• ホーム
  • 話題
  • 庭に植えるシンボルツリー、おすすめ教えてください!

庭に植えるシンボルツリー、おすすめ教えてください!

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

春香

庭にシンボルツリーを植えたいです。
でも、木には全く詳しくありません。
植木に詳しい方、おすすめを教えて頂けませんか?
日当たりはとても良い場所です。
逆に、この木はおすすめしないよ、というのもあれば、是非教えてください。
家が明るくなるような、帰宅が楽しみになるような、シンボルツリーがあればいいなあと考えております。
みなさんのお家のシンボルツリーについて教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 樹って大きくなるよ

ご近所にかなりの邸宅が建築入居されたのが3年前

で、シンボルツリーみたいな樹が植えられえました

結構大きくなる種だったらしく、植え込み2年で二階建ての屋根を超えました

3年の今、家屋に引き込まれている電線に引っかかるということで
    根元からバッサリ伐採です

私は買い物に徒歩で行くたびに、ぼんやり大きくなっていく樹を眺めていましたが
    先日、根元から無くなっていてびっくりしました

植えて気分を楽しむのもいいんですけど
    樹だって生きてます

結構根を張り、枝を張りますので、植える場所に注意です

どのぐらいの大きさの種類のものが好みか分かりませんが
    私個人で好きなのはキンモクセイと沈丁花です
    これも、場所しだいで結構大きくなります

• あこがれの

シンボルツリーは「ミモザ」です。黄色いホワホワとした花が房になって春に咲きます。
    「シマトネリコ」「シラカンバ」などもあこがれます。
    「ハナミズキ」も赤白ともに素敵だな〜。ちなみに現在の我が家の庭は亡き義母が植えた和洋の様々な「アジサイ」が花の盛りです。低木でシンボルツリーという訳ではありませんが これはこれで良いかなと思います。

• ジューンベリー

以前の家は、オニグルミの実を拾ってきて植木鉢に置いていたら芽が出ました。
    成長してましたが植木鉢なのでクルミの実を期待してませんでした。
    ある時、気づいたら一気に成長をはじめました。植木鉢の下に根が伸びた。
    このクルミの木は大きくなって沢山の実をつけました。
    それと夏はセミが沢山やってきて煩いこと煩いこと。
    電柱の高さまで育ちましたが、家を改築する際にサヨナラしました。

次に植えたのがジュンベリーの苗です。
    4年後から沢山の花が咲いて、沢山の赤い実をつけました。
    木をネットで覆って野鳥に食されるのを防ぎました。
    赤いジューンベリーはヨーグルトに山のように振りかけて食してます。ジャムも作ります。
    秋になると黄色く紅葉して美しいです。
    今は大きくなり過ぎたので、実の部分を袋で覆って野鳥に食べられるのを防いでます。

• わたしなら

ジューンベリーがいいです。
    花、実、紅葉が楽しめるそうです。

実は鳥に狙われるそうなので、ネットを掛けるなどしないといけないのかもしれません。庭で出来た実でジャム作りって憧れ。

シマトネリコは成長が早いです。気を付けてください。
    バリバリカットしても丈夫なので、その点は気楽かも。

• うちは

家を購入したときなんだったのかわかりませんが、シンボルツリーがあり、どんどん大きくなり、何か病気らしきものになり結局切りました。根もはってましたができるだけ取り除きました。
    今はバラ中心の庭になっています。バラも木ですが、樹高が2メートル〜ぐらいのシュラブ(半つるなので1.7メートルぐらいの高さから垂れてます)でとても綺麗ですよ。木は気をつけないととんでもなく大きくなります。良くお調べになってくださいね。

• 我が家は

ミモザがシンボルツリーです。
    植えた時は大人の背丈くらいだったのですが、スクスクと成長して3.4年で二階の屋根にくらいになりました。毎年春には美しく咲き、道行く方からも
    「きれいですね!」と話しかけられたり順調でしたが、10年過ぎたあたりからだんだん枯れてきて、幹が赤っぽくなって来て不調です。
    「シンボルツリー」と自ら言って来たので、シンボルが枯れるって悲しいです。植木屋さんも、ミモザはなかなか難しいですよ、とおっしゃいます。
    同じ時に植えたハナミズキは、元気でそれ程手入れをしなくても強いようです。
    ハナミズキはピンクと白が有るので、スペースがお有りなら紅白並べるのはいかがでしょうか。

• どれぐらいの広さ?

