婚約中 彼が仕事をやめました。

レス89

さくら

男女

はじめて投稿させて頂きます。
一人で考えても何が正しいのか分からなくなったので、皆様ご意見頂けると嬉しいです。

私(24歳)彼(29歳)、交際して5年目です。
2018年1月にプロポーズされ、お互いの両親にも挨拶を終えました。
お互い転職したばかりで、仕事に慣れたら入籍しようとなってました。(2019年春くらいで考えておりました)
また2018年11月に結婚式も予約しており
二人で着々と貯金もしてました。

ところが、今年の2月頃仕事が面白くない、
古い体制の会社で今後の伸び代もなさそうなので転職したいと相談されました。
また、理系でもなかった彼がプログラミングなどを勉強し、IT系の会社を目指したいと言い出しました。

私も、一度は転職を経験し
以前の会社は人間関係も良くなく、長く勤めれる会社では無いと感じていたので
相談された時は、同情し、新たにやりたい事が見つかったのならチャレンジしてほしいと
応援する気持ちでした。

なので、仕事を辞めて勉強に専念しても大丈夫と背中を押してしまいました。

すると、彼は「そう言ってくれると助かる」と
今年4月より仕事を辞め、パソコンの勉強を始めました。
この際、オンラインスクールも登録し
二人の貯金より支払いました。(私が提案しました)

現在も仕事は決まってません。
彼は、私が仕事に行ってる間は自宅で勉強し
帰る頃にはご飯を用意してくれてます。
この様な状態になり、彼のことが本当に好きなのか、結婚してやって行けるのかと考えてばかりです。
彼と結婚したいと言う気持ちも薄れています。

自分で背中を押しといて、今更早く仕事してほしいとは言えないです。次、働いた先で万が一失敗したら可哀想だなと思うと
はっきり言えないです。この先どのようにするのが正しいのか分かりません。
アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 専業主夫にする

トピ主さん一人の稼ぎで家計を支えなさい。

典型的な転職癖の男です。
    完全にトピ主さんに依存している。

トピ主さんは、その男の母親となり頑張るのです。

トピ主さんに男を見る目がないのたから甘受するしかない

• まだ2ヶ月ではないですか。

彼は婚約者だからこそ相談したんですよね。
    勝手にやめたわけではない。

結婚してからやめるのではなく婚約中に転職をしようとしているのは好感が持てると思います。

結婚後の二人の暮らしにも影響することだからこそ、転職を考えたのでは?

それに、勉強しながらも夜ご飯を作ってくれているのはきちんと責任を果たしていると思えます。

トピ主さん、自分のことだけではなく「二人の将来のこと」として考えてみては?

ITの勉強をして転職をするには半年くらいかかると思いますよ。
    まだ2ヶ月じゃ結果は出ないでしょう。

• その彼、大丈夫?

>また、理系でもなかった彼がプログラミングなどを勉強し、IT系の会社を目指したいと言い出しました。

これ、実現可能だと本気で思ってますか?しかも、オンラインスクールで勉強って・・・。

大学や専門学校で本気で勉強してきた人達を押しのけて就職できると本気で思ってるんでしょうか?あまりに幼稚な発想です。

多分彼は、今後も、何だかんだ言って、ふらふらと転職を繰り返すでしょう。転「職」できればいいですが、単に仕事をやめて、「勉強中」という名目の無職人生を送るひとです。

そんな人でよければ、どうぞ結婚してください。

• 結婚式?

結婚式はしたんですよね
    入籍してから結婚式をすればよかったのに

自分でもわかってるとおりとぴ主は勝手ですよ
    勉強に専念してもいい
    勉強に必要なお金は貯金から出す
    と言っておきながら、
    後出しのようにグダグダいうなんて

男性は働かなければいけない
    という決まりはないのに
    働かない彼にイラつくなんて

別れたほうがいいと思います

口先だけいいことを言っておいて
    あとから文句を言うなんて
    人としてどうなのよ
    と思います

• 覚悟と愛情

うーん、、好きだけじゃねえ。
    いざとなったら自分が稼いで支えるくらいの覚悟で彼を信じてあげられるほどの愛情がないなら、結婚はやめといたら。

• あのさ、

彼が勉強するのは自由だが、
    何故二人のお金から払う?

