医療・福祉の仕事から離れた方へ

レス17
トピ主のみ0

すーぽん

働く

32歳の女性看護師です。
3年病院で働き、それからは介護施設で働いてきました。
今は一身上の都合で退職しました。
次の仕事を考えているのですが、もう看護師はいいや、と考えてしまいます。
やりきったと言うか、私なりにここまで頑張って来た。と言う気持ちです。
前からGWやお盆休みや年末年始のある休みが本当に羨ましくて、他の仕事もやってみたい本意があったのでこの機会に医療・福祉から離れてみようかなと考えています。
しかし看護師の資格が無駄になりますかね?
周りの方たちの批判が気になります。

全国の医療・福祉で働いていた方へお聞きしたいのですが、今はどんな仕事をしてどう過ごされていますか?
またいつか復帰したいと思いますか?

ちなみに私は現在独身です。
結婚願望はありません。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現時点での思い

アラフォー、リハビリ職だった者です。
    約20年、医療・福祉分野で働き、1年ほど前に辞めました。

意欲的な人はいいのですが、
    意欲のない対象者にやろうやろうと促すのも疲れたし、
    (看護師さん相手にこんなことを書くのは失礼ですが)、
    リハビリに対する理解のない多職種との協業にも疲れました。
    業務面以外でも、女が多いからか、陰口とかも多いし。
    現時点で、復帰したいとは、まったく思いません。

今は、自宅で内職をしています。
    単純作業ではなく、(医療とは全く別の)専門知識を要するもので、
    不慣れなために、まだ、量を多くはこなせません。
    そのうえ、単価が非常に安いので、現時点では月3万ほどにしかなりませんが、
    収入的には、夫がそこそこ稼いでくれているので、
    しばらくは、これでやっていこうと思っています。

小学生の子供がいて、参観日、PTA活動、習い事の送迎など、
    日々、こまごまとした用事があるにはあるので、
    納期に間に合いさえすれば、いつ働いてもいい、今の仕事が私には合っています。

納品や新たな仕事を受けるときには、人と対峙する必要がありますが、
    それ以外は、自宅で誰に気兼ねもなく。
    人間関係のわずらわしさもなく、最高です。

両親などは「せっかく大学まで出て、資格も取ったのに、
    そんな金にならん仕事をしてもったいない。
    いつまでそんなことをして遊んでいるのか」と会うたびに言ってきますが、
    聞き流しています。

• 医療職じゃなくてもいいけれど、、、

医療職から内職に変えて、月3万円ですか!うーん、それはあんまりではないですか?これまでの十分の一くらいではないですか。子供さんとご主人が気の毒です。ご夫婦の老後資金や親の介護費用も大丈夫ですか。

転職するのは全くかまいませんが、せめて前職の三分の二くらいの収入は得るべきではないですか。夫さんにぶら下がりすぎです。

• 横ですが

>それはあんまりださん

人生は色々で形通りには行きません。ペンギンさんが正社員でなくてもご主人が納得し生活に困らないのならそれでいいじゃないですか。精神的に安定する方法で生きていく事を選んだ人達に対して、自分の価値観でいくら稼げと意見する必要はありません。

>トピ主さん

私はトピ主さんの年齢くらいからずっと介護職でもう20年以上になります。この業界から去る人たちの中にはやはりみんなが休みの時に休みたい、家族と過ごしたいと言う人が多いです。当然人間関係や仕事が過酷なのに給料が安いとかです。

周りの反応なんて気にしないで自分の人生を自分で考えた方がいいです。他人はあなたの人生を歩むわけではないのですから好き放題言いますよ。

私も一身上の都合で2年ほどこの業界を離れましたが、私がやりたい事はやはりこれだと思って戻りました。もうベテランになり知識も増えたから仕事そのものの精神的負担は減りました。

一度現場を離れて別の空気を吸うのは良い事ですよ。仕事中に休憩が必要なのと同じで人生にも少しくらい休憩があっても良いと思います。

• 別の仕事

どうしてもやりたくないなら仕方ないですが、たとえば全く別の仕事に転職してみて収入が下がるでしょうし、それが合えばそれでいいと思います。収入がいくら以上ないといけないというのが無ければ色々な仕事にチャレンジしてみては。今の仕事の良さがわかるかもしれないし、柔軟な仕事の仕方もあるかもしれない。

