば、状況判断が出来てない店員が悪いとしか思えませんでした。
普段動いていない三台目が可動中。次の客がいるのに取りに行って良いですよ発言。説明も謝罪もなし。(説明や謝罪と言っても、申し訳ございません。少々お待ちくださいとか、お待たせ致しまして申し訳ございませんとかの事です)

これって、本当にやってしまったと思っているのなら、説明はなくても謝罪くらいすると思うのですが…。
この場合、店員は自分は何も悪くないと思っているという考えなんですかね。
私の頭が固すぎですかねぇ。モヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないの

待たされたといってもほんの数分ですよね。
    数分待って怒りはずっと続く、つまりトピ主さんは怒りに支配されています。
    怒っていていいことありますか?
    何もないですよ、怒ったりムカついたりしても何もいいことは起こりません。

ほんの数分くらい待ったとしても人生に大差はないです、もう少し怒らないようになるといいですね。

• 親切か余計なお世話か

特売の対象でなくてもレジに通して、そのまんま売ってしまえば良いのに、わざわざ言わんでも構わないだろうと思うわたしが居る。
    お客のことを思って、なんと親切なレジ係なんだと感動するわたしではない。

並んでいる時はいつもの常套句で"お待たせしました"って言われるので、今度"はい、待たされました"って言ってみたくなった。心が狭いよりも偏屈なわたしです。

• お客様の声

今回の対応についてお店側に尋ねてみては如何ですか?

取り換えに行くことについては気にはしませんが、自分のレジの最後のレシートを貰う時にでも「お待ちいただきありがとうございました」なんて言ってくれてもいいかなと思います。

• あー

待たされること、ありますね。

でも大抵店員も「お待たせいたしました」と言ってくれるので
    待ってる間はムカムカしてても、その一言でチャラかな。

交換に応じるのは店員として仕方ないにしても、
    お待たせしましたの一言がないのはダメですよね。

• 許容範囲

レジに保留機能が附いていない場合は その顧客の精算を済ます事になります。トピさんが交換する客側になれば分かる事です。捉え方が一方的ですよ、万事そうですか? そうなら周りの見えない世界にいますよ。許容範囲の一般水準を考えるのもプラスになると思いますが?

• わかりません

そういうことって、レジに並んでるときにつきもののことで、誰が悪いわけでもないと思うのですが。
    もちろん、レジの人によっては「お待たせしてしまって申し訳ございません」くらいおっしゃる人もいらっしゃるかもしれませんが、状況判断とはまた違う話ですよね。
    だって、混んでるときとすいてるときとで、お客様への注意喚起や交換対応を変えるわけにいきませんし、何かレジトラブルがあって次のお客様を待たせることになるのは、レジが2台でも3台でも発生する可能性はありますし。

いずれにしろ、バーコードのシールがはがれてて確認待ちとか、小銭を出すのが遅い客待ちとか、レジに並んでたら普通に発生し得ることなので、トピ主さんがそこまでムカつく理由が分かりません。
    というか、そんなことすら許せないくらい、トピ主さんは何かストレスを抱えているような状況なんじゃないかな?と思うので、少し心の余裕ができるようになるといいですね。

• 怖い怖い。

サービスが定着してきたぶん
    自分優先の怒る客が増えている気はします。

セルフレジがもっと普及すればいいのに。

店員は特に悪くないと思います。
    商品を取りに行くことをすすめるのは別に悪くはない。
    できれば店員が取りに行くのがいいけれど。
    選ぶ商品であるなら客に行かせるしかない。

あるとすれば接客用語の重要性を理解しきれていない程度です。

トピ主の考える
    本当にやってしまった?とは
    客に取りに行かせて別の客を待たせたと思っているようですけど?
    謝罪する必要があるなら
    対象商品と別の商品を間違えてしまうような置き方になっていることですね。

わざわざ取りに行かせている結果ですので。
    間違えないような商品配置であったなら取りに行く手間も
    その分待たせることもなかった。
    究極に言えば対象商品を取り扱わなければよかった。

決まり文句の謝罪の言葉で許す人と
    謝罪や説明をしても誠意がないと怒る人はいる。

待たせている方がストレスがかかっているらしいですよ?

