現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の友人の宿泊でスルーする姉 携帯からの書き込み

pipi
2019年6月15日 4:41

姉と姉の旦那(義兄)と私の3人暮らしをしています。事情はありますが姉と義兄との関係はあまりよくなくつい最近も性格の不一致で離婚問題がありお互いと円滑にやれる私を家に呼んだのも理由の一つです。

義兄は社交的で友人も多くたまに家に友人を始発まで泊めるのですが、今回も私とも顔見知りの何度か家に来たことのある姉も好印象だった友人を始発まで泊まることになりました。
友人と義兄は0時頃家に来て、姉は用事で3:00の帰宅でした。友人は始発で帰ると言っていて、姉旦那は朝から仕事なのでそれまではゲーム好きな私と姉とで一緒に遊んでくれとの事で姉の帰宅より早く就寝しました。
友人も狭いソファーで帰宅まで仮眠をとると寝たのですが、姉の帰宅後に友人を起こそうとすると「なんで起こすの?寝てもらっててよ」と友人を放置。
たしかに寝ていたのですが起こすの前提だったし、姉への手土産も買って来てもらっていたので挨拶でもすれば?と言っても食事をとっている最中の姉は「私は疲れてるしもう寝るから」と拒否。友人の寝ているソファーの真下に私の寝床のマットレスがあるし気まずくて寝れないから始発まで残り1時間遊ぼうと言ってもなんでそんなに私に当たるの?そもそも連れて来た旦那に文句を言えと受け入れてもらえず。

仮眠のつもりで姉にも会うつもりだった友人を放置してあとはよろしくと告げて寝た姉に疑問を抱いてますが、自分はこれは嫁としても人としてもどうかと思うけれどこんなものなんでしょうか?
起きる予定だった人をスルーして、起こすと自分が面倒だから疲れてるからと起こそうとすると私を叱り起きたらそのまま帰ってくれと消えていく姉に不満もあり喧嘩っぽくなってしまいました。

私がおかしいのか客観的に意見が欲しいのと、結婚経験がある方に突然の来客のこういった場合の対応の仕方を教えてもらえればとい質問しました。

お気に入り登録数:170
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
深夜の話ですよね?
BB
2019年6月15日 11:59

トピ主さんがおかしいでしょう?

それだけではなく
姉夫婦と同居していて
寝る場所も・・・

おかしな家族ですね

それと夫婦の事には口を出さないで
ダメになるものは、何をしてもダメになるわけで
鎹となりうる子供ですらない貴方は、同居する意味もないです。

>突然の来客のこういった場合の対応の仕方

勝手に了解も得ず連れてきた友人を配偶者に接待させるのは、大間違いですので
不満の矛先は義兄に向けてください。

トピ主さんがおかしいとしか
マユミ
2019年6月15日 15:12

お姉さん夫婦の関係が良くないのって
義兄さんが友達とそんな付き合い方をしてるのも原因じゃないの?
0時って夜中のですよね、そんな時間に尋ねてきて
お姉さんが3時に帰ってきたら起こしてゲームに付き合わせろって
どう考えてもおかしいでしょ。
なんで疲れて帰ってきて旦那の連れてきた客(客でもないけど)に
付き合わなきゃいけないわけ?
そんなに大事にしたい客なら翌日仕事があろうとも義兄が付き合えば
いいじゃないですか。
トピ主さんも義兄もその友人もどうかしてます
土産持ってくりゃいいってもんじゃないですよ。

旦那がダメだろう
マイティ
2019年6月15日 17:17

旦那がダメだよ。
真夜中に連れてきてなんで自分が責任持って相手しないの?
よくそんなことしてりゃそりゃ離婚騒動にもなるわいな。

お姉さんだけがまともにしか見えないけど。
もね
2019年6月15日 18:12

>自分はこれは嫁としても人としてもどうかと思うけれどこんなものなんでしょうか?

嫁として?人として?
意味がわからない。
深夜に帰ってきて旦那の友人を起こして相手するのが嫁として正しいの?
人ととしてに至っては想像もつきません。

あなたもなんで義兄の言うことを聞いて姉にそんなこと強要するの?