• 勿体ない。

探せば、土日祝日休み、年末年始休みありますよ。
    私は、障がい者施設で支援員をしてますが、私の施設の看護師さんは、土日祝日休みで、今年のゴールデンウィークも10連休でしたよ。他の所に比べたらお安いですが、時給1700円で主な仕事は、検温や血圧測定です。のんびりしてます。
    でも、看護師さんが居て下さると、安心ですし医療従事者ならではの配慮をして下さるので、有難いです。

• 主様、心身ともにお疲れですね。

なんだか活力というかエネルギーというか覇気をあまり感じなかったので心身ともに疲れているのかなと。違ったらすみません。

私は稼げるから夜勤バンバン入れて、看護師していますが、
    夜勤は合う合わないありますし、やっぱり辛いと辞める人も多いですよね。

看護師を辞めるなら、それこそいろいろあると思います。
    両親や友人らは何かしら言うかも知れませんが、両親はまだしも友人からは一時的だけで分かってくれると思います。
    辛い職場でずっと頑張って来たんですから、そんなに気にしないで自分がやりたい事を考えたらいいと思います。

トピ主はもう疲れ切ってるようにも見えるので、
    貯金次第ですが、半年程度一度仕事を辞めてみるのも手ではないですか?
    またやりたくなるかも知れないし、
    新しくやりたい事が浮かぶかも知れないですし、
    先輩なんかは、
    単発イベントとか
    単発夜勤の仕事したりして正職につかない時期もあったみたいです。

結婚もしないならのらりくらりと行きましょう。
    あいだが空いても就職出来るのが看護師免許のいい所です!

免許を使って転職なら
    ・市役所
    ・社会福祉協議会のケアマネ
    ・治験
    ・訪問看護系
    ・検診、人間ドック
    ・儲かってるクリニック系

オススメならやっぱり公務員か、検診、人間ドック系かな?
    検診なら医療処置も採血ぐらい?
    他、血圧とか身長、体重測定とか?
    保健師まであれば、生活指導とか?

あとは、パートで働く、
    パートで労働契約をそうしてしまうんです!
    透析系は今後儲かるみたいだからいいかも?
    精神科クリニックならそんなに処置無し?

結婚しないなら良くも悪くもご自身の力で立って生活していかなくてはいけないので、
    看護師免許を上手く利用するのを進めます。
    他職種でスキル無しだとあまり稼げない気がします。事務なんかは倍率エグいって聞くし。

• 隣の家の芝生は青い

>前からGWやお盆休みや年末年始のある休みが
    >本当に羨ましくて、
     これは正に表題の類ですね.私(HNの職種)も,病院に勤めていた頃,このように思った記憶はあります.シフト表を目にして「やっと週末だと思えば日直(当直)かよ…」とがっかりした事は数知れず,でした.
     また,一旦「この作業をやろう」と準備しかけた途端,急患が飛び込んできて全てが御破算,など,「常に誰か(何か)に振り回されている」的なやり難さを感じた側面もありました(後に,そうした状況への適応が困難な発達障害との診断).
     私は必ずしも臨床検査技師自体が嫌になったわけではありませんが,結果的にはそこから脱落した格好で,気が付くと,現在は,臨床検査技師を目指した頃の状況に逆戻りです(好きにもなれぬ仕事な上に薄給).しかし年齢(だけ)は加算されているため,今更再び医療の世界へと思っても,誰からも相手にされません….

トピ主さんが他の仕事に鞍替えされた後どうなるかは,何とも想像できかねますが,場合によったら「何故辞めたのか…」と後悔する日が来るかも知れないと思われます.よくお考えの上決断されることを祈念致します.

