山葵を食べれないと子供!?(愚痴)

レス26
(トピ主1
お気に入り20

生活・身近な話題

ノコノコ

すみません、殆ど愚痴になります。

私は山葵、辛子が一切食べれません。
唐がらしは好きなんですが、山葵辛子は鼻にくるし舌が痺れるから無理なんです。

それとトラウマが。
初めて食べたのが近所の創作レストラン。
チーズハンバーグだと思って食べたら山葵チーズハンバーグだったようで(上にチーズみたいな山葵が大量にのってました)……大人でも食べれないほどの不味さと辛さで、悶絶してから全くダメになりました。
私は当時6歳でした。
レストランスタッフも親もなんで子供に食べさせたのが今でも不思議です。

それでも子供の頃は単純に大人になったら食べれるようになると信じてましたが、トラウマがあるせいか一向に食べれませんでした。

外で山葵とか食べれないと言うと必ずお子様やねーとか言われます。
寿司屋(回る寿司ではないです)でさびぬきを頼むと嫌な顔されたこともあります。
山葵がないと寿司でない、みたいな。

山葵なんてうっかり食べてしまったら痺れてそのあと一切味がしなくなります。
私は山葵がないほうがネタの味も分かるし、とても美味しいのに…山葵を強要しないで欲しいです。
好みと思って欲しいのに、食べれない=お子様な口と思われるのが少し悔しいです。

辛子にしても、お店の人に入ってるか確認して注文してもしっかり辛子マヨネーズが入ってたり…。

確かに辛子ではないですが、聞いてる時点で察して欲しい気が。
辛子がダメなら辛子マヨネーズもダメなのを想像してほしかった(泣)

私と同じ様に山葵、辛子がダメな方おられますか?

ユーザーID:1787598882

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
  • あーウチの娘ワサビダメー

    ウチの娘(18)がワサビダメですわ。
    辛子と唐辛子はオッケー。

    いや娘が子供舌だとは思わないわよ。
    だって、娘、唐辛子は途轍もない辛さが平気なんだもん。
    韓国に数年住んでメッチャ筋金入りの唐辛子好きになった私でも怖気を震うようなもの凄いのが平気ーケロッ。
    舌故ではないそうで。
    匂いがどうにもダメなんだそうだ。
    私や息子(娘の弟)はワサビ好きだからワサビ風味の煎餅食べたり、ワサビ茶漬けしたりするけど、匂いだけで娘は逃げてく。そばで匂いが立つのがダメなんだと。辛さは関係ないんだな。

    で、ウチは、宅配寿司頼むときは「ワサビ抜きワサビ別添え」ポチるし、回る寿司は娘が自分でパネルで好きに指定して注文してるけどさ、
    高いカウンター寿司に娘を連れて行こうとは思わないよ(まあ元々そんなとこ家族で行けるような懐具合でもないけど)。
    サビ抜きはそりゃ失礼だろうカウンター寿司では。
    わざわざ寿司に行かなくても別んとこ行けばいいじゃん別んとこ。

    ユーザーID:2685863138

  • 正直言って苦手です

    私50代、カラシとワサビは苦手です。
    少量なら食べられますがある程度以上だと無理です。
    鼻がツンツン痛くて美味しいどころじゃなくなるからです。

    息子は私に似たうえに私以上にダメみたいで、
    ほんのチョットでも「無理」と言って食べません。
    当然サビ入りの寿司は食べられません。
    社会人になってからはやっぱりいろいろ大変なようです。
    でも好き嫌いというより敏感体質で刺激に弱いんだと思うんです。
    だから子供扱いは悲しいしやり切れないですね。

    ちなみにトウガラシもミントも苦手です。
    頑張って食べると後で胃がキリキリします。

    後、支障があるのはサンドイッチ。
    好きで時々買うんだけれど、店によってマスタードの度合いが違うんですよね。
    いつも利用するセブンイレブンのは大体大丈夫だけど、こないだ食べたローソンのは辛かったなー。

