勝手に財布を見た叔母

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

タピ

閲覧ありがとうございます。田舎から上京して親が借りてくれたアパートで学生生活を送っている現在20歳のタピと申します。先週から私は母方の叔母と2人で暮らしています。何故なら叔父が難病で都内に入院しているからです。

本題に移ります。 昨日、叔母からLINEで食材のお使いを頼まれました。その時私の財布には2500円ほど入ってましたが、2000円は通販のコンビニ決済で支払う為に自由に使える金額は500円ほどでした。
なので、「500円しかない」と返信しました。その返信内容です。
叔母「お札あるでしょ」→私驚く
私「財布見たの?」
叔母「足そうと思ったんだけど、お札があるから足さなかった。お金は後で渡すからお使いしてきて。」
私「分かった」→叔母に主張しても受け入れてもらえないだろうから大人しくした。

机の上に置いていたとはいえ、善意?からとはいえ、いくら親戚とはいえ財布を勝手に見られて不愉快だった私は母にLINEで伝えました。
しかし、母からは「これから財布の中身増えるかもしれないじゃん、ラッキー」と呑気な返事が返ってきて尚更腹が立ちました。その後私が難色を示したら「許してやってくれ」とも来ましたが、母は自分が同じことをされたら間違いなく怒ると思います。
(叔母の無神経さや母の何とも言えない的外れな呑気さ、私の気持ちを理解してくれない言動は今に始まったことではないですが、、)

補足ですが、今まで勝手に足されていたことはないです。「足そうと思った」は何となくですが、誤魔化しのように思えます。仮にお小遣いを貰うならいつものように直接貰ってお札を言いたいです。

皆さんは親戚に勝手に財布を見られたらどう思いますか?私の心が狭いのでしょうか?御教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は見ないです。

夫や実子の財布を見ることはないです。
    プライバシー?郵便物と同じみたいな感じでしょうか。

私の母もなんでも開けてみる人でした。
    嫌でしたよ。
    見られて嫌なものは隠すか、肌身離さず状態でした。

• 夫婦親子でも財布の中身は見ない

家族三人で暮らしていますが、まず夫婦、親子でもお互いの財布の中身は見ないです。というか、預金の額も教えていません。
    まあ親戚だから、遠い間柄ですし、見たのかもしれませんね。

気になった末なんでしょうね。許してあげたらどうですか。

• 私も不快

私はすでに50代の女性ですが、まだ高校生の頃に新しいお財布を買い(ガマ口タイプ)買い物の際にその財布を出したら、友達が”新しい財布買ったの?見せて〜”と言われたので、手渡すと、パカッと財布を開けられました。
    その時に咄嗟に思ったのは、”デリカシーの無い女!”と言う事でした。
    私は親から、たとえ家族でも人の財布は勝手に開けるものではない、と言われて育ったので、心底ビックリしました。

特にトピ主さんの場合は、自分がいない時に財布を開けられたので、私の場合よりももっとひどいと思いますよ。
    親しき中にも礼儀ありです。

• 気をつけて

いくら入っているのか見たんでしょうね。
    足すなんて言い訳です。
    たくさん入ってたら一枚抜いてもわからないし・・・

多分、隅から隅まで見られてますよ。
    とりあえず、今後は置きっ放しにしないようにしたほうがいいです。
    お風呂の時もです。
    こういう人は、悪気なくても、なんでも見ます。
    バッグもです。
    用心しましょう。

• 貧すれば鈍す

誰だって勝手に見られるのはイヤです、あなたの感性は普通です。
    あなたの叔母がおかしいです。

お財布だけのはずがありません。
    絶対に他のものも見ていますよ。
    もしかしたらどなたかが書かれていたように物色していたかもしれません。
    通帳や印鑑、日記のようなものはすぐに信頼できるお友達に預けるか、できませんか?
    危ないですよ、その叔母。

出て行ってもらいたいですね。
    まだ治療は長くかかるのですか?
    田舎の人はしがらみがあって行動できないでしょうが、すぐに出て行ってもらってもよい案件ですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自衛しましょう。

ヒトを見たら、泥棒と思え。
    もしも空き巣に侵入されたらどうしますか?

過剰反応するとマトモな社会生活を営めなくなりますが、これからは貴重品を鍵付きの保管庫(なければ購入)に収納するようにしましょう。
    財布については、肌身離さずということにすればよろしい。
    ちなみに私は後期高齢者の老父と二人暮らしですが、父が長期入院して三ヶ月ほど独り暮らしをしたときは、ビニールのポーチに財布と携帯を入れて風呂場に持ち込みました。もちろん戸締まりをしましたけど、念には念を入れました。

• まずは自衛が一番

その叔母さん 油断なら無い人です。
    ひょっとして、友達のカバンからよくやってるのかも??
    なので、自衛しましょう。
    他にも何か大切なモノは 叔母の家に置かない。
    身の回りから離さない が一番かと・・・
    できれば、そのお家から出た方がいいかも??

学校でテストあるから、忙しくなって・・・とか
    理由つけてね。別にトピ主さんは実母さんの代わりに
    その家にいるのだから、自分の用事で帰っても文句いわれる
    筋合いは無いでしょ??