例えばソメイヨシノなら、差し渡し10メートルはスペースが欲しいですが。
    それと冬の最低気温ぐらいは教えてほしいですね。
    個人的には、6月生まれさんお薦めのハナミズキは好きです。多少水を欲しがるところが難点と言えば難点ですが。

• 実が成らない木

実が成らない木がいいと思います。
    実の成る木だったら、たくさん鳥が飛んできて糞の被害がたいへんです。
    うちはカラスまでやってきて、ごみの日に外に出しておいた生ごみの袋までつつき始めたので(中身が外に散らばって片付けがたいへんでした)、木を伐りました。

• まずは常緑か落葉か。

シンボルツリーを植える場所はどこですか?
    我が家のシンボルツリーは沙羅の木です。
    見た目の美しさが好きでこの木にしました。
    ちょうど南の庭の真ん中なので夏は涼しげな木陰ができ
    冬は落葉して陽の光を遮りません。
    逆に庭の隅に植えたシマトネリコは常緑樹なので
    剪定しないと大変です。
    目隠しの役割も果たしたいなら常緑樹はいいんですけど
    年中だらだら葉が落ちるので、私は落葉樹が好きです。
    四季も感じられるし。

• ソヨゴかな…

家を建て替えた10年前に数種類の木を植えましたが、成長具合は全部違います。

シンボルツリーの代表とも言われるシマトネリコは成長が早く
    植栽1年後から毎年枝の整理が必要で管理は大変です。

オリーブも人気ですが、樹形の良いものはお値段が高く
    それならと若いオリーブをいれましたが、
    若いうちはあまり手を入れないほうが良いそうで
    好みの樹形に育てるまでに時間がかかりました。

ヒメシャラ(夏ツバキ)は木そのものは好きなのですが
    チャドクガを引き寄せます。チャドクガの幼虫はかなり厄介な毛虫です。
    対策が面倒という方は避けたほうがよいかも。

ヤマボウシの中でも珍しい常緑ヤマボウシを入れてますが、
    1本立ちを入れたので高さが出てしまい、3年目あたりから毎年
    高さを抑えるための整理をしています。
    それ以外の手間はなく、しかも今ちょうど白い花が満開で見事です。

我が家の庭にある木の中で一番手間のかからない優秀な子がソヨゴです。
    株立ち(根元から数本の幹が立ち上がっているタイプ)を選んだので
    成長が少し抑えられているこもとありますが、
    この子は10年目にして初めて手を入れたくらい手がかかっていません。
    虫がついた記憶もありません。

どんな木であれ、形を整えたり高さを抑えたりするためには
    必ず手を入れる必要が出てきます。
    そのことはきちんと頭に入れて選んでください。
    お気に入りの一本と出会えますように。

• 避けた方が良い条件を

ネガティブな書き方になって申し訳ないのですが、「こういう木は避けた方が良い」という条件を書いてみます。

香りの強すぎる花をつける
    実がついて落ちて色がつく
    葉や花びらがたくさん散る  上記3点はご近所迷惑になる可能性があります

害虫がつきやすい サクラやツバキの類は毛虫がついて刺される可能性ありです
    花が上向きにつき、下から見えない ヤマボウシなどはこのタイプで花のお尻しか見えません
    大きくなりすぎる 剪定のコツを知らないと伸びすぎておうちが陰ります

また、針葉樹のたぐいは乾燥した冷涼な地域を好むため、北海道以外では厳しいかもしれません。

• 落葉樹はダメ

葉が落ち落葉樹は
    近所トラブルの元になるのでおススメしない

あとチャドクガが発生しやすい
    椿もおススメしない

気候にもよるけど
    オリーブの木はいかがでしょうか

• よく考えた方がいいかも

全く手入れをしなくていい植物はありません。
    どのくらいご自分で手を掛けられるのか、あるいは毎年職人さんを入れる予定があるのか、それでお勧めは変わります。

木は詳しくないということですが、戸建て住宅にお住まいなら、多少は園芸の経験もおありかと思います。
    どうですか。マメに剪定などできそうですか?