    ユーザーID:3176204404

  • 山葵嫌いな人の言い分が

    総合的にみると違う人もいるのでしょうが、山葵抜きと言われると子供舌と思ってしまう部分もあります。
    山葵がダメな人の言い分が貴方も書いていましたが
    「ないほうがネタの味が分かる」というのが私の周囲ではお約束で
    それがちょっと腹が立つのです。

    貴方の書き方だと私の周囲の人と違う感じなのでそれほどとは思いませんが
    「山葵つけたら刺身の味がしないじゃない。無いほうが刺身の味が分かっていいよねー」
    と言いながらしっかり醤油は付ける。
    醤油付けたら一緒じゃないと思うわけです。
    薬味は食中毒防止のような効果もありますが、
    刺身だと辛子じゃなくて山葵などある程度それぞれの食材に適したものに分かれているのは
    やはりそれぞれの食材の味を引き立てるものがあるのだろうと思います。

    山葵だけが苦手なら単純な好き嫌いの範疇ですから過剰反応はしませんが
    辛い物一切ダメとか酸っぱい物嫌いとか薬味をほとんど全部避ける
    みたいに複合的になると子供舌だなぁと思います。

    ユーザーID:2030651768

  • 量にもよるし

    一口に山葵といっても
    擦り方によっても変わって来るし。


    それよりも
    「食べれる」の方が気になりましたが。

    ユーザーID:9484302875

  • しつこいですよね

    山葵も辛子も食べられません。
    体質的に無理です。
    克服させてやろう!と騙され、
    口の皮が剥けて、翌日には声が出なくなりました。

    私の場合…
    寒冷地出身でお酒が飲めるので辛党のイメージを持たれています。
    だから、尚更ややこしいです。

    本物の山葵を食べていないからだ、ここのモノなら絶対に大丈夫、騙されたと思って食べてみろ、人生の半分を損している、
    かなり、ドしつこい。

    山葵好きから見ると、刺身をサビヌキで食べると気持ち悪いそうで…
    山葵にこだわりを持つ人とは食事を共にできません。
    小さい頃から魚を食べて育ちましたし、別に生臭さも感じません。

    子供の舌と言われるのには慣れていますが、それを母親の責任と言われるのには腹が立ちます。

    食材に好き嫌いはありませんので、放置してもらいたいです。
    「アレルギー」と言えば、解放してくれるでしょうか。

    ユーザーID:2529370004

  • tomさんに同感です。

    山葵の件は、嗜好は人それぞれですから、食べられないから子どもなんて思いませんし、そういう方がいても全然気になりません。

    でも「食べれる」の方は気になります。

    ユーザーID:8587225541

  • 私もムリ

    ワサビはダメです
    (辛子はOK)
    あの鼻に抜ける感じがとってもイヤ
    でも「ワサビ嫌い」って理解されないですね
    前に義理宅に行ったとき、
    毎食ワサビを手渡されてウンザリしました
    (食事がソバや刺身)
    義母は粉を練ったワサビが好きで、
    あのワサビってめちゃくちゃ鼻に来るんですよ
    最後はイラっとして無視しました

    寿司屋でもサビ抜きって言うと嫌がられますね
    あからさまに「めんどくせーな」って言われたことがあります
    それ以来カウンターの寿司屋には行かなくなりました

    ワサビを食べられないことで、
    いちいち「えー!」とか言われることが一番イラっとするので
    面倒くさいから「アレルギー」ってことにしてます

    ユーザーID:4505230119

  • 40歳 食べられません。

    ワサビ、からし、苦手を通り越して嫌いです。

    大人になれば食べられると思ってましたが嫌いなまま今に至ります。

    たまにさび抜きで頼んだはずのお寿司にワサビが入っていると「うぇっ」となります。

    特にそれを子供だねといじる人が周りに居ないので気にしてませんが、もしそういう意地悪な言い方する人がいたらアレルギーっぽくて、とか、言うかもしれないですね。

    ユーザーID:2916448369

  • さしみにワサビ 本当に必要?

