現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活苦戦中 携帯からの書き込み

婚活頑張るマン
2019年6月14日 22:01

40手前の独身男性です。

婚活パーティに参加しているんですが、カップリングも中々出来ず、いいなぁって思う人からも、選ばれず、苦戦してます。自分は、見た目も良くないと自覚してますし、相手の希望する年齢等もアラフォーでも良いと思って婚活してるんですが、中々難しいです。婚活して思うことは、見た目重視で選ばれているなぁって感じてます。参加女性は、選んでいる側と言っている方(女性)がいて、その通りで少し虚しさがあります。このまま、独身でも良いかなぁって思う時もあるんですが、最後の人生、子供は出来なくても良いから、二人で海外旅行、美味しい物を食べたり共有して楽しい人生を生きたいなぁって思ってます。婚活パーティは、時間も取られるし、結構、精神的に疲れるので、悩んでしまいますね。婚活パーティに行かれている方は、こんな時、どれぐらいの期間休みますか?

それとも、もう諦めて一人の人生プランに切り替えて、もっと好きな事に時間とお金を掛けて、最高のシングルライフを構築しますか?

こんな事、聞いてすみません。

最後に、婚活して思ったことは、アラサー、アラフォーの独身女性全体に思うことは、良い意味では落ち着いていますが、なんか、元気がないと感じてます。自分は、明るい人間なんで余計に感じてしまいました。もう少し、明るくなったら、素敵な出会いも増えたりするのではと思いました。明るい俺が出会ってないのにすみません。

男性容姿(薄毛、肥満体質)の人が、カップリングしてないのを見ると、なんかそんなに容姿が大事かって思います。女性も、歳をとれば、容姿は絶対に劣ってくるし、人の外見ばかり言えなくなると思いますけど。こんな事、婚活の女性に言いたいなぁって思う時があります。

こんなところで言ってすみません。

お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
文章が分かりにくい
ひよこ
2019年6月15日 10:13

これが40代だと人柄を表します。読む人の気持ちを考えない所に自己中が見えます。

男性40代だと外見よりも年収が重視されます。
歳いってても薄毛でも肥満でも会社名と年収で結婚している人多いと思います。婚活ですからね。

選ばれない人はそれなりの理由があるんですよ。
それを自己分析できなくて「ありのまま」の自分を好きになってくれる人がいいとか言って、場数を踏むけど結局いい縁を結べない。

テストでケアレスミスが多い人は「所詮ケアレスミスだし」ってその理由を考えずに自分を変えない。だからずっとケアレスミスが続く。大きな失敗がないけど小さな失敗は続く。理由は本人に改善する気がないから。

自己分析ではなく客観的に自分を見て改善点があれば直す。
ただそれだけで出会いはあると思いますよ。

その明るい主さんが浮いているのでしょう
ピカピカ
2019年6月15日 10:18

個性の強い人は、そういう場では浮いてしまうと思います。条件がすばらしければ(高年収・専門職など)
「なんでここにいるの?」と思われて不審だし、妙に明るいならかえって避ける要因になりかねません。
原則「残りもの」の集まりだと思って、悪目立ちしない立ち位置にいる方がいいと思います。
40前なら思い切って美容院に行ったりデパートでスタイリストに服を見立ててもらって若作りして行くのもいいと思います。「明るい」は、女が思うのは「根暗ではない」くらいで、「よく喋る」などだと思っていたらズレていると思いますよ。小学校の成績表の所見じゃあるまいし、その年にあった取り柄の方がいいです。
「聞き上手」とか「さりげなく気がきく」など。どれも高度ですが、いい人だな、と思う人をしっかり観察して取り入れたり、既婚の先輩に聞いてみるのもいいと思います。

相談所に切りかえれば?
cx
2019年6月15日 10:29

女性はそれほどばかではない。
40前後のオッサンに容姿ばかりを求めるほど馬鹿ではない。要は地位とお金じゃないですか、その年になれば。

あなたがどんな境遇かは知りません。でも明るい人のようだ。だから婚活パーティという今の場があってないだけで。

場所を変えれば何とかなるのでは。容姿は身だしなみを工夫すればかなり改善されるよ。

容姿も大事携帯からの書き込み
やま
2019年6月15日 10:34

婚活でうまくいかないお悩みかと思いきや、
半分は婚活女性への愚痴ですか。

なんとなく、その不満な態度が相手の女性にも伝わっちゃってるんじゃないですか?

あと私は女性ですが、正直容姿も大事です。
容姿だけ、ではもちろんないですが。

あなたもそうじゃかいですか?初対面で合って1日で判断しなきゃいけないんです。容姿から入りませんか?

