現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を作る理由 携帯からの書き込み

はな
2019年6月14日 20:30

閲覧ありがとうございます。
20代半ばの女です。

こんな事を聞くのは罰当たりな事かもしれませんが、この最近急に考え始めました。

きっかけとしては、ニュースで老後は自分で2千万貯蓄しておかないと年金だけでは足りない問題です。
私はいまお付き合いしている男性がいて結婚も視野に入れてます。実直で真面目な彼でお給金も平均的。それでも仮に子供を授かったとして、やはり責任という名の必要資金や出て行くお金も多い中で子育て出来るの?と思ってしまいます。

私の実家は裕福ではなく貯金も1千万ないと思います。母は私に子供に迷惑かけたくない、とは言ってますが、きっと介護費ややりくりが必要となるのは明らか。

私は福祉関係で働いてますが、施設に入所通所、入院、様々な場面で契約書を書く時、緊急連絡先や保証人に、記入欄は自分の娘や息子になります。そういう時、子供がいない人は兄弟や親戚です。その兄弟や親戚も同じご老人。頼りないなぁと私は思ってしまい、やはり子供がいるっていざという時に必要だなと、最低だとは思いますが思ってしまいます。

私が子供がほしいと思う理由は単に好きな人との子が欲しいと思うか、世間体を気にするかです。最低ですよね。すみません。
けど無責任なことはしたくないし、授かれたなら大切に大切にしたいです。
けど身体の機能的な問題で、授かれなかったらそれはそれで別に良いと思います。
自分の世話を焼くのも大変だし、私達の老後だって年金貰えない可能性も高いので、きっと子供にたくさんお金をかけてあげられないと思います。

こんな人間味のない考えの私ですが、子供は好きだし可愛いです。ただお金がないから手放しに、純粋に子供がほしいと思えないだけかもしれません。

みなさんはどんな理由で子供がほしい!授かりたい!育てたい!と願いましたか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
ムツカシイ世の中携帯からの書き込み
お茶
2019年6月14日 21:58

トピ主さんと同じ思い(考え)の若者はけっこう多いのではないでしょうか。

私の知り合いでとてもしっかりして性格も良い人が「子どもは二人欲しいが金銭的に無理をしたくないので一人しか産まない…」と悲しそうに言っていた人がいます。
(裕福でないが夫婦共働きでごく一般的な家庭の方です)

私は40代でトピ主さんとは世代も考え方も違うので「子孫を残す」ことを当たり前に思っていました。
迷われるなら せめて一人でもお子さんを持つのはいかがでしょうか…。

子供は授かりもの!
ペンギン
2019年6月14日 22:19

うちは未就学児を二人抱えています。もう今更二千万の話を聞いたところでどうしようもないですよ。(苦笑)
ただ、前から年金は問題があったので、やっと現実を認めたところがあるので逆に先は明るいんじゃないでしょうか?ひたすら大丈夫ですという、おとぎ話を聞かされるよりはよっぽど地に足がついたように感じます。

さて、私が欲しいと願ったのは寂しかったからです。周りは夫の知人ばかり、私を理解してくれる人が欲しかった。ただそれだけです。子供が出来なければそれでいいし、妊活に及ぶ前から養子縁組の事も考えていましたが、案ずるより〜・・・で、すぐに子供を授かりました。

保証人の話は福祉関係の方ならではの目の付け所ですね。ただ、子供がいても行方が分からないとかもきっとありますよね?人生どうなるか分かりません。

人数多い方が楽しいと思って。
咲子
2019年6月14日 22:57

夫が大好きで夫にも好かれていて、このまま一生二人でも楽しい人生だとは思っていましたが、ここに我が子が加わったらもっと楽しいかもって思ったのがきっかけです。

子どもを持とうと思う前は、子どもがいたらコンサートとかも行けないし、美術館とかも。
おしゃれなレストランとかも行けなくなるなあ。
自分の自由時間も無くなるし。

などなど、ネガティブなことばかり考えていましたが、産まれてみたらそんなことなんかどうでもよくなるくらい愛しくて。

おしゃれなバーには行けないけど、子どもと一緒に行く動物園はとても楽しい。
ロックバンドのライブには行けないけど、子どもと一緒に行くピクニックはとっても楽しい。

世の中にこんなにも大切で愛しい存在があるのかという思いを味わえたのもよかったです。

家族が増えて楽しくなったので、もう一人欲しいと思いました。

人生を振り返って、良かったと思っています。
子どもがいたことで人生の楽しみがどれだけ増えたことか。

自分と夫だけだったら絶対に関わらなかったような未知の遊びも子どもがいたからこそ知ることもできたし。

私自身も子育てを経て中身が成長したように思います。

夫の子を産みたかった
ダークチョコ
2019年6月14日 23:51

やっぱりそこは、大好きな夫と自分の子供に会いたい、お母さんになりたい、でした。これが一番強かったな。
夫のことが大好きなので、彼の遺伝子を残したいとも思った。
世間体とか親に孫を抱かせたいとかそういうことより。

