現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな事になるなら、もう少し視力が悪くてよかったのに

あじさい寺
2019年6月15日 14:38

初めまして老眼でとても不便を感じている者です(女)。元々1.5とか2あったりしたので、老眼が40代前半からぐんぐんぐんぐん進んでショックです。おや?っと思ってから二年以内には眼鏡を作り慣れようと頑張ったり、合わなくなって作り替えたりもしましたが、50でかなり進みました。度は2なのですが、私が困るのは、自分の顔、人の顔、食べ物などが近すぎたりちょっと暗いとボヤボヤで見えないのです。
字が読めないよりも不便で生活に困るのは同じ症状の人にしかわからないようで、遠くの視力は衰えないので「遠くの字見えるなんて目いいね〜羨ましい」と言われます。
遠くの字なんて眼鏡かけてみえればいいもので、裸眼で自分の顔や自分の食事が見えない方がよっぽど悲しいし、メイクでも取ったりかけたりがはげしく仕度全般に時間がかかるようになりました。
同じ悩みを分かち合いたいのですがどなたかいらっしゃいますか?
遠近も中近もしっくりこず、遠近のコンタクトを思案中です。アドバイス宜しくお願いします。

ユーザーID:8491230792  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
夫もそうです
グリーン
2019年6月15日 22:26

もともと視力が良い人のほうが度が進むのが早いみたいですね。
 目の前のおかずが何なのかわからなかったり、疲れると字が全然読めなかったり、正直信じられなかったんですが、どうも本当らしいとわかってきたところです。

 逆に、私は昔からド近眼ですが、老眼の方はあるにはあるけど、夫に比べたら全然いいです。目の前のものは見えるし。

 最近夫は又見づらくなって、(フレームがユルユルになったのを、眼鏡自体に慣れてないのでそう思い込んだフシがありますが)
眼鏡屋に行ったらこれ以上度キツく出来ないと言われました。
 近近にするといい?とか言われたといってました。

ユーザーID:7848382606
トピ主です
あじさい寺(トピ主)
2019年6月16日 12:35

グリーン様
レスありがとうございます。ご主人様もおかずが見えない(ぼやける)私と同じですね。それはつまり美味しそうにも見えないって事になるんです。眼鏡をかけて食べてますが鮮やかになって美味しそうにみえます。うちは食事中テレビをつけてるので食事の距離とテレビの距離があるため遠近になります。
家では良いのですが外食でテーブルにつくとめがねをかけるって結構面倒です。
女性はお化粧が大変です。眼鏡をかけてファンデやアイメークは出来ないので勘を頼りにするしかないです。
友人がテーブルに拡大鏡を置いてするとやりやすいよと教えてくれましたが大きければ良いわけでなく焦点が合わないのでダメです。
時間がかかりますよ。
私は化粧に関しては不器用でないので不自然すぎたりはしないのですが、たまにメガネをかけて仕上がりをみるとアッはみでてる!なんて時もあります。
長い間、不便無く無意識に幸せだった良い目に感謝することなく過ごしてきた罰が来たのかなと少し大袈裟に感じたりしました。
悪くなって初めて良かった時を知るのですね。

ユーザーID:8491230792
同じ症状の人にしかわからないようですね
らんど
2019年6月16日 17:20

近視だから老眼にならないというわけではありません。
私は若いころから近視で眼鏡をかけていましたが、
最近は近くも見えにくくなりました。
トピ主さんの状態に加えて遠くも眼鏡が必要です。

老眼の不便を嘆く気持ちはわかりますが、視力が悪くてもよかったなどと言われると
「40年間眼鏡が不要だったなんて〜、羨ましい」
「老眼用と近眼用を使い分けなくてもいいなんて〜、羨ましい」
と言いたくなります。

ユーザーID:4854699298
ど近眼ですが
カモミール
2019年6月16日 20:07

近視の人は老眼になりにくい、というのは科学的根拠はない、
と医療関係者に聞き、驚きました。 長年、その根拠のない説を信じていたので。

しかし、視力0.01の私も、予想に反して42歳の時に老眼のために
近く用のメガネを作るはめになりました。

お茶碗の中身が見えづらいのには参りました。薄暗い空間も苦手になりました。

その後10年以上も経った今頃、ようやく同い年の友人たちが似たような状態みたいです。

ユーザーID:0072860175
はい、昔遠視、今老眼です!
水平線
2019年6月16日 20:52

私は若い頃から、両眼2.5ありました。遠い木々の葉脈が見える程!近くが見にくいと感じ、遠視の眼鏡をかけ始めたのが高校の時です。遠視の父は、早い内から遠近両用を求め、近視の母は、年と共に、眼鏡が必要なくなり、、、

五十を過ぎたら、ぐんぐん進みました。今、60ですが、遠近両用で2.75です。針に糸を通す、たまに見つける白髪を抜く、こういう細かい作業は、スポットライトをあてないと、上手くできません。

眼鏡は高いですね。近視の夫の3倍、一回買うと10万は飛んで行きます。夫は、特に眼鏡がなくても新聞が読める歳になったようで、それが何しろ、羨ましい。

でも、自分の食べているものがボヤけるとか、そんな事は無いかな?いや、眼鏡なしで居ることが無いので、それも定かではありません。

遠視の定めと、諦めるしか無いですが、トピ様のように、若い頃、もっと目が悪くてもよかったのに、、、とは思わないなぁ。運転をしていて、遠目が効くって、有難いことだと思いませんか?

