現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絵本を探しています!!

ブック
2019年6月14日 22:16

幼少の頃大好きだった絵本があるのですが、タイトルが分からず見つけ出すことが出来ません。

子供を持った今、その絵本を我が子に読ませたいとネットで検索したり、絵本の所有者だった従姉妹に確認するも分からず。
そして大好きだったにも関わらず、その中身の記憶が非常に曖昧なため困難を極めています。。

確かな部分は、昭和56年現在37歳の私が幼稚園〜低学年の頃に読んでいた、所有していたのは3歳年上の従姉妹なので1980年代前半には出版されていた(もっと昔の可能性もありますね)
そして内容は、確かライオンだったと思いますがお城に閉じ込められていて、塔の窓から見えるお月様を眺め、涙を流している、といった場面があったように思います。

なぜその絵本にそこまで心をときめかせていたのか、感動するような話だったのか悲しい話だったのか、内容でなく絵が好きだったのか…今となってはその場面しか記憶にないのでそれすらも分からない状況です。

ぼんやりと曖昧でほとんどヒントもない中、皆様にお聞きするのは心苦しいのですが、もしピンッとくる絵本に心当たりのある方がおりましたらぜひ教えていただきたいのです!!よろしくお願い致します。

ユーザーID:6035634083  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
1冊
モース
2019年6月17日 14:30

当時出版されていて、ライオンが主人公でお城で泣いていたというだけなので、全く合っているかどうかわからないですけど

「ことりになったライオン」
山崎 陽子
絵 山田 哲也

を挙げておきますね。

ユーザーID:2111776183
トピ主です。
ブック(トピ主)
2019年6月18日 15:45

モース様

レスいただきありがとうございます!!
さっそく「ことりになったライオン」を検索してみましたところ、残念ながら探しているものとは違うようでした。。
でもレスしていただき、本当にとても嬉しかったです。
初めてトピを立てましたが、こんなに嬉しいものなのですね。笑
ありがとうございました!

ユーザーID:6035634083
見つかりますように!
アラフィフ
2019年6月21日 16:12

現在20代の娘が小学生の頃、前に観たテレビ番組で紹介された絵本がほしい!と突然言い出し、タイトルもわからないまま、登場人物と1つのシーンだけを頼りに、ある掲示板でご存知の方がいらっしゃるか聞いたところ、嬉しいことに見つかりました!
その時、これではないか?とレスしてくださった皆様の温かいお気持ちがとても嬉しく、今でも忘れられません。
そしてその絵本は、一生の宝物となりました。

トピ主さんも見つかるといいなと思い、正直思い当たる絵本は無いに等しいのですが、出てきてしまいました。
おそらく違うと思いますが、
・ジオジオのかんむり
・ごきげんならいおん
はどうでしょうか?

ユーザーID:8543320087
私が子供の頃に好きだった絵本
ブルブル
2019年6月21日 19:49

やなせたかしさんの「やさしいライオン」が好きで家にあります。

トピ主さんの記憶されている情景とイメージが近いかもと思いました。

ただ、お城ではなくサーカス小屋ですが…。

月夜のシーン、離れて暮らすお母さんを想う場面などがあります。

ユーザーID:6187091455
トピ主です。
ブック(トピ主)
2019年6月22日 0:24

アラフィフ様 ブルブル様

レスいただきありがとうございます!!

小町でも見つからなかったかぁ…と諦め半分、最後にと覗いてみましたら!!
ふたりの方に温かいお返事をいただいており、とっても感動しました。もうこれだけで見つからなくてもいいと思えてきました。

アラフィフ様の娘さまのお探しだった絵本は、今回の私のように掲示板でお聞きになり見つかったとのこと!すごいですね!!本当に私も今回初めてこういった形でトピを立て、見ず知らずの方が考え答えてくださることに純粋に感動しております。教えていただいたふたつの絵本は残念ながら違うようですが、心から感謝感謝です。

ブルブル様の「やさしいライオン」ですが、私も以前より自分でライオン関係の絵本を検索していて、もしかしてこれなのかなぁという気になる1冊です。ただ記憶の絵のタッチとは全然違うと思いまだ実物は手に取ったことがないのですが、近々本屋さんで内容を確認したいと思います!!

アラフィフ様、ブルブル様、レスいただき本当にありがとうございました!

ユーザーID:6035634083
みつかりますように
まい
2019年6月22日 9:46

「ライオン」・「お城」・「泣いてしまう」となると、
閉じ込められているというのとは違うけれど、
有名どころだと、「オズの魔法使い」! 名作です!

恐らくお探しのものとは違うと思いますが、
私自身が「オズの魔法使い」をもう一度読みたくなりました。

脱線してごめんなさい。

ユーザーID:2266414105
ダメ元で…
ロザリアン
2019年6月22日 14:26

あまりに有名なお話なので違うかなとも思うのですが、昔持っていた「美女と野獣」の絵本に、ライオン風の野獣がお城から月を眺めて涙を流す、そっくりな場面がありました。
しかし、ごめんなさい、誰の絵だったか不明です。
検索してみたものの、色んな方の絵で絵本が出版されており、多すぎて見つけられませんでした。

思い出の絵本、見つかると良いですね。

ユーザーID:1546900369
トピ主です。
ブック(トピ主)
2019年6月22日 22:20

まい様 ロザリアン様

レスいただきまして、ありがとうございます!!

オズの魔法使い、美女と野獣、どちらも名作ですね!
美女と野獣は、絵本ではなくDVDですが、娘たちと繰り返し何度も見ている大好きなお話です。たくさん出版されている中、いろいろ検索をかけていただいたようで恐縮です。とっても嬉しいです!

オズの魔法使いはもちろん名前は知っておりましたが、あらすじを確認してみたところピンとこず、こんなに有名なのにもしかして読んだことがない?!ことに気がつきました。あらすじを読んだだけでとっても楽しそうで、私も読みたくなりました。
当たり前に知っているようなタイトルでも実は中身は知らないお話が他にもたくさんありそうです。気付かせていただきありがとうございました!

ユーザーID:6035634083
佐野洋子/作・絵 『空とぶライオン』はいかがですか
kero3
2019年6月24日 11:46

お城ではないのですが、家のなかでさめざめ泣く場面に三日月が印象的です。丁度、トピ主さまが幼少時の出版です。
今回、図書館で初めて借りて読んだのですが、なかなか深くて良いお話です。

ユーザーID:3749359261
トピ主です。
ブック(トピ主)
2019年6月25日 16:12

kero3様

レスいただきありがとうございます!!
そら飛ぶライオン、検索させていただきました。あらすじを読みましたが確かに深そうなお話ですね!残念ながら探しているものとは違うようでしたが、こちらも近いうち読んでみたいと思います!

皆様から素敵な絵本をいろいろ教えていただいて嬉しいです。本当にありがとうございました。
私の探している絵本ですが、私自身何年にも渡り探しており、皆様にこんなに協力していただいたにも関わらず見つからないということは、絶版になっている気がしてきました。

見つからず少し残念ではありますが、レスをいただきそれ以上に心温まるものがありました!
これにてトピは閉じさせていただきます。本当に感謝致します。ありがとうございました!

ユーザーID:6035634083
 
現在位置は
です