お金や子どもにとらわれない!
意識進化
2019年6月15日 1:45

30代2児の母です。
トピ主さん、20代なのに将来のことをしっかりと考えられていて素晴らしいですね!
私は、ただ単純に、好きな人の子を授かったという感じです。子を授かる理由は、人それぞれだと思います。正解・不正解も無ければ、最高・最低もないと思います。
トピ主さんは、最低だと思っている自分を許してあげてみて下さい。
現実に、子が親の最期まで面倒をみる家庭がほどんどではないでしょうか?
私も介護や医療施設で働いていたこともあり、キーパーソンは子という概念はありました。職業柄、痛感しますよね。

でも、子供ができたからといって、将来、自分の面倒jをみてもらえるかといったら、それはそれで疑問です。
現在子育て中ですが、我が子にそこまで責任や負担を負わせたくないというのが正直な感想です。
ですから、健康に気をつかったり、自分の最期までの資産計画をしたりしてる途中です。

トピ主さんが子供にたくさんお金をかけてあげられないと思うのはなぜでしょうか?トピ主さんの現状の収入で考えているからですか?
これからの時代、AIが発達して、フリーランスなど、自分の好きな仕事で働ける道もあるのですよ!20代なので、色々なことに挑戦できて、私からした羨ましい限りです!

トピ主さんの問題は、2千万円の貯蓄があれば問題は解決しますか?
ニュースに対する不安が悩みなのですよね?
2千万円あれば、子供に迷惑をかけなくて済む・・・という考えがおありなのでしょうかね?

世の中には、成功法則・真実の引き寄せ法則というものや色々な書籍があります。無料で動画サイトなどでも学ぶことができますよ!視野を広げてみると、「お金」や「子ども」にとらわれず、考え方も変わってくると思います!

理由必要?
なつき
2019年6月15日 8:28

誰かに説明しないといけないのですか?
子どもを望む理由を?

「好きな人との子どもが欲しい」
これって十分な理由じゃないのですか?

そもそも、子どもをどうするかを相談する相手は世間ではありません。
パートナーと相談して決めるべきことです。
それも結婚前に確認しておきましょう。

これからの時代、本当にお金が必要ですが、でも、子どもの存在はお金には代えられないです。

子どもがいるからこそ学べることや気付くことはたくさんあります。
1部には意識できない親もいますが、親として子どもに恥ずかしくない行動をしようとか思います。
子どもを通して、自分を振り返ったり親のありがたみに気付いたりします。

社会的な責任感です。
美紗子
2019年6月15日 9:52

人間としてこの世に生まれ、ましてや女性に生まれたのですから、子供を産み

育てることがご先祖や社会に対する責任だと思います。

確かに子供を産み育てるって大変な事だと思いますが、それより価値観や自由

というものを履き違えていると思います。

戦時中の大変な時期でも5人や6人といった子供を産み立派に育てた人達がたく

さんいます。

結婚・出産で苦労するより、気楽に生きたいと言う人が増えてきたように思い

ますが、それって単なる逃げです。

お答えしません。
狭小地
2019年6月15日 10:08

貴女の結論でいいんです。

みんなあーだこーだ言うから揉めるんですよ。

夫?となる人と合意してればいいのであって、他は必要がない。

なので、私としては、お答えする必要がないですよ。

頭でっかちですね
ごーや
2019年6月15日 10:30

真面目過ぎるのかな・・・。

私はアラフィフの主婦です。子供が欲しいと思って二人産み、育ててきました。
理由なんてありません。
子供が欲しい、というのは人間の本能ですから。
親となる人間が、最低限の収入があり、子供に愛情を注いで生きていけそうなら産めばいいと思います。
十分な資産があって、余裕をもって子育て出来る人なんてごくわずかです。
殆どの人は何かしら問題があり、それを夫婦で乗り越えながら育てていくのです。
子供にどこまでお金をかけるかは人それぞれです。
私は子供の学費は100%親が出すべきという考えなので、教育費を優先して生活しています。
しかし、最近は大学の学費は本人がローンを組むことも多いようです。

最近、老後は年金以外に2000万必要と言われていますが、年金だけでやりくりしている人もたくさんいますし、年金なんてなくてもいいほど収入がある人だっているんです。

足りないところを補うために、みんな日々頑張っているんです。
夫婦や両親と相談しながら、協力しながら。
彼と結婚を考えているなら、子供を持つこと、子供にはどんな風に育ってほしいのか、雑談程度でも話し合ってみたらどうでしょうか?