深夜に旦那が連れてきたなら最後まで責任持ちなよ。
世話を妻と義妹に押し付けるとかおかしいでしょ。
離婚問題がたびたび生じる夫婦なのに義兄の言い分だけ押し付けられたら反発は当たり前だし、
従うあなたも相当おかしいわ。

おかしな人たち
通りすがり
2019年6月15日 20:14

午前0時過ぎからの真夜中ですよね
そのまま全員寝ればいいじゃないですか、なんでゲームしなきゃいけないんですか?その友人は始発までゲームして遊んで起きてる予定だったんですか?連れて来た義兄は早々に寝てるんですよね、迷惑にもほどがあるし

お姉さんも夜中の3時に帰宅して食事ですか、いろんな生活パターンがありますけど深夜というのは昼間気にならない物音、話し声も結構周囲に響くものですよ、田舎の一軒家ならいいですけど住宅密集地、集合住宅なら近所迷惑になりますよ

トピ主さんもそんな勝手のいい理由でそんなところに同居してないで自分の生活をきちんと確保してください。
姉夫婦が離婚してもトピ主さんにはこれといってダメージはないはずだし、姉夫婦の問題は姉夫婦だけでなんとかしてもらいましょう。

そりゃ怒る
生ハム
2019年6月15日 20:37

終電を逃した友人を連れて来て、始発で帰すつもりだったのですね。

なんで疲れて帰ってきた姉が相手をしなければならないのですか。
寝ているならそのままにしておけばいいのです。
身支度のためならともかく、遊ぶために起こす必要など全くありません。

勝手に連れてきて妻やトピ主さんに相手をさせようとした義兄が一番おかしいし、自分で判断の出来ないトピ主さんも(学生だとしても)幼すぎです。
結婚経験以前の問題です。中学生でもおかしいと考えるでしょう。

これではいずれ離婚になる
うむむ
2019年6月15日 20:57

この件に関しては100パーセント義兄が悪い。
一事が万事これではお姉さんが可哀想。

そしてそれに加担する妹。
あなたがそこにいたら益々こじれる一方でしょうね。

そもそもそんな時間に泊める方も泊まる方も
非常識が過ぎるのではないですか。

しかも義兄はあなたと妻に丸投げ。
あなたがいなかったらお姉さん1人ですよね?
あり得ないわぁ(呆)
社交的といえば聞こえはいいけど
自分では何もせず妻に押し付け良いとこ取りの
ただのええかっこしいです。

義兄と友人もだけど
そこにおかしいと思えないあなたも相当ずれていますね。

そしてあなたのいう嫁としてってどういうこと?

女性が虐げられ、ものも言えなかった時代の話ですか?
時代錯誤もいいとこです。
しかもお姉さんそんな時間まで仕事してるんでしょう?
疲れてるに決まってるじゃないですか。
何でそんな簡単なことがわからないんだろう。

「友人も放置して後はよろしく」って
それ、義兄の方ですよ?
主さん本当に大丈夫ですか?

うちの夫はそもそもそんな妻を蔑ろにしないし
どうしてもという場合でも事前に知らせるし
友人の面倒は夫がするでしょう。

仮に突然連れてきたとしたら
最初は耐えてあれこれするけど次はないです。

お姉さんだって最初は我慢していたと思うんですよ。
でも義兄が無配慮無責任で
もう良い顔しないことに決めたのでしょう。

結婚し所帯をもった自覚がないのは義兄の方です。
離婚した方がお互いにとって良いと思うので
あなたはそれ以上余計なことをしない方がいい。

トピ主がおかしい
あらら
2019年6月15日 21:23

おかしい順は「トピ主>夫>友人>姉」です。

トピ主はおかしいです。

夫は既婚者の自覚が無さそうなところがおかしいです。
普通は自分以外(妻)がいる家にしかも深夜に友人を連れてきたりしません。
深夜に義妹(トピ主)に男性の相手をさせるのもおかしいです。

友人は既婚者の家に深夜に来るのが図々しいです。

姉はまともです。

友人は眠いから仮眠をとると言ったのです。
眠くないなら姉が帰宅するまで起きて待つはず、他人の家で眠くないのに仮眠をとる人はいません。
「姉が帰宅したら起こして」と言ったのだとしたらそれは社交辞令です。
深夜に押しかけて挨拶もせずに寝こけていたら失礼ですから、起きて挨拶するつもりがあるよというアピールです。