私なら待つことでイライラするトピ主側だと
    謝罪も説明もいらないから早くしてと思うだけです。

トピ主が
    「待たせておいて
    お待たせしましたも、少々お待ちくださいの一言もないのか!」って言いだしたら後ろの人はもっと困っていただろう。

ひとこと説明や挨拶
    「少々お待ちください」「お待たせしました。」は必要かもしれませんが
    過剰な謝罪になるのでこの場合は謝罪は難しいでしょう。

本当に謝る必要があるほど待たされたのですか?

状況判断は間違っていません。
    間違えているとするならば
    トピ主は希望ではないものを買っても返品せず
    教えてくれないことに対して文句はないってことですよね?

• そういうのはよくある

なにかの法則なのか、私が並ぶレジに限って、遅くなります。
    しかし、レジをそのお会計だけ止めておいて、次の人を打てる機械でなければ、やはり待たせるしかないでしょうね。
    運が悪かったとあきらめましょう。往々にしてあります。

• 「時は金なり」ですよね。

日本人は時間に甘いとよく言われますよね。

他人の貴重な時間を奪うのは罪なことだと思うけど、そうでもない人もいる。

1日はみんな24時間だけど、その24時間をゆったり過ごしている人と、少しでも多く時間を使って稼ぎ出したい人もいるわけですもの。

専業主婦の人だって、家事業務に対価をつけたらいくらとかよく話題になっているでしょう?

時給1200円の人が5分待たされたら100円取られたのと一緒。
    そういう考えをみんな持つべきだと思うけどなあ。

トピ主さん、もうそのお店は使わないか、もし今後も使いたいのならご意見としてお店に伝えたらいいと思いますよ。

• 運が悪かった

その数分のせいで莫大な損害を負ったのでなければ「運が悪かった」で済ませます。
    他の日に運がいいこともあります。
    いつまでも怒っているより忘れた方が精神衛生上いいですよ。

• だからこそ、並び方に変化が出来た

レジ2つor3つというのはコンビニや大手ハンバーガーチェーンなどにも多くある。
    そういった店舗が導入しているのがフォーク並びですよね?

1箇所がトラブっても2箇所が動いていれば大きな問題にならずに済む。
    個々のレジ係やその他の店員との連携などが良くない店であるほど、
    フォーク並びのほうが良い結果になりやすいものです。

何なら、そういった意見を店舗に上げてみたらどうですか?

• 今日は運が悪い

ありますね、時々そういう事。

でもまあそういう時は、今日は運が悪かった。で終わり。

そうじゃない事もあるでしょ?
    並んでいたら「こちらへどうぞ」って新しいレジを開けてもらえたり、並んだ列が偶然単品の人ばかりですいすい進んだり。

明日はきっとうまくいきますよ。

• そうだね

腹立つね。
    でも、自分的には、忘れるのに30分もかからないなあ。

• 人数やカゴの中身では判断できない待ち時間

混んでいる時は待っているお客さんのカゴの中が山盛りになっていないレジに並ぶことはよくあります
    とは言ってもジロジロと観察はしませんが。

でもまぁ実際そのお客さんが探している商品が見当たらなかったから
    レジで店員さんに尋ねる場合もあるし
    値引きについて問い合わせがあったり
    レジを通す段階ではじめて不良品だと気づいた時など
    スムーズに清算が終わらないことって色々とありますよ

だからそのお客さんにかかる時間っていうのは
    交換してくる時間も入れた〇分だったと思えばいいんですよ

だったら銀行や携帯ショップのように整理券発行して
    早く空いた場所に先に待っていたお客さんから呼ばれるシステムの方が公平ですよね
    でもスーパーでカゴ持ってレジ待ちの人が座って待てる場所なんてないし
    番号呼ばれてもすぐに気づかない人もいる
    そうやって待ち時間がさらに発生している間に一人ぐらい終わらせられる
    なので今のようなやり方なんだと思いますよ

