高齢者のセクハラ治せますか?

レス67
トピ主のみ1

トピ主

ひと

経験や技術が必要な社会人サークル内に国立大出身、大企業を定年退職された高齢男性(Aさん)がいるのですが

何度注意しても
女性達へのセクハラ モラハラが酷く止まりません
Aさんが会を辞めてしまうと困る理由もあり(サークルにとって重要な役割をして貰ってる為)
Aさん自体を辞めさせる事もないそうです

このサークルの会長も皆が困ってるのは分かるけど仕方ない、爺さんの戯言と思って もう慣れて欲しい、Aさんは注意したところで変わらないから、という感じですが つい先日もある女性(Bさん)の職種への悪口が原因でトラブルになり辞めていってしまいました
彼女は今まで色々言われてもずっと言い返したり我慢して耐えていたけど馬鹿らしくなってきたとの事でした

本来ならBさんが辞める理由はないのだから
AさんからBさんに謝罪して貰って心を入れ替えて貰おう、と私がAさんに直談判してみたのですが

「そんな事は言ってない そんな話をした記憶がないので謝る理由がない」と言い
あきれたBさんは辞めていきました
勿論Bさんの役割も大事なのですが 新たに募集すれば すぐ来る感じの人気枠です

爺さんの戯言としてスルーできる女性とできない女性がいます
Aさん以外は全員女性です

サークル内容は狭い世界なので言えないのですが
例えば料理サークルだったとして Aさんがしてる事はサークルで使用する食材を揃えてきて食材によっては あらかじめ下準備まで してきてくれるような役割に似ています
勿論、Aさんには実費+諸費用を払っています

私達のサークルでしている事は実際にその下準備に知識と経験が必要で誰にでもできる内容ではなく代わりに出来る人がいません

セクハラ モラハラが呼吸するかのように出てしまうAさんを どう注意したら辞めて貰えるのでしょうか?Aさんは70代に入ったばかりでとても元気です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 治りませんよ

70歳という高齢、男性優位の世の中で生きてきた人ですから今更変わらないです、自覚のない人には何を言っても無駄です
    誰にも相手にされなくなっても自分が悪かったともまず思いません

>爺さんの戯言としてスルーできる女性とできない女性がいます
    できない方はBさんのようにサークルをおやめになればいいと思います。

• 諦めの境地

ウチの職場と似ています…。
    70代前半の男性上司と、20〜40代の女性スタッフ10人未満の職場です。
    その男性上司のセクハラとパワハラでスタッフみんな困っています。
    もちろん辞めていった人(パワハラで退職に追い込まれた人)もいます。

私もセクハラが嫌で、半期に一度の面談の場で真剣に「セクハラをやめてほしい」と言いましたが「やめない!」と怒り口調で返されました。
    その後しつこく「やめて下さい」と言い続けてやめるようになりましたが、影では言っていると他のスタッフから聞きました。

70代だからか?
    今さら性格は変わりませんよ。
    私はあきらめています。
    (いや、努力する70代もいるとは思いますが)

トピ主さんの所と近くて、私たちもその上司が責任者のため いないと仕事が回りません。
    いつかお年で退職すると思うので、それまで我慢と辛抱です。

• いちいちその場で注意するしかないでしょう

その年代なら、男女問わず、セクハラ、パワハラが当たり前の職場で育ってきたであろうと思います。

私は62才男性ですが、新卒で小企業に入った頃は、一部の人とはいえ、今で言うセクハラ、パワハラ、モラハラが当たり前の人が何人かいました。

当時はハラスメントという概念もありませんし、女性は30才までに結婚して退職するのが普通だったので、イヤラシイ人、ウルサすぎ、厳しすぎの人というイメージでした。

その後、だんだん世間常識の方が変わっていきましたが、ついて行けてない人も少しはいます。

Aさんがセクハラ、モラハラを言ったら即時に「今はそれを言ったらダメなのです」と注意するしかないと思います。(後で「そんなことは言ってない」と言うのなら)