姉は友人の気遣いを分かっているから起こしたら可哀想だと思ってスルーしたのだと思います。

お姉さんが一番まともだと思います。携帯からの書き込み
むゆ
2019年6月15日 23:51

まず、義兄が一番おかしい。深夜に友人を連れて来て、本人は寝るのに妻と義妹に接待をさせようとする。

そして、そんな義兄を疑問に思わないトピ主もおかしい。ゲームは、寝ている人を起こしてまでするものではない。それは来客の接待ではない。

友人もおかしい。深夜に突然他人の家に訪問するのは非常識。やむを得ず始発まで時間を潰したいなら、せめて「こんな時間にお邪魔して申し訳ありません。始発の時間までソファーで寝させて下さい。どうぞ私の事はお構い無く。pipiさんは寝て下さい。時間になったら勝手に起きて出て行きますから。」くらいの姿勢が必要。嫁が帰って来たら起きて一緒にゲームをする前提の仮眠なんて非常識にも程がある。

お姉さんが一番まともですよ。
深夜に帰宅して、旦那が勝手に連れてきた寝ている人をわざわざ起こしてまでゲームをする嫁がいたら、それこそ人としてどうかと思います。

突然の来客に対応できるのって、せめて夜の9時くらいまでだと思いますよ。それでも、軽いつまみと飲み物を出せれば上等かと。そもそも突然の来客自体が非常識なので、まともに相手する必要も無いと思います。どうしても始発まで時間を潰したいと言うなら「どうぞソファーでお休み下さい。」で放置で良いと思います。
深夜の突然の来客に付き合ってゲームするなんて常識は、この世にはありません。

意見ありがとうございます携帯からの書き込み
pipi(トピ主)
2019年6月15日 23:57

文章力がなく上手くまとめられず読みづらかったと思うのですが、これポチやレスありがとうございます。

昨日の深夜の話でした。
家庭自体がおかしいとのレスもありましたが、そこは重々承知です。
家を出た方がいいとのご意見もありがとうございます。優しい気遣いのお言葉も中にはあって嬉しかったです。

正直自分が間違っているとは思っていなかったので、皆さんに指摘されてびっくりしたのと視野や考えが狭くなっていたことに気づいて恥ずかしい気持ちです。

第三者から言われてようやく納得できました。
姉の気持ちや立場で考えていなかったので、自分の来客をおしつける義兄はおかしいとの意見で客観的に見たらその通りだと気づきました。
こんなこと言われないと分からない自分に嫌悪感ですがここで教えてもらえてよかったです。

3人暮らしについても離婚話が多いことも生活リズムも常識的じゃない環境にいるため、普通が何かわからなくなりかけていたようです。うまくいえないのですが、ここで相談してビシッと意見がもらえてよかったです。

今回は姉が就寝前に義兄にLINEをしていたらしく(内容は皆様の意見と同じものでした。呼ぶなら自分で最後まで相手しろ、妹と私に構わせて自分は寝るなんておかしい、と。)、翌朝起きてきた義兄にごめんねと謝られました。
姉とはまだ話していないので、私の考えがおかしかったと謝ろうと思います。

ありがとうございました。

来客友人は女性?・・・じゃ、なさそうだけど。。。
こわーい
2019年6月16日 0:22

ごめんなさい。トピずれます。
とぴ主様大丈夫ですか?とぴ主様は弟さんなの?