トピ主さんの順番がきてから
    おまたせいたしましたって言われませんでしたか?
    他のお客さんの対応中に後ろのお客さんにお詫びは基本ないと思いますよ
    対応してもらってる客が悪いみたいな印象与えてしまうので。

• そんなことではムカつかない

うんも〜とは思う。
    でもまぁ、こんなこともあるわなぁと思う。

トピさんが何か超急いでいたのかな?
    いずれにせよ、ありがちな話だよ。

• 考えよう

よくある話ですね。

私は、列並びが悪く、横のレジに遅く並んだ人の方が、早く済ませています。

感が悪いのか、友人に自虐ネタ言って、ストレスにならないように気をつけています。

友人いわく、『それって、案外助けられているのかもよ。時間がズレて、事件事故に巻き込まれなかったかも。そういう風に変換すると、楽にならないかな。』

友人は、昔は普通運転で後ろから、スピード上げて追い越されたら、何やっているのよう怒、今は、どうか事故起こしませんように、と、祈っている。そうです。

急ぐことで、時短が必要な人の気持ちもわかるので、友人や私は無い ので、
    譲る方にしました。

楽になりました。田舎の都会だからかしら。

• 店を使い分ける 許容する

・たかが数分、明日は我が身、お互いさまと鷹揚にスルーする
    ・もうその店を使わない
    ・店に苦情意見する
    色々な方法が有るかと思います。

私はモヤモヤやイライラしたくないので
    >前の客「交換してきても良いですか?」
    店員「いいですよ」
    の時点で「すみませーん!急いでいるのでレジを先にお願いできますか?」と言うでしょう。

実際にこの発言はレジ待ち行列の時に耳にした時が有ります。
    「申し訳ございません、少々お待ちください」を言われて別のレジに並び直す客も見たことがありますし、
    一旦保留客の清算をご破算にする場合や、
    更にもう一つのレジが急遽開く場合や、
    保留客か急ぎの後続客のどちらか一方をサービスカウンターに案内していた場合など、臨機応変に色々だったようです。

最近は最低時給の非正規雇用者で職場現場を回している職場も少なくないです。
    価格の安さ=人件費の安さ。
    待たされる、要領が悪い、遅い、お待たせしましたの一言が無い、等々の我慢は仕方が無いのかもしれません。
    主さんのような沸点の低い方々や時は金なりの方々は相応の価格帯の高級スーパーをお使いになられることをおすすめします。
    外商さんがいつもの頻度時間帯でお好みの品ぞろえで家まで御用聞きに来てくれますよ。
    私の住むところでは、激安底値スーパーは非常に愛想が悪く要領も悪くセルフ部分が多いのに時間がかかり、百貨店系高級スーパーはサービスもトークも非の打ちどころが有りませんし、ネットスーパーも有り、御用聞きの外商もいます。
    私は安さ優先でエブリデイ ロープライスの激安底値の方を使っています。

• 許容範囲かな

交換してきても良いですか?の答えは 良いですよ。なんですよ。
    レジ途中ですからね。

例えばパックが破れてたなんて言う場合は レジの人が日販の人に依頼のアナウンスお願いすることもあるけれど 売り場まで走って交換してくれたり、
    やっと自分の番になったらレジのロールが切れたとかね。

そんな場面ってほかのお店だってたくさんある。
    まあ今日はついてないなって思うだけかな、自分は。って思うだけだよ。

そのお客さんがまだ近くにいる場合は 謝罪は出来ないと思います。
    そのお客さんの代わりに謝るのだから。

おまたせいたしました
    お待たせして申し訳ございません

だけでいいと思います。
    それ以上でもそれ以下でもなく。

お年寄りがゆっくりお財布からお金出すのもイライラするんだろうね 主さん。

自分の思い通りにならない時って多々あります。
    沸点低いと疲れるよ。

• 心狭いというよりも沸点が低すぎ

3台しかレジが無く、今時セルフレジすら置いてない田舎の店なのだなと。

時々周りから見て何でもない処でいきなりキレる人が居るというけど、トピ主も充分とその素養がありそうですね。

• 固いと言うか

うーん トピ主の頭が固いというよりも余裕が無い人だなって思います。
    10分20分待ってたわけではないですよね?ほんの1・2分じゃないんですか?
    たったそれだけを待てる余裕もない人なんだなって。

単純に運が悪かったってだけでは?