私は20年ほど前にマンションから戸建てに移ってから、いろいろ試行錯誤を重ねた結果、木は大きくならないことを一番に考えて選ぶようになりました。
    大きくなりそうだったら、ばんばん剪定。
    ご自分でなさるなら、剪定に強い種類ということも大事ですよね。

花が咲く方がいいですか?(花のない時期は寂しいかも)
    実がなるのが楽しみがあっていいでしょうか?(それなりに手間はかかるかも)
    緑の美しい木もいいですよね。(大きくならないか要チェック)

具体的な種類を挙げられなくてごめんなさい。
    ちなみにトネリコは一時ブームでしたが、何年か経った今は大きくなりすぎるという意見が多いようです。

• 成長の早い木は手入れが大変

ゆ〜っくり成長する木が手間いらずで良いと思います。
    シロヤシオはどうでしょう。年に5センチも成長しません。日当たりが悪いところでも育ちます。

• ありがとうございます!

みなさまからのレスを拝見しています。
    ありがとうございます!
    私が住んでいるのは、大阪です。
    植える場所は自宅の庭南側で、スペースもそれほど広くはありませんので、ソメイヨシノなどは残念ですが無理です(笑)
    落葉樹、常緑樹それぞれの良さがあるのですね。
    聞いたことのない木も教えて頂きましたので、画像や特徴を調べながらレスを読んでおります。
    オリーブをシンボルツリーにされた方はいらっしゃいますか?

• シマトネリコはNO

シンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。すくすくと成長し、あれから5年以上経ちますが、今や厄介者です。まず選定しないと巨木になります。植えるときは想像もできませんが、数年経つと相当スペースを取り、影を作ります。なので、シマトネリコの影になると植物が育ちません。更に、植えて3年目ごろくらいから花が咲き始めました。綺麗と思ったのもつかの間、花の時期が終わると枯れた花びらが当然落ちます。更に酷いのが種。種になった花は見た目も美しくないし(冬の時期)、風であちこち近所迷惑します。この種がまた掃除しにくい。箒で集めにくい形状なんです。だから、植えるときはよく考えたほうがいいです。
    私も今植えるなら、低木なら紫陽花。高い木ならハナミズキかなぁ。桜が終わった頃、可愛いピンクの花、素敵ですよね。ただ、大きくはなるでしょうが...

• 私は花ズオウが好きです

春先、枝びっしりと濃いピンクの小花が咲き、花が終わってから葉が出てきます。(落葉樹です)
    枝は広がらず、結構気に入っています。
    私の実家の蘇芳は竹ぼうきを逆さに立てた感じで枝が広がりコンパクトです。

• 植樹は何を植えるにしても根気と覚悟が要りますよ

身内が庭師をしています。時々仕事を手伝っていました。

結論を言いますと「どんな樹を植えてもいい」です。
    ですけど、大切なのは「その後の手入れ」ですね。

常緑でも落葉でも、果実樹でも何でもいいんですけど、
    葉っぱが落ちたら庭の手入れをする、伸びすぎたら剪定をする、
    これが出来ないと何を植えても仕方ないです。

手入れ不要の樹木を植えて何がうれしいんでしょうか?
    植えた以上は、人が常に気をつけて手入れをしてこそ
    植樹の意味があるわけです。

で、私のおすすめは「梅の木」ですね。
    面積に余裕があれば「柿の木」。
    ビワなんかも良いと思います。

梅は桜の前の初春に咲きますしこれが咲くことで「もうすぐ春だ」と
    思います。季節感たっぷりの樹種です。

柿はだんだん暖かくなり青い実が出来て暑い夏を越せば
    柿の実が出来ます。
    これも季節感たっぷりです。

どちらも、手入れは大変です。
    梅の木はそこまで高木にはなりませんし結構手入れ不要に近いです。
    一方柿の木は上にも横にも伸びますが冬場しっかり剪定しておけば
    そこまで神経質になる必要はないです。ただしズブの素人には難しいか?

