みなさんは、嫁VS小姑 ですか?

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

既婚、子持ちの30代です。

友人との会話の中で、たまに「小姑(旦那さんに姉や妹がいる)」の話になるときがあります。
そのほとんどが、悩みや愚痴が多く、小姑さんがいると大変なんだなぁと考えたりします。
私の夫は男兄弟で、特にお互い干渉しない間柄なので、嫁の私自身は平和に過ごせています。
周りからは男兄弟はいいよねーと言われますが、
男兄弟でも、大変な場合もあるので、たまたまだと思います。
みなさんの小姑さんは、大変だったり面倒臭かったりすることってありますか?

友人達の愚痴の内容は
○義両親と同居の友人は、義妹が毎週末、子供を連れて実家に泊まりで帰省(旦那さんが単身赴任らしく)
姑さんも、娘が実家に帰省して何が悪いの!帰ってきたらいいじゃないの!という考え方。

○義姉は、子供同士を比べてくる

○小姑に、父の日や母の日のプレゼントをダメ出しされた(いちいちチェックされる)
などです。

嫁の立場からでも、小姑の立場からでもよいので、
大変!と思うことがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• のんびりした小姑なので

一風変わったのんびりした義妹なので、助かっています。
    私は、正月や姑や舅のお誕生日は必ず我が家に招いて、てんぷらを山ほど揚げてお寿司をとってデザートまで手作りで手土産も用意してもてなしますが、義妹は人を招く習慣がないらしく、来客をこなすことができません。また、父の日、母の日、誕生日は必ずプレゼントや何か贈り物を送りますが、義妹は皆無で、姑にぎんねこさんからカーネーションをいただくから、あなたはグリーン券を頂戴とか、督促されるほどです。
    かなり嫁として点数が高い思いをしています。
    親せきで集まっても、気を利かせて、親に何かお祝い金とか持ってくる風でもないので、大差で差がついています。また、あんまり陰湿でないので嫌味も言われないです。
    きっちり物の私と、ノンビリものの義理妹だからこそ、絶妙なバランスで、うまく親戚付き合いがいっているんだと思います。

• それを聞いてどうしたいのです?

立場的に嫁でも小姑でもありますが

義理の姉、妹さん達とは表面上は適度な距離感で深入りせずやってるつもりですが
    あちらは実際どう思ってるかは知りません

特に義理妹が物凄く被害妄想的に物事を捉える人なので あまりお近づきになりたくありません
    何でも「やられた」思考する方で怖いです

• 一応小姑の立場です。

兄にお嫁さんがいるので、兄嫁からすれば私は小姑の立場。

自宅も離れているし、GW盆正月しか会わないので直接は特に問題なく過ごしています。

ただ、大変と思うことはあります。兄嫁さんからのラインが鬱陶しいです。
    1回につき1〜2行ずつの文を何回も続けて送ってきます。1回で済ませて欲しいです。返信しようとしているのに次々入ってきて鬱陶しい。自分の子の写真(私にすれば姪っ子)も何十枚と送ってきます。しかも朝6時とか。放置したくても私の子と一緒に学校に行っている子のママさんから、休みの連絡が来る場合もあるので確認しないわけにはいきません。姪っ子はかなりわがままなで口も悪いので正直可愛いと思えませんし、そこまで普段は興味がありません。

写真についてはスルー、質問に対しては答えますが、世間話のような文には1つのスタンプで返して終わっています。以前はきちんと返していましたが面倒になりましたので、このような対策を取っています。

• なぜ

わざわざ対立させなきゃいけないのでしょうか?
    たまたまトピ主さんの友人がそうだからと言って、みんなが苦労するわけではありません。

それとトピ主さんは夫が男兄弟だから関係ないのでしょ?

うちは夫に妹がいますが、仲良くやっていますよ。
    私も義妹もベタベタした関係が好きじゃないので適度な距離を置いた付き合いですが(お互いに深く立ち入らない)、たまに旅行にも行きます。

トピ主さんは「自分は関係ない」立場だから、人のゴタゴタに興味津々なんですか?

むしろ男兄弟の「嫁同士」の関係は大丈夫なのかな?