結婚もしていないなら、彼のお金からの一択でしょう。
    結婚前提だから?いやまだ結婚していない。
    これこそ、その男が自分の金を用意して
    自分で最後までやり遂げる男か見定める良い材料だったのに!

何故そこで母親のように力を貸すのか。
    甘やかしていると一緒だよ。

何故見守れないのか。

そして、不協和音が生じたらここに愚痴。

それなら、最初から力(金)は貸すな。

その辺が何も分かっていない人が
    多くなりましたね。

彼はご飯用意するだけまだマシかな。

でも彼はもうそれでいいと思っているからね。
    甘やかしたのはトピ主さん。

自分のしたことの責任をとるのもトピ主さんです。

29歳の男が24歳女によくたかれるなあ…
    年上なのにこういう男が増えてきたよね。

でも一番悪いのはトピ主さんですよ。
    こういう女がいるから、こういう男は甘えられるという
    図式を生んでいるからね。

• あるある

転職ね
    20歳代だと必ずあるよね
    もっと他に良い仕事があると
    思ってしまうんだよね

でも結局どこの会社も似たようなもんで
    良いとこもあれば、悪いとこもあるんす
    雇われていたら賃金もさほど変化なし
    というより転職したら新人なので
    賃金は下がることが多い

でも経験しないと
    わからないので一度は
    やってみるといい

雇われて金もらうということは
    面白くないことを金を払うから
    やってくれ、という意味なので
    だいたい面白くないのが普通です

• かなり難しいと思う。

夫がプログラマです。

今、IT系は確かに人材不足です。
    でも、人材不足を良いことに最近かじりついた人や業務をこなすためのスキルが備わっていない人にはろくな仕事がありません。

それに、今からパソコンの勉強を始めて、それが仕事になるまでどのくらいかかると思いますか?
    すでにプロで活躍している人たちの多くは
    スクールなどに通うのではなく自力で勉強していますし、
    土日などの週末にもなれば毎週どこかで開かれている様々な勉強会へ足を運んでいます。

うちの主人は脱サラからのプログラマですが、前職はまったく別物でした。
    生活が安定するまで3〜4年はかかりました。
    その間の生活費などは私がかなり多く支払ってきましたし、
    収入が不安定な分を私が仕事を多く詰め込むことでカバーしていました。
    当時は13〜14連勤は当たり前のような生活を送っていました。

今現在は、サラリーマンよりもかなり多く稼げるようになったみたいですが、
    でも、やっぱりIT系は大変だと思います。
    相当にプログラミングが大好きで、何時間でもパソコンの前に居ることができる人でなければ勤まりませんよ。

知人は自分の会社でプログラマを育てるときに
    プログラミングの本を1冊指定し、それをすべて理解するまでは雇えないというスタンスです。
    プログラマではなくコーダーなら沢山おられますが、
    給料はそれなり・・・だと思いますよ。
    好きじゃなければ難しい世界です。

• 先々の予定を聞いてみる

主さんが背中を押した時に、勝手に思っていた先々の予定と
    今の先の見えない現状が、微妙にずれてきているってことでしょ?

主さんの不安な気持ちはわかるなぁ
    当然だと思う
    でもね、あんまり強く出られない気持ちもわかる

まあ、とりあえず、今現在、彼の考えている今後の予定を聞いてみたら?

その時に、主さんなりに思っていた今後の予定も言ってみて、
    あまり激しく違っていなければ、よかったね!って感じだし
    すごく違う場合は、すり合わせが無理かどうか、別れるしかないのか?

熱くならずに、冷静に話して、ゆっくり考えてみたら?

うまく行くといいですね

• やり方が間違っている彼氏、甘え。

何それ…
    あなたもどんなアドバイスしてるんですか?

プログラミングは確かに今後ずっと食べていけます。しかし、
    普通は働きながら毎日少しずつ、また休日に勉強するものですが。

また、未経験でプログラミングの会社に入る手も沢山ありますよ。
    未経験でソートしてください。
    働きながら学ぶのは早いです。

何かを習得する!って会社をやめる人間で、甘えた精神が無い人を
    見たことが無い。せめて3ヶ月と期限を決めたら?1年とか駄目ですよ。

• 2人の貯金では

もうちょっと慎重になったほうがよかったですね

勉強の進み具合はいかほどなのでしょうか?
    それによっては仕事をすぐに決めなくてもいいけど

何かしらの収入を得ることは
    出来るはずと思うけど(単発バイトでも)
    それは全くしていないのでしょうか?