オリーブの木が希望みたいですが、南側に植樹ということで
    これは大丈夫だろうと思います。

ただしオリーブも伸びる樹種ですから、どっちにしても
    剪定は必須ですし、結実させたいなら剪定は毎年必要ってくらい
    手の掛かる樹種ですね。1本植えだと結実には至らないかもしれませんが。。

桜はやめた方がいいです。春の満開時は素晴らしいですが、
    桜は折れやすい樹種で、大きな台風だと伸びた枝(そこそこ太めの枝でも)が
    折れることはよくあります。桜は伸びるし、切れば木は弱くなるしで、
    見た目とは裏腹に扱いにくい樹種です。

昨年の関西を襲った大型台風21号の時もうちの桜の枝は結構折れました。

• オリーブ、お隣りの家に植わってます

オリーブについてお知りになりたいようなので2度目ですが。

うちは北関東の非常に暑いと言われるエリアです。
    お隣りのおうちにオリーブが植わっています。

私が後から住み始めたのでお隣りがいつそのオリーブを植えたのかはわからないのですが、かなりの大木になっていました。3メートル近いのではないかな…。
    で、土地にあっているようで実をつけていますね。その実が地面に落ちて道路を汚してはいますが、公道(かなり車通りが多い)道路なので車に踏みつぶされて?おそらくですが誰にも文句は言われていません。

ただ非常に枝が張ってきていました。歩道が狭い昔ながらの道路なので大型トラックの荷台などに触れるほどになっていたようで、去年バッサリ切っていました。
    1メートルくらいの高さまで切ったようですが、オリーブ自体は元気にまた枝を伸ばしています。

恐らくですがオリーブは成長の早い部類に入ると思います。
    樹高は10メートル超えるようです(自然のままに育てたら、ですが)

葉は細くて裏が銀色のようで美しいですが、幹がかなり太くなっていて(電柱より太そうに見えます)そこに枝がちらほら生えているので美しいのかは微妙な気が…します。

• メンテナンス次第

今は、庭なし生活ですが、
    私だったら、西洋ニンジンボクにしたい。
    青い花が好きなのと、病害虫が少なく、
    剪定も簡単だから。

庭木は、剪定が必要です。
    一般的に、値段が安い木は、成長が早いです。
    ゴールドクレストなんて、間違っても庭に植えてはいけません。

シンボルっぽくはないですが、
    アジサイは、今はたくさん品種が出ているし、
    アナベルとか柏葉アジサイとかもいいと思います。
    手に負えないほど大きくなることもないので。

ローメンテナンスを追求するなら、
    シュロやソテツですね。

• 鉢植えにしては

シンボルツリーと検索して出てくる木はかなり大きくなるものがあります。
    大きくなりすぎて家が日陰になってしまったり処分しようと思っても根が張りすぎてどうにならなくなっりすることがあります。
    地植えでなく、大きめの鉢で育ててはどうでしょう。
    地植えほど大きくなりませんし扱いが楽です。

• 生き物なので大木にはなります。

15年になる家でガーデニングを楽しんでいますが、失敗したのはシマトネリコでした。ネットや本で調べて好きになり5本は植えました(庭だけでも80坪はあるのでフェンスからかなり離して植えました)、今では幹回り15〜20センチくらいの大きさで年に2回バッサリ切っても(丸く剪定する感じ)すぐに新芽が出ます。5本のうち4本は数年前に既に夫が切ってしまいました。

コニファー類数本、金木犀、桂、モミジ、コノテカシワ、ヤマボウシ、ニオイバンマツリ、ブルーベリー、羽衣ジャスミン、ミッキーマウスの木などですが、ミッキーマウス以外は年数が経てば大木化はします。定期的な剪定は必要です。ミッキーマウスだけは種がこぼれて自然発芽で増えるので庭のあちこちに植えています。しかしこれもある程度で止めなければと思っています。

お気に入りの木を植えるにしてもフェンスから最低でも1メートル位離すのがいいですよ。でなければ数年も経てばフェンスから隣や道路へと出るし、苦情の原因にもなります。
    オリーブは横広がりになる木なので(剪定次第もあると思いますが)、広い土地がいるかもしれないですね。
    どちらにせよ自分家で剪定するつもりでも十分できるので毎年気にかけてあげるのが大事な気がします。
    オリーブは見た目は涼しい木なのでいいですよね、我が家のオリーブの木は以前台風で折れてしまい枯れてしまいました。