世間のことに惑わされない
栄子ママ
2019年6月15日 10:44

家族や子供のことには迷いはつきものです。
でも、自分がどうありたいのか、に尽きます。

政府機関、日銀のデータがどうだ、というのは
あくまでも一般論であり
それも、今の経済状況で算出された概算です。

そんなものにいちいち振り回されてたら
生きて行けぬ。

あなたが、どうしたいか。
それが大事。

そりゃあなたの人生です。
蛙鳴蝉噪
2019年6月15日 11:35

一生独身でいるのか、Dinksでいくのか、それはそれぞれの判断なのでご自由になさったら良いと思います。

彼氏と結婚されるならその辺をちゃんと話し合われた方が良いですよ。

二人だけでは
ポンカン
2019年6月15日 11:36

若い時は、二人だけでもそれなりに楽しくやっていけると思う。

50年以上お互い趣味を持ちの生活も、いつかきつくなる時が来るのでは・・

いろいろ大変な時期もありましたが、生活に変化もでて視野も広くなる。
知らない事にも多く気づかされ、それがまた次の命に続く。

人それぞれですが、凡人ならいた方が人生巾広くなるように思う。
 年とっても、お金でない楽しさをもらえる。

夫と家族を作っていきたかった・・・
還暦
2019年6月15日 12:37

本能のままかもしれないけれど
愛する人と子どもを育てたかったんでしょうね
三人欲しい私と二人で良い夫と、話し合いの結果二人になりましたが。

私が子供を産んだ頃は、今の様な年金問題など浮上しておらず
60歳で定年s老後は悠々自適が当然と思って居られた時代でした。
(単に私たち夫婦がお気楽だっただけかもしれませんが(笑))

今は、年金問題もそうですが
子供育てるのにいくらとか、悩みどころが沢山ありますね

子供夫婦を見ていても大変だろうなぁと思います。

女の子の母になりたかったから
匿名40代
2019年6月15日 14:21

理由はこれだけです。
だから父親が誰になるかは誰でもよくて。
社会に出て一番先に声をかけてくれた人と結婚しました。
そして念願の女の子の母になりました。子供はこの子だけです。

好きな人の子がほしいなんて気持ちはなかったです。
私が好きなのは誰か異性ではなくて、やっぱり自分です。
こんな考えは珍しいと思われるかもしれませんが、間違ってはいないと思っています。

ひとりっ子にした。
匿名
2019年6月15日 20:03

夫が子供好きで、「子供と野球をするのが夢」だったからです。

正直、男の子でも女の子でもよかったのです。

うるさい義実家ですので子無しは論外。

ひとりっ子にしました。

しかし、子供は野球は嫌いで本ばかり読むおとなしい子供でした。

学費が子供手当だの公立高校無償化などに見事にハズレた世代でひとりっ子でも
学費は大変でしたね。

私はひとりっ子をおすすめします。「産んだ」事になりますから。
産まないと何かしら言われる。

実際子育て自体は楽でした。役員も積極的にやりましたよ。
育てやすい子供だったのでラッキーだったかな。
夫も今でいうイクメンでしたし。

もう子供は独立しましたし、未来の事など気にしないようにしてます。

2000万円ねぇ。我が子は学生時代から「自分たちは年金なんて貰えない。しかし納めなくては障害年金が」と
しっかり貯蓄して運用してますよ。
若い人こそわかってます。

実際、結婚なんてしない、そんなの無駄だと言ってますもん。
車が要らない東京に住んでますよ。車が金食いとわかっている。

若い人は「貰えないのはわかったから納めた分を返して欲しい」と言ってますよね。
だって、20歳から払ってきたのだから返してと思うのは当然です。

戦後の日本を見てきたが、社会は、その時々で激変化してきた。
2019年6月17日 5:17

戦後からずっと社会の変化を見てきた。

今、若い世代の女性やトピ主が、結婚や子供を持つことを迷うのは当然。

色々と旧式なご意見やアドバイスがあるが、そういう【今の若い人と世代が違う女性】の意見は
今の若い世代には参考にならない。

なぜなら
今の社会が、以前の世代とは【全く違う】【別世界】だから。

トピ主さん20代。
「現在50代や40代などの女性の体験談」を真似したら、ハッキリ言って、将来経済破綻しかねない。愛だの、女性の本能だの、幸せだのと言っても、経済が成り立たないものは絵空事。子供を産んだが借金だらけ〜では先が無い。

昔も今も今後も、生活は「経済が成り立つ」ことが大前提。昔は、戦後すぐでもまだ、世の中の人の90数%は農業で【食べ物】を自作。中卒あり。高卒が普通。耕作する米や野菜の量を増やせば、一人くらいは余分に育てられたかも。それでも厳しい限界アリ。ただ、高度経済成長期の今の高齢親世代だけは、歴史上類のない特殊安定期。

トピ主を始め今の若い世代が「子を持つことを迷う最大の原因」はやはり
「子供を育てる家計の将来の見通しが立たない」という社会情勢から来ていると思う。(勿論それ以外の理由のケースもあるが)

今の若い世代が迷うのは【当然】です。

社会が以前とは激しく変わってしまったから。
古い世代が体験しなかった社会変化・社会情勢で
しかも時々刻々更に大きく変化中。

こういう時代・社会で若い世代が生き抜くには

【古い世代の意見は参考にせず】
【自分自身で、社会の現状を見抜き将来の社会を推測して】

【自分の責任で決める】しかない。

レスの中のそういう意見が正解。

今後更に社会の現実が激変化する。家庭の経済格差が激しい。

だから今の若い世代は
社会と自分の生活現状を見て先を見通し
【自分で考え】【自分の責任で決める】

しか無い。

現在位置は
です