• そんなの聞いてどうするの?

うちは義妹が1人
    義弟が1人いるけどみんな仲がいいわよ。ついでに義弟奥さんも仲がいい。
    義妹は独身だけど休日よく3人で遊びに行くし義弟家族とは少し離れているけど義父母のお墓参りやら盆正月には一緒に食事に行ったり中々うまくやってるわよ。
    夫兄弟はみんな穏やかでのんびりしているので喧嘩もした事ないなあ。
    義両親がいない分皆で力を合わせないとね。
    義妹とは買い物行ったり2人でランチも行くし先日は宝塚観劇も楽しんだわよ。
    大変だったり面倒だったりの話を聞いて「うちは小姑いなくてよかったー」と溜飲を下げるのも結構だけど余り趣味がよくないわね。 うちみたいに仲がいい関係もあるって事で。
    ご期待にそえなくて残念でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 特にありません

というか、必ずしも嫁VS小姑があるわけないでしょ?
    人それぞれですから。

うちは数年前に義母は亡くなりましたが、夫の妹とは今までに目立ったトラブルはありませんよ。
    お互いに相手に気を遣うからかも。
    だって実の姉妹じゃないから、当たり前のことです。
    会えば楽しくご飯やお茶しています。
    珍しいことですか?

トピ主さんは友人たちの愚痴を聞いただけですよね?
    当事者でもないのに、なぜそんなに知りたいのですか?
    不思議な人だわ。

• 「大変!なこと」を言い合うより、問題解決策を考えてみては?

トピ主さんは、解決策を知りたいのではなく、「嫁VS小姑の大変!な事例」を集めているのですか?

世の中には、嫁VS小姑問題はあると思います。
    どちらも、コミュニケーションの能力を磨く必要があるのかと思います。

お互い、自分の価値観を押し付け合い、感謝の気持ちが欠けているから起こる問題であると思います。

トピ主さんは、嫁VS小姑問題の情報収集をして、マイナスな情報を集めて、愚痴を言っている人に伝達するのではなく、困っている人の気持ちを軽くしてあげられるアドバイスができると、トピ主さん自身がより良い人生になるのではないかと思います。

参考までに、
    愚痴内容についてのアドバイス例として、

○義妹が毎週末泊りに来る件→なぜ、義妹とその子供が泊りに来るのが嫌なのか、整理してみる。それを義妹や義母に伝える。(伝えられないから困ってんじゃんという意見でしたら、離れて暮らすか、今後も我慢してくしかないと思います。すべてご自分の選択です)
    義妹にとっては、生まれ育った家です。限りある人生、親と過ごす時間を持てるのは素晴らしいと思います。自分が逆の立場だったらどうでしょうか?そういう目線でみてみるのも良いかと思います。

○義姉が子ども同士を比べてくる→成長発達は個人差があるのに、今比べられたから何?と私は思うわけです。個人的な思いかもしれませんが、日々愛することで我が子の自尊心を高め、一度きりしかない人生を楽しんで欲しいと思います。子ども同士を比べられても、義姉の子どもには心からすごい!と言えて、自分の子どもには「そのままのあなたでいいんだよ。そのままのあなたを愛しているよ」と言ってあげられる親は格が違うと思いますよ!

○小姑に、父の日や母の日のプレゼントをダメ出しされる→心から相手のことを考えてプレゼントしたなら、他人の言葉に左右されない!義務でやっていないか聞いてみる。

• 私の場合

兄嫁と私の関係はほとんどありません。
    お互い干渉しませんし、実親の事(兄嫁からすれば義親)についても、手も出さないし口も出しません、実子で決めてくださいのスタンスです。
    さっぱりした性格で他人批判もしない良い兄嫁さんだと思っています。

夫の兄嫁さんは義親や義兄弟に対して敵意むき出しています。
    私にとって小姑ではないですが、小姑並みの意地悪です。
    手は出さないが口は出す、お金も取り上げる人で、しつこくネチネチ系で付き合いにくい人です。