それに状況判断が出来てない店員とありますが、待たされるぐらいでイライラする性格ならあなたもほかのレジに人が並んでいようと移動すればいいのに。

私もこの前、男性が私の前にいて品数も少なかったので早く終わるかな?と思ったら支払いが少し離れた場所にいた高齢のおばあさん(たぶん男性の母親)で総合計が出てからおばあさん呼び寄せてそこからカバンから財布を取りだし小銭を1枚1枚だし…とすべてゆっくりした動作でしたので時間がかかりました。
    私のすぐ後ろにいた人は痺れを切らして別のレジへ並びなおしましたが私はそのまま並んでました。

でも私が行ってるスーパーは店員さんが「お待たせしました」と小さい声で言ってくれますけどね。(小さい声で言うのはおばあさんに気を使わせないためですけど)

>この場合、店員は自分は何も悪くないと思っているという考えなんですかね。
    どこか悪いとこありましたか?悪気があってやっていることではありませんからね。

• では

では、店員さんからトピ主の言う謝罪や説明があったら許せるんでしょうか?

>これって、本当にやってしまったと思っているのなら、説明はなくても謝罪くらいすると思うのですが…
    って、店員さんは何も間違ったことはしてないですよね?

やってしまったのは、お客さんであって、その方は
    笑いながらではあるけど謝ってたんですよね?

確かに、最近のレジには保留機能とかがあれば
    トピ主を先にすることは出来るでしょう。

でもその操作ってもしかしたら、
    お客さんが交換の品を持ってくる方が早いんじゃないでしょうか?

ではトピ主がそのお客さんの立場だったら?
    対称だと思ってカゴに入れた、でも違ったけど
    そのままレジでは何も言われなかった、後で気が付いたら
    置き方が紛らわしい、レジで声もかけてくれなかった
    と多分また腹たてるのでは?

私も待つのが嫌いなタイプです。
    トピのような状況に遭遇したら
    イラッとはすると思います。
    でも自分の会計が終わったら多分すぐ忘れちゃいますね。

でもトピ主は久しぶりになんですね〜〜

私の場合このぐらいのイラッとするような出来事良くあります。
    レジでもたもたする年配の方とか多いですから〜〜〜

いつも行くスーパーやドラッグストアはレジの人とも顔見知りというか
    お互い顔を覚えてる感じなのでそんなときは、お互い苦笑です。

>並んでいる時はいつもの常套句で"お待たせしました"って言われるので、
    >今度"はい、待たされました"って言ってみたくなった。心が狭いよりも偏屈なわたしです。

というレス、思わず笑っちゃいました
    でも、偏屈と言うよりもユーモアがあっていいですね。
    (あくまでも言い方次第ではありますけど)
    私も馴染みのレジ?だったらやってみたくなっちゃいました。

• ごもっともです!

まぁ レジ担当者の不手際ですね。
    トピ主様の事を気持ちに余裕が無いなどとおっしゃる方はホント仏様のような方なのだと思います。
    後ろにお客様が並んでいるのを承知しながらのこのような事例はレジ担当者としてあり得ない言動かと思います。
    クレーム物かと思いますけど。
    お客様の声として、上層部に上げるべきかと思うのですが。
    その位しないとそのレジ担当者のためにもならないでしょう。
    世間の皆さんはこちらの皆さん程 お人好しではないと思いますよ。

• そういうこともあるさ

そりゃあ、私も嬉しくはありません。
    ツイてないなーくらいには思います。
    それと同時に、余計なおせっかいする店員さんだけど、
    根が優しい人なんだろうな、とも思います。

で、謝罪せよとか、、、、そんな事思うなんて、もうびっくり。
    私なら、セール品と取替に言ったお客さんよりも、店員さんよりも、
    トピ主さんに引きます。

トピ主さん、ご自身に何やら不満やストレスを抱えているのでは?
    だから他人への気持ちにも余裕がないのでは?
    何よりご自身が生きづらくありませんか?

