現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園での出来事。 携帯からの書き込み

maki
2019年6月15日 6:49

こんにちは。先日、幼稚園での出来事です。

その日は次男のクラスに上の子が来て一緒にお弁当を食べる日でした。(親も一緒です)先生が上の子たちの名前を呼んでクラスを聞いたり、○○君のお兄さんです!というお話しが始まり、うちの長男の順番は最後でした。順番がきて○○くん?と聞かれはいと返事をしましたら、先生はクラスを聞くことも、紹介もしてくれずその場は終わりになりました。それでも長男は○○組です。と小さい声で答えましたが先生には聞こえていませんでした。その姿を見ていて「え?どうしてうちだけ何もなし?」と思いました。長男は自閉症傾向があり先生の補助を受けながら登園していることも次男の先生は知っています。なので、なおさら、考えすぎだとは思いますがそういう子だからうちだけ聞かれなかったのかな?と感じてしまいました。

私は考えすぎでしょうか?こういうことは先生も間違いがあるし、仕方ないことだと思って気にしない方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

ユーザーID:7747947191  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
そう言う子、だからではないのでしょうか?
romihi
2019年6月15日 13:10

先生の配慮のように思いました。

子供って大人が思っている以上に、なんだか周りと違うお友達をすぐに感じ取ります。
まして補助が付いている状況ならお子さんもなんとなく理解しています。
人前で話すのって、大人でも緊張するし、うまく話せない人もいますよね?

自閉症傾向の子は、普段と違う状況を極端に嫌います。
先生はお子さんの緊張する時間をできるだけ早く終わらせてあげたかったのかも知れません。

良い風に考えるとしたら、そういうことなんです。

ユーザーID:9706661395
先生の配慮か、たまたまか。携帯からの書き込み
ひまわり
2019年6月15日 17:20

先生の配慮とも取れますし、たまたまともいえるでしょう。もし、今後そのような場で、同じことが起きて欲しくないのであれば、先生に正直な気持ちを伝えてみては?
また、その出来事からあなたはどんな感情になりましたか?どのような扱いをされた気がして悲しかったですか?
おそらく、それはあなたが心の中で自分に対して持っている感情と同じでは?
お子さんの問題と思っているところは、実は問題ではなく。実はお母さんの心が作り出しているかもしれません。
何ができようとできまいと、みんな命の価値は同じ。
いるだけで愛される価値があります。
自分の気持ちを大切に。そのままのあなたにオッケーを出してみてください。

ユーザーID:4386499000
残念な先生ですね。
匿名
2019年6月15日 19:00

全園児一斉保育参観で、兄弟がいる家庭は下の子の方に上の子も行ってくださいみたいな感じだったのでしょうかね。シチュエーションがよく分かりませんが、2人目の壁という言葉もあるこのご時世、なんだか配慮がない行事だと思いました。

同居も多い田舎だからか(うちは違いますが)うちの子の保育園のクラスは1人っ子は1人もいないそうです。3人4人いる所も多いです。皆さんなんでそんなにやりくりできるのか本当に不思議です。うちは夫の年収200万台でしたがどうしても欲しくて無理に2人目産みました。
もし1人しかいない状態で園にそんな事を園にされてたら心が壊れそうです。

それにしても。私も元保育士ですが、先生ってめちゃめちゃ耳が良くなきゃいけない仕事だと思ってました。子供の声なき声、心の声を拾うというか。
○○組ですを拾えなかったって残念な保育士さんだと思います。進行してた先生、兄弟のお子さん達のすぐそばにいたんですよね?声が聞き取れなくても顔を見てたら何か言おうとしてた事ぐらい分かるだろうと。

大丈夫、毎日そこに通ってる子供達はちゃんと「○○くんのお兄ちゃんの○○くん」と分かっています。マンモス幼稚園は働いた事がないのでどういう世界か分からない部分もありますが、小規模から中規模ぐらいの園なら多分次男さんが「僕のお兄ちゃん」とみんなに話してるでしょうし、クラスの子もお兄ちゃんの人となりも分かって、普通にお兄さんとして認めていると思います。先生は担当のクラスじゃないから長男さんが何をどの程度できるのかあんまり分かっていないかもしれませんけどね…。
嫌な思いをされましたね。

ユーザーID:2891767957
配慮が足りないですね携帯からの書き込み
あや
2019年6月15日 22:02

普段と異なる環境だから、お子さまの事を心配し、必要以上の会話を抑えた配慮だったとしても、組を言えた事に関しては、先生の所まで聞こえたよ。しっかり言えました。さすがだね。とか、次男君は○○が好きなんだよね!等、言うのが先生じゃないのかな。お子様は、何も悪くないしきちんと自分で自己紹介出来たのですから、気にされず沢山褒めてあげて下さいね!

ユーザーID:4717503478
配慮か、たまたまかわからないことこそよかったのでは
gf
2019年6月16日 1:31

担任が配慮か、たまたまかわからなかったところが、逆によかったのではないでしょうか。その微妙な感じが”配慮”だったような気がします。
おまけに、お子さんの声も相当小さかったのであれば、なおさらです。

上のお子さんが自閉傾向があるとのこと。それについて、とぴ主さんは、周囲の方に知っててほしいですか? 知らせたくないですか? あるいは、知らせていますか? それによっても、先生方の態度は異なるのでは?

また、長男君が自閉傾向がある場合、次男君も、あのお兄ちゃんの弟といわれることもあります。そのあたりは、とぴ主さんは担任と話(打ち合わせ)をされていますか?

ユーザーID:5219190649
ありがとうございました。携帯からの書き込み
maki(トピ主)
2019年6月16日 6:31

みなさん、ありがとうございました。今回のことは良くも悪くもとれる出来事だったなと改めて思いました。先生なりの配慮だったのかもしれませんし、間違いかもしれませんが、子供が小さな声ながらも発した言葉を拾って欲しかったなと、そこは強く思いました。

ユーザーID:7747947191
 
現在位置は
です