ただ、一つ思うのは
    >Aさんが会を辞めてしまうと困る理由もあり(サークルにとって重要な役割をして貰ってる為)
    >代わりに出来る人がいません

という状態では、あと何十年間、サークルとしてAさんに頼るつもりなのか。ということです。

>Aさんは70代に入ったばかりでとても元気です
    今は元気でも、70才を越えたら、突然に病気が発覚して入院・通院する可能性があります。

もしもAさんが(短期間でも)会の下準備ができなくなったら、その間、代わりの人が出てくるまで、会の活動は中止になりますよね。

だから、Aさんにはその都度注意するとして、Aさんの代わりの人を会として育てていく必要があると思います。

下準備するときに、特殊な機械の操作などの技能が必要であれば、そういった技能を持った人を今から探すのが良いと思います。

で、できるなら2人で準備してもらうとか。1人が「まとも」な人なら、お互いで注意してもらうこともできるでしょうし。

• 方法は2案

Aさんと同じ70代の男です。
    1案はカレの代わりを見つけて、彼に辞めてもらうことです。
    代わりが見つからないと言われますが、案外と簡単かも知れませんよ。
    カレが交通事故にあったら代わりが必要ですから一考すべきかと。

女性の中におっさんが一人だと天狗になります。
    天敵となる様なおっさんを約1名段取りされたら如何でしょうか。
    強面のおっさんを一人置くだけでカレの思い通りにはならないと思うのですが。

自分なら適任かと。 自分が某メガバンクに交渉に行ったあと、社長(女性)が訪問したら「お宅は〇〇が交渉に来るのかと」
    特に過激な言い方はしませんし、机をたたくこともなかったのですが。(笑)

娘に言わせると「おとんは鏡見てるか」と言われています。(笑)

• 今更無理

Aさんのように重要な役割をしている人物が急死した例がありました。
    最初すごく困ったけれど、どうにかなりました。
    それと同様に、Aさんに辞めてもらってもどうにかなると思います。
    事実高齢のAさんが亡くなったらどうしますか?
    モラハラ・パワハラを容認しているのは周りの人たちではないでしょうか?

• おそらく治らない

まずAさん本人に自分の行動がセクハラモラハラだという自覚がない。
    さらに高齢化に伴い脳のブレーキが弱くなっていて、言いたいことがすぐクチから出てしまう。

以上の点からAさんに行動を改めてもらうのは難しいでしょう。

サークル会長としてもAさんに意見してAさんが怒って辞めてしまうのは困る、という判断をしている状態です。
    ここでトピ主さんが注意するとトピ主さん自身が困ったことになる恐れがあります、何もせず見守る方が吉です。

• 耐えるしかないのでは

Aさんの働きによってそのサークルが成り立っているならば、自分が耐えるか辞めるかの二択しかないですよね。

本当はAさんの代わりを見つけられれば良いのですが、よほど特殊なことをされているのか、Aさんの持ち出しが大きく、皆さんがそれに甘んじているのか。

私なら別のサークルに入りますけどね。

• ほんとにそうでしょうか?

ほんとにそのAさんがいないと成立すらできない集まりなのでしょうか?

それでは聞きますが

その高齢者さんが明日不幸に見舞われたら、そのサークルは即日解散するわけですね?

「代わりにできる人がいません」

という言葉は、本当なのでしょうか?

でしたら

「Aさんが急に不幸に見舞われた」とでも考えて、そのサークル解散すべきですね。

だって、どうしても数年以内にそうなる運命の集まりなんですから。

Aさんがいないと成立しない集まりなんですから。

• 録音して利かせる。でも無理でしょうね

そんなに頻繁にあるなら、録音しないのでしょうか?
    いまは大抵の人がスマホを持ってます。録音だって気軽にできます。そして、Aさんがとぼけたら録音をきかせればいいのです。
    「スルーできる女性とできない女性がいます」問題はそこじゃないですよね。
    Aさんが会を辞めてしまうと困る。だけど、Bさんは代替きく。
    と思ってたなら、今後も我慢するしかないのでは?