• トライしていいと思う

ただ、休みのことだけでいうと探せば土日休みの病院はあると思う。
    私は臨床検査技師ですが、現役時代に働いていた病院は、土日祝日は病院自体が
    休みでした。
    病棟の看護師さんは少し違うかもしれませんが、私達は月に2回ほどの当直に
    当たらなければ、基本的に土日祝日は休みでした。
    年末年始ももちろん当直にあたることもありましたが、それでも土日当直は
    手当が2万円、年末年始は3万円の別手当がでましたので、彼氏がいない時期は
    手をあげて引き受けたりしました。

年収は、34歳で退職するころに550万円ほど。
    8時45分から17時15分、土日祝日休み、残業なしでした。
    ちなみに都内です。
    大学病院勤務の友人も土曜は隔週で出勤だけど平日9時から17時で残業なしで
    年収は同じくらいでした。

クリニックなら土曜は半日、日曜祝日に水曜とか木曜休みのところが多いと
    思いますけど。

で、別の職種にトライするのはいいと思いますよ。
    私は専業主婦が長く、他の仕事も何も経験しなかったのですが、気持ちは
    わかります。

50代になって何かパートでもと探しましたが、やはり経験がないと難しいです。
    あなたはまだ若いので今の内にトライしたらいいよ。

結局、私は検診会社の心電図の午前中だけのパートをしています。
    午前中だけで10500円、交通費別途ですので、やはり他の仕事だと
    お金の面で効率が悪いです。
    時給にすると3千円程度ですかね。

同じパートの看護師さんで、ヨガに興味があってインストラクターになって
    ヨガ教室をしたいからと、やはり午前中だけ血圧と採血のパートをしている
    40歳くらいの看護師さんがいます。
    そういうライフワークもいいと思いますよ。
    国家資格はやはり持っておいて良かったと思います。

• 周りがって・・

周りは関係ないじゃない?
    あなたの人生でしょ。

一度離れてみて違う世界を見るのもいいと思うけど?

• しばらくのんびり

はじめましてお疲れ様です。

しばらくゆっくりして他の仕事に就いてみるとか。
    医療の世界はミスが許さないので、緊張感が続かないと感じる時期が一度はあるのでは。

あまり責任の無いゆるめの仕事をしてみて、やはり緊張感のある真面目な人に囲まれた世界が懐かしくなるかもしれません。

25年以上歯科衛生士をしてきました。
    疲れ果ててしまい現在パートです。
    しかし仕事自体は心身共にきつく、経験で何とかこなしています。
    長く細く続ける事も大切かと思います。
    勿論、他の仕事をした時期もあります。

• 異業種転職ならラストチャンスかも

40代後半看護師です。

1年ほど前にクリニックを退職し、異業種をパートでもいいからと探しましたが。

どこへ行っても「看護師さんでしょ?」「給料安いよ?」「もったいない」等々と断られ続け、結局また看護師に戻りました(ただしパートで)。

異業種をご希望なら、ましてや正社員狙いでいくなら、30代前半がラストチャンスかもしれませんよ。

看護師はいくつになっても選ばなければ戻れます。

一度きりの人生、やってみることをお勧めします。

私は30歳で病棟勤務からドロップアウトしました。

あの時、中途半端にクリニックに逃げず、異業種にいけば良かったと未だに悔やんでいます。

• 教育分野は?

お疲れさまです。
    ずいぶんお疲れのご様子なので、しばらくお休みしてはいかがでしょうか。

私はリハビリ(OT)の資格を持っています。
    リハ職として病棟やデイケア、高齢者施設などで勤務しましたが、最近は学校で働いています。
    公立の小中学校で、発達障害や心身に障害を持つ子の支援をしています。

非常勤職員なので給料は安いですが、長期休業あり、土日祝日は休み(学校行事の時は出勤)、もちろん日勤のみですよ。
    学校看護師ならもう少し良い給与かも。幼稚園や小中学校なら主様の希望のお休みで勤務できると思います。

年齢要件にもよりますが、看護師の資格を活かして保健師さんになってはどうですか?
    公務員なら主様希望の休日ではないでしょうか?
    せっかく看護師の仕事を続けてこられたので、キャリアアップの道を考えても良いかも、と思います。

看護師さんならいろいろな道がありそうですが、でも、看護はイヤということなら全く別の道に進んでもいいと思います。
    私の知り合いの元看護師さんは、病院勤務でお金を貯めて、今はカフェを経営していますよ。

国家資格は腐りませんから、やる気と勇気が湧いてくればいつでも看護師に戻れますよ!
    しばらく休んで、元気が出たら、自信を持って次の道に進むと良いと思います。

