現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わがままだったのでしょうか(先輩が彼の家にいる) 携帯からの書き込み

むん
2019年6月15日 2:00

はじめまして
長いのですがよければ相談に乗ってください。

先日私の誕生日だったのですが彼と、仲のいい先輩(女性)が彼の家でお祝いをしてくれました。
彼の家に行くと彼の家に彼と既に先輩の姿があり、先輩が私がいない時に彼の家にいるのを初めて見て少しショックでしたが何事もなかったように振舞いました。
先輩が一旦席を離れた時、今日この料理は先輩に味付けしてもらったと言われ、あぁ一緒に料理してたんだと更に追い討ちをかけられた気分になりました。
その後彼からプレゼントをもらったのですが私が開けている最中に先輩が急にそういえばと彼と二人で話し始めました。
(彼と先輩は地元が一緒で時期は被ってないですが同じ高校で二人の共通の話題があります)
3人で遊ぶことが多いのでこうなることも慣れていたはずでしたが、その場にいるのが嫌になり、彼の家のトイレに逃げ込みました。
5分くらい篭っていたのですが私がいなくなったことで余計に二人の声が聞こえてきました。
もうこんなとこにはいれない、辛い、逃げたい、となりトイレから出て帰りますと告げプレゼントも持たずに自分の家に帰りました。

家に帰ると先輩からは「体調でも悪くなった?大丈夫?」と彼からは「どうした?」と連絡が来たので自分が落ち着いてから「もう無理です。あの空間にいれません」と返したら先輩は「ごめん無神経だった」と言ってくれたのですが彼はわかってないようでした。

彼に今の心境や前あった私と一緒にいても先輩に彼から連絡したり、私には返さないのに先輩には連絡を送っていたりという事が嫌だったと伝え、泣きながら仲直りはしたのですが、彼は「そんなに怒ると思ってなかった」と言ったのです。
私は別に怒っていたわけでなく、辛くて泣いて苦しかったのをわかって欲しかったのです。

彼は私の15歳上、先輩は私の8歳上です。
これは私が幼い故のわがままなのでしょうか。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
わがままではないと思う
柑橘系
2019年6月15日 12:21

いいえ、わがままじゃないですよ。
彼も先輩もちょっと無神経だったと思う。
それ、逆されてもなんとも思わない人たちなのかなあ。
まあその辺、感覚がルーズなんだろうな。悪気はなくて。

でもね、今回は謝ってきて反省しているようなら許す。
許すときめたらもうウダウダしないで彼を信じること。

それでまた再度同じようなことをしたらその時はブチ切れるなり別れるなりでいいと思います。バカにしてるからね。

人の感覚には色々あります。
自分は良くてもパートナーが嫌だということはなるべくしないのが愛情ですから。
彼とあなたのそれが違っていても、あなたの思いを聞いて歩み寄ってくれるなら大丈夫。

危ういことをしてますね。
めたも
2019年6月15日 12:22

>3人で遊ぶことが多いので
よく、その状況を続けてきましたね。
わがままどころか、ものすごく物わかりのいい彼女さんだと思います。
彼と先輩の仲に疑いが無いとしても、です。

男女の友達関係は成立しますけれど、
何かをきっかけに「男女」に変わる可能性はある、と思います。

彼と先輩の仲を疑ったらキリがないので、信じるしかありません。
二人が「友達だ」と言うならば、引き裂く権利もありません。
彼のことが好きだから、それだけの理由で別れを考えることもしないでしょう。

でも。私だったら、ですが、
3人では遊びません。
理由は「二人の仲を見たくないから」です。
嫉妬に耐えきれないから、です。

先輩と2人きりで遊ばれるより、マシですか?
そうですね、難しいところですね・・・。

つらい、悲しいなどの感情を口に出して伝えることは大事だと思いますよ?
それはワガママじゃないです。
「言わないと、相手にはわからない」これを基本に。

「私はこんな時、こんな気持ちになりますよ」と教えました。
それを踏まえて、相手が何をどうしようと考えるのか?

