現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働かない旦那、子供のためにやり直すべきか? 携帯からの書き込み

ノーラ
2019年6月15日 15:48

トピを開いていただきありがとうございます。

主人が事業失敗しました。現在殆ど収入がありません。

経済的に厳しいという理由と、1人で集中して立て直したいとのことで家を売って別居する予定でした。
私は子供と実家に帰る予定でした。

ところが、主人が当面の間帰らせてくれと義両親に連絡したところ、無責任すぎる、帰って来られてもこまると反対されました。

義両親は、事業は諦めてもう普通に働いて3人で暮らせと言っていましたが、主人は頑として再就職の気はないとのことです。

それから数日したら、主人からやり直しを提案されました。

子供の顔を見ていたら、やはり両親揃ってないとかわいそうだ、と。

私としてもなんでもいいので二人で働ければ、家族一緒にやっていけるのではと思うのですが、何がなんでも事業に拘ると言うのでやっていける気がしません…。

成功するかわからない事業を諦めるまで、ずっと私の収入でやっていくとなると、子供のための貯金や老後の蓄えも一切出来なくなります。貯金どころか日々の暮らしもとうてい足りません。

別居して私と子供だけなら、切り詰めてなんとかやっていけるのですが、無理をしてでも別居せず一緒にいるべきなんでしょうか?

家事育児を任せようにも、無気力でしょっちゅうパソコンやインターネットをやっていて子供もベビーサークルに入れっぱなしで見てないし、仕事から帰っても夕食も何も作ってありません。

夫や義両親に子供がかわいそうと言われて踏み切れないでいるのですが、私の負担が大きすぎる気がします。

主人は根は悪い人間ではありませんが、事業に拘って絶対に再就職の選択肢はない、という所がもう無理だと感じてしまいます。

ユーザーID:2862130574  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
ノーラ(トピ主)
2019年6月19日 17:34

皆様、たくさんのレスありがとうございます。

やはり、これ以上は主人と婚姻を続けていくのは難しいと感じました。

私の器が小さいとのご意見も頂きましたが、現実的に私の収入だけでは子供と大人を養っていくのは不可能です。

また、別居の場合の婚費についてですが、主人から請求することは無いとのことです。

ですが、保育園問題もあり、別居でも主人の状況では保育園の申し込み自体が難しいそうなので、離婚するか応じてもらえなければ調停することに致しました。

ユーザーID:2862130574
トピ主です携帯からの書き込み
ノーラ(トピ主)
2019年6月23日 21:34

皆様レスありがとうございます。

あれから何度か主人と話し合い、離婚する方向で話しています。

これもびっくりされてしまうかも知れませんが、持ち家は主人が独身時代に一括で買ったものでローンはありません。

持ち家といっても中古でど田舎のため、大した値段では売れない(そもそも場所的に買い手がつくか怪しい)と思います。

家計は主人が管理しているためよくわかりません。管理を私がして立て直す、というのも納得がいかない(自分が管理したい)ようです。

慰謝料財産分与なしで、養育費はできるだけ相場払えるようにする、立て直すまでは払えないかもしれない…という流れで話がつきつつあります。

また、再度確認しましたが、今後も絶対に再就職はしないそうです。やり直しも考えましたが、それを聞いて私も離婚の決意を固めました。

ユーザーID:2862130574
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です