少しでも収入が入るように
    やっていただいたほうがいいですよ

仕事してといえない関係ならば
    結婚はちょっとむりじゃないでしょうかね

いえない自分をかえていったほうがいいですよ

こういうことは結婚してからも
    誰と結婚しても
    わりとよくあることなんですよ
    違う形でも どんどんでてきます

なのでここを乗り切れたら
    次何があっても大丈夫と思います

言いたいことをいえない自分
    必要なことを話し合えない関係を
    みなおしてもっと深めていく
    時期でもあるかもしれませんね

収入については
    結婚については
    どう思っているのか
    今後の見通しについてもね

彼がいいかげんでないならば
    しっかり考えていて
    実行する気があるならば

場合によっては
    入籍してしまったほうが
    お金の節約にもなりますからね

また考えようですが
    ごはんの用意をしてくれるというのは(それに慣れておくと)
    出産・育児・病気の時でも
    さらっと家事をやってくれる可能性は高いわけで
    全くできないやらない人に比べて楽だと思います

私も夫が無職の時はどんどん
    やってもらいました
    家事スキルもあがって
    なんだかんだで楽でしたもん

• 覚悟も無く口にしてはいけない

>仕事を辞めて勉強に専念しても大丈夫と背中を押して
    >現在も仕事は決まってません
    >彼と結婚したいと言う気持ちも薄れています。

はい?!
    彼はあなたの軽口に騙されたということで間違いないでしょうか。

とりあえずはいつまでが勉強期間でいつから就職活動を始めるのか、ある程度の見通しや期間(期限)を話し合ってはいかがでしょうか。

• 駄目です。

29歳からプログラミングを勉強しても、その方面では、どこにも就職できませんよ。
    転職でも、上限26歳とか28歳だと思いますよ。
    若くないと無理です。

頭は柔軟性がなくなってきているし、覚えも悪いし、飲み込みも悪いしで、見通しは暗いでしょう。

それに、もう夢見る夢子さんの年齢でもないでしょう。

確実にお金がもらえる職業の転職を35歳までにするのがいいと思います。

• 入籍も結婚式も延期

結婚のための資金を彼のために使って不足したから、という理由で。

たとえ結婚式場のキャンセル代がかかっても。

彼の将来は危ない、フリーター、依存夫になる可能性大。

ここは立ち止まって見極めを。

• 計画性のなさに呆れてるんだよね?

4月に退職、そこから勉強を始めて今ですかね?
    仕事をしながら勉強じゃだめだったのかな。オンラインスクールと独学ですか?彼の手法は。

いろんな視点で見ることができますよね。
    彼の肩を持つなら、
    まだ二カ月だから早々に再就職できる方が難しい。
    プログラマーで未経験、というか初心者は採用してくれる所は皆無かごく僅かだから時間がかかるのは仕方ない。
    年齢的にも最後の転職チャンスだから見守って。
    あなた寄りなら、
    そもそも働きながら勉強はできなかったのか?
    結婚間近な時期より前に転職のチャンスはなかったのか
    ゴールが見えないけどいつまで待たせるのか。

私も未経験で転職したクチですが、正直彼の勉強の仕方では再就職は無理です。
    どれだけ身についたかを主張されても、仕事での経歴が皆無だとただの素人です。新卒でもない限り未経験の初心者は採用されません。
    職業訓練などのちゃんと就職斡旋もしてくれる場所を今すぐ探す提案をしてみて。
    そこも実際入校まで数ヶ月かかりますし、半年くらい在学しますから、働ける時期は年明けあたりかな。

未経験での転職のことを下調べもせずにまず退職してしまう彼に呆れてしまうのはわかります。
    あなたも、背中を押すなら任せっきりではなくて色々調べた方が良かったかな。今後の家族ですから。

文面だけだと、働いてない彼とは結婚できない!背中は押したけど彼の事だから私は待つ事しかできないから仕方ない。
    とも取れますが、気持ちの根底は、先の事を考える事なく仕事をやめ、いつまでに就職するかも確約できないし、勉強と家事で義理は果たしてます!という主張をされるから文句も言えないけどモヤモヤは溜まる一方!ってことなのかな、と思いました。