またそれ以外でアピールできるポイントはありますか?
話術や素直さ、稼ぎなど。容姿も大事ですが、そのあたりである程度カバーもできると思います。

あと容姿がよくないとの事ですが努力はされているんでしょうか?服装に気をつかったり、太っているなら痩せましょう。ハゲているなら、最近は色んなクリニックがありますよ?
容姿がよくないのを受け入れろという男性より
よくないから努力している男性の方が魅力でかわいらしなと思います。

できる限り一生懸命にとりくんでみてはいかがですか?40代、50代になるにつれて男性も結婚へのハードルがあがりますよ。

まさか最近婚活を始められたのですか?
20年前の婚活女子
2019年6月15日 10:41

見た目がイマイチだと自覚している「賢い」人なら、20代から婚活を始めます。
だって元々のハンディ(すみません)+加齢でもっともっと不利になるからです。

アラサー、アラフォーの女性が元気がない?
これはお相手が決まってから(結婚してから)言いましょう。
貴方が「性格の明るい」女性を選べばいいのですから。
彼女達からすれば、余計なお世話です。

女性が相手の容姿にこだわりすぎ?女性だって歳をとれば劣化する?
それなら、「その頃」になって婚活をしたらよいと思います。
トピ主さん、選び放題では?

性格が分からないんだから、まずは見た目から入るのは仕方ない携帯からの書き込み
ミルク
2019年6月15日 11:40

婚活パーティー私は行った事ないけど、職場の出会いとかと違いますから、相手の性格とか仕事ぶりとか全然分からないじゃないですか?

そうなるとまずは好みの見た目や、感じのいい雰囲気とか、外見から入るのは仕方ないような?

じゃあ婚活パーティーで、トピ主はどんな女性に声かけたいってなるんですか?

性格なんかよく分からない状態、トピ主もまずは自分のタイプな見た目の女性に声かけするんじゃないんですか?

それと誰にでも明るく和かに話すと、勘違いされる場合がありますから、必要以上に和かにしない女性も居ます。

本当に気に入った男性にだけ全力で愛想良くした方が効率的ですからね。

容姿よりも…
ロッティ
2019年6月15日 11:44

容姿よりも、年収ではないでしょうか?

後は、婚活パーティーより結婚相談所の方が手っ取り早いですよ。

婚活パーティーだからこそ、容姿が重要になるのであって、結婚相談所なら一対一なので、また変わってくると思います。

私も婚活で結婚しましたが、女性は結局は年収、男性こそ容姿と年齢で見ていると思いました。

しかし、最後は相性です。
一緒にいて楽しい人と結婚できましたよ。

肝心の年収を伏せられると、よくわからない。携帯からの書き込み
いちごオレ
2019年6月15日 15:50

結婚前、相談所で婚活してました。
主さんは、やけに容姿を強調しますが、太っていても高収入だと「クマさんみたい」と良い方向に解釈されるのが婚活だと思います(私は太った男性は好きですが)

苦戦してるのは、じっくり引き合わせの機会がないパーティーという戦場が合ってないのかもですよ。
相談所をお勧めします。

卑屈にならず頑張って
キリンさん
2019年6月15日 17:05

私は既婚で恋愛結婚した者です。現在は30代です。
容姿は無関係といえば嘘ですが、いい歳になってからは、笑顔がいい人は魅力的だなって思うようになりました。蛇足ですが声も大事なんですけどね。笑

主さん、容姿が良くないとダメか。とか、また今回もダメなのかな。とか、いわゆる気持ちが外面に出てしまうのではないかなと思いました。
あとは、明るい性格とひとくちに言っても様々です。更に、自称明るい、だと怪しさも増します。
いつも笑顔で元気いっぱいで、周りも明るくさせる人っていますよね。そういうタイプだと、見た目云々は排除されます。
でも、普段から冗談ばかり、明るいのかちゃらんぽらんなのかわからない人も「明るい」と言えばそうですよね。

いつも笑顔イコール、ヘラヘラしてるのも違うし。
お誘いをお断りされても、そうですよね〜って笑ってごまかすのとか。そんな程度だったのかな。とか思います。

婚活の場には行った事がないので想像ですが、もし私が参加したら、と考えてみました。
初対面でしかも出会いの場なら、ある程度誠実そうな人がいいな。
男前だとしても、口を開けば自慢げだったり、妙に焦ってると嫌だな。
不細工だとしても、それをタネに話題を提供できる人なら印象が変わるな。
でも自虐が過ぎたり、行き過ぎて卑屈になってたらこっちまで陰気になっちゃうな。

こんなとこかな。
初対面で全てが決まるとは思いませんが、一度でも食事などに行けないと進展もしません。
とにかく、初回の約束だけでも取り付けられる事を目標にする、とか段階を踏んで考えてみては?