• 私の姑は娘がいませんが

「男の子だけのお母さんはさっぱりしている」とは程遠いです。

陰湿とか意地悪と言うのでは全くなく善人なのですが、とにかく娘妄想が酷くて、「娘がいればしたかった生活」とか「理想の娘像」を勝手に押し付けてきて、私が沿わないと拗ねたりキレます。

悪い人ではないので、相性が良いお嫁さんならうまくやっていけたかもしれません。でも私の場合、よりにもよって夫が「結婚後もある程度は自由にしたいので、過度に束縛したがる女性は嫌だから」と個人主義強めの私を選んだのです。曰く「放っておいても煩く言わず自分は自分で好きにしてくれるので楽」と。

そんな女が「何をするにもお義母さんに相談し、お義母さんと一緒に」いる生活を望む訳ないでしょう。

服などの買い物だって一人派だと言ってるのに「ついて行って助言してあげたい」母ともしてないと言うと「それは実母さんとは不仲だから。私となら絶対楽しい」美容院にもついて行くと言い出しました。

いやもう、困りごとは助けますのでそういうのは勘弁してください。

そんなこんなで懲りたのも元々の性格もあり、小姑でもありますが、義妹とは弟を通した関係です。ちなみに親が他界した後の結婚なので義妹には舅姑はいません。私とは盆正月と冠婚葬祭、後は食事や用がある時にプラス年に1〜2回会うかどうかです。土産物程度のやり取りは、弟が会社帰りにうちに寄ります。

彼女は良い子ですが私との付き合いはこの程度で十分です。これでも相手に鬱陶しいと思われているならそれはどうしようもありませんが…。

• どちらの立場でもなくてすみません

人の話聞いていると嫁と小姑の対立には時期があるようです。

・お互い子供ができたとき(性別が同じだったり年齢が近いとなおさら)

・親が老いたり亡くなったりしたとき

特に後者は凄絶です。
    親の介護や遺産相続をめぐって嫁と小姑が対立し、夫と小姑が兄妹断絶になったりするので。

トピ主さんはまだ若いようなので後者の例はピンと来ないでしょう。
    若いころの嫁と小姑の対立の原因のひとつに「姑の小姑びいき」があると思いますよ。

血を分けた実子の方がかわいいのはいつの時代も同じでしょうが、今時の姑はそれを隠そうともしないし恥とも思わない。
    「嫁より娘宅に近居して子育て支援するのは今時の常識でしょ」なんて開き直ってる。
    小姑自身も自分に都合がいいから歓迎してる。

そんな「イマドキ」を冷めた目で見てる私は息子母です。
    おまけに夫の兄弟も全員男です、すみません。
    小姑がらみのいざこざはない代わりに義母の世話はひとりでやりました。
    どちらがいいかな?うーん。

• 姑と小姑の絶好の話題

嫁の立場です
    友達もなく、趣味もない暇な姑と、同じく友達もなく、実家べったりの暇な小姑(隣の実家所有のアパートに住み、子なし)の日常は、朝から一緒にワイドショーを見て、散々芸能人の悪口を言い、お昼はコンビニご飯、午後もまたワイドショー、その後親戚の悪口(何十年も前の話を延々と繰り返す)、夕方になると二人で買い物に行き、お総菜を買ってくる、という不毛な毎日。
    そんな暇な日常に、私が2世帯住宅に嫁に行ってからは、絶好の新しい話題を提供していたと思います。

用が有り二人の所へいくと、今の今まで私の悪口を言っていた雰囲気がありありと伝わって来ました。
    それが毎日毎日です。

私が子供を授かるのが遅かったので、小姑からは
    「結婚して何年も経つのに子供の1人も産まないで!パパとママが可哀想よ!」と散々言われたのに、小姑は結婚して10年以上経ちますが…
    私が言われたのに台詞をそっくりそのままお返ししてやりたい!
    でもそんな下品なことはしませんよ。
    おまけに二人で揉めると、姑は小姑の悪口を私に延々と…
    「あなたの事、こんな風に悪く言ってたわよ!」って。
    あなたもご一緒に言ってたましたよね?と言ってやりたかった!
    私からしたら、いつもあんなにべったり依存しあっているのに、お腹の中はこんな事考えてるんだ〜
    恐ろしい母娘だな〜と何から何まで嫌いでしたね。
    顔も声も、私を斜めに見る性格の悪い目付きも低レベルなお喋り何から何まで。

