小4男子の夏期講習について、友人に言われたこと

レス32
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アールグレイ

小4息子の夏期講習について悩んでいます。
中学受験は予定しておらず、学校での成績は良い方です。現在は宿題の他に家庭学習として、チャレンジと漢字ノートに毎日取り組んでいます。

私自身がパート勤務をしており、夏休み中はシフトを減らしますがそれでも週に2〜3日は留守番の時間ができてしまいます。本人は長期休暇中の長い留守番が嫌いなようで、それならば午前中に夏期講習を入れようと思った次第です。23区外ですが、都内ですのでそれなりに中学受験する家庭は多いです。我が家は受験しないので、長い夏休み期間中に、学習する習慣を途切れさせないことを目的とします。夏休みまでに習った範囲の総復習が出来れば、と思います。2学期以降の通塾は考えておらず、通塾は早くても5年生からと思います。

そのことは息子本人にも伝えており、納得しています。鍵の取り扱いにも慣れているので、留守番中に出入りすることは任せられます。
その話を友人にしたところ、「中学受験しないのに塾に行くなんて贅沢すぎる」「受験を予定してる家庭に失礼だし、考えが甘いんじゃないか」と言われました。我が家は中学受験はしませんが、進学する公立中学校が市内ではトップクラスの学力で厳しいことで有名です。そんな中でもやっていけるように小学校で習う範囲は取りこぼすことなく卒業させたいと思い、子供の学習には積極的に関わってきたのですが、考え方は間違っているのでしょうか?

ちなみに、下に1年生の娘もいますが、こちらは学童にお世話になります。
4年生になったら上の子と同じように少しずつ塾を経験させようと考えていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います!

家庭学習をきちんとされているので、刺激としてぜひ通わせてあげて欲しいです。もしかしたら夏期講習に参加して中学受験したい!と言い出すかもしれませんが。お友達の発言は気にされなくていいと思いますよ。ちょっと僻みが入っているような気がしました。

• 夏期講習、良いと思います

中学受験しなくても夏期講習に通って何で意見されるのでしょうか?
    その家庭で話し合って決め、お子さんも納得している。
    それで十分です。

部外者の友人に話したことが失敗でした。
    「夏休みはどうするの?」など話の流れから出た話題かもしれませんが、正直に話さない方が良いです。
    同学年の子供を持つ者同士、参考になることもあるけれど、妬みや嫉みがあるのも事実です。
    また個人の考えを押し付けられる事もあるでしょう。
    何でもペラペラ話さない事ですね。

• お子さんが行きたいと

おっしゃっているなら、良いのではないでしょうか?ただし、今年の小学4年生クラスだけですね。小学4年生クラスでしたら、中学受験をするか迷っていてお試しに夏期講習だけ受講するお子さんも多いので中学受験しないお子さんでも違和感ないですし、学習内容も小学校の内容が少し難しくなった位ですから。小学5年から、塾も中学受験戦争モードに入りますので、そこに受験しないお子さんが通うのは辛いと思います。夏休みにお母さんが仕事の間塾に行って勉強して過ごしたいとおっしゃるトピさんのお子さんは偉いですねー!

• それぐらいで

いちいち友人に言われたらブレるのですか?
    他人の考えは他人の考え。
    自分の考えは自分の考えと思えないのでしょうか?

• ん?受験しないのに、受験用の夏期講習に行くって事?

中受験用の夏期講習に行くわけではないのでしょう?
    でしたらご友人に何と言われようと、
    「うちは中受験の内容とは違う夏期講習だから〜」と
    過不足なく、すっきりと言い返せば良いだけでは?

中受験用の夏期講習の内容と中受験をしない子の夏期講習の内容は違います。

>考え方は間違っているのでしょうか?