• 介護職、やめました

幼い頃から介護職に就くのが夢でした。専門学校に行かせて貰い、念願の特別養護老人ホームに就職しましたが、ひどいいじめにあい、1年で心を病んで退職。

その後はまったく違うパートを経て現在は専業主婦です。

周りの人の目は気になりませんが、親には専門の学校まで行かせて貰い、わがままも聞いて貰ったのに申し訳ない、と思っています。
    ただ、お年寄りとの接し方を学んだおかげかお年寄りの方からは話しやすい、聞きやすい、気がつくと喜ばれることはたまにあります。

• 20年前に病院リタイヤ

新卒後3年病棟(1000床)勤務しました。
    サービス残業が嫌で嫌でしょうがなかった。
    有給1年で1回とかしか取れないのも意味が分からない。
    仕事を覚えるまで新人は戦力外という名のタダ働き。
    一般企業でサービス残業(仕事前1時間・仕事後2-3時間)は
    やばいでしょう、何故か医療は許されちゃうという謎。
    それなりに仕事が出来るようになっても残業代カット。

医療もビジネスだと思っています。
    ナイチンゲール精神有りません。
    スキルアップも興味有りません。
    自分の人生が大事、仕事メインで人生終わらせたくない。

さっさと結婚し、派遣健診をかれこれ15年。
    仕事が終われば機材片付けしさようなら。固定の職場は持ちません。
    健診は流れ作業な感じ、医療ぽいけどライン工場みたい。
    誰とも関わらないから、職場の人と飲み会好き!には向かない。
    煩わしい人間関係に巻き込まれず自分は向いてるようです。

派遣を試してみると意外と合う仕事も見つかるかも。
    一般時給1000円4時間=4000円 派遣4時間=10000円±500円
    上記位給与の差が出てくると、モチベーションが・・・・。

• 転職した経験ありです

自分の経験をお伝えします。
    現在50歳手前ですが、35歳の時に看護師をやめました。
    新卒では総合病院で勤務、結婚後は夜勤のない開業医で勤務という状況でした。腰痛等の身体的疲労と、人間関係に対する疲労で決断しました。
    看護師を退職後は職安に行き事務職になるためにと公的職業訓練を受講し、Word Excel PowerPointなどを勉強し派遣会社に登録して職探しをしました。
    事務の派遣でPC操作で困ったことはありませんし、派遣先の社員さんや同僚の派遣さんから頼られるレベルの作業はできていました。職種を変えて転職を考えていらっしゃるなら希望の仕事の勉強は必要だと思います。その職種の方と経験以外の部分で迷惑をかけないのが基本だと思うからです。
    周囲の人からは「すぐ、看護師に戻るだろう。」「給料の面で後悔するだろう。」と言われていましたが、戻りたいとは思いません。気持ちのゆとりも出来ました。転職して良かったと思っています。

すーぽんさんも頑張ってください。

• 10年働いて転職しました

10年ほど医療職をして、結婚を機に海外在住となったので、医療職では働くことができなくなり、翻訳/通訳業に切り替えて、もう20年近くたちます。医療職の資格を取るのに、多大な資金がかかり、親には申し訳ないとは思いますが、まあ人生の流れで、今の自分にできることを頑張っている、というところ。

「医療系」を離れても、それまでの教育やトレーニングで培われたことは、他の職種にも直接的、間接的に生かせます。

人生は一度きり。
    自分の思うように生きてください。

• 異業種ありだと思います

医療、福祉の仕事から離れるのであれば看護師資格は無断になるのは当たり前。

周りの方たちが批判しようがしまいが、関係ありますか?
    周りの人が批判するならやりたいこともやらないんですか?
    周りの人の評判を気にして行動して、トピ主さんに都合が悪いことが起こっても
    周りの人はその責任は取ってくれませんよ?

私は臨床検査技師として働いていましたが、検査技師は生理機能検査や採血が
    できないと病院で正職員としての再就職は難しいです。

というわけで、生理機能検査や採血ができない私は
    夫の転勤で退職してから異業種で働いています。
    週休2日制、休日出勤なしを一度経験すると病院勤務には
    戻れませんね。まぁ、上記の理由で戻りたくても戻れませんが。

看護師資格があれば、異業種を経験してもまた、看護師として働けると思います。
    あまりブランクが長くなるとそうもいかないかもしれませんが、
    一度看護師から離れるのはありだと思います。

今は夫の転勤でまたしても求職中の身です。
    次も会社員を目指します。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