それでどうしたか?
    10年で耐えきれず子供を連れて家を出ました。その後はまた別の地獄がありましたが、あの二人と一緒に暮らしていたら、私 狂っていたので、仕方なかったと思います。

• 喪服で仁王立ち

長男教の夫実家。経済的に無理をして、村で唯一院まで行った(当時)。
    夫が院まで行ったため、小姑は短大を諦めなければならなかった。
    小姑はその恨みをすべて夫嫁である私にぶつけてくる。

小姑は私が何をしても気に入らない。
    義父の葬儀で、先に休憩所に着いた私が一通りお茶を入れた後親戚の方と話していたら、勝手に何もやっていないと取った小姑は、着物の和服を着た姿で勝手に怒りをみなぎらせて一瞬仁王立ちした。
    まさに鬼のようだった。

• もう接点ないけど

何個か気になったことはあります。

まず、旦那との家族顔合わせの時義妹が姉にお兄ちゃんの結婚を待ってた、ようやく自分も結婚できると言ったこと。
    そんなこと、初対面の姉に言わなくても…。
    結婚式も、ハワイで私達の挙式直後にされて、渡航費用なし。
    しかも、旦那さんのお母さんすら来ない。
    言い出したのは旦那さんとか。
    正直かなりドン引きしました。
    うちらの挙式は前泊分きちんと負担しました。
    また、義両親の介護はわたしは嫁に出た身だからわたしにお願いとか言ってたとか。

姑から、明らかに義妹の旦那さんの方がすごくまめまめしく子供の世話をしてるのに、うちの旦那の方がすごいとか言われたり。
    これは姑の愚痴ですが。
    明らかに自分の息子可愛さで目が曇ってる。
    やっぱり小姑いると、世に言うダブスタを義両親からされること、多いんじゃないんですかね。
    だから余計に小姑嫌なのかと。

義弟もいますが、結婚したらしいですが、嫁さんとは一度も顔合わせしたこともなく。
    正式に結婚したと言う報告すらわたしはもらってません。

• 自分だけが我慢してるつもり?と思う。

既婚、子持ち40代。

夫には未婚の兄が一人のみ。
    だから小姑はいないし、子供がいとこと比べられることもない。

私には弟が一人。
    弟は既婚なので、義妹がいる。
    つまり、私は小姑。

私は、県外に就職していて、ほとんど実家にも帰らなかったため、
    義妹に初めて会った(というか初めて見た)のは結婚式当日。
    式の前に、親族紹介という形で、小さな部屋に集められ、
    両家親族が横一列に並んで、端から順に機械的に自己紹介。
    その時「新婦の〇〇です」と皆に向かっては言っていた。
    でも、式の最中も式の後も、向こうから私に話しかけてくること一切なし。

うちの実家は超田舎なので、名家でなくても、
    「長男が跡取り」というのは今でもある。
    跡取りと言っても、昔みたいな厳密なものではなく、
    土地などを相続し、墓を守っていく程度の緩〜いもの。
    なので、うちの両親は、
    「いずれ帰ってきてほしいけど、若いうちは若い者だけで生活したらいい」
    と弟夫婦にも言ったらしい。
    いずれ帰ってくるというのも、同居という意味ではなく、
    自分たちが死んだ後はここをよろしく、みたいな。

なのに「義妹のほうから」、
    自分は働き続けたいので、子供ができたら見てほしい。
    最初から同居するから、2世帯に建て替えて、と言ってきたらしい。
    で、うちの両親と祖母が費用を出して2世帯を建ててやり生活スタート。

玄関だけ一緒で、他は全て独立した設備。
    朝食は親世帯に降りてきて勝手に食べる。
    帰宅後は挨拶もなしに2階に上がり、
    夕食時になったら降りてきて、母が作った食事を無言で食べる。
    話しかけても無視。
    食べ終わったら、シンクに皿をおき2階へ。
    風呂や洗濯は一緒が気持ち悪いのか2階でするが、
    洗濯干しは、母に命じてご出勤。
    私が帰省時も、食事時に降りてくるが、視線も合わさず無視。

