現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国人の彼氏と国際遠距離

ようこ355
2019年6月15日 16:54

はじめまして。
35歳、海外在住の独身女性ようこ355と申します。
現在30歳の外国人彼氏と海外遠距離をして約10ヶ月、お付き合い期間はトータル1年半程です。

私達は仕事の関係で知り合いお付き合いをスタートさせた後、彼が本社のある飛行機で約2時間の隣国に出向となりました。

出向になるまではあちらからの連絡も非常にマメで言葉での愛情表現も沢山頂いており、週に1回程度は会う事が出来ていました。
出向になってからは激務で月に半月は海外出張があり、直前に出張が決まる事もありもう10ヶ月会う事が出来ていません。連絡もほぼ無くなりました。かつ、途上国から先進国への出向にも関わらず手当が無く金銭的にかなり辛いそうです。

正直、会えないもの連絡が減ったのもとても寂しいですが、多忙なのを知っているので仕方がないと思っています。
ただ、言葉での愛情表現も一切なくなり、彼を信じたい自分と「本当は私に気持ちが無いのでは」と疑っている自分もいます。私から言葉で伝えてもスルーされるようになりました。そんな不安な気持ちを彼に3度ほどぶつけた事がありますが、伝える度に相手の気持ちが離れているのが伝わってきます。

会えない分、連絡が無い分、自分自身のスキルアップやプライベートを充実させるよう意識してきました。連絡が無くても、会えなくても、一言「好き」と言って貰えたら。。
会えない、連絡もない、言葉での愛情表現もない。
こういった場合はどうやって「相手から愛されている」と自信を持てば良いのでしょうか。

こうやって文章を読み返すと、激務・金銭的に辛く精神的余裕が無い相手に求め過ぎな負担な彼女でしかないですね。。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
求め過ぎというよりは・・
ルコント
2019年6月15日 18:30

本当にもう愛情がないのでは?と思いますが・・。

そんな一言「好き」と言われて、私たち恋人同士だよね!なんて思える年齢でもないと思うのです。

もうこれは恋人としての関係は終わったんだな!と理解する事です。

10ヶ月も会ってない、殆ど連絡もない、愛情表現もスルーされている訳ですから。

一旦、別れては?
めたも
2019年6月15日 18:35

10ヶ月会えない状態でも「恋人」ですか・・・。

「ほぼ、バーチャルだなあ」と思ってしまいます。
SNSだけでつながっている自称「カップル」とか、
テレビの向こうのタレントとか、恋愛ゲームのキャラクターとかと、もはや同じ。
なぜ、それらを「一緒くた」に感じるのかな?と考えてみました。

会えないから、触れることができないから、でした。

物理的に離れていて、たまにしか会えず、触れることができない場合。
「淋しさを埋める言葉」とか「信じ合うための工夫」とかが必要になりませんか?

>会えない、連絡もない、言葉での愛情表現もない。
その状態で、何を持って「恋人」というのでしょう?
「恋人」という肩書の他に、何をもたらしてくれる恋愛なのですか?

彼は、トピ主さんの心を繋ぎ止める努力を放棄している様子。
もしもトピ主さんから別れを告げたら、
彼は「愛している。別れたくない」と言うかもしれません。
が、それもきっと一時的だろうな、と思います。

ここはスパッと恋愛関係を清算してはいかがでしょう?
ご縁があれば、二人の人生は再び交差するはず。

手が届かない存在が「失いたくない夢」なのはわかります。
でも、伝わってこない「愛」は、無いのと同じ。

目を覚まして、現実世界に戻り、手の届く恋に出逢ってはいかがでしょう?