ともかく、まずは彼に職業訓練学校か研修付きの企業を探す事を勧めてください。
    再度いいますが、独学のみの未経験は採用されません。

• 貴女が大黒柱

ご自分の選択です。

別に男性がメインに稼がなくてはいけないわけでは
    ありません。

ここが頑張りどころです。

• 様子を見ましょう

悩んでいるのならもう少し様子を見てからでも結婚は遅くはないと思います。彼が職についてからでも遅くはないのではと思います。

そのことも彼に正直に相談するべきです。
    話し合いをすることで彼にも変化があるかもしれません。

• とにかく結婚式は早めにキャンセル

無職の彼をずっと貴方が支えて行けるのか。よく考えてください。
    貴方が高給取りなら良いのですが。

もし、転職したてでさらに資格もなく給料がいまいちなら
    ちゃんと彼が軌道にのってから結婚しよう。と提案しましょう。
    今は早く結婚式のキャンセルを。キャンセル料とられますよ。早くしないと。

もし彼が難色をしめしたら、貴方が今、妊娠してしまったらどのように
    生活するのか考えてもらいましょう。
    妊娠中は仕事が出来ません。産休に入ることになりますね。
    その間、どうするのでしょう。
    出産後、すぐに復帰したって大変ですよ。彼の分まで稼がないといけないし。
    赤ちゃんの世話もしないといけないし。

だいたい転職したてなのに、また転職。
    しかも29歳から新しい分野で?!
    また嫌になって辞めるんじゃないですか??
    我慢がきかないように思います

• 29歳じゃね・・・

なぜプログラミングなんでしょう?

プログラミングって、普通は趣味ではじめたりするんですけどね。

パソコンさえあれば、いつでもはじめられますから。

はっきり言って、その年でプログラマーとして勉強して転職するって年齢的に遅すぎると思いますよ。

転職するといっても、オンラインスクールに就職先を斡旋してもらえるわけじゃないでしょ?

たぶん、ちょっとかじった程度で経験もない30歳じゃ、どこも雇ってくれないですよ。

数ヵ月後、どこも雇ってもらえない現実にびっくりするだけだと思います。

専門学校にでも通って、在学中に就職活動できるというのならまだ可能性はありますが・・・

何ヶ月勉強するのか知らないけど、オンラインスクールで勉強した程度じゃたぶんプログラマーにはなれないと思う。

よほど独学でがんばって色々なものを作って、アピールできるものがないと無理でしょうね。

実務経験はないけど、こんなものが作れますっていうアピールが出来ないと未経験者には厳しいよ。

あなたも、よくわからずに背中を押したんでしょ?

応援したい気持ちはわからなくもないけど、このままじゃ無職の期間が無駄に長引くだけだと思う。

そのオンラインスクールがいつまでなのか知らないけど、転職活動の期限を決めたほうがいいよ。

現実はかなり厳しいはずだから、いつまでにIT系の会社に就職できなかったらプログラマーはあきらめる。

期限がきたら、他の業種で就職活動をはじめてほしい、と言っておきましょう。

でないと、せっかく勉強したんだから!と意地でもプログラマーになろうとして、ずっと無職になるよ?

• バイトでもいいので無職だけは避ける

トピ主さんの気持ちはわくわかりますし、私は彼の気持ちも分かります。
    一日も早く資格を取って就職しなきゃ、って焦りはあると思います。
    日中、怠けているとか遊んでいるという事は無いです。今のところは…。

転職に失敗し新たな夢、やりたいことを探す、よくあることです。
    それは自体は悪い事ではありません。
    ただ、ちょっと甘えがあるかな、と思います。
    やりたいことがあると言って、お金・場所・時間・生活をタダで提供してもらえるのは学生の22歳までです。
    大人になってやりたいことある場合は、自分ですべてをまかなわないといけません。
    売れない芸人さん、40歳になってから看護師を目指す方、いろいろいらっしゃいますが
    芸人さんは、安いシェアハウスに住みアルバイトを掛け持ち、その合間でネタ作りをされます。
    40歳の看護生も、これまでに貯めた貯金をはたいて学費を払い、朝は洗濯・掃除、子供のお弁当を作ってから学校に来られます。
    お腹いっぱいご飯がタダで食べられて広い部屋に住めて、ネタ作りができる芸人の卵はいません。