ありえねーと思うのは、小姑根性なんでしょうね。

• ユウコ

夫が海外出張で入院。情報入らず、義親が子どもたちの面倒みるから行ってきて!と1人海外へ。義親が地方から上京し我が家へ泊まり、子どもを残して2泊家を空ける。その間、義姉一家が勝手に我が家に居座ってました。帰国してなんで家具の位置が変わってるの?って聞いたら甥っ子がぶつけるから。で発覚。
    きてたんですか?まさか泊まってませんよね?と聞くと義両親に敷いておいた布団でギチギチで寝た。と言ったが子どもたちが違うよママたちのベッドだよ。で嘘も発覚。挙句、甥っ子熱を出し、カピカピの熱冷ましのシートがベッドに。薬、化粧品も勝手に物色。それもこれも子どもたちが全部教えてくれた。子どもたちが言うまで全員黙ってシラ切って嘘もついて。
    夕飯等すべて義母に作らせ、我が家のピンチをイベント化してホテル代わりにした義姉とは疎遠にさせていただきました。

義兄も寝たという寝室のシーツも枕カバーも全部捨てました。

以前から保育園?かわいそう!わたしは絶対幼稚園!で宣言通り幼稚園だけど生活費足りず、ダンナさん帰宅後夜中パート。
    男児育児中のわたしたちを見て子どもとか、ほんと無理!産んでも全然女の子!
    公立とかありえない。うちは手塩にかけたいからあえて1人っ子で私立小だから!と受験頑張るそうです。義母は相変わらずなのよ、呆れるでしょ?の定で知らせてくるので、はぁ。と聞いているけど、義姉情報マジで要らない。

夫は難関校出身。で、夫に手をかけるあまりにお姉ちゃんを放置してある意味、夫の犠牲になった。だからちょっと変でも仕方ない。帰国して義母にそう言い訳されて夫も呆れて義実家との付き合いが一気に減りました。 他にもいっぱいありますが、もうお付き合いもしないし、我が家では義姉一家の話題は一切ありません。もう存在自体がないくらい。

• 補足

私の友達にも、旦那親と2世帯同居(玄関だけ同じ)の子がいます。

その友達は、同居開始時に、義親から、
    「出かけるときと帰った時は、互いに必ず、
    『行ってくるね』『ただ今、帰ったよ』と声を掛け合うこと!」
    というルールを決められてしまった、とのこと。

「正直、義親がいつどこに行こうと、いつ帰ってこようと、
    こっちは全然興味ないし、そんな報告してほしいとも思わない。
    いちいち声をかけなきゃいけないのはものすごく面倒」と言っていて、
    同じ嫁の立場からすれば、それはそうだろうなというのはものすごく共感できる。

でも、私自身、田舎の育ちだし、時代もあるとは思うけど、
    親戚や友達の家を見ても、きっちり2世帯にもなっていないような家で、
    3世代、4世代同居も珍しくないという環境で育ってきたので、
    玄関が同じで、帰宅したのに「今帰ったからね〜」みたいな声掛けもない、
    これから出かけるのに、「ちょっと、行ってくるわ」みたいな声掛けもないって、
    なんか、よそよそしすぎるな、感じ悪いなと思ってしまうところも正直ちょっとある。

これがまだ、親世帯に何も頼っていない人間が
    スルーして出入りするならまだ許せるのだけど、
    うちの義妹みたいに、都合よく親を利用しまくっている人間が、
    帰宅時の「帰りました〜」の一言さえないって、
    面倒なのは分かるけど、でも、そのくらい言えないのか?と思ってしまう。
    特に世話もしていない、たまにしか合わない私を無視なのは極論どうでも良いけど、
    うちの親にそれはないだろうと思ってしまう。

無視するくらい私が気に入らないのなら、
    私の帰省時(年に1〜2回)くらい、2階で自炊したらどうなの?と思ってしまう。

小姑が帰省したって、自分がもてなすわけでも、挨拶しに出てくるわけでもない。
    なのに、何がそんなに不満なの?
    小姑だって、相当我慢していますから!と思う。