一方的な強要はできませんので、
よく話し合って、双方が納得できる解決案を見つけてほしいと願います。

我儘じゃないよ
うさお
2019年6月15日 13:16

主さんの立場だったら私も居たたまれなくなります。

どんなに親しい友人でも主さんの誕生日に同席・彼の部屋で手作り料理となると
友人以上の男女関係を想像させられます。

>彼は「そんなに怒ると思ってなかった」と言ったのです。
>私は別に怒っていたわけでなく、辛くて泣いて苦しかったのをわかって欲しかったのです。
彼にとっては友人。だけど貴女にとっては異性ですから。
それを全く理解できないのならこの先もっと辛くなるでしょう。

自分の入れる場所はない。と私なら別れを選択します。
彼との付き合いは先輩女性の存在があるからです。

いや・・
ルコント
2019年6月15日 13:57

もうね、大学生ぐらいならわかりますよ?
でも彼は主さんの15歳年上、先輩は主さんの8歳年上という部分で、なんじゃその関係!となりますよ。

おじさんとおばさんと若い彼女!みたいな図式で。

また主さんも15歳も年上の男性と付き合ってるって・・。

結婚は考えてないかもしれませんが、女性として一番良い時期をおじさんと過ごしてる自分!に気づいた方が良いですね。

レスありがとうございます!携帯からの書き込み
むん(トピ主)
2019年6月15日 21:15

4件もレスが!
ありがとうございます。
嬉しい限りです。

先輩の移動をきっかけに私が先輩と遊ぶようになり、彼も含めた数名で飲んだりするようになり、先輩に打ち明けた事で3人で遊ぶようになりました。
業種柄女性も少なく、大好きな先輩でしたので、彼のことを相談できる人がいてラッキーくらいに最初は考えていました。

レスを見るまでは、私幼い故に二人の輪に入れない疎外感を感じているのだと思っていましたが、レスを見て嫉妬してたんだなあと思うとなんだか自分の感情に納得してしまいました。

精神が幼い私より、年が近く私より大人な先輩みたいな人の方が本当はいいんじゃないか。
今回だって私のために二人が計画してくれたのに私のわがままでぶち壊してしまった。
こんな風に思い、精神が安定せず、惨め。
そう思っていたのが少し解決しました。

それでも先輩に何か思うという事はあまりなく、彼に色々思うばかりです。
誕生日は以前から二人で計画していたようですが、そこは彼一人で計画して欲しかったです。
正直2年半以上付き合っているので誕生日というイベントでプロポーズを期待した自分はいたのも今回の事に繋がっていると思います。
そこは私が勝手に期待したので悪かったのですが...。

彼とは職場が、先輩とは職場だけでなく科も班も同じで仕事に行くのが憂鬱で仕方なかったのですが、皆様のおかげでモヤモヤが少し楽になりました!
今回の事はもうウジウジせず許し、うまくやっていければと思います。
また、よく話し合ってみようと思います。

もしもの別れてしまう事を考えると20代中盤一番いい時期に40前後のおっさんと付き合って、と私も思う時があります。
でも私にはまだそんなおっさんが必要なんだと思うこともできました。

本当に皆様のおかげです。
ありがとうございました。

まだ高校生ぐらいですか?
こーでリア
2019年6月15日 22:09

まだ高校生ぐらいでしたらかわいいお嬢さんで済みますけど、辛くて苦しかったと言うのは自分を良く見せる為であって、伝わりにくいです。
怒っていた方が解りやすい。辛くて苦しいことは起こっていると同意語です。

さて、もし先輩に彼とどうこうなろうという意識があったとしたら、今回の事は本当に先輩の思うつぼですね。
一生懸命料理を作って仕度をしてくれた善き先輩と、プレゼントすら受け取らず泣いて帰った幼い彼女。

男はどっちに惚れるかな?
もっと我慢するとか大人になった方が良いですね。

もっといいひとがいる
くろ
2019年6月16日 8:35

彼氏とかいうおじさんには先輩と一緒になってもらい、トピ主さんは同年代のもっといい人と付き合いましょう。
まだまだ若いのですから、やり直しはいくらでもききますよ。
今は彼しかいないと思うかもしれませんが、別れてみればまた世界が変わります。

これからも彼と付き合うのなら、先輩込みになります。
何かというと、先輩が付いてきます。
下手したら、新婚旅行も先輩が付いてくるでしょう。
お祝い事があれば、先輩も呼ばれるでしょう。

連絡も先輩が先、トピ主さんは後。
子どもができても先輩と遊ぶことが優先、トピ主さんと子供は後。
何でもかんでも「先輩が先、トピ主さんは後」です。
これが一生続くのですが、それでもいいなら結婚したらいいでしょう。

現在位置は
です