中受験用の夏期講習に申し込もうとしているのでしたら、間違いですよ。
    でもそうでないなら、ご友人さんに
    「違うよ、違うよ。うちは受験用の夏期講習じゃないよ〜。」と
    言えば良いだけです。

• 気にしない

夏期講習が人員枠をオーバーして、
    抽選で受講するような状況でなければ、
    受験予定の家庭に失礼ということはないので、
    気にせず、お子さんの意思を尊重したほうがいいでしょう。

とはいえ、ご友人のように、
    何かにつけて物申したい人が最近は多いので、
    あえて「中学受験はしない」ことを明言するのではなく、
    「検討中」と濁すくらいの臨機応変さは身に付けたほうがいいでしょう。

• 地方都市ですが

学童代わりに塾に通わせる家庭も珍しくはありません。

でも進学塾の夏期講習なら殆どがお受験組ではないでしょうか?
    地頭が良いのなら塾からも受験薦められると思いますよ。

• よいと思います。

トピ主さん、お子さんともに納得されており、何も問題ないと思います。
    文句を言ってきた方が、その後のお子さんの将来の責任を負ってくれる訳でもないでしょうし。笑
    ただ言いたかっただけだと思います。
    気にせず、自分たちの思いを大切にしたらよいと思います。

• 友人のいうことは気にしないこと

別に贅沢でも迷惑でもありません。どうしようとトピ主さんの自由です。

ただ塾によっては入塾試験があるので、それにクリアしないと講習には参加できません。

あと塾関係のことは、できるだけ他人に話さない方が良いです。色々な考えの方がいるので、やっかみも飛んできます。子どものうちはのんびりが良い、とかね。

共働き家庭の子は、色々と習い事をさせて家に居る時間を少なくしてましたよ。それも安全な過ごし方のひとつです。

頑張ってみてはどうですか?

• 成績次第

お友達の発言は気にしないでいいと思います。
    特に贅沢は意味不明ですし。

もし今、学校の授業にそこそこついていけていて
    学童代わりの補習塾なら、家で勉強すれば十分だし
    受験しないのに貴重な小学生の夏休みが勿体ないなと思いました。

イングリッシュサマーキャンプとかワークショップなど
    夏休みにしかできない事もあると思います。

学校の勉強が厳しいなとお感じなら、補習塾は良いと思います。

進学先の中学がそんなに優秀なら、公立高校受験対策塾や
    公立の中高一貫狙いでこぼれた子がたくさんいると思います。
    トップクラスを目指すなら、そういう塾の夏期講習にして
    夏休み以降も通う方が良いと思います。

万が一受験塾なら、学校の復習どころか習っていない学習が
    あるので、先取りどころかわからないないままで過ごし
    高額な費用の割には効果無しの可能性が高いので止めた方がいいと思います。

• 家庭で決めること

お子さんの学力とやる気に合わせて、そういうのは決めることです。
    必要だと思われたから、行こうと思ったのでしょう?

なら、そうすればいいのです。

他所の人は所詮、赤の他人です。
    こと学力のこととなると、誰だって人様に抜かれるのなんか嫌ですから、友人みたいに言いますよ。

ただでさえ出来がいいのに、これ以上良くなられたら面白くないでしょ?

だから、そんなこと話さないの。
    お家で決めなさいな。

• たぶん言いたいだけ

どういった理由で塾に行こうが、その家庭、子ども、親の考えで、
    関係ないですよね、他人は。責任もないし。
    それをあたかも正しいかのように言ってくる人、たぶん面白くないんだと思います。トピ主さんのお子さんが優秀だったり、塾だたに行ける環境だが。
    友人だから、親切でとか、真剣に考えてくれてと思うかもしれませんが、
    たぶん、上記のようなことでしょう。
    何でも正直に話す必要はないし、人の足をひっぱろうとする人もいます。
    お子さんの受験や将来のことなので、適当に濁した方がいいと思います。

私も友人に、ある友人Aの子供が夏に留学すると伝えたところ、
    急にキレて、驚かされました。その友人の言い分が不思議で。
    赤の他人の家庭どうしようが勝手なのに。その時は、その友人を信頼して
    いたので、戸惑いましたが。こういう母親というか女性いますよ。
    たぶん、羨ましかったんだと思います。妬みとか、やっかいですね。
    あまり他人の意見に惑わされず、真剣に受け取らないことです。
    お子さんが夏の体験で、何かを得られるといいですね。

