歯並びが悪いと人前で笑うときは口を隠すべき?

レス30
(トピ主0
お気に入り36

男性から発信するトピ

40代男性夫

あまりにもやもやするので初めて投稿します。

今日、妻に「あなたは歯並びが悪いから人前で笑うときは口を隠したほうがいいよ」といわれました。

歯並びが悪いのはもちろん結婚する前からで、一時治そうとしましたが、どうしても口に器具が入るのが耐えきれず治せませんでした。

妻は歯並びを治してきれいにしています。

昔から歯並びが悪いのは気にはしていましたが、人前で笑えなくなるほど気にはしていませんでした。

でも、そんな風に言われたら人前で話すのが怖くなります。

みんなそう思っているのかと思って、話したくなくなります。

ただでさえ妻には「あなたは無口で笑わないよね」と言われているのに、余計笑えなくなりそうです。

妻は言いたいことをはっきり言うタイプなので、もちろんありがたいこともあります。

これまでも悪い癖を指摘されて治してきたつもりです。

それでも歯並びはすぐに治るものでもなく、一度挫折していることを知っていて、「挫折したあなたが悪い」という感じで言ってきます。

これは私が気にしすぎなんでしょうか。
妻が言ってくれることを感謝して、やっぱりもう一度治すべきなのでしょうか。

歯並びが悪いのは健康にも悪く、治したほうがいいというのは私も思いますが、そこまで思い詰めていたわけではないのに、そこまで言われて、もやもやする私が心が狭いのでしょうか。

ユーザーID:0100101728

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数30

レスする
  • 身内だからこその指摘

    健康面や審美から見てもどれほどの歯並びかは分かりませんが、治した方がいいと思います。

    確かに話している分にはあまり気になりませんが、笑う時は歯の状態が気になる方もしばしばいます。おしゃれな美人やイケメンだと余計に「何故そこ治さないかな」と余計なことを思います。

    今は色々技術が進んでいます。もう一度矯正を考えてみてはどうでしょう。

    ユーザーID:7843561281

  • レスします

    隠すかどうかはお任せしますがにおいもかなりしているのだとおもいます。
    職場などで嫌われないように言ってくれてるんじゃないかな。

    歯並びは今のうちに治したほうがいいですよ。
    老齢になって自分でケアできなくなると
    歯並びが乱れている人はあっという間にボロボロになります。
    当然治療が必要な状況にもなりますので今は爆弾を抱えてるような状態と思ってください。
    器具が苦手な人のために静脈内鎮静や場合によっては全身麻酔という方法もあります。
    静脈内鎮静は私もお願いしてますが本当に楽です。
    あれなしで抜歯なんて考えられないです。

    ユーザーID:1303189776

  • 歯並び

    私の考えですが、健康に良くないなどのことはおいておき、見た目だけの問題で言うならば、
    2度見するぐらい歯並びがわるいならともかく、本人が気にしてなければ他人は気にしません。それは本人が気にしてないんだなと分かるから、こちらも気にしないのです。

    本人が気にしてるのが分かれば、例えば手を口にあてすぎたり、なにか表情で歯を気にしてる様子だったりすると、あー、この人気になるんだなとわかります。

    奥様としては直してほしいのでしょうね。それもわかりますが、あなたに対して失礼な物言いだなという感想です。
    あなたがモヤモヤするのなら、奥様にその気持ちをぶつけたらどうですか?
    自分ではそこまで気にしてないのだから言わないでくれ、と。
    私はいくら主人でも人に対してそういう失礼なことは言いません。

    ユーザーID:8502476638

  • ありのままで良いと思います

    私も前歯がすきっ歯の30代女性です。高校時代、仲良くしていた女友達に、「すきっ歯じゃなかったら顔がすごく良くなるのに…」みたいなことを言われ、それ以来写真を撮るときにぎこちない笑顔しか作れなくなってしまいました。気になって気になって…人前では笑いますけどね。写真を撮られるのが苦手です。

    すきっ歯も手術しか治せないものなので、トピ主さんのお気持ちわかります。私だって治せるものなら治したい、でも大変な思いをしてまで怖くて出来ない。仕方ないものですよね、気にしろ治せと言われても、好きでこうなった訳じゃない!

    それに今までも色々指摘されたことを直してきたとのこと。それだけでもスゴイじゃないですか、優しいですね。私の元彼もやたら見た目にケチをつける人でしたが、性格や中身で判断してくれないのかと何度も悲しい思いをしました。そんなに人に良く見られたいのかなぁ?