因みに一人暮らし母(70歳)ですが、草払い機、バリカン、のこぎり、はしご、剪定はさみなどほとんど揃えているので自分で全てやります。息子が県外から帰った時にはやって貰いますが、当てにはしないで自分でやるようにしていますよ。元気なうちは暇つぶしと思って頑張っています。
    幼木から育てた木には愛着があるので可愛いです。
    手入れ次第だと思うので頑張ってくださいね。

• 失敗からのアドバイス

田舎の出身なので、庭に樹木が普通の感覚でした。1000戸前後の団地
    に住んで40年位になります。
    メタセコイア4本(内1本枯れる)、欅2本(内1本伐採)、月桂樹、トネリコ、
    枝垂れ桜を現在管理中です。

セコイアと欅は大木になりますので樹高を3m〜2mに制限しています。
    幹回りは、1.1m〜1.0mにもなりました。
    落葉樹が良いのは、冬場に太陽光が入って来るからだそうです。
    枝垂れ桜は、成長が早く大木化しますので要注意です。

お勧めは、月桂樹、枝垂れ梅(紅白)、トネリコ、リンゴ(2本以上要で
    虫が付き易い)ですが、何れも毎年剪定と防虫消毒が必要です。
    庭師に依れば、庭木は植えた儘にするのではなく、庭の大きさに合わ
    せて植え替えるものだそうです。となると、結構な費用が要りますね。

リンゴを植えた事があります。翌年には沢山の実がついて喜んだもの
    ですが、その次の年からは、「カミキリムシ」に遣られて枝の殆どが
    枯れてしまいました。確りした管理と消毒が必要だったようです。

ある程度の規模の庭でなければ、小さな木に為さることが楽です。
    そして、地元の庭園業者に相談されることをお勧めします。
    拙宅では、セルフ剪定をしていますが、業者に依頼すると10万円前後
    掛かると言われています。

落葉樹は、冬場の落ち葉処理が大変。常緑樹は、防犯上問題あり。

• 2度目です

レスされている方の中に、
    シュロやソテツをローメンテナンスで挙げられていますが、
    この樹種は絶対やめた方がいいです。

まず放置しておくと、巨大化します。
    樹の上ばかり葉がついて見た目は「南国的」でいいんですが、
    大きくなり過ぎるため災害時には倒れそうになるなどヒヤヒヤします。

また樹皮はタワシの原料になるようなものですから、
    切りにくいんですね。切りたい時にすぐ切れない難儀な、
    なんとか切ってもクリーンセンター等廃棄施設で
    機械(カッター)に葉や樹皮が絡まるから、という理由で
    廃棄施設持込み規制があったりと、庭師さん泣かせの樹種です。
    根本から切るにしても、根から抜くにしても重機必須の樹種で
    あとあと高くつきます。

鳥が種を運んできて庭に落として発芽したりと厄介な樹種です。
    切ったら切ったらで結構くさいし。

最初にも書きましたけど何でも植樹したらそれなりに大きくなりますし、
    植えると決めたら落ち葉やら虫対策、剪定など覚悟を持ってやることですね。
    これはどんな樹種でも避けられないです。

• シンボルツリーいいですよね!

実がなる木は虫がすごいと聞いてパスしました。
    なるべく季節を感じたいし、負担が掛からないくらいの手入れをしながら育てたくて
    桂の木を植えました。
    葉っぱがハートの形で可愛いですよ。

春の芽出しから淡い緑の新緑、秋に黄色く色づく黄葉まで長く楽しめます。
    でも、すごく伸びるのでバサバサと切ってます。
    季節を感じられてお勧めですよ。

• 月桂樹

オリーブではなくローレルですね。
    強健で常緑、剪定も自由自在です。
    葉っぱを料理に使えるし。
    我が家や北玄関になる予定ですが、端っこに植える予定です。
    桜は「天の川」という品種を鉢植えで南向きのベランダに置く予定です。