• 塾のレベルはチェックが必要

中学受験対応の厳しめの塾だったとしたら、合宿参加はやめておいた方が良いかもしれません。
    疎外感と孤独を感じるかも。

• 友だちの息子さんが

そんな感じで、夏期講習に行ったら、あまりの賢さに塾から中学受験を勧められたそうですよ。

地元の公立中学しか考えていなかった友だちだけど、そのまま秋からも塾に行かせてみたら、本人もその気になり、難関中学に合格。
    去年、T大を卒業しました。
    それが5年生の夏だった、と言うから賢い子は本当に賢いのね〜と当たり前のことを実感しました。
    ちょっと訳のわからないお友達には「公立しか考えていないんだけど、本人がその気になったら、そのときは又考えるわ」って言っておけば良かったですね。

• いいと思います

ただ、今まで中受用の勉強をしていなかったのなら小4で中受用の夏期講習に入れたら、知らないことばかりで息子さんが辛いと思います
    かえって、自分は勉強ができないんだ、と落ち込みかねませんので、最難関高を目指す高校受験用の塾を探した方がいいです
    最難関高向けなら小4でもギリギリあるかもしれませんよね

もしくは、補習塾
    家庭学習がチャレンジなら補習塾でもいいかもしれません

もしも、本当に家庭でしっかり勉強させて公立中から公立難関高に入れようと思われるなら、今の時点でチャレンジでは足りないです
    別の通信教育に切り替えるのをお勧めします

• 中受験終了母さんに同感。

中学受験の予定はないが、夏期講習に行くこと自体は、全く問題ないと思います。

ただ、中学受験の予定もなく、今まで中学受験向けの勉強をしてきたわけでもないのに、いきなり中学受験向けの夏期講習に行かせるというのには反対です。

小学校での勉強の復習などではなく、普通は小学校ではやらない少々特殊な問題(例えば、つるかめ算や流水算など本来は中学生になって方程式を習ってからではないと解くのが困難な問題など)や特殊な解き方を習うことも多く、下手すると、全くついていけず夏期講習に通うのが苦痛になるからおそれがあるからです。

(ちなみに、「へえ、そういう解き方をすれば解けるんだ!」、と逆に興味がわくお子さんもいるでしょうが、トピ主さんのお子さんがそうかどうかは不確定ですし、また、そういうお子さんの場合、中学受験したがるようになる可能性があります。私立中に通わせる気がないならやめておいた方が無難です。)

夏期講習に通うのであれば、中学受験向けではない塾(両方やっている塾もあるがその場合は中学受験向けではない一般コース)にするのがいいと思います。

そして、その友人には、「中学受験向けの塾じゃなくて、小学校の勉強のおさらい等をしてくれる塾に行くの。」と今回は説明し、これからは、各家庭の教育方針育児方針にあれこれ口出ししてくるその押しつけがましい友人には、家庭のことをあまり話さないようにした方がいいと思います。

• 気にしなくていい

お友達は塾の事を何もわかってないのでは?
    中受向けの夏期講習は上の学年の単元や
    特殊算ですよ。学校の補習とは内容が別物です。
    うちの子も小4ですが公立高校にむけた塾に
    通っています。そちらだと少し先の内容や補習に
    なります。主さんが塾選びを間違わなければいい
    だけたし、贅沢ではないですよ。

• 夏期講習の内容を調べて

塾では先取りをしているところも多く、夏休みの内容は11月ごろ学校でやる内容になっていたりします。国語は大して問題ないですが算数は問題です。
    受験塾だったら小6の12月までに中1相当の内容をやるのでもっと進んでいることでしょう。

復習中心や9月からの先取り程度の内容の塾をさがしましょう。間違っても合宿があるようなところはやめましょう。参加前提で内容が進むので8月下旬にはついていけなくなります。