    笑いたい時は思いっきり笑ったほうが、周りの人間も楽しくなると思います。口元隠して笑うのも変ですし。気にしてるのは奥さんだけじゃないのかなぁ?気にしすぎなのは、奥さんの方だと思いますよ。トピ主さん、ありのままでいきましょう。心からの笑顔が1番素敵だと思います。

    ユーザーID:1704927289

  • 見た目は良くないです

    すみません、私はアメリカ生活が長いので、どうしても歯並びは気になります。
    先進国で ここまで歯並びが悪いのに 平気でいるのは、日本人に 他国先進国と比べると多いように感じています。

    笑ってはいけない、とは言いません。でも 話している相手の歯並び すぐに気が付く人は私以外にもいるでしょう。

    私はアメリカで治しました。今の若い子たちは 日本でも矯正して綺麗にする人は増えてきています。

    矯正はそれほど怖いものではないですし、2日くらいで慣れますよ。

    ユーザーID:2338823918

  • 歯並びは大事です。

    歯並びも、虫歯を0にすることも、歯周病が進行しないようにくい止めることも全部大事です。
    洋服のおしゃれよりも、絶対綺麗な歯でいることの方が健康のためにも重要だと思います。

    私は、歯の不健康は万病のもとだと思っています。

    奥様の言われることを聞いて、綺麗な歯にされたらどうですか?

    ユーザーID:3680030460

  • 気になりますよね。

    奥様はご自分が矯正をしたという自負があるからやらない旦那さんを少し非難する様なもののけ言い方をなさるのだと思います。
    親しき仲にも礼儀あり。
    私は今この言葉が身に染みてますよ。
    離婚しましたが何十年も一緒にいた主人に対してやはりズケズケと言ってしまったなぁと思うことが今になってありまして、女としてキツイ言い方をしてしまったなぁと反省しております。
    奥様が1日も早くそれに気付いて、もう少し柔らかい言い方をしてくださると良いですね。

    口元なんて言い出せば私なんか最近入れ歯デビューですよ!ビミョーに金具が見えるか見えないかのギリギリな線で話し方や笑い方を鏡をみて研究してますよ。
    困っちゃいますね、こんなの。
    だから口元の事を気にされる(全く立場は違いますが)お気持ち解ります!

    矯正はお金も年数もかかります。
    今からそれが出来る状況にあるのなら奥様と相談されてやられるのも良いでしょう。
    でも(どの程度の歯並びかわからないのですが)あなた自身が客観的にみてそんなでもない。ってのなら、気になさることはないと思いますよ。

    あとは会社の気心知れた第三者に聞くとか!

    ユーザーID:2393232667

  • 40過ぎるまで一緒にいて今?

    今までにも何度か指摘されたことがあるのか、はたまた急に言い出したのか... 大前提として両親から授かったたった一つの身体です。個性のひとつですし、治療の勧めならまだしも他人がそんなふうに指摘するのは避けるのが普通でしょう。私ならショックを受けつつも家族ならではの指摘と前向きに捉えます。

    突然の指摘だったとしたら、前々から歯並びに関して良く思っていなかったところに、歯並び以外に不衛生だと感じる何かが加わったのが指摘のきっかけとなったのかもしれません。歯間に歯垢が溜まったり歯周病で臭うとか、食べかすが詰まっているのに気付かないままだったとか、年とともに歯が変色したり歯がガタガタになってしまったりもしますので、10年20年前と較べてしまったとか。

    奥様の言い方はきついですが、現実的には “言わないだけで話し相手の歯並びが悪いと気になる・不快” という人はいます。日本は口内の健康や衛生に無頓着な人が多く、歯並び悪くてもそれが普通と感じたり、気にしない人間が育ちやすい。トピ主さんもややそっち寄りで、感覚が

    ・歯並びが悪い人→普通
    ・歯並びがすごく悪い人(二重歯列など)→悪い

    になってしまっているので、口内の健康が世界基準(正しい指標)である奥様とすれ違いが起きるのです。

    歯並びが悪いとどうしても歯磨きが行き届かない部分が出て、口内の病気のリスクが高まりますから、直せるなら直すことをおすすめします。なにより、今後の人生ず〜っと自信を持って人前で笑えるって、相当気持ちがいいですよ。矯正はトータルで見ると長い道のりですが、装置自体は2年くらいで外せたりもしますし、人の視線が気になるのはほんのちょっとの辛抱です。トピ主さんは40代ですから人生まだまだ折り返し。金銭的余裕と少しでも揺らぐ気持ちがあるのであれば、奥様に相談してみてはいかがでしょうか? なにせ心強い経験者ですから。

    ユーザーID:7604086000

  • 歯並びは最重要事項です

    あくまでも私にとっては、ですが。

    歯並びがきれいな人は、歯を大切にしている。
    歯を大切にしている人は健康への意識も高い。
    ゆえに、精神的にも自立した人なのだなと判断します。

    歯並びの悪い人、結構多いですよね。
    勿論、人は中身が大切ですから歯並びがすべてとは申しませんが、歯並びが悪い人を見ると引いてしまいます。
    汚いなー・・・と。
    治療する財力があるのでしたら、是非ともなおしましょう!