ユーザーID:0650222482
レスします
ほおずき
2019年6月16日 21:47

近視がある人も老眼になります。近くも遠くも見えにくくつらいです。近視が強いと鏡に映る自分の顔も老眼のせいではなく近視のせいでぼけます。そんな人もいるのです。
あなたは症状を他の人にわかってもらえないとおっしゃいますが、その思いをあなたも他の人に味あわせてしまっていることを自覚していただきたいです。

と、文句はここまで。遠近両用コンタクトはいいですよ。私も使っています。でもソフトはあるのかな?ハードだけじゃないかなぁ。それが平気なら遠近両用メガネより見え方の違和感なく使えます。トピ主様の場合は遠くの方は見えるとのこと、近くの見え方の矯正だけいいかもしれないので、矯正幅が少なくてすむため遠近差から来る酔ったような気分を味合わなくていいかもしれません。時間はかかってもしっかり検眼してくれる眼科で処方箋を書いてもらってください。

ユーザーID:7458860956
そのうちに慣れますよ
山が好き
2019年6月17日 10:04

私も子供の頃は1.5〜2.0。
目がいいというより、遠視だったようです。
30代後半から老眼が始まりました。

脅すようですが、60近くなると遠くも見えにくくなりますよ。
掛けるのは近くも遠くも老眼鏡。
外出用(遠くが中心)、室内用(ちょっと近め)、読書用(手元用)・・・。
度数の違う眼鏡を複数用意して、場面に応じてかけ替えています。

面倒ですけれどね。
まあ慣れてきます。
頻繁にかけ替える必要がある場面では、眼鏡ストラップが必携です。
これからの季節は涼しげなクリスタル製などきれいです。気がついたときにいろいろ購入して、楽しんでいます。

ユーザーID:7045287431
全く同じです
メイラード
2019年6月17日 11:02

男です。

私も裸眼で1.2〜1.5あたりをずっと維持してきました。
40歳を超えたとたん、近いところがさっぱり焦点合わず。

40歳代は1.5度数の軽い老眼鏡でいけてましたけど、
50代になって2〜2.5のものを買い直しました。

パソコン画面程度なら1.5でも問題ありませんが、
軽い作業(時計の電池交換とか、ちょっとした工作など)などは
2以上ないとしんどいですね。

まだまだ老眼が進むかと思うと気が滅入りますね。
ただコンタクトは経験ない(無知なもので老眼コンタクトって
あるんですか?)し、目に異物入れるのってどうも
気が進まないからする気はまったくないですけど、
老眼って嫌なものですね。

メガネやコンタクト不要でずっと生きてきたもので、
正直「なんだかなぁ・・」ですよ。

ユーザーID:5733767707
羨ましい携帯からの書き込み
超近眼
2019年6月17日 12:52

小学校に上がる健康診断で引っ掛かり、入学と同時にメガネ人生を送ってきましたが、30代後半に差し掛かった頃から老眼が始まりました。

裸眼は0.05も無いので、遠くも近くも見えません。
遠く用のコンタクトでは近くが全く見えないので、コンタクトに老眼鏡でしたが長時間は疲れてしまい、仕事中は度数を極端に落としたコンタクトですが、これだと外は歩けません。

一度で良いから裸眼で世界を見てみたかったです。
愚痴でした。

ユーザーID:8319328867
トピ主です。
あじさい寺(トピ主)
2019年6月18日 0:09

丁寧なレスをありがとうございます。とても勉強にそして参考になります。皆さんの経験談を読んでいると私のつけた題名は反省しなければと思いました。
近眼の方の老眼は寧ろ眼鏡を外して読めるようになったりとあまり苦労話を聞いたことが無かったので今回ひとそれぞれのつらさがあるのねと知ることが出来ました。
まとめての感想で申し訳ないのですが皆さんにうんうんと頷き、アドバイスは今後参考にしようと思います。
裸眼で世界を見てみたかったという方の言葉なんだか刺さりました。
小さい頃から眼鏡をしているお子さんも偉いな〜って、スポーツも眼鏡してるのはしてない子より不利ですよね?そういうの昔は気づかなかったです。
遠近かけて車の運転よくできるよな〜って、私は怖いです。
前と違って人の顔も近すぎるとわからないので印象に残らなかったり、焦点が合わないとものすごく疲れるのであえて目線をあわせなかったりと小さいことがアレこれありますが、アレこれあるのは自分だけじゃなさそうなので我慢や工夫しなければ!と前向きになれそうです。