• 変わりません

残念ながら、その年頃の男性が変わることはありません。呼吸するように当たり前にハラスメントをしてきた世代です。悪いと思っていません。
    職場のハラスメントが解決しない理由の一つに、本人が優秀で、いなくなると困る存在であることがあります。
    その人がいるために、辞める人が後を絶たなくても、その人の為に問題を解決しません。本当は、その人は職場にとって害毒なのです。
    思いきって切り捨てた方が良いですよ。

• これだからセクハラ、モラハラはなくならない

まさにハーレム状態のですね。
    必要とされているとわかっている以上、古い価値観にそまった男性が考え方を変えるとは思えません。

Aさんの代わりの人材を探すか、会を解散するかしかないのではありませんか?
    それがお嫌なら、Aさんの横暴に耐え続ければよろしいのではないでしょうか。

• サークル解散ののちA以外で再結成しかない

ハラスメントの加害者は一生治せません。
    だからと言って、どんな会だろうが会長であろうがどんな役割役職であろうがハラスメントは一切認められません。

一度そのサークルは全員解散とする。
    またはA以外のメンバー、Aのハラスメントを嫌だと感じるメンバーが全員脱退、
    脱退したハラスメント反対派、A不支持派が新サークルをあらためて再結成。
    いかなるハラスメントも禁止の会則+会員の多数決で出禁強制退会を決められる会則。

下準備までお膳立てされなければ成り立たないという考え方そのものに再考すべきなのかもしれませんし、
    サークルを私物化防止、ワンマン体制防止のためには、当番制、輪番制、役割を細分化し分担するなど幾らでも手法はあるはずです。

サークルの活動時間や活動頻度を増やす、量や進行速度を落とす、外部の業者を利用するなど、工夫は沢山あるはず。
    重要な役割だと神格化されているAの仕事は、見直せば意外と誰にでも分担出来ることだったりします。
    今までAやAの助手におんぶにだっこだったら、それがAのワンマン体制を助長します。

例えば料理サークルであれば、キッチンスタジオ予約担当、食材買い出し担当、調理進行リーダー担当、生ごみ処理担当、後片付け清掃進行役、皆細分化して輪番制とすればいい。

Aによる買い出しをネットショップに変える。
    当日の時間を長くし、下準備から後片付け清掃会場引き渡しまで全員でやる。

勿論、A支持派は新サークルに入らない選択も良いでしょう。
    Aに付いて行けば良い、Aの新しい別サークルを立ち上げればよい。
    例えば、Aの屋敷で開催、Aの私財や人脈や社会的立場役割に便乗したメンバー、Aに群がってきたメンバーがAが与える利益を得ることを是とするサークルであれば、利益とハラスメントをトレードオフして良いと考えるメンバーだけで構成するのも有りだと思います。

• 困りましたね!

おはようございます。
    結論から言いましょう。無理です・直せません。
    特に、この「a」さんの場合は、本人の社会的地位や
    「私がいなければ、このサークルは立ち行かない」という
    妙な?プライドが絡んでいるようですので、
    始末に悪いと言わざるを得ません。
    ここは、あなたを始めとする女性陣が
    何らかのアクションを起こす以外にはないでしょう。
    例えばサークル解体を辞さない覚悟で、
    「a」さんに対する抗議の意を示すことです。
    諺に「身を捨ててこそ浮かぶ瀬モアレ」とあります。
    女性陣皆さんで結束すれば、怖いものはないはずです。
    頑張ってくださいね。

• そうですねぇ

もうその年齢になれば、治すのは無理だと思います。
    やれることと言えば、ビデオを残したりICレコーダーで録音して、証拠を突きつける位でしょうか。

あとは、活動を休止してはどうですか?謝るまで休止するとか。(多分、繰り返すと思いますが。)

もしくは、彼の仕事を皆で分担して、徐々に彼の居場所を失くすとか。(内容が分かれば、アドバイスしやすいかも)

その人が出来るなら、多分他の人も出来ると思うので、公募してみるとか。

良いアイデアが見つかると良いですね。

• 何のためのサークルなのかな

70過ぎのじい様が、
    女性に囲まれたサークルで、じい様がいないとやっていけないサークルならば、
    じい様の天下です。もはや上司です。

下っ端のやつらが何言ったって変わるわけないですよ。
    人生の半分以上そうだったかもしれないわけで。
    加齢によるものかもしれませんし、それならばますます治りません。

