肌の汚さに衝撃

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

しらたま

レス

• ありますね。

お店の照明などで、肌がよく見えたり酷く見えたり、あります。
    多分、肌の凹凸や影の関係なんでしょう。
    私もどこの鏡を信じたらいいんだろうと悩むことがあります。
    自然光が正確と思って、わざわざ鏡を持って外に出ることもあります。
    凹凸の無い若い肌には無縁の話ですね。
    老化をヒシヒシ感じます。

• 私もです。

40代半ばですが、同じ様な経験何度もしています。
    年齢を重ねる毎に小じわ、たるみ、毛穴が目立って来ているので、照明の加減によっては酷い時がありますよ。
    光の向きや天候による車内の明るさの問題かと。
    メイク時などは光がちゃんとレフ版の様に顔に当たっていると思うので、しわや顔の影を飛ばしてくれているのでしょう。
    確かに肌が綺麗な人はそれほど気にはならないでしょうけど、女優さんとか肌に気を遣ってる人でも角度によってはたるみや肌荒れなどテレビで見てても気になる時はあるので、そこまで完璧を目指さなくても大丈夫じゃないでしょうか。

私も実践し始めた事ですが、隠すメイクだと厚塗りになってよれやすいので、下地でなるべくカバー出来るところまでしてから薄くファンデを使ってみたらどうですかね。

ちなみに私も外での太陽光を一番信用していますが、毛穴が常に目立ってるので、スキンケアとメイク方法を日々研究しています。

• そんなものですね

ルームミラーと言っても車ですと戸外なのでリアルに映るんだと思います。
    屋内車庫の中とかなら、家の鏡と同じ感じで映るかもしれませんが。

どこで見ても肌がなんら変わらないのは10代や20代前半まで。
    それ以降は、室内の鏡の顔はあまり信用しないほうがいいふうに段々なっていきますよね。。

• それは

ルームミラーは、拡大率が
    掛かっているからです。

化粧台は、平面鏡だから。

手鏡で、拡大鏡のものが
    あるのでお試しあれ。

• 同じことを思ってました!

同じことを思ってました。
    車のルームミラー、恐るべしです。
    出勤途中に覗くと、毛穴・シミの酷さに心がざわついてたまりません。
    太陽光付きでもほかの鏡で見るとマシなのもトピ主様と一緒です。

• アップは怖い。

母の日にメイクミラーのひっくり返すと10倍拡大になるものをもらったのですが‥
    初めて見たときはホントにびっくり、毛穴、シミ、ソバカス、イボ?みたいなものまでくっきり見えて驚愕しました。車のミラーもそう見えるのかな?まぁ人と会うときはそんなにドアップで
    見えないと思うのですがこれが真実なんだなぁと実感。肌キレイなんて誉められることもあったのでそこそこ自信があったので余計にショックではありました苦笑
    それ以降化粧もムラがないように念入りにするようになったし肌の手入れを見直す機会になったのでしらたまさんも良い風に考えたらよろしいのではないでしょうか。

• 同感です!

私もいつも思ってました。

残酷にも現実を突きつけられます。
    今更どうにもならないかもしれないけど、何とかしたいとあがいてます。

免許証の写真も同様です。

• ありますあります

照明の違いとか色々あるんでしょうけど

普段メイクなどで鏡をみるときは無意識に綺麗に見えるよう補正されてるって聞いたことがあります
    だからふと目に入った自分の姿が本当の姿なんでしょうね
    私も自分の肌の汚さに何度びっくりしたことか
    周囲からはこう見えてるんだと思うともう…まあ仕方ないですよね

• 「鏡」が映すのは、目の前にあるものだけ。

一度、ご自身がメイクされている場所を確認したほうがいいかもしれません。
    ムラになっているということは、メイクをしている場所の明かりの状態が悪いということですから。

ルームミラーであろうとなかろうと、鏡は嘘をつきませんので、
    めじわなど、加齢によるダメージは消せませんしね。

それと、太陽光は紫外線など様々な要素の光が乱反射しているので、
    きちんと確認したいのであれば、屋内の比較的明るい場所を選ぶといいですよ。

• ありがとうございました!

いまさらながらコメント頂きまして、ありがとうございました!

同じように思っていた方もみえて、心強かったです。

若いうちにもっとスキンケアに力を入れておけばよかったと後悔しています苦笑

• 老眼の為

朝晩のお手入れは常に拡大鏡で見ています。
    拡大鏡は少しのシミも皺も見逃しません!笑
    普通の鏡で見ると、あらシミ毛穴シワ無いじゃないと思いますが
    拡大鏡ですと、直ぐ発見できますから朝晩のケアに
    拡大鏡お勧めします。

• 鏡の利用術

洋服やさんの鏡で見たら、似合ってたのに、家の鏡で見たら、パツパツだった…って事ありますよ。スレンダーに映る鏡を使ってる店もあるのですね。

飲食店なんかは、わざと洗面所を暗くしてたり。(蛍光灯だと、色々気になり、化粧直しが長くなって、トイレが混雑するから。)

でも、日中外の太陽光の下で鏡見ると、びっくりしますね…(汗)。

レス求!トピ一覧