    私もワサビと洋がらしがだめです
    ツンとくるのがダメ。
    ミントもだめですね。

    お寿司屋さんからさび抜きで出前を取ると、
    カニさんの形のバランが乗っています。
    きっと「さび抜き=お子様用」だからでしょうね。

    お寿司・刺身にわさびって殺菌作用があるからだけですよね?
    今までその殺菌作用抜きで食べてきましたが、
    一度も食中毒になっていません(50代)

    おでんやフランクフルトに洋がらしを付けて食べる理由もわかりません。
    コンビニでフランクフルトを買うと
    ケチャップと洋がらしがセットになったものを付けてくれますが
    一緒に使わないと出せない仕組みなので、
    「ケチャップだけもらえますか?」といちいち言わないといけないのが面倒・・・

    ユーザーID:5097022470

  • わかります

    わかります、20代前半までワサビとか辛子とか七味とか本当に苦手でした!
    今は平気ですが、ダメな頃は涙も鼻水もでちゃうし、口開きっぱなしではぁはぁ言ってる状態になるしで最悪でした。

    顧客にやさしいお寿司屋さんだと、さび抜きならこれがおいしいですよ!とか勧めてくれるんですが、「ウチはサビありきだ!」ってお店もありますからね。
    嫌な顔をするお寿司屋さんでは、注文で自衛していました。
    例えばちらし寿司を頼んだり(器の脇か中央にどんとわさびが乗ってるので避ければいいですから)
    お刺身と巻物(アンパイはかんぴょう)軍艦巻き系と卵焼きを頼むとかしてました。
    好きな握りを頼めないのが悔しい気持ちもありましたが、いやな顔されたり、周りに子供舌と揶揄されるよりましでしたから。

    辛いものっていうのは、感じるのが味覚ではなく痛覚で、慣れていくものなんだそうです。
    とはいえ、美しい料理が視覚によってよりおいしいと感じるように、ワサビや辛子の「ツーン」とする、痛覚を刺激する感じがおいしさを増す、と感じる方も多いので、「ワサビがない方がおいしい」発言は口にされない方が無難ですよ。

    ユーザーID:8464962182

  • わさび・からしがダメです

    七味唐辛子と山椒は大好きですが、
    わさびとからしはダメです。
    粒マスタードは、少しなら大丈夫です。
    友人には、わさび・からしは大好きだけれど、
    山椒はあまり好きじゃない(食べられるけれど)
    と言う人が居ます。

    味覚も人それぞれなので、
    人様の好き嫌いには口を出しません。

    他人の味の好みについて、
    やたらと口を出す人がたまに居ますが、
    そちらの方が子供っぽいし、
    行儀も悪いと思います。

    正直、結構図太い人間ですので、
    「子供舌」ぐらいなら私はあまり気にしませんけれどね。

    ユーザーID:6671513992

  • 私も無理

    いい年になってもワサビだめです
    生魚も無理なのであんまりお寿司を食べることはないですが
    行ったら必ずサビ抜きを頼みます
    辛子もだめですね
    マスタードや唐辛子は大好きなんですけど鼻に来るのがダメなのかも

    幸いそのことで馬鹿にされた記憶はないですけど
    言われてもお子様舌なんだよねえと返すだけです
    きちんとしたお寿司屋さんだと内心サビ抜きなんてと思われてるかもしれないですけど
    それを顔に出すのはいただけないですよね

    ユーザーID:5822573297

  • 辛いの駄目です

    でも、少量(適量)なら美味しく頂きます。

    その人の許容量が有りますので、一概にお子様評価は乱暴ですね。

    TV等で”激辛”を食べている方が居りますが、周りが感心しているだけで

    ちっとも偉いわけでは有りません。

    汗だくになって「あ”〜」等と吠えている姿を見ると、気の毒というか

    哀れさえ覚えます。

    だからと言って激辛好きを非難している訳でも無く、好きなら好きなだけ

    辛い物を食べれば宜しいんです。

    我慢比べをするより、好きな味付けで美味しく頂く事に専念したいものです。

    ユーザーID:5664572354

  • 自分を正当化する言い訳は必要ありません。

    トラウマとか素材の味がーとか、色々言い訳してますが、結局のところ、「ワサビ嫌い」ってだけですよね。

    ワサビがない方が素材の味が分かる?
    ワサビの味を感じられない人がどの口で言うのかと思います。

    だって、新鮮なおろしたての本わさびは、ほんのり甘くて風味があっておいしいのに、その味が分からないのでしょう?
    なのに刺身や寿司の素材の味は分かると言われても…ね。