でなければ。
とぴ主さまの身の危険を感じる。
(弟さんでもちょっと感じる)

とぴ主様が妹さんなら。
そこで暮らすのは、今すぐ、やめた方がいいです、絶対。
さあ、今から、とにかく実家に帰りましょう、大至急、逃げてー。
意味が分からなかったら、とりあえず逃げてから、あとでお友達にでも聞いてみて?
(とぴ主様のご両親は3人で暮らすのを許してる時点で対象外)

お姉さま来客なんたらより、とぴ主様が心配で。

弟さんなのか妹さんなのか。どちらかよくわからなかったので、とりあえず気になりました。

あなたは男性?女性?
土砂降り
2019年6月16日 1:33

まず、姉夫がおかしいと思います。
姉夫の友人って、男性ですよね?
自分も居るとは言え、夜中に男性友人を泊めて、
妻に接待させるって…。
お姉さんにしたら、夫が勝手に呼んだ友人の為に、
何故、睡眠時間削ってゲームのお相手しなきゃならんの?ですよ。
しかも、仮眠取らせて、起こして…なんて手間をかけて。

それに、不用心でしょ?
友人とはいえ、男女間では、何が起こるか分かりません。

トピ主さんが男性なら、まだ安心だけれど、
女性だったら、トピ主さんにとっても危険な場合があるんですが、
どう思いますか?

そして、もしもトピ主さんが女性なら、
トピ主さんが寝る部屋に友達を仮眠させるのも変だし、
部屋数に余裕がないなら、
気楽に友達を泊めるべきでは無いでしょ。

どう考えても、まずは姉夫がおかしい。
社交的なのは良いけれど、妻に迷惑かけてはダメ。
次に、それを容認して姉を非難するトピ主さんの感覚がおかしい。

真っ当なのはお姉さんだけですね。

はい、主さんがおかしいと思います
2019年6月16日 4:15

人としてはお姉さんが一番まともに思います。

友だちがどうして突然来て、お姉さんと朝までゲームやろうなんですか?

その友人は始発まで泊まるというより、ゲームやりに来てるの?それなのに連れてきた義兄は寝ちゃうの?

自分は朝から仕事で寝たいから、始発までゲームする気ないのに、なぜゲームしたい人を勝手に連れてくるの?

というか、仮眠してたってそもそもその友人もゲームするより寝たかったんでしょう?だったら寝かしておけばいいのです。

夜は寝ましょう。

一般的なはなし
tommy036
2019年6月16日 8:10

最近では、常識ということばが死語に・・・

それはさておき、始発で仕事へ行く人に

3時からゲームをするために起こす。

姉が帰って来たから起こす。

どちらもあり得ない。

本人から奥さんが帰って来たら起こして。

と言われていない限り!

そもそも、そうやってあなたが

取り次ぐから余計にややこしく・・・

同居もやめましょう。皆が良くない方向へ。

お姉さんだけまだマシって感じ?
え、、、
2019年6月16日 8:53

そんな理由で義理の妹(トピ主)を同居させる夫婦も変だしそこに住めるトピ主さんも変。

義妹が寝泊まりしていて客用の別の部屋もなく義妹と同じ場所に寝ることになるのに平気で泊まらせる義兄超変!
自分が連れてきたくせに妻と義妹に相手しろって言う義兄最低最悪!
そんな状況で平気でそこに寝て泊まれる客も普通じゃない!

そしてこの状況で姉がどうなの?としか思えないトピ主さん頭のネジが飛びすぎ!
いやー、義兄とトピ主、いい勝負!
こんな二人と一緒に暮らしてたら頭おかしくなりそう。
もうね、トピ主さんと義兄が結婚したらちょうどいいんじゃないの?普通の人には理解不能だから。

トピ主がおかしいです。
pepe
2019年6月16日 9:51

というか、トピ主姉だけがマトモです。
3時までの用事ってのがよく分かりませんけど。

トピ主義兄は社交的というより、使いっ走り扱いかも。
結婚しているのにそんなに家に人を泊めますか?
結婚した自覚が足りませんね。

義兄友人も考えなしです。
終電があるなら帰れと思うし、そもそも終電前に駅に行けと思います。

トピ主もなぜ義兄意見が最優先なんですか?
姉と一緒にマットレス引き出して寝れば良いでしょう?
義兄は遊んでてって言った。
義兄友人は帰宅まで寝ると言った。
トピ主姉は疲れたから寝ると言った。
これなら義兄友人と姉の意見を優先すべきと思いませんか?
手土産や挨拶なんて後から電話でもメールでも問題なし。
顔を合わせて礼を言うことが必要なほど畏まった関係ではないでしょう?

