• ホーム
  • 話題
  • 作り置きレシピお知恵下さい(条件あり)

作り置きレシピお知恵下さい(条件あり)

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

キミドリムシ

入院して手術を受けることになりました。
以前から指摘されていたことで、自覚症状もなく、急がないのですが、3泊4日入院するので、主人の仕事都合付けてもらって来月頭に予定してます。

小学生低学年と中学年。主人は一切料理ができません。レンジでチンとか、オーブンで何分とか、それくらいはできます。
私事でまだ母親恋しい子供たちを残していくので、母親の味をせめて作り置きしていきたいと思ってます。

基本なんでも食べますが、からいものはまだ苦手です。
土日が入るので、昼メニューも募集です。

条件はこのくらいです。

レジャーにでかけた夕食をいつも外食か、コンビニで済ませていた罰があたったと思います。これを機にいろいろなバリエーションの料理ができるいいママに生まれ変わりたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないでくださいね!

入院前なので、御自分の身体が第一です。
    どうか無理しないでくださいね。
    私がよく作る簡単なつくりおきは、こんな感じです。
    ・肉じゃが。カレー粉をちょっと入れてもおいしくて、家族に好評です。
    ・小さな副食。きんぴら、きのこと油揚げの煮つけ、小松菜煮びたし、
     キャロットラペ(にんじんを千切りにしてレーズンを少し入れ、フレンチドレッシングで和える)など。
    ・スパゲティナポリタンの具。温めなおして、パスタとからめます。
     野菜たっぷりに作れるのが、自家製のよいところです。
    ・自家製鮭フレークと焼きたらこ。焼いた塩鮭をほぐしたものと、
     あぶって一口大に切ったたらこを密閉容器につめるだけ。
    ・万能ねぎの小口切りをびんにつめたもの。前述の鮭、たらことごはんに乗せると
     簡単なのになかなかです。インスタントみそ汁に入れるとおいしさアップ。

どうぞお大事に。一日も早く快復されますように!

• 参考になれば…

低学年のお子さんが食べられるかわからないのですが
    生姜が入っていると日持ちが良くなります。
    鶏ひき肉にネギや生姜の絞り汁を加えてハンバーグ。
    豆腐を入れるとふわふわですが、よく水けを切って。
    どうしても生姜がダメならネギだけでも。

肉団子のあんかけ。酢豚味ならお子さんも大丈夫かな?
    お酢が入っていると日持ちしますし。

エビチリをアレンジした鶏ちり。
    ケチャップを多めにして、豆板醤はナシ。
    中華スープの素で薄めて水溶き片栗粉で仕上げ。

麻婆豆腐のひき肉をたっぷり作っておけば
    週末にそうめんやラーメンに入れられます。

カレーも3日くらいなら日持ちするし
    チキンのトマト煮(スープ多めで)、カレー粉チキン。

お子さんたちに、冷蔵庫の開け閉めに気をつけることを
    しっかりお伝えしておいた方がよいですよね。

入院、ご自身のこともご家族のことも心配だと思いますが
    この機会に良くする!という気持ちで頑張ってくださいね。

• 入院経験あるけど

手術がある日はご家族(旦那さん)などは待機をしている状態ですよね?
    なら手術まで終わるまでソワソワ、終わって、どっと疲れるはずです。

その日は外食にしてもらっては?
    たぶん家に帰っても用意する気力がないと思うから。

私自身の手術の時家族は家に帰っても何もしたくなかったと言っていた。
    母の手術、3度ほど、家に帰れたのは夜8時近く、そこから夕食となると・・・辛い。結局食べに行きました。

手術の日だけは、遅くなってもいいように外食にしてもらっては?

後はカレー(ジャガイモ無しのカレー)、ミートソースを作っておくとか。
    パスタも茹でて冷凍出来ると思った。
    冷凍うどんを買っておいて、カレーをかけてもよし、ミートソースをかけてもよしにしてみれば?肉みそだれをたっぷり作って、うどんでじゃじゃ麺にしたり。

お昼はこんな感じで出来ますよ。

• 土日は外食で。

まずはお子さんの好きなものを作るべきではありませんか?
    初めて作ったものでは母親の味にはなりませんし、ましてや好物でもない作り置きよりは
    外食やデリバリーの方が特別感があって嬉しいかも。
    それに作り置きで4日間の食事全ては無理でしょ。
    サラダやスープすらも作れないんですよね?ご主人も中学生のお子さんも。
    もしかして、ご飯も炊けない?
    とりあえずご飯の炊き方くらいはこの際覚えてもらったら?