    下手な言い訳をするから、反感を買うのです。
    ただ「ツンとくるのが苦手」とだけ言っておけばいいのに。

    私もワサビや辛子は苦手です。
    本物のワサビや辛子であれば、量は食べられませんが美味しいと思います。
    私が苦手なのはチューブ入りの香料やら何やらで作られた物だけ。

    でも、子供の頃は本物でもダメでした。

    コーヒーの苦味もそうですが、ワサビ辛子の辛味も結局は訓練により獲得する味覚なのだと思います。
    だから、ある程度は大人になれば食べられるようになる。
    食べられない=訓練できていない=子供舌、という図式は、確かに一部成り立つと思います。

    ただ、その上でも苦手な人はいるし、アレルギーのように完全拒否の人だっているのは理解できます。

    だからこそ、ただ「何度かトライしたけどやっぱり苦手」と素直に言うべきだと思うのです。
    自分を正当化する言い訳は必要ありません。

    ユーザーID:1893856434

  • 小学生息子はオトナとよく言われます

    それは彼が山葵、辛子などが好きだからです。
    お寿司のサビ抜き、彼にとってはあり得ません。
    そんな彼に周囲の人は言います。「オトナねー」と。

    まあその程度なんですよ。だから気にしなくてオッケーです。

    次からは、「食べられない」ではなくて「好きではない」または
    「山葵なしのお寿司が好きなので」と言ってみてはどうでしょう?

    じっさい、

    >山葵がないほうがネタの味も分かるし、とても美味しいのに

    こうなんでしょ? なら立派な「好み」じゃないですか!

    私自身は山葵のないお寿司はダメ派ですが、これも単なる好みですからね。
    だから「食べられない」ではなく「こういう風に食べるのが好き」と
    これからは言ってみてはどうでしょう?

    特に回るお寿司でないお店の場合はそちらの方がいいんじゃないかな。
    「私はサビ抜きの方がおいしく食べられるので、お願いします」って。
    そして「おいし〜い」って言いながら機嫌よく食べれば板さんだって
    悪い気はしないんじゃないかしら?

    ユーザーID:5784470556

  • 言い方

    >山葵とか食べれないと言うと必ずお子様やねーとか言われます。

    そうですね、では「素材の味が好きなんですよ」と言えばどうですか?
    「できない」のではなく「あえて、しない」んですよ。
    わさびなんて、子供でも食べますから、食べたからって大人認定ってほどでもない。
    あと「食べれない」っていう言葉遣いが幼稚っぽく思われるのでは。

    ユーザーID:9973961884

  • ワサビとマスタードは大好き。和からしは苦手。

    ワサビは大好きです。ワサビ抜きの刺身やお寿司なんて有り得ません。
    マスタードは好きです。ホットドッグの黄色いマスタード、ハニーマスタード味、
    海外の粒入りマスタードなど、全て好きです。家にもマスタードの瓶があります。
    それなのに、和からしはどうも苦手ですね。
    納豆・焼売・おでんなど、練りからしを勧められても、絶対に使いません。

    >辛子にしても、お店の人に入ってるか確認して注文してもしっかり辛子マヨネーズが入ってたり…。

    これはあなたが正しく聞かないから、伝わっていないのではありませんか?
    マヨネーズに辛子が入っていることなんて、滅多にないですよ。

    ユーザーID:6886756445

  • ワサビは苦手

    ワサビ・カラシは苦手です。
    カラシは少しマシになってきたかな・・ハンバーガーに入っているカラシ、あれが子供の頃は本当にダメだったんですが、今はそこまでではなくなってきた。好きではないけど。

    ワサビは本当にダメですね〜。あの鼻にツンとくる感じが苦手で・・
    でもミントは平気だから、匂いが駄目なのかな。
    新鮮なワサビが甘いって聞きますけど、本当ですかね?ツンとしなければ大丈夫だけど・・ツンとするよね、きっと。