人それぞれでしょう携帯からの書き込み
結婚7年目
2019年6月15日 17:48

容姿に重きを置く人も居れば、年収、人柄と、拘る部分は人それぞれでしょう。男女関係なく、自身を省みず容姿に拘る人は一定数いるので、仕方ないでしょう。

私は、男性がデブでもハゲでもチビでも全く構いません。それよりも、婚活の条件として、借金にギャンブル、DV癖がないのは当たり前ですが、クチャラーでないこと、高収入であること、清潔感があることを重視しました。義両親との同居は、ドンと来いでした。34歳の時に友人の紹介で、6歳上の、くまのプーさんのような体型の、高収入で優しくユーモラスな人と結婚しました。

ちなみに夫の条件は、義父が他界しているので義母と同居してくれること、転勤先に帯同してくれること、家事が一通り出来ることでした。また、面倒くさい女性は苦手なので、仕事が多忙で妻に構えなくても、グチグチ言わず、1人で生活出来るタフなところ、夫が先に亡くなってもメソメソせず、逞しく生きてくれそうなところが良くて、私と結婚したと言ってました。

婚活の条件なら、収入が第一になるのでは?あとは、お互いの価値観が合うか、ですよね。40手前独身には、それなりの理由があるのものです。また、需要と供給が合ってないのなら、カップリングしなくても仕方ないでしょう。

譲れない部分、妥協出来る部分、自分の長所と短所を1度も整理してみたら如何でしょうか。必ず何処かに、釣り合いの取れる相手が居ると思います。

選ばれる努力はしていますか?
マグカップ
2019年6月15日 18:07

既婚男です。

美人・イケメンで生まれていれば、そりゃスタートラインが違うので婚活も少しはプラスに進むかもしれませんが、そうそう人生はうまくいきません。

あなたの文章からは、自分がモテるための努力が伺えません。
女性を非難するばかりで、なんか違うなと思います。
「アラサー、アラフォーの独身女性全体に思うことは、良い意味では落ち着いていますが、なんか、元気がないと感じてます。」
とお書きですが、明るく元気を自負されるあなたが、相手を思いやりもっと魅力を引き出してあげるべきだと思いますよ。
年齢・年収はもちろんですが、男として人として魅力があるかどうかです。
パーティーで浮かない表情の女性にどんな言葉をかけてあげられるかです。

私事で恐縮ですが。
独身の30代から40代の女性と食事をする機会がありますが(ビアガーデンや食事会など大勢での場です)皆さん、色々な話題についてお話されます。
こちらから話題を振って、意見交換したり、時には婚活・結婚についての思いを話されたりと、皆さん真剣かつ楽しそうです。
既婚女性もいらっしゃいますが、既婚・独身関係なく皆さんイキイキされています。魅力的な人ばかりですよ。

そこでの女性の話から、男性に求める条件を考えると、トピ主さんは選ばれない側なんだろうなぁと思います。

もっと自分を磨きましょう、見た目も中身も。

容姿は決め手にはならない
たか
2019年6月15日 21:05

年収はどの程度でしょうか?
見た目よりも年収です。

年収が平均以上なら結婚相談所に行きましょう。

婚活パーティーで見た目で選ばれることも事実かも知れませんが、結婚までたどり着くかどうかの決め手は結局中身だと思います。

とはいえ、ある程度の時間をかけなければ中身はわかりませんが、それには1回目で選ばれる必要があります。
見た目で選ばれるのがパーティー
収入で選ばれるのが相談所
です。

見た目も収入も平均以下なら数打つしかないですね。

見合いのほうが長時間話して相性を確認できます
チュン夫
2019年6月15日 21:59

想像ですが、婚活パーティは複数参加者の中から、短時間で気に入った人を選びますから。

見た目が他の人よりもイマイチだったり、雰囲気が違いすぎると選ばれない可能性も多そうです。

どちらかと言えば、一対一のお見合い形式の方が、いろんな話が長時間自由にできてお互いのことがよく分かると思います。

私はヤセ過ぎで貧弱でおとなしすぎる男だったので、彼女ができなくて、当時のお見合いおばさんの紹介で25〜31才まで5〜6年かけて、おそらく50人以上の女性と見合いを繰り返し、話し方やデート方法なども少しずつ改善していきました。