• お庭の大きさ次第なのかなあ

ガーデニングが大の苦手です。
    大阪です。
    とにかく「手のかからない木」を念頭に選びました。
    2年育ててみての感想を書きます。

オリーブ→風に樹形が影響される。
         葉っぱが落ちてしまうと、もう生えてこないので
         そこの見栄えが悪くなる。
         でも、新しい枝がどんどん伸びる。
         それなりに剪定しないと大きくなりそう。
         白い金木犀みたいな花が可愛く、いい匂い。
         キンモクセイ科です。
         花はたくさん咲きますが、全てが結実する
         わけではないです。

コニファー→水が欲しいらしい
          葉が落ちてしまうと、もう生えてこない
          ので真ん中が空いてきてしまうかも。

ソヨゴ→思っていたより水が要る。
        白い花から赤い実になるのが可愛いけれど、
        なかなか難しいです。

月桂樹→放置していても大丈夫な気がする。
        花が黄緑で地味。
        華がある木ではないので、
        シンボルツリーになるのかは疑問。

紅葉→葉が落ちた時が寂しい。
       特に問題なし。

アーモンド→桜に似た花が咲く。
          桜より少し時期が早く大き目の花なので、
          桜がわり。
          虫はつくみたいですが、まだ大丈夫です。

小さい木だったら、ドウダンツツジもお勧めです。
    花が白くて可愛く、黄緑の葉っぱも綺麗です。
    秋の紅葉も真っ赤です。
    落葉するので、葉っぱを集めるのが面倒と言えば面倒かな。
    集める前に風に飛ばされている感じです。

• たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

みなさまからたくさんのアドバイスを頂きまして、大変嬉しく思っております。
    失敗談やネガティブな意見も、とてもありがたいです。

私なりに考えを整理すると、常緑樹で探そうかなと思いました。
    どんな木でも、ある程度のお手入れは必要なのですね。
    木も生きていますものね。

引き続き、アドバイスやおすすめがあればご教示ください。
    成長した後も、根を傷つけない程度に土を入れ換えたりする必要はあるのでしょうか?
    無知でお恥ずかしい限りです。

• 常緑ヤマボウシ

私のお勧めは常緑ヤマボウシです。

今の時期、たくさんの白い花に枝が覆われ、見事です。花期も長いです。
    玄関に植えていますが、家に帰るたび、見事な花に癒されます。
    樹形も良く、自然に整います。花のない時期も、涼やかです。

我が家は2.5メートルくらいですが、頂点で芯を詰めているので上にはあまり伸びません。込み合った枝を時々間引くくらいです。
    2メートルくらいに留めているお宅も見かけます。

欠点は、春先新芽が出るとき、古い葉が全部落ちること。一気に落ちるわけじゃないので、時々掃除すれば大丈夫です。後、実がなった後落ちてしまいますが、干からびたのが落ちるので、腐るようなことはないです。

根に関してですが、土の入れ替えは不要だと思います。真冬に寒肥と言って、肥料を与えますが、その時は成長期でないので、根を切ってしまっても大丈夫。
    周りを深めに掘って、油粕のような穏やかな肥料を施すと、よく花が咲くそうです。

他にもいろいろ植えていますが、オリーブはきれいだけど、樹形を整えるのが難しい。シマトネリコは茂りすぎる、花水木は冬場さみしいし、花が咲かない年があったりする(うちだけ?)、ソヨゴはなかなかいいけど、花がきれいな常緑ヤマボウシの勝ち…といったところ。

後、毎年猛暑続きです。常緑樹は意外と水を欲しがりますので、夕方(昼間はダメ)たっぷり木全体に散水してあげてください。

• 結局

ご近所や地域でみんなが植えていない木は向いていないんだと思いますよ。
    他の家に植えてある木をよく見てみてください。
    私も「他人が植えていないような木を植えてみたい」と思ってみた事もありますが、大抵「大きくなりすぎる、葉が落ちる、虫が付く、病気になる」その他の困り事が多い(から皆植えていない)のです。
    ちなみにミモザにも憧れていましたが、近所の家で入り口に植えたところ、ぐんぐん大きくなり、おまけに幹がグネグネして強風が吹くと揺れる揺れる。
    そのうちに伐採されました。
    庭にも人々の心にも余裕があればいいですが、せちがらい世の中、なるべくリスクの少ない木にするのが妥当だと思います。

レス求!トピ一覧