女の勘は当たる
みかん
2019年6月15日 19:12

>伝える度に相手の気持ちが離れているのが伝わってきます。

ようこさんの不安を広げたい訳では決してないのですが、これが答えかと思いました。こういうのって当たるものです、辛いけれど。

私も以前似たような状況になった事があります。何かがおかしいと感じながらも相手の負担になってはいけないと自分を納得させようとしました。が、結局別れを告げられました。

出向はいつまでですか?期限のある遠距離とない遠距離ではかなり違うと思います。期限がない場合、先が見えないプレッシャーが相手への気持ち押しつぶしてしまう事もあるかと。

飛行機2時間の距離なら会いに行く事もそう難しくなさそうですが、急な出張で結局いないという状況も考えられるからそれもままならないという感じでしょうか。

今の状態が一番辛いですよね。

それは遠距離恋愛になっていません
鎮守の森
2019年6月15日 19:46

何処の国か、何処の人かも分からないので、想像でしか言えませんが、私自身、旧欧州から新たな欧州国に2年ほど出向した事があります。経済的にはトピ様の彼とは逆ですが、激務、更なる海外出張も多く、大変な時期でした。その時、恋人であった彼(現在の夫)とは、本当に毎日の様に連絡し合っていました。特に結婚しようとお互いに言ってはいなかったけど、こちらも寂しい、体力限界!と言う状況で、唯一の息抜きは彼とのスカイプ電話でした。

トピ様は知り合って1年半、既に10ヶ月も会っていないと言うことは、実際は8ヶ月程度のお付き合いと言うことになりますが、それは、お付き合いしていることになるのでしょうか?遠距離恋愛は成立していない様に感じます。

激務や、金銭的な事情は、全く関係なく、単に彼にとって、恋は移動と共に終わったと言うことです。
多分、相手に対する思いが、お互いに全く違っていたのだと思います。と言っても都合の良い女にされたなどと思わない事。お互いに良い時間を過ごした相手と割り切る事です。

求めすぎなのではなく、相手にとってはもう、終了した関係だと思った方が、良いと思います。スキルアップやご自分の時間の充実は、今後の新しい出会いの為と思って、もう、彼の事は終わりにした方が良い。その際、一々、その旨、伝える必要もありません。

そう言う彼には、同じ感覚で、放置してしまった方が、気持ちもさっぱりします。

男友達の一人
勤労青年
2019年6月15日 20:04

海外に男友達が居ると考えるのが良いと思う。

海外に彼氏や恋人が居るとトピ主さんが勝手に拡大解釈してると思う。

男に遠距離恋愛はないです。自国に沢山の女性が居るのに、何で会えない女性を・・・・。

相手の考えは、トピ主さんは、日本人の女友達の一人。なのです。

愛されていないのに愛されていると自信を持つのは、、
匿名
2019年6月15日 21:57

無理でしょうね。あまりしつこくすると嫌われますよ。彼にとってはもう終わっている恋愛かもしれませんし、、

うーん・・。
コヨーテ
2019年6月15日 22:23

私の友人で、日本と海外間で8年ほどの遠距離恋愛の末、国際結婚した人がいます。
当時は、まだインターネットも普及していない時代で、会えるのは年に一度、連絡は電話かファックスでのやり取りをしていたそうです。

それを考えたら、会えないのは仕方ないとしても、メールでいつでもどこでも簡単にやり取りできる時代、例え激務でも、自分の大切な人に連絡が出来ないって、にわかに信じられないし、考えられなくないですか?
メールなんて、移動中やトイレにいたって打てますよ。

>>どうやって「相手から愛されている」と自信を持てば良いのでしょうか。

自信があるから愛されている、と思えるのでは?
その自信は、相手の態度や言葉から得られるものです。

>>そんな不安な気持ちを彼に3度ほどぶつけた事がありますが、伝える度に相手の気持ちが離れているのが伝わってきます。

あなたは、本当はもう感じているんですよね、彼の気持ちを。

トピ主です。
ようこ355(トピ主)
2019年6月16日 0:32

皆様、レスを頂きありがとうございます。
一つひとつしっかり読ませて頂いています。

>ルコント様
そうですよね、友人も皆ルコント様と同意見です。
私の友人が「彼氏と10ヶ月会っていない、連絡無し、愛情表現もスルー」されていたら、恋人としての関係は終わってるよ、とアドバイスすると思います。。