これからご結婚もされるのですから、パソコンの勉強をするにしても無職になるのは避けた方がよかったと思います。
    働きながら勉強をした方がよかったです。
    あまりにもブラックな会社なら辞めてもいいけど、せめて何かアルバイトはした方がいいです。
    パソコンスクールが昼間なら、夕方から居酒屋とかコンビニとかでもいいのでバイトをした方がいい。
    家事や料理は今はちゃんとしなくていいです。
    少しくらい部屋が散らかっていてもいいし、洗濯も部屋干しでいいし、食事も簡単なお惣菜でいいです。

このままでは結婚式のとき無職の彼のことを何て説明するのですか?
    彼は今無職でパソコンの勉強をしています。ご飯は彼が作ってくれています、って言うのですか?
    間違いなく親族の方々は彼をヒモだと勘違いしますよ。

• 就職する気無いんじゃない?

結婚は程遠い感じですね。
    その彼、就職する気があるんでしょうか?
    働かなくても生活できることに気づいちゃった今、主夫も良いかも〜と思っていそう。

29歳から経験もないのにプログラマーねぇ
    雇う側も、自営するにしてもなんの実績もないのに、難しいのでは無いでしょうか。
    前々から趣味として開発等をやっていたならまだしも、そんな様子も無いみたいだし。
    そもそも、転職したばかりだったんですよね?
    そんな堪え性のない人に、例え希望通り、プラグラミングを覚えてIT企業へ就職出来たとしても、辛くてすぐにやめてしまうでしょうね。
    申し訳ないけど、今後の伸び代もなさそうなんでって言って、早くお別れした方があなたの為だと思います。

• 勉強に専念する為に辞めたのが4月なんだよね?

>理系でもなかった彼がプログラミングなどを勉強し、IT系の会社を目指したいと言い出しました。

>仕事を辞めて勉強に専念しても大丈夫と背中を押してしまいました。

>今年4月より仕事を辞め、パソコンの勉強を始めました。

>現在も仕事は決まってません。

そりゃそうでしょ。
    まさかと思いますが、4月に仕事を辞めて勉強に専念し始めた人が、6月にはもうプログラミング等を習得し終えてIT企業で働いてる……なんて思っていたりしましたか?

「仕事を辞めて勉強に専念しても大丈夫」などと言ってしまう前に『IT企業に就職する為にはどの程度のスキルが必要なのか?その為の勉強に大体どれくらいの期間を要するものなのか?』等については何も調べなかったのですか?

私もIT企業のことは分かりません。
    なので、自分の婚約者や夫が全く畑違いのIT企業に転職したいと言い出したら、返答する前にそれについて調べます。

・どの程度のスキルが求められるのか?
    ・そのスキルを身に付ける為にどのくらいの費用と時間がかかりそうなのか?
    ・その費用と時間は、今の私達の暮らしにとって大丈夫な状況なのか?
    ・彼はその夢を実現出来そうか?

など、あらゆることを調べに調べ尽くしてからじゃないと答えられません。
    出来れば応援してあげたいけど、安易に「大丈夫」なんて言えません。

「大丈夫」と言って背中を押すのは、調べた結果、起こり得そうなリスクごと受け入れて応援する覚悟が決まった時です。

先の見通しも立てずに安易に背中を押し、僅か2〜3ヶ月後にはもう不安と不満の渦中にいるなんて、あまりにも浅はか過ぎる。

そんなトピ主さんに結婚はまだ早いと感じました。
    結婚は生活です。行き当たりばったりでは生活は成り立ちません。
    あなたももっとしっかりしないと……だよ。

• まずは式場のキャンセルを

両家の親にも相談し、来てもらいましょう。

現在無職である事実も含めて同棲は解消。
    別に住んで費用は戻してもらう事。
    婚約しているとはいえ、色々と不安になるのは当然です。

だからこそ、二人の問題にはしないこと。
    お互いの親を巻き込むことと、このままでは結婚できないと離れて暮らす。

その先に彼が努力して再就職できてからまた、その先を考えること。
    人生の先輩の意見はきちんと聞きましょう。

• 2回目です

ちなみに
    私の元彼は独学で勉強してプログラマーになって働いていましたね。
    学校にも行っていないみたいね。
    なにせ、30代前半か半ばあたりで転職しているようで。
    もしかしたら、30代後半かもしれないけど。
    そこだけは尊敬していたのですけれどね。