ママ友の言葉は深く受け止めなくていいと思いますよ〜〜

• レスします

>「中学受験しないのに塾に行くなんて贅沢すぎる」
    他人の家庭のお金の使い方にいちゃもんを付けるなんて、かなりおかしな人ですね。
    余計なお世話だし、失礼だと思います。

>「受験を予定してる家庭に失礼だし、考えが甘いんじゃないか」
    真剣に取り組んでいる受験組の中に、いい加減な気持ちのトピ主息子が入るからという意味?
    失礼なのはお友達の方ですね。
    考えが甘いというのも意味不明。

なぜそんなに反対したいのだろう?
    あなたが嫌いなのか、あなたの息子さんの出来がいいのが気に入らないのか、あなたの家庭が裕福そうなのが気に入らないのか、どれかなんじゃないですか?

友人から夏季講習の話を聞いたところで、「そうなんだ、頑張ってるね、息子君」とか、「一人で留守番が嫌いなら、ちょうどいいんじゃないの」くらいの、まあ適当で当たり障りのない反応が普通ですよ。

その友人には、家庭のことを今後話さない方がいいんじゃないかなあ。

• 内容は調べたの?

うちのあたりの中学受験塾の夏期講習は、春からのテキストそのまま進めるというもので、夏期講習の参加後にそのまま入塾することが前提です。
    参加前に、クラス分けテストもあります。

• 結構いらっしゃいますよ?

学童がわりに入塾してるお子さん、います。
    よほどの成績だったり、受講態度が悪い子でもない限り、普通に在籍しています。

>友人
    そういうものの見方をする人はいるので、あとはあなた次第です。

• 高校受験前提で小学生が通う塾があります

私の住む地域には、中学受験せず、高校受験前提で小学校から通う塾があります。
    ここの公立中学もレベルが高くて、小学校から塾に行く子が多いです
    だから、夏期講習に行くと聞いて驚く親もいません
    他に塾に通う子がいないんですか?話す相手を間違えただけなんじゃないかと思います。

• 時間がもったいない

>中学受験しないのに塾に行くなんて贅沢すぎる
    この発言はよくわかりませんが、

>受験を予定してる家庭に失礼だし
    これはよくわかります。私は中学受験は5年生からでしたが、今客観的に省みると子供には酷なスケジュールでライフスタイルでした。子供達も勿論心が折れてしまうことがよくあります。そこで親はなんとかモチベーションをあげるために頑張っています。同じような辛い経験をしているお友達がいると助かります。が、その反対が主さんのお子さんですよね。夏限りですから。

>小学校で習う範囲は取りこぼすことなく
    学校で教える以上の事を習っていました。
    公立の小学校のおさらいなら、チャレンジで充分です。

チャレンジは自分で学習できるためにデザインされています。なので、朝早めに起きて終わらせて(チャレンジが簡単にできないくらいだったら中学受験向けの勉強はかなり難しいです)、それ以外の中学受験をしない子だからこそできる有意義なことをした方がいいと思います。将棋道場に通わせるとか、水泳選手コースに参加するとか。

• 住んでる地区の考え方が違うのでは?

同じく働いている親です。
    我が家は中学受験をしましたが、「受かればいいね〜」くらいな感覚で、やはり学童替わりに塾に行かせていました。
    通える一校(しかも倍率は超高い)しか受けなかったので見事落ちましたが、模試ではずっと合格圏内をキープしてたこと、本人に落ちるという感覚を覚えさせられたので、まぁ成功かな?と思っています。

で、お友達は近所の人ですか?
    それともトピ主さん自体が都内出身ではなく地元の友達とか?
    だとすると地域性の問題な気がします。
    近所だとすると、受験を考えていてライバルを一人でも減らしたいとか、自分の子があまり成績が振るわないとか?
    勝手にライバル認定されて比べてしまっているのかもしれません。

それは各家庭の考え方なので、子供が嫌がっているのでなければどっちでも良いと思います。
    うちは下の子も同じように考えていたら完全拒否されまして、音楽系の習い事に通ってます。
    これはこれでよいとは思ってますが…。