>めたも様
やっぱりこの関係はおかしいですよね。私も心のどこかでそう思っています。
でも、信じたくない自分もいて、今回は「愛されている自信の持ち方」を質問させて頂きました。
「恋人」と肩書の他に、何をもたらしてくれるのか…。改めて考えると何も無い気がしてきました。ますます恋人関係ではないですね。
縁があったら、またどこかで出会う。仰る通り、一旦関係を清算すべき時なのかもしれません。

>みかん様
みかん様も同じような経験をされたのですね。まるで未来の私を見ているようです。
出向は、あと約1年になります。
仰る通り、確実に相手の気持ちは離れています。
それなら、いっそ振ってくれれば良いのに…。でも優しい人だからそれも出来ないか、激務で別れる事すらめんどくさくて私から告げられるのを待っているのかもしれません。

>鎮守の森様
鎮守の森様は私と似た状況で、お相手とご結婚されたのですね。
結婚に至るまで、私の理想通りの関係でいらっしゃった事、とても羨ましく思います。他の方からも出ている通り、もうこの関係は恋人でもなんでもないのでしょうね。
月並みですが、彼はとても素敵で大切な方でした。最後の終わり方がどうであれ、過ごした時間が無駄だったとは思っていません。短い間に沢山愛情をくれた方でした。
私も前を向かなくてはなりませんね。

トピ主です。
ようこ355(トピ主)
2019年6月16日 0:34

>勤労青年様
仰る通り、恋人と思っているのは私だけのようです。
これ以上、周囲に対しても自分に対しても「恋人」とは思わないようにします。

ご自分のトピック本文を読み返してみて下さい
サリーオマーリー
2019年6月16日 1:30

彼が出向になるまで8ヶ月間は連絡マメで愛情表現豊かで週1は会えていた。

勤務地が変わってから10ヶ月の間一度も会えていない。彼からの連絡はほぼ無い。
愛情表現は一切無くなった。トピ主さんの愛の言葉にはスルー。

途上国から先進国へ行ったのならば、いくら出張が増えたとはいえ、スカイプなどの顔を見ての連絡ができない状況では無い。ネット環境がない衛星電話か短波ラジオしか連絡手段がないような、地球規模でのど田舎で週単位泊まり込みの出張ではないでしょう?

これって、もう終わっているのですよ。トピ主さんには辛いことでしょうが。
試しに1ヶ月トピ主さんからの連絡は辞めてみたら良いです。フェードアウトがハッキリします。

私の夫も超激務人生を四半世紀過ごしましたが、激務のストレスを少しでも解消したくて、出張先からほんの3分でも話したいからと電話してきたりしました。私が大丈夫かも心配して。こちらが求め過ぎなくとも、向こうが恋しがる気持ちがあるからです。

終わりにしましょう
ある
2019年6月16日 3:54

激務で恋人にコンタクト取る余裕が本当にない人も世界中探せばそれなりにいると思います。でも

>私から言葉で伝えてもスルーされるようになりました。そんな不安な気持ちを彼に3度ほどぶつけた事がありますが、伝える度に相手の気持ちが離れているのが伝わってきます。

これは、彼にはもうトピ主さんに対する愛情が無いということの証明だと思います。この状況で相手から愛されているという自信を持つことはできません。だって愛されてないんですから... 自然消滅というやつです。トピ主さんは今、メッセージを送ることで彼と連絡を取った気持ちになられてるかもしれませんが、そうではなくメッセージを送ることで縋っているんです。これ以上彼に縋るのはやめましょう。

自分の人生を謳歌して、新たにお相手を見つけたならお付き合いしても良いんです。もし彼から復縁したいと連絡が来たら、その時考えましょう。まあ恋人関係を自然消滅させるような腑抜けた人はオススメできませんが。

今の時代ビデオチャット出来ない&来ないはもうダメです。
猫はお膝にいる
2019年6月16日 4:36

がっかりさせて悪いと思いますが私は
国際結婚8年目ですが夫は出張が多く辺
鄙な場所でもWi-Fi繋がる場所でスマホ
からビデオチャット必ず毎日または電波が
弱い場合はテキストで連絡して来ます。