歳をとると我慢もできなくなるので、思った事を一旦これは一旦いっていいことか
    など、抑える能力も落ちるそうです
    だから、もともと口の悪い人ってそうだし、
    加齢による加速なのか考えなしにポンポン言っちゃうらしいです。

だって、Bさんが直接苦情を言っても知らんぷりなんでしょ?
    自分は事実を言ってるだけだから、謝る筋合いは全くないとおもってんじゃないかなぁ。
    謝らないあたり、プライド高いんでしょうし。

サークルって、趣味のサークルですよね?

仕事のない時間に集まってやる。

自分のプライベートの時間にセクハラパワハラのとまらんじい様と
    毎回嫌なこと言われるのわかっててそれに参加しなきゃいけないの?
    と思うのはそのとうりで、メンバーが、よく入れ替わるのは仕方ないです。

じい様は変わりませんから。

解決策になってませんが、私も何故そんな老人に嫌味言われなながらへーこらしなきゃいけないのか
    わかんないです。

どんなサークルなのかわかりませんけど、
    そのじい様がいるメリットが大きいなら諦めるか、自分がやめるかの二択でしかありません。

• サークルのありかたにムリがある

その例えが適切だとすると、
    もう、ほかのメンバーはいてもいなくてもいいレベルですね。Aさんさえいれば活動は完結する。
    もはや「サークル」とは呼べないレベルだと思います。

Aさんなしでもできる活動内容を模索して(料理で言えば、通販でキットを買ってお菓子サークルとか)
    今のサークルは解体、
    Aさん以外で新しいサークルを立ち上げる以外に方法はないと思います。
    Aさんの持っているスキルや人脈を自力で手にい入れてから、今のサークル活動をまた始めればいいでしょう。
    それがムリだと言うのなら、「そのサークル活動は、そもそも無理な内容だった」ということです。
    出来もしないことをやろうとするからモメるのです。

Aさんの能力はほしいがAさんにはいなくなってほしい
    そんな理屈は通りません。

• 無理です、本気じゃないから

そこまで酷くても、彼がいないとサークルがまわっていかないという現実があって、辞めさせられないということなら無理でしょう。

70年そうやって生きてきたんです。直りません。
    本人も、自分がいないとやっていけないと分かっているから直す気もない。

本気でどうにかしたいなら、彼がいなくてもサークルが成立するように仕組みを変えるしかないです。
    彼がいたほうが便利、楽だからという状況で、結局嫌な思いをして辞めていく女性に我慢を強いているのです。
    最悪なサークルだと思いませんか?

私もとある社会人サークルに入ってます。彼女が居ないければサークルが成立しないという存在の人がいますが、人格者です。
    むしろ彼女を慕って人が集まり、和を保っています。
    周りの人間は、彼女だけに負担が集中しないように手助けしています。
    サークルってそういうものでは?

Aさんに、直らないのならサークルを解散すると言ってみてはどうですかね。
    辞めていない女性の中にも、不満を持つ人がいるということでしょう?
    今後も辞める人が出そうなら、サークルが成立しないではないですか。
    解散したって同じことですよ。

• 0か1

どういう技術をお持ちの方か、興味ありますが、まぁ、発言は変えられないでしょう。
    自分達で技術を身に付ける方が、まだ現実的です。私達には無理とかおっしゃるかと思いますが、Aさんを変えるのも、そのぐらい無理です。

• 直らないと思う

本人がそのことで非常に追い込まれるような事態になれば、直す気にもなるかもしれませんが、
    「会を辞められたら困る」と認められ、自分の力で回っている世界では直す理由がありません。

> どう注意したら辞めて貰えるのでしょうか?Aさんは70代に入ったばかりでとても元気です
    トピ主さんはAさんに会を辞めてほしいのですか?
    たぶん、代わりがいないから会は辞めずにいてほしい、セクハラ・モラハラを止めてほしい、ですよね?