• 自然体

予定手術で術後に料理するのに支障が出るとかじゃないんでしょ?

これまで外食とかコンビニ食をしてきたなら入院まではそれをベースで良いじゃない。

>レジャーにでかけた夕食をいつも外食か、
    >コンビニで済ませていた罰があたったと思います。
    >これを機にいろいろなバリエーションの料理ができるいいママに
    >生まれ変わりたいと思っています。

思いは分かるけど、自分の思いばかりのエゴにしか感じません。

だってどっちかと言えば逆だからね。

これが旦那さんが自分の出来る範囲でやりたいからというなら分かるけど、
    逆に不在となるトピ主さんの思いの押付けならどうだろうか。

7月の初めというんだから、気温も高くて傷みやすい頃ですから
    冷凍するしか手段もない。

入院当日の夕食用にカレーを作り置きしておいて、ご飯も冷凍しておくとかは可能。
    サラダなどはスーパーの袋売りしているものでも買っておけば良い。

実際にシミュレーションして困るとすれば朝食でしょう。
    朝起きて食事できないとなるのだけは避ければよいのだから、

パンを焼いて、スーパーで売っているツナマヨなどのディップでも用意しておく。
    同時にお湯を注ぐだけのスープも買っておけば良い。

入院でお見舞いに来れば、その病院や近くで昼食だって食べるだろう。
    外に出ない日なら、刻みネギなどを冷凍しておいて素麺だけ茹でて貰う程度なら
    ご主人だって出来るでしょう。(この程度なら半月で子供でも覚えられる)

でも何か入院するにあたってトピ主さんだけが感傷的になっているように感じます。

退院したあとで体調を鑑みて無理のない範囲で今後の食卓は頑張ればよいと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食中毒

この状況だとしたら、作り置きは逆に食中毒の危険すら感じます。
    さとうのごはんでふりかけご飯でもパンでも四日間程度なら生き延びます。
    今まで外食できたのなら、店が無いわけではないですよね。

入院前後はあなたも家族も無理せず食事は外注に頼り、退院後自宅療養で体調が十分に良くなってから、少しづつ「クッキングパパ(&子)養成」していくことをおすすめします。

作り置きおかずのレシピサイトが多数あります。
    まずはそこのレシピを今からやってみてはいかがですか?
    必ず4日後以降に食べること。
    冷蔵じゃきっと味も落ちるし食中毒レベルの危険性も感じるでしょう。

どうしても作り置きしたいなら、私ならしっかり火を通してちゃんと冷まして蓋ごとレンチン可能の薄い容器に一人分一食づつ小分けで詰めホームフリージングのレンチンにするでしょう。
    蓋に「レンジあたため〇分」とメモをつけておく。
    冷凍庫から取り出して、そのままレンジに入れて「あたため」を押すだけで食べられる状態。
    実際にカチコチに凍ったものを家族にあたためさせてあなたも家族も試食。
    温め不足や過熱しすぎも良い経験。

6歳10歳でも「封を開けたら食べられる」は最強です。
    例えば、卵かけごはんや納豆ご飯。
    小パックの充填豆腐で奴豆腐。
    胡瓜やミニトマトやチーズ。
    お湯を注ぐだけインスタントの味噌汁やスープ。
    レトルトや冷凍の煮魚、冷凍ミックスベジタブル数種類も買い置く。
    ウインナーをレンチンして破裂させてもいい思い出。
    茹で卵などは腐敗が早いので危険。

ハードル低くしておいて、ママがいないけどできたよ、という成功体験の積み重ねが、今後育てるのでは。長期戦で行きましょう。

• 退院後からずっと頑張るのは?

作り置きは過熱調理後に冷凍出来るものなら何でもいいと思います
    食べる直前にレンジで温めればいいだけなので。

>レジャーにでかけた夕食をいつも外食か、コンビニで済ませていた罰があたったと思います。

学校のある日は毎日作っておられるんですよね?
    それとも普段からコンビニなどを利用しているからレパートリーが少ないのでしょうか?