    でも、「子供ね」と言われることはないですね。(思ってるかもしれないけど)
    「ワサビ苦手で〜」「そうなんだ〜」で終わり。
    カウンター寿司で嫌な顔をされたこともないし、ましてや文句なんて。
    周りが大人なのかな。

    ユーザーID:9381977182

  • わさび苦手な人って粘膜弱いのかもね

    私はわさび好きなんですが、苦手です。
    本わさびを少量ならおいしくいただけるけど、量と種類によっては鼻と喉がひりひりする。
    飲み込まなくても、口の中に入った状態で息を吸って吐くだけできついです。

    いちいち「お子様」とからかわれるのは不愉快かもしれませんが、ひょっとしたら彼はトピ主さんの言動が普段から子供っぽいと思っていてそういうからかい方をするのかもしれませんね。
    失礼ながら、トピ文を読むとかなりお若いのかなと思わせられましたので。

    なお、お寿司屋さんで嫌な顔されることがあるとしたら、単純に手間だからではないでしょうか。
    嫌な顔をするのがいい接客態度だとは思いませんが、トピ主さんは自分の好みで手間かけてるっていう自覚はあったほうがいいと思います。
    「なんで嫌な顔されなきゃいけないの、ムカッ」のような子供っぽい態度よりも、「お手数おかけします、ありがとう」っていう態度の方が好感度高いですから。

    ついでながら。

    >辛子がダメなら辛子マヨネーズもダメなのを想像してほしかった(泣)

    そこまで想像してくれるお店であれば素晴らしいと思いますが、店が想像して当然だと主思いません。
    そこまで要求するなら外食をやめて自炊されることをお勧めします。
    外食の時はよく調べて対応してくれるお店を選ぶ。
    重度のアレルギーの方はみなさんそうなさっていると思いますよ。

    ユーザーID:0470907684

  • わさびは安物ほど辛い

    本わさびをすりおろしたもの、食べたことありますか?
    お寿司屋さんでも、意外と本わさびをその場ですったもの100%を使っているところは少なく、業務用のわさびを使っているケースが多いし、スーパーのチューブのわさび(本わさびと書いてあっても、成分としてはごく少量です)や、ファストフードで使われる業務用わさびなんて、「山葵」ではありません。そういうのは多かれ少なかれ、みな、西洋わさびをつかって、辛味を出しているただの「加工品」です。

    産地でもなければ、家庭の食卓に出ることは少ないかもしれませんが、そこそこ高級なお店では本わさびをすったものが出ます。また、すりおろし方(器具)によっても、むやみに辛みが出てしまったり、辛みを抑えて風味、美味しさだけがひきたったり、違いが出るみたいですよ。

    初めて本わさびを食べた時は、その不思議な美味しさに、ただただ感動でした。「辛い」とか「鼻にツンと来る」という表現とは無縁の味だと思います。

    正直、「山葵」を「辛い」「痺れる」、と言っている時点で、「西洋わさびの混じった加工品わさび」しか知らず、プロの手による本わさびを食べたことのない人=「子ども」とはいいませんが、食通ではない、一流の外食経験の浅い人かな、という印象ではありますね。

    ユーザーID:0472276610

  • ワサビとカラシは無理

    40代の女です。

    ワサビとカラシは食べられません。
    私もよく「おこちゃま!」と言われますが、関西人なせいで「そやねん」と自虐ネタと化してしまいます。
    しかも唐辛子は大好きなので、「不思議やろ?」と更に自虐ネタを提供しがち。

    私はネギもダメなのですが、薬味系に命をかけている?周りの関西人のツッコミがすごいです。

    ワサビ無しのお寿司だなんて・・
    カラシを付けないおでんだなんて・・
    ネギ焼(ネギのお好み焼き)が食べられないだなんて・・


    あんたどんだけ人生損してるん??
    となります。

    辛子マヨネーズもクセ者ですよね。
    サンドイッチだ♪と思って齧りつき、それが辛子マヨネーズだった時のしょんぼり感といったら・・

    ユーザーID:0304818892

  • 山葵苦手です

    私も山葵が苦手です。
    あの刺激に耐えられません。
    夫も山葵が苦手なのでお寿司は2人ともサビ抜きです。
    お子様舌と言われようが気にしません。
    そんなことより山葵を食べる方が耐えられないので(笑)