サークルの女性全員で、その都度、しつこく抗議したとしても、難しいと思います。

• もっと自分を大切にしてほしい

問題の男性は高齢かもしれませんが、トピ主だってあと何年生きられるかわからないのです。

限られた人生の時間を苦痛に感じながらセクハラ男性のお守りに費やすなんて、勿体ないです。

• 不快さを我慢してまでサークル活動したくない

恒常化したハラスメントというのは、本当に嫌なものですよ。1回きりのものは、スルーしますが、こちらが嫌がっているのにいつもいつも言われると、慣れてスルー力が増すことよりも、だんだん我慢できなくなってくることの方が、実は多いのですよ。

Aさんを注意して除名する気がないなら、Aさん以外の人が呆れて(傷ついて)辞めていくのは仕方ないのでは?
    誰もAさんの責任を追及しようとしないなら、Aさんが絶大な権力を持っているサークルということでしょう。

もし本当に嫌な思いをしているなら、なんとかAさんに代わる人材を見つけてくるか、長期戦になりますが、AさんをおだててAさんの知識や経験を数人に教えてもらい、Aさん以外の人が習得出来るようになってから、その時でもまだAさん自身に問題発言があるようであれば、Aさんに辞めていただく方向に持っていくしかないのでは?

辞めてくれなければ、Aさんとは一緒にやりたくない人達だけで一斉に辞めて、Aさんの知らないところで1から新たな会を立ち上げればいいのです。

• 治りません。

考えて見てください。
    Aさんが生きていた世界では、男性は女性より無条件に偉いんです。
    モラハラは当然の評価。
    セクハラは女性も喜ぶ。
    それが彼の価値観です。
    勿論、長い社会経験で言ったらマズいことは理解しているでしょう。
    だから、証拠が無い限りはしらばっくれます。とぼけて逃げます。
    これは、70年かけて培った人間性ですから、若輩の女性が何を言おうと知ったことではありません。

まずは証拠集めでしょう。
    スマホでもレコーダーでも利用して、問題行為を録画、録音しましょう。
    証拠を提示したうえで、サークルの主要メンバーで揃って注意してみては?
    それでも謝罪は難しいでしょうから、次からは類似行為を行わないように注意が限界かも。

あとは、Aさんの後釜を早く探すことです。
    代わりの人が見つかり次第、Aさんには辞めていただきましょう。
    Aさんの役割を利用している間は、我慢するしかないと思います。

• サークルいったん解散

サークル解散するしかないでしょう。

そんなおかしな人を中心に据えて、セクハラパワハラするのを黙って放置するサークルなんて最低です。
    一番悪いのは、その問題人物におんぶにだっこで苦情を放置する会長。
    そんなに会長に大事に保護されている問題人物が、辞めるわけありません。

そんなサークルはさっさとやめて、有志でサークル立ち上げましょう。

• やめないでしょ。

Bさんが辞めてしまう事態になって、直談判してもなお変わる気がない。
    その前に、在職中も数多の女性達から嫌な顔をされたり泣かれたり抗議されたでしょうに、変わらなかった事実がある。

Aさんは変わりません。
    世の中、要介護になってもなお介護スタッフ相手にセクハラを繰り広げるとんでもない老人が少なくありません。
    止めさせる方法があるならとっくにやめさせていますよ。

そして会長も会長で、Aさんを辞めさせる気はない。

>新たに募集すれば すぐ来る感じの人気枠です
    そうするのがいいんだと思いますが、その面倒な作業をこなることになるのはトピ主さんではなく会長ですよね?
    Aさんに退会を宣告する汚れ役を引き受けるのも、Aさんがキレて抗議する相手も、讒言をスルー出来るタイプの会員達からAさんがよかったのにという抗議を受けるのも、忙しい仕事や家事の合間に募集をかけ面接をするのも、会長。
    なら、会長が「その気はない」と言っている時点で、そのサークルではAさんの交代はないんですよ。

Aさんは変わらないし、会も変わらない。
    別のサークルを探すか、いっそ自分で立ち上げるしかないと思いますよ。
    女性達がAさんを理由に続々辞めていけば、あるいはAさんは我が身を反省することも、あるかもしれないし、ないかもしれません。