ユーザーID:8491230792
老眼、近眼困る
さば
2019年6月18日 23:03

困るのは、薬の瓶の説明文が見えなくなること。
赤くて小さい字がとにかく見えない。
老眼鏡をかけても見えない!と、中年の女性がわめいていたのを見たことがあります。
そうなると、命がけに近い。
その他は針に糸を通せない、など。

自分の場合は今は外すせば幸い見えますが、どうなるかわかりませんね。

ユーザーID:3120871302
私は珍しいパターンなんでしょうか?
mikeko
2019年6月19日 0:17

私は62歳、高校時代までは2.0、30代半ばまでは1.5の視力でした。でも30代後半から少しずつ視力が落ち始め、今は片目0.7ぐらい、先月の運転免許更新も裸眼でできました。老眼になるころから視力が落ちてきたので、中和されたというか、意外と近くも見えて不自由しませんでした。誰でも視力は落ちてくるので、若いころ目が良いとずっと有利なんだと思っていました。

老眼鏡を初めて買ったのは52歳、いまは遠くを見る眼鏡と両方持っていますが、どちらもあまり使わなくてすんでいます。前者は字の小さい説明書とかを読んだり長時間本格的に読書するときぐらい、今の新聞雑誌は活字が大きいので、裸眼で普通に読めています。後者はステージを遠くの席から見るときと、夜に車を運転するときぐらい。

先日、友人たちと暗いレストランに行ったら、皆メニューの説明が読めないと騒いでいたけど、私は集中すれば読めるので、読み上げました。友人たちは全員近眼です。目の良い人間は基本的な目の能力が高いので、得なんだなといつも思っていたのですが、違うんでしょうか?

ユーザーID:5026739153
近視+老眼だってツライですよ
kk
2019年6月19日 9:15

遠くも見えない近くも見えない、それが近視+老眼です。
近くを見るときは、近視用眼鏡を「外した方がマシ」程度なんです。
40代になってから老眼が進むのは、視力は関係ないんじゃないかな。
視力の良い人の方が気付きやすいだけかと思います。

苦労話もありますよ。
・近視用の眼鏡と老眼鏡の2つを持ち歩かなければならない。
・裸眼だと、遠くも近くも見えない。
・眼鏡はよく曇る(笑)
・車の運転をするので、度入りのサングラスも必要。

学生のころは、知的に見える眼鏡に憧れたものですが
今思えば、眼鏡は買い替えが必要なので結構お金がかかってます。
眼鏡なしで過ごせたトピ主が羨ましいです。

ユーザーID:3805216973
老眼鏡生活
ビオラ
2019年6月19日 10:19

私もずっと両眼1.5でしたので老眼の進み具合が早いような気がします。
現在でも遠くは問題なく見えるので上は度なしの遠近、中近のメガネを作ってかけています。手元の距離、パソコンはメガネ無しだと全然見えません。
かけたり外したりが面倒で仕事中はずっとかけっぱなしです。
メイクは10倍鏡を使っています。ファンデーションの鼻の部分のメガネ跡が気になります。歳を取るとはこういうことだとあきらめています。
眼鏡が顔の一部分になりつつあるので、そろそろ眼鏡フレームをいいのにしようかなと思っていますがどうなんでしょう?似合っていれば安いフレームでもいいのでしょうかね?悩みます。

ユーザーID:9528667437
そういうのは結果論
心配のタネは尽きまじ
2019年6月19日 10:58

たとえ(仮に)トピ主さんが近視だったとしても、もしかすると今と同じ時期に同じような事になっていたかも知れない(勿論なっていなかったかも知れない)。
そんな事誰にもわからないんですよ。
私は近視です。
18才で眼鏡を作りました。20代〜40代はコンタクトに大金をかけました。
50代は眼鏡が主流です。
手放せません(とはいえまだ近視の眼鏡でも何とかなるので、確かに老眼になるのは遅いのかも知れませんが)。
視力がよくて遠視で初めて眼鏡を作った人は、その不便さにやっと気付いたんだなあと思います。
視力2.0だった知人は30代半ばで老眼鏡を作りましたよ。
トピ主さんの方がまだマシですよね。
ところで同年齢の友人は先日白内障の手術をしました。
次の心配はコレですよ(笑)。

ユーザーID:9933219748
なるほど、やっと意味わかった
うーにゃん
2019年6月19日 18:19

トピのタイトルと本文を読んで、内容が理解出来なかったのですが、他の方のレスを読んでやっと理解できました。

私の母も30代の頃から近眼で眼鏡をかけていました。50を過ぎた辺りから老眼が入ってきたそうで、『近眼の人は老眼にならないというのはウソだ』って愚痴ってました。今は遠近両用眼鏡でのりきっているようです。

義父が小数点の下に0が4個くらい付くド近眼の上に老眼もあったそうですが、レーシック手術?をしたら両方とも眼鏡が要らなくなりました。長年眼鏡生活だったそうですが『眼鏡かけなくても良いからすごく快適』と喜んでおりました。
手軽にできる解決法ではありませんが、一例として紹介しておきます。

ユーザーID:2834797980
 
現在位置は
です