• いつの時代もあるのねえ。

私の夫は、兄と妹がいる3人兄弟です。
    私が夫と結婚した時は、妹(私にとって小姑)は、歳が離れてるので、まだ高校生。

当然義母は、妹大好き。べったり親子です。
    でもそれは当たり前のことだと思って、見ないようにしてました。

ただ義母や妹は、私の子供の面倒を見てくれたり、保育園の送迎もしてくれたり、ありがたい事がたくさんありました。
    その子どもたちは、もう成人して、今度は小姑の子どもたちをかわいがっています。

ムカつくこともあったけど、やっぱり仲良くしてれば、腹の立つことも少ないし、逆に感謝されることもあります。今はホントの兄弟姉妹のようになってます。

小姑だからといって、嫌うより、良いところを探して見るのはいかがでしょうか?

• 愚痴は大変な人しか言わない

何の問題もない人は、そもそも愚痴を言う必要がないだけでは?

>私の夫は男兄弟で、

お嫁さん同士の確執がある家もあるでしょう

>特にお互い干渉しない間柄なので

嫁小姑と呼ばれる間柄でも、そういう家もありますよね。

で、何の問題もないとぴ主さんが、それを聞きたいわけは何でしょう?

• 嫁・小姑ではなく

たまたま親族になってしまった相手が、
    自分にとって
    良い人なのかそうでない人かの話だと思います。
    運・不運や価値観や性格の違いなのかも知れませんね。
    自分にとって最悪の相手だとしても、その最悪の相手が誰にでも最悪の人だとは限りませんしね。

• 我が家は

夫の姉(既婚)がいます
    でも我が家の場合嫁vs小姑よりも、嫁vs姑のほうが問題が多いので
    義姉とはほぼ何もないです

まあ嫁vs姑で問題がある場合、小姑が姑の味方になり大変とか言うのもありそうですが
    義姉は自身に害が及ばなければ私達に何か言ってくることはほぼありません

もちろん、義母は義姉に私達の愚痴や文句は相当言ってるとは思いますけど・・・

ただ代わりに庇ってくれることも味方になることもありませんが
    これは以前、間に入ろうとして義母の怒りを買い懲りたというのもあるし
    仕方ないと思っています

そもそも、義母は長男教で「長男だから」「長男の嫁」「家の嫁」
    というくせに、
    「嫁に出しても娘なのだから」「家族なのだから」「あの子には実家なのだから」
    というダブルスタンダード

レスの中に
    >嫁と小姑の対立の原因のひとつに「姑の小姑びいき」があると思いますよ

>血を分けた実子の方がかわいいのはいつの時代も同じでしょうが、
    >今時の姑はそれを隠そうともしないし恥とも思わない

というのがありましたが我が家はまさにこれです

それに乗っかってる、義姉に思う所が無いわけではないですが
    (義姉には舅姑はいないので結構自由気ままな生活です)

同居を始めたとき、義姉が義母に「そう言うの若い人嫌がると思うよ」と言った感じに
    助言?のようなことを言ったら

後日私に〇〇(義姉)がこんな風にいうけど仕方ないじゃないね
    とか言って来た時には
    あーーこの人は実娘の言うことすら聞き入れないのだから仕方ないわ
    と悟りました
    (実際、義姉の助言は的を得ていて、日頃、嫌だなぁ〜と思ってることだったんですけどね)

こんな感じで
    我が家の場合義母が1番の問題
    義姉は義姉で大変な所もあるのだろうと思うので
    今のところお互いに我関せずという感じで表立った、嫁VS小姑と言うのはありませんね

• トピ主

みなさんの状況を教えていただきありがとうございます。

友人の小姑さん話をよく聞いていて、私までモヤモヤすることが多々あり、世間の小姑さんやお嫁さんの立場の方の
    考えだったり、現状ってみなどんな感じなんだろうと気になりレスしました。
    私自身は一人っ子で、夫は次男、夫の兄夫婦は海外永住のため、数年に一度の帰国時のみで接点がほぼなし。