次の人を見つけましょう。今の時代行方不
明者でないかぎり生きてて10カ月も音信不通
はおかしいです。出張先の職場でまたは誰か好
きな人が出来たんだと思います。

自分が追うよりも男性から豆に連絡くれる真面目で
誠実な人を婚活しましょう。

海外の男性を選ぶポイントは初めから自分の意思表明、
、質問、こうしたいとか色々話してから付き合いましょう。
それで嫌われたならそれでいいと思います。

結婚する気がない人と付き合うのも35才ならば焦りま
すので将来的には子供がほしいとか結婚する相手を探
しているとか早めに打ち明けたほうがいいと思います。

トピ主です。
ようこ355(トピ主)
2019年6月16日 17:05

>匿名様
ご意見ありがとうございます。今、皆様のレスを拝見して自分の気持ちを整理している所です。

>コヨーテ様
遠距離になる前の彼からは、今の状態が全く想像出来ませんでした。仕事が忙しい時も空き時間に連絡をくれるような人だったので。。どうやら、私では彼を幸せに出来ないようです。態度も言葉も無ければ、自信なんて持てないですよね。仰る通りです。

>サリーオマーリー様
出向になる前は、毎日何通ものやり取りに1時間程のテレビ電話をしていました。(こちらの国では恋人同士の連絡頻度はこれが一般的です。)遠距離になってからは毎日1・2通程度のやり取り、電話はたまに相手からかかって来る事もありますが週に2回程度。それでも2日程私から連絡をしないと「元気?」とメッセージをくれたりするので、どこかでまだ大丈夫なんだ、と思っている自分がいました。
でも、やり取りをする中で相手からの気持ちが薄れているのが感じます。
もう私からは連絡をせず、なりゆきに任せたいと思います。

別れたいなら、そうちゃんと言って欲しかった。今はもう、ただそれだけです。

トピ主です。
ようこ355(トピ主)
2019年6月16日 17:26

>ある様
本当、仰る通りです。私からメッセージを送る事で彼はどんどん逃げたくなっていたのでしょうね。彼にとって初めての出向・慣れない海外・日々の激務で心身ともに疲れ切っていた所に、私という存在はとても負担だったんだと思います。
これ以上彼に負担をかけないためにも、私から連絡はせず、もう私の中では終わったものだとして自分の人生を謳歌したいと思います。

彼は私には勿体程、とても素敵な人でした。
彼の幸せを願いつつ、自分も幸せになれるよう努力していきたいと思います。

>猫はお膝にいる様
猫はお膝にいる様は国際結婚8年目なのですね。
彼はとても誠実な人でした。真面目で勤勉で、とても尊敬出来る人でした。
付き合い当初は猫はお膝にいる様の旦那様のように、連絡もマメでした。

出向先で誰か好きな人が出来たなら、それはそれで良いんです。
新しい相手といた方が幸せになれるなら、悲しいですが諦めます。
それなら、そうと一言言って欲しかった…。
皆様からご意見を頂いて、これ以上彼を追い詰めないよう現実を見つめます。
本当にありがとうございます。

男性の立場を考えると。。。
はは
2019年6月16日 21:13

>会えない分、連絡が無い分、自分自身のスキルアップやプライベートを充実させるよう意識してきました。

彼氏が大変で構ってもらえないから、とりあえず自分だけでも楽しもう、という様子を見せられたら誰でも冷めるかもしれませんね。
年齢的に結婚を考えてるなら、もう少し親身になって欲しいと思うかもしれません。
激務・金銭的に辛く精神的余裕が無い相手なら、求めるよりも与えることを考えるのが愛情だと思います。

ただ、自分の生活を犠牲にしてまで彼氏に尽くす気がないなら、そもそも2人はそこまでの縁はなかったということなのでしょう。
それはそれで良かったのだと思います。

現在位置は
です