• 治りません

大企業だと、パワハラ、モラハラ、セクハラ、とコンプライアンス教育

やっているはずです。

が、治りませんよ。

65前後の高齢者の方職場にもちらほらいますが、

モラハラ気味だった方は、どんどん酷くなっていってます。

思ったことなんでも口にだしちゃう。

それが失礼極まりないことでも。

それ、モラハラですよ。と上司から警告うけても、

全然気にしない。

「本当のこといってるだけ」「冗談だよ〜」「細かいこと気にするほうが悪い」

と、反省なんてしないですよ。

ブスだの、ババアだの、頭がわりぃだの、つまんねぇ仕事しかしないくせに

だの、さんざん言いたいこといってるんですけどね。

高学歴、役職経験者の大企業出身の方はプライド高いですから。

自分より下、って認定した人からなに言われても一切気にしない。

という人を何人もみました。

• 無理

その人に依存しないとやっていけないサークルなんですよね?
    そりゃ態度を改めないでしょう。
    「嫌ならやめてもらって結構」位にしか思ってないですよ。

• 60代以上の人はそういう人いますね。

私の職場の違う部署にもそんな60代
    がいました。

セクハラの人は再三、上司から注意を
    うけ、職場内で浮いた存在となり
    それが表面化してから、1年弱で自主退職。

もうひとりのパワハラの人は、
    ある事務員にパワハラ。
    その際厳重注意。
    年度末に事務員さん違う部署に異動、
    その後、配属された事務員さんにも
    パワハラ、職務をさぼる行為あり。

そのようないまいちな人が管理職
    なので部下が多数退職し、仕事が
    まわらなくなる。
    職員の補充依頼の電話を、
    本部の主任に夜間、泥酔状態でし、
    本部の職員を罵倒。

諭旨退職にもっていかれる。

しかし、トピ主さんが所属しているのが
    サークルなので法的拘束力もないので、
    サークルの有力者たちが彼に厳重注意
    をするか、できないのであれば、
    セクハラにあった人が辞めるしか
    ないのではと思いました。

そのような考えできた70代はなかなか
    自分の行動を治せないでしょう。
    年を重ねると、人の意見を聞かず
    頑固に自分の意見を押し通す人も
    多いですからね。

• 治りません。

治らないと思います。70代で、これまで人の上で仕事をしてきた人です。
    こういうタイプは人には絶対に謝りません。我が家にも一人同じタイプの人がいますから、よく分かります。

周りが女性ばかりではちやほやされるのは当たり前で、おそらく皆さんのことはOL社員(お茶くみ程度)並みだと思っているでしょうね。

>Aさんを辞めさせられない
    これは、もしかしたらAさんが自ら、自分を辞めさせないための手段として、行っている行動ということも考えられます。
    そして皆さんを従えて、自分はやりたい放題言いたい放題する。

Aさんにこれからもサークルにいてもらうつもりでしたら、将来的に「介護をするつもり」で腹をくくるしかありませんね。
    どうしても我慢出来ないのなら、Aさんの代わりの人を見つけてAさんにはサークルを辞めてもらうことしかないと思います。
    そうしないと、サークル自体が存続できなくなりますよ。

• 家族に協力を

サークル内で個人情報は把握できていますか?

自宅に電話する。
    妻か娘に助けてもらう。

70代男性、さすがに妻や娘の前ではセクハラは出来ません。

• ハーレムを楽しんでるから無理

だってその人以外は女性なんでしょ?
    バカにしてるんですよ。
    何してもいいと思ってる。

スルーできる人たちだけでサークル運営したらいいじゃないですか。
    仕事じゃあるまいし、セクハラされてまでやることじ「ないしね。

Bさんは謝罪もしないのに辞めさせないサークルにも嫌気がさしてるんですよ。
    Aさんだけの問題じゃない。

Aさんにとってはチヤホヤされるわ、お金もらえるわ、女しかいないわ、セクハラし放題だわ。
    もう老後のパラダイスですよね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