例えば、友人の悩みで、
    ○同居しているのに義妹が毎週末、実家に帰ってくる

私なら兄夫婦が住んでいる実家に、遠慮なしに毎週なんて帰れません。
    親離れできていない妹だなと思ってしまう。

○義姉が、子供同士を比べる

負けたくないオーラが気持ち悪いし、マウンティングしてきそうで、
    近寄りたくない。

○小姑に、父の日母の日のプレゼントをダメ出しされる

プレゼントは感謝の気持ちだと思うので、それを全否定されれば、じゃ、次回からはあげなくていいよねって正直なります。
    小姑さんって、いちいちお嫁さんのプレゼントまでチェックするって、
    怖!って思う。

友人の悩みや愚痴を聞いている私はそう感じるし、友人に同情します。
    ただ、みなさんからいただいたレスの中には、お嫁さんと小姑さん、仲良いという方もいらっしゃるので、
    一概に、嫁VR小姑ではないことがわかりましたし、お嫁さんばかりが被害者という意識がありましたが、
    そうではないこともわかりました。
    これも、お互いに相性や運みたいなものも多少あるのかなと感じます。

• 嫁VS嫁VS姑でした。

近くに住みすぎてもめ事が多かったです。
    私は次男嫁で、義兄嫁とも姑とも結託することはしませんでしたが、最初の頃は2対1で色々とやられました。
    けど、その二人(姑と義兄嫁)の関係も私の悪口で繋がってるだけなので脆いものですぐに破たん。
    破たんすれば姑と義兄嫁は敵となった相手の悪口を言いに私に近寄りました。
    私が相手にしなければ、またその二人は結託を繰り返し2対1で嫌がらせの繰り返しでした。
    いつの頃か、姑の立場が弱くなり義兄嫁が私達3人の頂点に立ちました
    今も義兄嫁はこの小さな小さな世界で君臨しております。(苦笑)

• 小姑がだらしない

とにかく、何もしない小姑です。
    就労したことがない、自営でもない、未婚でいつの間にか子供を産んでた。
    誰の子かわからない。いつもお金を無心している。
    それなのに。自分が一番偉いという態度。

そういう人とは合いません。

• 姑が悪い

よほど、小姑自身に問題がなければ
    姑がちゃんとしていれば、揉める原因にならなそうな気がします

プレゼントのダメ出しや、従兄通しの比較って小姑よりも姑がやってませんか?

小姑がそうやって育った

子はたいてい親に似ると思います
    そうすると夫もなんですけどね
    深く話すと、ちょっと変だなぁと思います

反面教師でうまくいく、舅の性格もあるから一概に言えないけれど

うちは姑が悪いと思います

私がもめている原因は姑の娘びいきです
    小姑自身は人を悪くいったこともないし、害になるようなこともしない人です

姑が(婿取り跡取り娘)自身と同じように接しているというのもあったり
    姑自身は嫁やったことないですからね

面倒なことは長男で、いいところは娘というダブルスタンダードが完成です

何においても、娘がかわいそうだから、何かとしてやれって意識なんですよね
    娘を同一視しすぎているみたい
    姑は姉妹しかいなかったけど、その下がなぜか男ばかりで
    最後に生まれた小姑が唯一の女の子

そこから歪んだのかも
    もう一人、女子がいたら違ってたかも

話をしていても、小姑の話でかぶせてくる
    娘自慢、身内(嫁と夫(息子のぞく)が多い人です

一応小姑は嫁に行ったけど、今同居してます
    私には小姑の自立を妨げて、支配している共依存に見えます

そんな感じなので、夫と小姑の仲は今のところ普通ですが
    相続でもめるだろうなと思ってます

私は一切の相続放棄で、付き合いもやめたいところですが
    夫は分けてもらうつもりです

どっちに転んでもうまくいきそうにないと思ってます

賢い姑だったら
    このようなことにならなかったし、相続も今の家から対策とるだろうに
    我が家だけは大丈夫って思っているみたいで

我が家の場合
    相続どころか負債ばっかりになるので
    (いいところは小姑)だから

ため息しか出ません