3泊4日ぐらいならご主人に日程を調整してもらったのなら
    お子さんについててくれるのでしょ?
    子供にも母親のいない家での経験をさせる機会だと捉えて
    入院前に何日分もまとめて作るという疲れるようなことはしない方がいいんじゃないでしょうか
    食中毒も気になる季節ですし
    ご主人に任せて出前とってもらうとかでもいいんじゃない?
    土日も挟むのなら父と子でワイワイと料理してみるのも楽しそう

レジャーに出かけた日ぐらいは外食でも新鮮でいいと思うし
    そのぐらいで罰が当たったとか考えなくてもいいと思う
    子供は外食大好きですから。

ただ普段からもコンビニを多用しているというのであれば
    これを機に退院後はちゃんと元気になって手料理頑張ってあげてください

• 同じ事をしました

右掌を手術する為に1週間全く家事が出来なくなるという事がありました。
    事前に判っていた事なので、食事の準備をして手術に臨みました。

夫と子どもはご飯を炊く、味噌汁を(具は考えられない)作るだけは出来たので以下のようにしました。
    味噌汁の具 
    大根を切って茹でておく、油揚げを湯抜きして切っておく、ほうれん草をゆでて切っておく、それらを1回分づつラップして冷凍。ラベルを付けておく。
    野菜おかず
    切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、小松菜と油揚げの煮びたし、なすの揚げびたし これらは冷蔵庫から出してそのまま食べられる

肉のおかず そのまま電子レンジにかけられる容器で冷蔵庫保存
    ロールキャベツ
    鶏もも肉のレモン煮
    筑前煮

肉のおかずは煮物が便利です。洋風の味付けの方が日が経っても味が変わりにくいです。
    冷蔵庫の扉に在庫表を作って貼り、子どもに食べたものから消していくように教えました。

そして手術当日の晩御飯の分は朝にカレーを作りました。

ただね、冷蔵庫って作ったおかずがそんなにいっぱいは入らないんですよ。3泊4日で昼ご飯までは無理じゃないでしょうか。
    母親がいないと野菜が特に不足しガチになるので、根菜・菜物の加熱料理を中心に、昼ご飯はコンビニおにぎり買ってもらって乗り切る事もアリですよ。
    普段家事をしない夫や子供達にとっては、母親がいないことも食事をした後のお皿を洗って仕舞う事も、些細な事ですが負担です。
    全食事を手作りで残したい気持ちもわかりますが、お子さん達の負担は増やさないように考えてあげる事も大事です。

• 夏ですからね

ほとんがレンジでチンになると思いますが、レンジを使う時の容器を決めてそれ以外は使わないようにするってことも教えといた方がいいかもです

アルミホイル、お皿に銀色の装飾があるものはダメですね

唐揚げなど揚げ物は「フライあたため」という自動メニューがありますのでその使い方も教える。

作り置きだと、季節的に濃いめの味付けをするものがいいかな
    ・カレー (まずはコレでしょう)
    ・牛肉のしぐれ煮
    ・豚の角煮
    ・鶏ハム
    ・きんぴらごぼう

買い置きするなら冷凍ものならピザ、パスタ、チャーハン、うどん
    加工品ならソーセージ、ハムなど

入院前に家族で買い出しに行かれるといいかもですね
    お子さんのひとりが中学生なのでけっこう頼りになると思いますよ

お大事になさってくださいね

• 冷凍保存できるメニューは今後も役立つカモ

仕事で遅くなった時や何も作りたくない時ように、我が家でも何品か冷凍保存しています。

私がよく冷凍しておくのは
    ☆生姜焼き
    ☆ハンバーグ
    ☆照り焼きチキン
    ☆ラタトゥイユ
    ☆ひき肉とキノコのトマト煮
    ☆キンピラ
    ☆卵焼き(マヨネーズを入れるとパサつきません)
    ☆ブロッコリー
    ☆フレンチトースト(焼いて冷凍し、自然解凍かトースターで焼いて食べます)
    ☆パスタ(一時間水に浸けてから水を切ったもの、1分半茹でれば食べられます)

個人的には中学生のお子さんと夫にも、ご飯を炊く、火にかける、味の付いたものを炒めるくらいは教えておけば良いのになとは思います。
    お米を研ぐのが面倒なら無洗米を使い、具材に下味をつけて冷凍しておけば、ご飯を炊くときに自然解凍させて炊くだけで炊き込みご飯、ピラフ、チキンライス、カオマンガイなども作れます。