元カレは文系だったし、前職は全然関係ない職場だったし
    ただ彼は英語が得意だったようで、
    ハマったらしい。
    私もかじったことがあるのでどのような物かは
    分かりますが、英語が苦手な私には無理だなと
    感じました。理数の頭も必要なんでしょうけど、
    とにかく、アルファベッドが苦手なレベルの私は
    こんなものは嫌だけど、ハマる人はハマるのでしょうね。

だから出来る人は出来るのだろうけど、
    学校なんて行こうとする人はその年齢では無理だろうなと
    思いました。
    興味があって好きなら独学でやっているから。

その彼にはその辺りの根性、気概がないかなと
    感じました。

• まだ2か月だし。

2か月でプログラムがマスター出来る訳ないじゃないですか。
    専門学校だってみっちり勉強して、卒業まで2〜4年はかかります。

これからプログラムを学んで、その道で就職するとなると2「年」後にバイトになら採用される程度の身分になっていれば御の字という時間軸で考える必要があります。
    プログラムが理解出来なかったり、はやすぎる変化に対応出来なかったり、激務に耐えられずに途中で挫折していく人も少なくないし、薄給・激務の下働きのままで終わる人はもっと多いです。

そういう厳しい世界だからこそ、それなりの水準までのぼり詰めた人達は高い給与を受け取れるんですよ。

その彼とやっていきたいなら、少なくとも当面の間はトピ主さんが大黒柱になる覚悟を決めないとね。

• 世代に応じた生き方がある

人生を幾つかのステップに分けると、
    (1)勉強して大人の準備をする世代
    (2)仕事して家族と共に生きる世代
    (3)子離れして人生を見つめ直す世代
    などがあり、世代に応じた生き方があることに気づきます。

彼は(1)のステップを過ぎて(2)のステップに差し掛かっているのに、また(1)のステップに戻ってしまいました。(1)のステップに戻っても、自分の生き方を見つめ直すことが無ければ、同じことを繰り返すことになるだけです。その先に見えるのは「転職を繰り返していく人生」や「転職できずに引き籠もりの人生」などでしょうか。

それでは、彼は、(2)の、仕事して家族と共に生きる世代を生きることが難しくなります。このような人生は一定数の中年男性(あるいは女性)の生き方として存在しており、社会問題としてクローズアップされていることにお気づきのことと思います。

あなたに彼を支えるための経済力があれば良いのですが、それが備わっていなければ、あなたの人生も破綻してしまいかねません。共倒れの人生になると、後になって後悔するだけです。

それでもあなたが彼と共に生きていきたいという気持ちがあれば、今の彼の生き方を応援するのではなく、あなたと彼が「共に生きる道」を探していくことです。

この日本には「自営」の方で、若い世代の後継者を求めている方々がたくさん居られます。そういうところに飛び込む勇気があれば、あなたと彼の2人の人生を、丸ごと引き受けてくれると思います。そうすれば、彼とあなたの人生が共に輝いていくのでしょう。

あなたの生きる覚悟が問われているように思います。人生の先輩や公的機関に相談することをお薦め致します。現在の場所を離れてIターンやUターンする道もあるのです。あなたと彼との新天地を見つけることができれば、(2)のステップの人生が共に開かれていくのでしょう。あなたの幸せを願っています。

• いい顔をするなら最後まで

仕事をやめて勉強に専念しても良いといったのは主さん
    オンラインスクールのお金を二人の貯金から払うと提案したのも主さん

それなのにこうして文句を言っている。

彼にいい顔をしたいなら最後まで貫かないと、彼からしたら「はしごを急に外された」状態になってしまいますよ。

この状態で婚約を破棄したら、慰謝料を請求されても仕方がないことだと思いますよ。

4月に仕事を辞めて勉強を始めるっていう状態なのに、まだ6月ですよ?
    早く仕事しろって言われたとしても2年やそこらかかるのではないですか?オンラインスクールはどのくらいでその内容をすべて習得できるのかしりませんが、専門学校だとしても2年ですよ。そこから就職活動ですよ。