そのほとんど全ての女性から、見合いデートの終了後すぐに仲人さんにお断りの電話が入りました。

途中で嫌になり、卑屈になりましたが、どうしても結婚したかったので、なんとか見合いを続けました。

最後には相思相愛の女性と出会って結婚できました。

ただ、その女性は写真ではとっても太くて、私が超ヤセだったので、最初は私が初めて見合い自体を断りました。ところが、仲人さんのとりなしで見合いしてみると一気に意気投合。

結婚30年後の今も太くて医者に注意されていますが、妻と結婚できて今も幸せです。

自分のことを思うと、最初は容姿で判断してしまいがちですが、実際に会っていろいろ話さないと本当の相性はわからないということです。

だから一対一で半日程度かける見合いでこそ、容姿とは別に、いろんな話をして相性を確かめることができます。

私のように一旦は容姿で断っても、仲人さんや相談所の対応によっては、見合いにこぎつけて相性が良かったということもあると思います。

婚活パーティーでは複数参加している女性1人に1時間も2時間も話し込む暇はないでしょう。だから、容姿や見かけの印象である程度決めるしかない。

費用はかかっても、結婚相談所のほうが向いているのかもしれません。

パーティーの参加方法
リング
2019年6月15日 22:07

私も30代の頃、婚活をしました。
初対面の人と話すのが得意なので
毎回誰かしらとカップリングしていました。
自分が良いと思う人を選ぶよりも
自分を選んでくれそうな人を探す方が確実では?

明るい性格はアピールポイントになりますよね。
自己申告通りの明るい性格ならパーティーでは人気の筈。
誰からも選ばれないなら認識を改めないと。
その、愚痴っぽいのが出てるんじゃないかな。
元気ない容姿重視の女性なんて見る目がないよな〜って
せっかくアラフォーでも良いって歩み寄ってるのにね。

40手前ならパーティーを多数こなすより
結婚相談所で真剣な出会いを探した方がいいのでは。
主さまに似合う人を紹介して貰いましょう。
結婚は選択と決断です。
相性のいい相手なら長続きすると思います。
実際の結婚生活は婚活の比ではないので、なるべく
一緒にいて疲れない人を探すのがカギです。

まずは主さまも相手のダメ出しは封印してガツガツするより
「せっかく知り合えたのだからお茶でも〜」と
ハードルを低めにしてはいかがでしょう。
話しやすい人がいたら頭を下げて
目の前の女性から直接アドバイスを貰ったら役に立ちますよ。

見た目は大事だよ
40代子なし専業主婦
2019年6月16日 13:30

トピ主だって太ったオバさんと「夜の生活」営めないでしょう?
アナタにとって大事な事は他の人にとっても大事だって事です。

>男性容姿(薄毛、肥満体質)の人が、カップリングしてないのを見ると、なんかそんなに容姿が大事かって思います

何の努力もしないで、ありのままの自分を愛して貰おうなんて厚かましすぎます。
素敵な人は自分を磨く努力を怠りません。
大事なのは努力出来る人なのか最初から努力する気がない人なのか。
違いはそこだけかも知れません。

あと口腔ケアは大事ですよ。
歯並びが悪いとか黄ばんだ歯ではモテません。
口臭もそろそろキツくなって来るお年頃でしょう。

センスに自信がないならショップのスタイリストさんにお任せしましょう。
「婚活で女性にモテる服を見立てて下さい!」とお願いしましょう。

大事なのは見栄を張らずに謙虚に教えを乞う姿勢。
女性は外見ばかり見てるワケじゃありません。

一人でいるのを楽しんでいない人は、異性にも魅力的じゃない
kitten
2019年6月16日 18:23

外見や収入が婚活で大事なのは言うまでもないけど、
そんなに簡単に変えられないので、ここで語っても、あんまり意味がない

一番簡単に変えられるのは
清潔感とか、表情や態度、話し方

人間って、誰でも楽しそうにしている人に惹かれるから
一人でいるのを楽しんでいない人って言うのは、モテないと思う

自分を楽しませるのに長けている人は
人を楽しませる技術にも、長けていると思うから
付き合っていくうちに、どんどん相手を惹きつけて行くと思う

あと、相手に対する「共感力」も大事!
自分を楽しんでいると、相手に対して共感する余裕ができるから、ポイント高い

主さんは、自分でいる事を楽しんでますか?

結婚するんでも、しなくても、
どっち転んでも、まずは、そこがスタートじゃないかなぁ?