チンや惣菜、外食だけでなく作りたてのご飯もあると喜ぶのではないでしょうか。

炊飯器調理のレシピも検索すると沢山出てきます。
    下味をつけて冷凍しておいて、冷蔵庫で自然解凍させてから炊飯器に入れて、沸騰した親を注いで保温すれば1時間半程で鶏ハム、3時間ほどで手羽先煮や生姜焼き、4時間程で煮豚もできます。
    下味をつけて表面に焼き色をつけて炊飯器に入れれば30分ほどで、ローストビーフも作れます。

パンがあれば適当に野菜を切って夜炊飯器をセットするだけで、スープも作れます。

まだ時間があるので、ネットでレシピを検索してお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
    朝食後、昼食後などにセットするだけで出来立てが食べれますし、作る楽しさを覚えてればご主人も興味を示して作れるようになるかもしれませんし。笑

寒暖の差が激しいので、体調に気をつけてお大事にしてくださいね。

• 無理しない、無理を強いない

三泊四日の作り置きですか??

やめた方がいいです。

材料によっては常温状態2日でカビが生える可能性ある季節ですから。
    仮に筑前煮とか作っても2日で傷み始めますからね(加熱しても、もともと日持ちしない食材が多いので)。

濃い味付けとか関係ないです。

家にいる家族が必ずラップや密閉容器などに保存して冷蔵庫、
    または冷凍庫保存するとは限らないですし。
    (ご主人、料理ダメなんでしょ?料理しない人は結構無頓着ですから)

結構危ない季節ですよ。

入院中はどうしようもないですが、ここは外食なり
    スーパーなどの総菜、冷凍食品、お湯を入れて食べるお味噌汁とか、
    「食べ切って終わり」に徹することです。

料理の出来るお母さんになるのは良いんですけど、
    今は自分にも家族にも無理のないやり方にして、
    退院してからじっくり作ってあげれば良いと思います。

• ありがとうございました。

いろいろなご意見聞けてよかったです。
    また、同じ経験されたかたのお話も大変ありがたかったです。

そうですね。確かに夏ですから食中毒にも気を付けなければいけないですね。
    そこら辺のことは指摘されるまでわかりませんでした。

サプライズで用意してびっくりさせてあげたい。母の愛を感じてほしいなんて思ってました。大間違いですね。

まずは、何か作っておいていってほしいメニューはあるか。具体的に話をしてからにしたいと思います。

みなさん親身にありがとうございました。

• 作り置きせず夫に任せる

母が手術で入院したことがあります
    当時私は既に成人していたので家族分の食事を作るぐらい何とでもなったし、殆どの期間は家事全般をやっていましたが、母の送迎や手術の付き添いなどの日は思うようにはできませんでした
    手術日だからって何かしたわけではないのですよね
    手術時間待って術後に先生の説明を聞いて・・・手術の付き添いなんて待っているだけなんだけど、ものすごく疲れた記憶です
    当日は家族それぞれに食べるようにお願いし、何もできない祖父の為には父が出前のお寿司を取ってくれていました
    母の手術日当日は朝の洗濯とお風呂掃除でぐったりでした

トピ主さんがどんな手術を受けられるかわかりませんが、送迎や手術中の付き添いなど旦那様がされるのではないですか?
    帰宅してもぐったりして、作り置きのメニューをお皿に出して食べて片付けて洗う、ということすら面倒に感じるんじゃないかなと思いますよ
    お子様の身の回りのことも色々あるでしょうから、食事ぐらいは旦那様のしたいように皆が食べたいものを食べるでもいいのでは?

ましてや3泊4日、様子見を含めて毎日病院に通う可能性もあれば、作り置きを消費せねばならないというのはかなりプレッシャーにもなるかも
    短期間だからこそ作り置きなどせずに、旦那様にお任せしましょうよ

• 今はそのときではない

>サプライズで用意してびっくりさせてあげたい。母の愛を感じてほしいなんて思ってました。大間違いですね。

その通りです。
    作り置き料理のレパートリを増やす,家族の自炊能力を高めるのは,退院し,体調が戻ってからにしましょう。今は,治すのが先決。

3泊4日入院ならば,外食,中食,冷凍食品の組合せでも大丈夫。この程度なら,野菜を全く取らなくとも片寄が問題になるほどではありません。せいぜい,「野菜サラダも買って食べてね」ぐらいでしょう。