主さんの見通しが甘すぎです。
    彼に今更早く仕事してなんて言ったら、彼はあなたに対して大きな不信感を持つと思います。

• 式は延期

一旦式場はキャンセル

正直な感想、彼 見通しが甘いかなと

転職自体は、やむを得ない状況(パワハラ 人間関係)
    理解できる面もある

ただ もう29歳
    年齢的に転職活動は厳しいのに
    一から勉強して新分野に転職は無謀すぎる。
    普通は今までのキャリアに沿って 経験を生かせる仕事につくべきだと思う。

ソフト開発なんて
    毎年 専門教育を受けた学生が 新卒でわんさかやってくる
    そんな中で 29歳の独学が太刀打ちできるかといえば
    よほど趣味でぷログラミングを元々してたとかでなければ
    難しいでしょう。

それでも強い意志があれば可能だろうけど
    それを結婚資金から出すにはどうかと思いますね。

そういう計画あるなら 自身の貯金で計画たてて
    やるべきだと思います。

一旦 結婚式はキャンセルして
    (退職から)半年の猶予を与え
    その間に、結果を出すか様子をみて
    婚約破棄すべきか 静観した方がいいです。

資格勉強は仕事しない(人間関係のゴタゴタが嫌)
    口実で、勉強してるフリ(本人は無自覚)の可能性が高いです。

結婚資金を資格取得費用に使ったかし
    仕事が軌道に乗ってから
    でないと結婚もプレッシャーでしょう
    と結婚は延期する。

半年経っても 仕事する気がないようなら
    別れを切り出す。

正直、無職の空白期間が長ければ長いほど
    転職には不利です。

もし、貴方が妊娠出産して
    職を失えば、経済的に一気に困窮します。

今トピ主さんは24歳
    焦って結婚するような年でもない。

将来性に見込みないなと思ったら
    早めに別れることをお勧めします。

せめてバイトしながら
    勉強して転職するなら良いですが
    完全に無職で自宅で過ごしてたら
    ネトゲやスマホゲームやって 勉強は形だけの可能性もあちます

せめて職業訓練校でも行って転職ならわかるけど

とりあえず 結婚は一旦延期のすべきです

• 今後の生活について

IT系の業種に転職したいと相談を受けた時によく話し合いましたか?転職したばかりで退職、再就職には不利な条件ですよね。彼を採用しても、すぐに退職するのではと考えて就職が難しくなります。IT系は30歳では新規の採用は難しいでしょう。応援したい気持ちは分かりますが、結婚して所帯を持つ、将来的には子供ができることを考えればトピ主さんが働けない期間が発生します。産休、育休制度がありある程度の給料が保証されていれば別ですが、大変だと思いますよ。
     オンラインスクールなら、大変かもしれないけど、働きながら勉強することもできたと思います。
     仕事が面白くないって、甘えていると思います。仕事が面白いと思える人もいるでしょうけど、大半の人は仕事が面白くなくても生活のために働いているのではないでしょうか。
     結婚はまだのようなので、今後はプログラマーの勉強をしながら就職活動をしてもらう。期限を設けてね。転職後、また仕事を辞めたいと言っても頑張ってもらいましょう。古い体制の会社とは上司との上下関係が嫌で、ITなら自分の意思が反映出来ると思っているのかなぁと思いました。
     結婚式や入籍はまだですよね。すぐに予約はキャンセルしましょう。式までの期間が短くなるとキャンセル料が発生、又は高くなります。結婚式や入籍は、再就職して落ち着いてからにしましょう。
     トピ主さんは、この期間に彼との今後についてよく考えましょう。

• ITで成功するのは難しい

10代からずっと理系でやってきて、高専か帝都大で更にそれを極めた人が高収入のIT職に就けるのです。
    ITで成功している人は皆自頭が良く、根っからの理系思考。
    文系のアラサー男性が自習したところで到底追いつけるレベルではありません。

下請けプログラマー程度でいいのでしたらなんとかなるかもしれませんが、いい年収は望めませんから、30歳男性が仕事をせずに勉強し転職する価値はないでしょう。

後押ししたとのことですが、どいいった分野の勉強をしていて、修了すればどの程度の年収の会社に就職できるのか、下積みは何年必要なのかといった具体的な情報は共有されていますか?
    ご自分でもきちんとお調べになって、結果次第では今のうちに目を覚まさせることをお勧めします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