人間は基本的に一人ですから
いそじオバサン
2019年6月16日 20:58

一人で生きる覚悟で、自分なりの人生を考えた方がいいと思います。
そうしないと、「結婚」という文字につられて変な選択をしてしまいがちです。

変なパートナーと妥協して結婚した挙句に、後悔して気落ちしながら暮らしている人がワンサといます。
そうなると不思議なことに、一人でいるより孤独感が深まります。
わざわざそんな人生を選ばなくてもいいでしょう。

それと、同年代の女性が元気がないとおっしゃいますが、それはトピ主さんが幼いように見受けられます。
トピ主さんは、包容力のある年上か、逆にノリが合う年齢層低めの女性の方が、気が合うかも。

最後にひとつだけ経験談を。
私は以前、職場で気になる男性とデートしました。ハゲてて身長低くて太っていて、でもそんなことは私にとって全然問題ではありませんでした。明るくて魅力的な人だと思ってました。
でもデートの後、お別れしました。
会って話してみたら、彼があまりにも卑屈だったからです。一緒にいるのが耐えられないくらいに。

オレなんて…と卑屈になって出会いを求めるより、自分らしく生き生きと人生を謳歌した方がいいと思います。

女はもっと露骨に容姿で差別されるんですけど?
MK
2019年6月16日 22:15

>女性も、歳をとれば、容姿は絶対に劣ってくるし、人の外見ばかり言えなくなると思いますけど

そんなの、女のほうがよほど明確に外見で差別されるんですけど。
当たり前すぎて今さら騒ぐこともできないほどにね。

理想と現実は違いますよ
御陵は渋滞
2019年6月17日 11:22

40手前(38、39ってところですか?)なら、
まだ何とかなりますよ。

うちの義弟なんて44の時に34歳の女性(もちろん初婚です)と
知り合い(義弟の友人の紹介ですけどね)、結婚して
3年の不妊治療(お互い薄かった)を経て昨年男の子が産まれました。

義弟の場合はちょっと子供っぽい性格もありましたけど、
肥満でも禿頭でもなく(たっぷりある)、容姿的には猫背くらいが
マイナスポイント程度です。学歴はダメだけど。

相手の女性の職業は蔑視だとかそういうこと言われそうなので
あえて書きませんが、要は「独身男性と出会いのない職場」の人です。

狙い目としてはそういう職場の方も一つの手だとは思います。
結婚後どうなるかは未知数ですけどね。

歳の差がそこそこある夫婦にありがち?なのか知りませんけど、
義弟が妻に対して卑屈になっているフシは最近見えてきましたね。
自分の方が「高卒で売れ残りを拾ってくれた」という負い目みたいなものが。。
それ以前に私からみたら義弟はかなり優柔不断な性格っていうのが
かなりのマイナスポイントですけどね。

結婚初年度から義弟は尻に敷かれていますね。
子供が出来て以降、激しさを増しています。

女性側からしたら、お書きのようなタイプの女性って
結婚だけが目標ではないし、子供が出来るならさっさと作って
(離婚しても)将来の親の遺産はちゃんと貰いますよ、的なことまでは
考えているとは思いますよ。だからトピ主さんのような「尻に敷けない
ような」人は候補外と考えているかもしれませんね。

結婚は慎重に。

選ばれない理由わかる携帯からの書き込み
婚活経験あり
2019年6月17日 12:17

何となくあなたが選ばれないのはわかります。
容姿も問題だけど考え方も年齢にしては幼い。

「アラフォーでも良いと思って」→自分もアラフォーなんだからそれが当たり前。
「なんか元気がない、もっと明るくなったら素敵な出会いがあるのに」
→その人たちのこと知りもしないで余計なお世話。
そういうあなたの文からも明るいようには見えません。
そもそも婚活パーティは集団見合いなんです。合コン的なノリは無理ですよ。
しかも40代で人生経験も積んだ大人の女性が、その日会ったばかりのたいして好みでない男性にハイテンションで喋りまくりますか?いても少数派。

「女性も年をとれば容姿は劣って来る(略)」
→女性は物心つく頃から容姿を敏感に意識して10代の頃から異性同性に容姿で差別される体験を味わってきています。その女性たちに、40手前まで容姿に無頓着できた男性が説くべきことなど何一つない。

あと相談所を薦めてるかたもいますが、それこそ容姿の印象は大事ですよ。パーティーなら話術でカバーできても紙の上ではそんなのわからないから。
私は面食いではないですがそれでも容姿はまず目につくのでそこでアウトだとそれ以上プロフィールを見ても響くことはありませんでした。
美醜というより、清潔感や大まかな見た目が好みかどうか。それと年齢。それらをクリアしてはじめて年収、その他が意味を持つのです。

運良く面接にたどりついたとしても。トピ主さんのような天然で上から目線な思考は女性にも伝わります。そこを改善しないと相談所でもうまくいかないでしょう。

現在位置は
です