外食: 各種
    弁当専門店: いわゆる「ほか弁」
    冷凍食品: 炒飯,オムライス等のご飯もの。パスタ,ラーメン等の麺類。
    出前: 今風に言うとデリバリ。各種
    インスタントみそ汁,スープ,カップスープも利用する。

• 冷凍食品も。

『枝豆』『ブロッコリー』『コーン』の、冷凍食品を。。栄養も良いとか。

『ポークビーンズ』‥…トマトピューレ・豚肉・大豆‥…栄養たっぷり。

『きんぴら牛肉』…牛丼チェーン店でありましたが。我が家は昔から定番でした。ごぼう・人参・コンニャク・インゲン・牛肉細切れ。できんぴらを作り仕上げに、すり胡麻をたっぷり、細切り赤唐辛子。

『高野豆腐』‥…簡単な袋物を利用し、干し椎茸はマグに水を張りレンジでチン。その出しも煮汁に。インゲン(両端を切りレンジでチン)花型人参。

『切り干し大根』‥…戻し、上乾ちりめん、人参細切りをごま油で炒め、甘辛く味付け、仕上げに赤唐辛子の細切り。

『ピーマン』‥…ピーマン・煮干し(頭・内臓をちぎり取って)煮、酒・みりん・薄口・味の素で。

『鰻』…酒を小匙1。タレ。レンジでチン。ご飯に載せるだけ。

無理のないように!!
    コンビニもあるし、惣菜売り場も、
    この機会に、夫さん練習してもらいましょうね。

• 苦手‥…

あ、ごめんなさい。

お子さんのは、『赤唐辛子』を抜きに…

• 炊事が出来ない人達なら

作り置きしても、それが冷蔵でも冷凍庫でも、献立力もないんですよ。
    つまり、どの主菜とどの副菜を組み合わせて食べたら良いか分からない。

何を作ったか一覧表にしても、献立の参考を書いても、好きなものだけ1〜2品手を出して、あとはゴッソリ残っている(コンビニ弁当や外食した)なんて事は多いです。

故に、食べて欲しい組み合わせで容器に入れて冷凍して置くとか。
    オムライスみたいに、卵でチキンライスを巻いた状態でラップして冷凍→チンして食べる。みたいな何も考えずに食べられるようにしないと。
    むしろ、容器にオカズとご飯も詰めて弁当状態にしておくくらいが良いかもしれないです。

ただ、トピ主さんの術後の体調を考えると、退院後にゴッソリ残っていた方が、トピ主さんの身体は楽かもしれません。
    そういう意味で、作り置きをゴッソリ冷凍して置くのは良いのでは。

私は術後(退院後)、しばらく包丁を持つのも辛くて(台所で立ち続けるのが辛い)、宅食にしようかな・・・と思ったくらいです。
    ほぼ毎日通院していたので(ガーゼ交換や点滴など)、スーパーで出来合いの総菜や、カット済野菜などで、しのぎました。

• 宅配食は?

夫さんもお子さんも全くお料理できないとの事ですし、ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、そこに作り置きを足すというのも無理そう。
    梅雨の時期、これから暑くなりますし、痛みも心配ですし・・・

という事で宅配食にしては?
    今は栄養バランスを考えた物が沢山ありますよ。
    冷凍の物もあるので、事前に必要数買っておくものいいかも。

• だから…なぜ作るのを勧めるかな?

普段,やっていない料理などさせるものではありません。

今はその時ではありません。

たかだか,3泊4日です。外食,中食で十分です。

• 先月 2泊3日で入院手術しました

入院当日の朝、3日分には足りないかなくらいの料理を作りました。

冷蔵庫に 煮物・揚げ物・炒め物・漬物などをキチンと見やすく並べ。
    コンロにはその日のうちに食べきれる量のお味噌汁。
    冷蔵庫のドアを開けて夫に見せ、「用意してあるからね!」

全くの無駄でした(笑)

退院したら待っていたのはコンロの上のお味噌汁、ふたを開けたらエライ事に、、。
    冷蔵庫のおかず、全く手つかず、、。

そうだね、、売店で買ったお弁当持って、病室ばっかり来て食べてたもんね、、。

妻、母としての思いは退院して元気になってからでも良いですよ。
    お体お大事にしてくださいね。

• それくらいなら外食してもらった方が良い

日数分のおかず作ってたって、「たまのことだから外食しようか!」ってなったら無駄になります。

洗い物や後片付けが面倒、って夫が思えばお弁当なり買ってきてしまいます。

そうなればトピ主さんが作っていったものは無駄になるし、作り置きを食べたとしても、普段から洗い物などしない夫と子供たちなら、最悪、退院したトピ主さんを待ってるのは家中の汚れた食器ですよ。