• 良くあることでは

一言「お待たせしました」は必要だったとは思いますけれど、それ以外の経緯はレジあるあるでしょう

どのレジが一番早いかを見極め、これだと思ったら前の人の小銭が出てこない、領収書をもらおうとする、商品の使い方を聞く、値段の違いを指摘される、電子マネーの残金が無くてやっぱりこっちにしてとかチャージしていいですか、会員カードの申込書貰える?などなど
    あー失敗した、あっちのレジだったか!と思うなんて日常茶飯事でしょう?

一旦今入力済みのお会計を中断して他の人を先に回すことができないレジだったのだろうし、だからってそのお客さんを待つ間レジを閉じて、今並んでる人は他のレジに回ってくださいと言われても困りますよね。
    レジが3台しかないなら大きな店じゃないなら、そのまま大人しく待っているのが一番早いです。

確かにもたもたした客が前にいたらチッと思いますよ。
    でも内心「ついてないな」と思う程度であって「ムカつく」とか「レジ担当に謝罪を求める」ような性質の事じゃないです。
    自分が並んだレジの前の人がもたもたしていたなんて、座ろうと思った電車の席を誰かに座られた程度の、日常に頻繁に起きる本当に些細ながっかりです。
    トピ主さん電車の席を取られたって言う内容でもトピ立てそう(笑)

トピ主さんなら大いに笑えるであろうマンガをご紹介します。
    「レジチョイサー よしえ」です。早いレジを見極めるプロのお話。
    きっと面白いと思いますよ!

• 私も腹が立ちます

私もあじさいさん同様ムカつきます。
    「何の説明もなく待たされた」という事にです。

相手側は そんなの状況を見たらわかるでしょ?許してよ。

と、思っているのかもしれませんが きちんと一言添える必要があると思います。

• メモリ機能があるはず

大抵のレジにはメモリ機能があるので、打ってる途中まで保存し(但し、1件分しか保存できない)トピ主さん、その次の人の清算を終えさせることは可能だったはずです。

常識のなさそうな店員ですし、知らなかったか知っていても面倒くさかったかでやってくれなかったのでしょう。仮にその機能がなくても、私だったら一括取り消しにしてトピ主とその後ろの人の精算をして、最初の客が戻ってきたら状況説明して打ち直しますよ。

今度からその店員のレジには並ばないことを勧めます。

• 自身が待たされる立場か、待たす立場か

自身が待たされる立場なら、少しはイラっとはするでしょうけど
    店を出たら忘れてしまいますね。

だけど…
    自身の購入物が割引対象でないものを指摘されたら…

私ならその商品は省いてレジを済ますかな、と思いますね。
    後ろの人も待ってるだろうし、レジを待たせたまま取り替えに行く事は無いなと。
    必要な品なら再度その商品一つを持ち、又レジに並べば良いのだし。

けど似たような感じで、購入しようとした物が破損しておりレジ係の人に
    「交換して参ります」と言われ、レジが止まってしまう場合など
    やっぱり後ろの人に気が引けて「すみません、時間取らしてしまって」と位は謝罪しますね。

• ムカつきすぎた顔

トピ主さんの怒った顔を見て声が出なかった

• 私は謝るけどね。店員なら。

目の前のひとに向き合うことが尊重されちゃうからねぇ。

レジの操作もあるから、一旦保留にして次の人を通すことも出来ないんでしょう。

視野が狭いと次のお客のことを考えないから、一言言ってしまって、これからは意識するようにしてもらうとかするしかないかも。

自分がイライラしてるときは、過剰に反応して被害者意識が強くなる傾向はあるけども。

レス求!トピ一覧