要するに、トピ主が退屈が嫌でワガママ言ったんですよね?
お互いと円満にやるための居候なんだから、姉の言うこと聞きましょうよ。
立場を弁えないのは人としてどうかしてますよ?

トピ主がおかしいです。
既婚者宅にそんな時間に訪問してくる客はいませんし、泊まるにしても22時過ぎたら部屋で休んでもらいます。

姉夫婦宅が一軒家でないなら、そんな真夜中に大騒ぎなんて、近所でも迷惑だと思います。
離婚問題は姉夫婦に好きにしてもらって、トピ主も自立するか実家に戻っては如何ですか? 
学生だか社会人だか知りませんけど、夜は寝ましょうよ。

そりゃ、客の立場なら「起こして」と言うさ
ペンペン草
2019年6月16日 9:56

そんな時間に、事前の了解もなく訪問した客の立場からしたら、「お姉さんが帰ってきたら、挨拶したいから起こして」と言うだろうさ。

それを間に受けて、「姉が帰宅したから」と無理に起こさなくてもいいだろうに。

始発まで、寝かせてあげなよ。

私は結婚してますが、夫は常識人なので、トピに書かれたような「こういった場合」など、生涯経験しないから。

「こういった場合」があること自体が、非常識極まりない。

レスします
チョッパー
2019年6月16日 17:33

義兄は自分の友達を連れ帰っておいて、義理の妹に任せて寝てしまったの?
おかしいでしょ!
主様が男ならまだしも、女性でしょ?
主様に危機感がなさすぎます。

お姉さんと義兄さん、コミュニケーションがうまくいっていませんよね。
このトピの一件でもわかります。
深夜帰宅になるのに、二人の家なのに、勝手に友人を連れ帰り、その上に友人の相手を義妹にまかせて寝る?
そこは奥さんが帰ってくるまで義兄が起きて付き合うか、二人でネットカフェにでも泊まるべきです。

お姉さんからしたら、疲れて帰ってきたら他人が寝てる。しかもその相手を妹にさせていたなんて、怒って義兄をたたき起こして夫婦喧嘩になってもおかしくない状況です。

そうだな
日曜カレー
2019年6月16日 17:40

夫婦の仲裁なんかしないし
人の道に外れることじゃなければ
というか姉が人の道を外すことをするわけないし
血の繋がった姉の味方をする。
加えて
好きでもない異性が寝泊まりする家で居候もしない。

ありがとうございます携帯からの書き込み
pipi(トピ主)
2019年6月16日 20:06

初めての投稿だったのですが思っていた以上の反応がありランキングも上の方にいってしまったため少し怖くなってしまいました。
ただご指摘や批判の中にも性別が気になる、なぜそんなことになっているのかとの声もあったので再び失礼します。

まず私は嫁の妹(成人済)です。
公平な判断にならずトピとは関係のない意見も出てきてしまうと思ったので伏せていましたが、姉が3:00帰宅だったのはキャバクラで勤めているからです。(ここも話すと長くなるのですがキャバクラしかできないとのことだったので義兄は了承しています)
義兄がみんなでゲームでもしててといったのは、私は休みで、姉は普段帰宅後ゲームをして昼頃に寝る生活だったから起きてるなら...思ったらしいです。

でもその前提がなくても、始発帰り予定の友人(男性)が仮眠といって寝たのであれば起こす必要もなかったなと、言われたから起こしてみんなで遊ぶってのは自分が考え足らずでした。
異性なのに、と心配や主も危機感をもちなさいとのご意見もありがとうございます。気をつけます。

姉は家事も特にやらずに義兄にご飯も作らないこと、でも店のお客さんにはお弁当を作ってあげていたり、嫁としてどうなんだって普段の考えが関係のないここで出てきてしまいました。
しかし先程も書きましたが、一般的にはあり得ないことだし責められるのは義兄で疑問を持たない私が1番おかしいということには納得しました。今回の物事をきちんと判断できていなく、姉に対して人として〜と疑問を持った自分がズレていたんだなと気付いて恥ずかしいです。

始めから最後まで常識のない家族の話、ちょっとおかしいよこの家庭、と思われるかと思いますが、今回は深夜の来訪で何が正しいのかを学べてよかったです。

現在位置は
です