いい機会ですから、トピ主さんは作り置きなど何もせず、夫と子供たちだけでこの非常事態を乗り切ってもらえば良いと思います。
    そうすればお母さん(トピ主さん)の有難みも分かるでしょうし、父親と子供たちの絆も深まります。
    夫は「少しくらい料理できるようにならないとダメだな」と意識を改めてくれるかもしれません。

心配だからと何でもかんでも先回りして準備してしまうのは、成長の機会を奪うことになりますよ。

• たぶん無駄になります

一切料理が出来ないご主人が、冷蔵庫の作り置きのメニューを組み合わせて食卓に並べることができますか?
    お米を研いだり、炊飯器を使えますか?
    使った茶碗を洗って拭き、食器棚の元の位置に片付けることは出来ますか?食洗機ならばその使い方知っていますか?

台所仕事は慣れていないとものすごく時間がかかり疲れる作業です。
    3泊4日ならば、外食と中食を組み合わせてとにかくお腹を満たすことでよいのではないですか。

• カレンダーにメニューを書き込み

はるか昔、仕事を済ませた後、夜に学校に行ってました。
    (帰宅は23時から零時。夕食は夫と子供)
    お宅と同じく子供は小学校中学年。
    夫は一切料理ができませんでした。

メモを書き込めるカレンダーにその日のメニューを書き込んでました。
    現代なら保存容器に日付と温め方法を書いたポストイットを貼り付け。。かな。
    冷凍保存がおすすめです。

来月アタマならこれからの毎週末ご飯炊きと味噌汁作りをみんなで。
    トピ主さまが先生になって。
    (できたら思いっ切り褒めてあげて)

本屋さんで料理本を選んでみんなでメニューを決めるのもいいかな。

確かに後片付けは面倒。
    そのメンドウを普段は母親(妻)が一手に引き受けていることを自覚して貰いましょう。

人間一生健康なんてあり得ません。
    誰がいつ戦線離脱しても家庭生活が回るよう。
    第一弾に3泊4日は最適なのでは?
    (作り置きレシピの提案じゃなくてごめんなさい。)

• 無理はしないで

トピ主さんが用意して置くのは、市販品の冷凍食品で十分ですよ。

もしもご主人が食事を用意出来ない時など、子供達だけで食べれます。
    冷凍のグラタンやピラフに焼き飯にハンバーグ、そんなもので大丈夫!
    コンビニの餃子など、焼かずにチンで食べれる物が多く、一人前ずつ個別包装されており
    小学生のお子さんでも簡単に用意出来ます。

トピ主さんが考えることは「早く回復して元気になる事」が一番の課題です。
    今暫く時間があるなら、それらをストックして置き、入院前にお手紙でも書いておけば
    母の愛は通じますよ。

私が以前入院した時も、主人は家事ダメ、子供は小学三年生、実家の母も祖母の介護で援護なしと
    トリプルパンチの10日間でしたが、ギッシリ子供でも作れる冷凍食品をストックしました。

入院する日に子供へ「どうしても寂しくなったら、ココ開けなさい」とキッチンの引き出しに
    500円玉を10枚仕込んで入院しました。
    (一日1枚だけですよ!と封筒に書いておきました)
    これにはチョットしたカラクリがあり「お母さんが退院するまでココを開けなかったら、ご褒美が
    あるんだよ、さて我慢出来るかな?」と(笑

退院後、息子は「開けなかった、我慢出来た」と言いますが、その封筒の中身を見たか見ないかは
    藪の中って事で……
    (お金は使って無かったので、ご褒美に息子の欲しがってたゲーム機を買ってあげました)

• 普段から外食コンビニがちなら

ますますそのまんまで良いじゃん。

で、退院して体調整ってから「母の味」ってのを作って喜ぶ顔見たら?