    山葵を付けない方が素材の味が分かるというのは私の場合は当てはまります。
    山葵を付けると刺激で他の味が分からなくなるんです。
    それを言い訳だと言う人は山葵の味も魚の味も同時に分かる舌を持っているだけでしょう。

    ユーザーID:3735196996

  • 辛いの苦手

    皆さん、唐辛子は大丈夫、という方が多いですね。

    私は、アラフィフ。唐辛子、山葵、辛子は勿論、胡椒、生姜、かいわれ大根、大根おろし、ネギ等舌に刺激があるもの全般苦手です。
    それらを食べると後に食べたものの味がしなくなってしまうし、刺激(痛み)が苦手なので。

    大根をたいたのや、くたくたに火が通ったネギは舌に刺激がないので、大丈夫。
    たらこスパゲティ頼んで明太子スパが来た日や、和風醤油味パスタに鷹の爪が入っていた日にゃ泣きそうになりました。

    サビヌキは寿司やさんでいい顔されない、と聞いてからは、少なめ、と注文しています。
    でも、苦手は変わりません。

    実は、アルコールも呑めないので、周りからはお子ちゃま扱いされ続けています(汗)
    自虐的に、「私、お子ちゃまなので」と言うことも。

    ユーザーID:9490961794

  • 刺激物だけじゃなく…

    生もの(魚、貝類)もお酢もダメです。
    当然、お寿司は稲荷寿司くらいしか食べられません。
    よく「お子様」なんて言われますが、気にしません。
    だって、好みなんて人それぞれじゃないですか。

    それよりも、何人かが仰っているように、私はトピ主さんの「食べれる」の方が何百倍も気になりました。
    「食べれる」じゃなくて「食べられる」でしょう。
    自分が大人だと思っているのなら、食べ物よりも言葉づかいを治しましょう。

    ユーザーID:2133566362

  • レスありがとうございます。

    同じ様な方がいて少しホッとしています。
    様々な意見もありがとうございます。

    やはり刺激物は苦手です。
    そういえば炭酸も苦手ですね。微炭酸なら少し飲めますが、げっぷが止まらなくなるので……。

    山葵は1度克服しようと何度かトライしたことあります。
    本山葵も知人に同じく本山葵は違うから!と強く推され食べましたが……撃沈しました。
    どうやら味そのものも駄目でした。

    辛子はバーガー等に入ってる分には大丈夫です。
    サンドイッチとかのは無理ですね。

    お子様と言われるには言われ過ぎて慣れてはいるんですが、最近立て続けに言われてしまい、重なってくると凹んでしまいました。
    寿司屋の件は大分昔ですが、未だに心に残ってしまっています。(20代の頃です)

    若いと指摘されてる方おられましたが、アラフォーに入ったばかりです。


    あと質問と全く関係ない事ですが……。
    『食べれる』に反応されているが方が何人かおられますが、確かに『食べられる』の方が昔からの正しい言葉のようです。
    ただ、調べてみると『ら』抜き言葉も最近は多く決して間違いでもないようです。

    ご指摘はありがたいですが、ただその件に関しては本質問とは関係ないことですので、誤字脱字は多目に見て頂けるとありがたいです。
    あまり質問に慣れていませんので申し訳ありません。

    ユーザーID:1787598882

  • 市民権は得てると思いますよ

    今や某回転寿司チェーン店はさび抜きが基本です。
    だから市民権は得てると思いますよ。
    ただ、山葵は本わさびと練りわさびがありまして、
    練りわさびは辛みばかりが際立って美味しくないと思います。
    本わさびなら辛くない程度に入れるのが本当かな?と思います。

    それなりの店ならネタの味を損なわない程度に入れており、
    山葵も寿司の一部です。

    ユーザーID:0604095663

レス求!トピ一覧