• 選択する

友だちはそういう意見、自分はこういう意見、選択するのは自分。
    選択したことをたとえ意見は違っても尊重してくれるのが友達。
    そうでなければ距離を置いてもよい。
    シンプルに考えることができればいいですね。

• そもそも

塾の夏期講習って、中学受験用だけなんですか?
    うちの子が小学生の頃通っていた塾は、
    中学受験用と補習用にコースが別れていました。
    中学受験を予定していなくても塾の夏期講習に通うお子さんはたくさんいますし、
    家計が許すなら贅沢でもないと思いますが。

• トピ主です

皆さん、短時間にたくさんのレスをありがとうございます。
    書き方が悪く、多くの方に「友人=ママ友」と思わせてしまい、申し訳ありません。
    ここで書いた友人とは、小中学と同じだった幼馴染に近い友人です。お互い地元を離れていますが、都内の隣町に住んでおり時々会っています。今回の上の子の塾の話題になったのも、もともとは夏休み中の留守番の話からでした。友人はフルタイム正社員で、4歳1歳の子がいます。学童はまだ先ですが、当然利用することになりますし、その後の4年生以降の留守番問題も出てきます。ちょうど、我が家が初の4年生の夏休みですので、仕事中はどうするのか?と聞かれたことからでした。

友人がお子さんについて中学受験をどのように考えているか分かりませんが、私が正社員やフルタイムでなく週に数回利用のパート勤務でありながら、学童を利用していることにも快く思っていない雰囲気は感じていました。

ママ友には、息子の塾の話などはしていません。
    また、夏期講習では中学受験向けではなく補習塾ではどうか、とのご意見ありがとうございます。
    近くには高校受験の塾や公立中学進学の小学生向けの塾もありますので、そちらを検討しつつ個別指導塾も考えています。

• 私立小学校の子だって塾くらい行ってますよ

ご友人の言うことは聞き流すだけでいいと思います。

我が子は私立小学校でしたが半数以上のお子さんが塾に通ってましたし夏期講習にも参加してましたよ。
    中学はそのまま上に上がる子がほとんどですが。

中受するかどうかが他の家庭に迷惑かどうかなんて気にする必要もない。
    私自身は中受組でしたが、気になるのは受験をしない子じゃなくて自分と同じ志望校の子のことです。
    ライバルでもない子のことを気にする余裕などありません。
    やる気のない子が混じってると気が逸れてしまう子がいるかもしれませんが、そもそも中受する子の中にも親に言われてイヤイヤ通ってるだけのやる気のない子はいるので全く関係ないです。

学力別にクラス分けされてるところが良いかも。

• その人本当に友達?

ただのママ友とは違うの?

>その話を友人にしたところ、「中学受験しないのに塾に行くなんて贅沢すぎる」

中学受験しない子でも学習塾は 行く子多いですし普通のことですが。
    私は小学校3年から塾に通ってました。
    (補習の子もいれば 進学のために来ている子もいる塾でした)
    小学生は 英語と算数です。
    おかげで公立中学に上がった時に 勉強が楽でした。

>「受験を予定してる家庭に失礼だし、考えが甘いんじゃないか」と言われました

なんで主さんの子が塾に行くと 受験予定の家庭に失礼なんでしょう?
    意味がわかりませんね。

考えが甘い?
    甘くないから小学生から塾に通わせてるんでしょうに。

こんな 言いがかりをつけてくる人・・本当に友達なの?
    疑問をぶつけてから自分だったら疎遠絶縁します。
    こういう絡んでくる人は友人として不必要です。

• 意味がわからない

トピ主さんが贅沢をしようが、考えが甘かろうがそのご友人になんか不都合ありますかね?
    迷惑かけますかね?
    学童を利用する事だって条件を満たしてるから入れるんでしょう?
    他人にごちゃごちゃ言われる筋合いないですよね。

そのご友人からはトピ主さんに対して妬み嫉み僻みを感じますね。

レス求!トピ一覧