• 毎年2、3回、4泊5日の出張があります。

で、その間の家族(夫、小学生の子供1人)の食事については、冷食とレトルトをフル活用してもらいます。普段食べる機会がないのと、本人達の好物を選べるのとで、結構好評です。普段食べられないカップ麺も堂々と食べられるチャンスです。冷凍食品もレトルトもカップ麺も、ここぞとばかり本人達がリクエストしたものを、買い揃えておきます。緑黄色野菜のポタージュ(小分けして冷凍)や、トマトなどの野菜のマリネを大量に作り、温泉卵と納豆を買いだめし、最低これらだけは毎日食べるように厳命します。
    出張に行きだした当初は、栄養バランスを考えて沢山の種類のおかずを作り置きし、ご飯も小分けして冷凍しておいたのですが、野菜を食べろ、炭水化物や肉ばかり食べるな、カップ麺なんて買わないよとやかましい私がいないので、羽根を伸ばして、コンビニやら出前やら好き放題したらしく、おかずは半分くらいしか減っていませんでした。数日間くらい好物ばかり食べたって身体を壊すわけじゃないし、出張前に大量に色々作り置きするのも疲れるし、という訳で、上記のやり方に落ち着きました。ベーカリーで色々なパンを買って冷凍しておくと、喜んで朝食にしてました。
    トピ主さん、お金が多少かかりますが、自分が楽をできるようになさった方が良いと思いますよ。お身体労って下さいね。

• 冷凍

大抵のものは冷凍保存できますよ。
    残ったカレーやハンバーグなど、オカズとかはこれまで保存した事ないんですか?
    うちはお弁当つくるので、日曜日に色々なオカズを作り小分けにして冷凍保存、あとは朝にレンチンです。
    ミネストローネやクラムチャウダー、ロールキャベツなど、圧力鍋を使えば全て20分以内で作れますよ。
    そんなに気構えることないですよ。頑張って。

• 体を大事に

3泊4日のご飯も大事ですが、手術をなさるとのことで、
    手術にもよりますが、帰宅後の方が大変だと思います。

以前、手術をした際に、
    医師に「お料理しないでね」と言われました。

その時、「え?なんで、今、料理の話?いや、ご飯食べるでしょ。
    冗談でも言って、場の雰囲気でも明るくしようとしているのかな?」
    と思い、適当に聞き流していたのです。

帰宅後、料理って意外と力が必要なことに気がつきました。

野菜の皮を剥く(片手は剥いているが、もう片手は力を受けている)、
    野菜を切る(押す力が必要)。
    お米をお釜に入れる、水を入れ研ぐ、そのお釜を持ち運ぶ。
    鍋やフライパンを持つ、材料や水を入れ、振る。
    冷蔵庫のドアを引っ張る。
    コンロのスイッチを押す。
    最後に使ったものを洗う。

何気ないことで、重さもないことと思っていたのですが、
    手、足、腹、肩首、つまり、全身の筋肉を使っています。
    この力によって傷口に負担がかかります。
    また、痛いので、力が出ません。何もかも重くて。

だから、10日間くらい、まともな料理ができませんでした。
    食べる時も、傷口が痛くてお皿も重くて持てないので、
    持たないか、紙皿しか持てませんでした。

だから、入院中の作り置きを考えても、その後も適当にしかできないかもしれないので、
    ご家族には、そう言う状況にも慣れて貰った方が良いかもしれません。

とにかく、養生が大事です。

• 年末に10日入院しました

私の場合は、冷凍と冷蔵品に分けました。

最初の2日間は冷蔵品を。

・ビーフシチュー
    ・肉じゃが
    ・豚の角煮
    ・鯵の南蛮漬け

などなど。味つけの濃いものは日持ちします。

冷凍品は
    ・味噌玉
    ・煮込みハンバーグ
    ・ちゃんちゃん焼き
    ・お好み焼き
    ・チヂミ
    ・他、作り置きレシピの本にでているようなものを作りました。
    (内容は覚えていません。すみません)

基本は旦那さんが調理しなくても、解凍→あたためで食べられるもので
    考えました。

4日であれば、4日の夜にはトピ主さんは自宅にいらっしゃいますよね。
    実質3日分であれば、楽に考えればよいかと思います。

外食を挟むのも良いですし、4日トピ主さんのご飯を食べなくても
    子供たちは特別なんとも思わないでしょう。
    大丈夫ですよ。

• え…

中学生の子供さん?
    3日くらい食事は自分達で作れないのでしょうか。
    学校でカレーや味噌汁くらい習ってますよ。
    お米を自分で研ぐ事も出来ないとか?小学生でもやれますよ。
    夫や子供が、自分達でなんとか乗り切る機会を潰すのはやめて、あなたは治療に専念しましょう。