    ユーザーID:9234423914

  • 残念ながら

    歯並びが悪いと印象は悪いです。

    これは仕方がないことです。

    ユーザーID:5620620530

  • 前歯だけ治したらどうでしょう

    私もそんなに綺麗な歯並びでは無いので、偉そうに言えませんが、
    上の前歯二本が揃ってないか、真ん中からズレているのなら、そこだけ治したらどうですか?
    矯正しなくても、差し歯やブリッジで対応できるはずなので、直ぐにできますよ。

    ただ、40代ならこれから歯周病が心配で、差し歯やブリッジをすると歯茎との隙間が出来やすくなるので、メンテはしっかりしてくださいね。

    ユーザーID:1439905042

  • 手を当てるのは余計目立つ

    隠さないと、単に歯並びが悪いなとは思います。

    でも、手で隠すと歯並びが悪いから隠してるんだろうなと思いますね、毎回。

    だから手で隠すと歯並びが悪いって思うことにプラス1されるんです。

    隠さなくても良いと思います。
    他人はそんなに気にしていない。

    奥さんだから言うだけです。
    きちんと歯磨きをして清潔に保っていれば良いです。

    ユーザーID:1504678671

  • お気持ちわかります

    私もあまり歯並びが良くないのですが、
    幸い笑った時にあまり歯が見えないので、
    口を隠したりはしませんね。

    >どうしても口に器具が入るのが耐えきれず治せませんでした。

    これ、わかります。
    何か、頭部が過敏というか…
    私はヘアアクセサリーやイヤリングでも苦痛なのに、
    矯正なんてものすごく苦痛だと思います。

    歯並びのいい人は精神的に自立した人だと
    書かれているレスがありますが、
    こういう意見を読むと、ますます人間嫌いが加速しそうです。
    じゃあ、総入れ歯で完璧な歯並びなら、立派な人なんでしょうかね(苦笑)

    ユーザーID:1596662498

  • 口を開けずに笑います

    前歯2本の並びがとんでもなく悪いので、ほとんど口を開けないようにして笑います。写真の「チーズ」の時の要領です。
    爆笑するときは口に手を当てます。

    これでカバーできてると良いのですが・・・怖くて周りに訊いた事はありません。

    ユーザーID:3957318382

  • 私は出っ歯

    思春期の頃はイヤでしたが、普通に笑っています。もう40代でしたら矯正はやめたほうがいいです。50代になったら歯が抜けてなくなるパターンもあります。父親がそうでした。そして今は差し歯で普通の歯並びになりました。治療が終わったら数年も経たないうちに歯が抜けてしまう可能性ありますよ。

    ユーザーID:1279917173

  • それは単なるアドバイス

     気にしすぎですよ。

     ただ格好良く見える仕草のアドバイス。大事なご主人を少しでも良く見て貰いたいが故の奥さまの言葉だと思います。
     長所を強調して短所を目立たなくする仕草を教えてくれているだけですから、ありがとうと聞いておけばよいと思いますよ。
     写真を写す時にも女性はこだわりますよね。その角度はダメとかね。

    「歯並びが悪い人は口を隠して笑いなさい」とは「イケメン以外は顔を隠して歩きなさい」と同じですよ。
     あなたの奥さまがそんな気持ちで言っているとは思えません。

    「あなたが写真を撮ってもらう時は、右斜め45度からが格好いいわよ!」

     その程度の意味だと思いますよ。必要以上には気にせずに楽しく笑いましょう。
     小さな事を気にせずに心の底から笑っている時が、誰にとっても最高の笑顔だと思います。

    ユーザーID:3993037338

  • なんでもそうだけど

    私も30歳を過ぎて矯正しました。
    歯並びの悪い人を見るとあらまぁ、と思います。
    生え変わり中の小学生の娘は今のところ問題なさそうですが、歯科医に相談しいつでも矯正に踏み切るつもりでいます。
    何でももそうですが自分が歯並び悪かったら他人のことも気になります。
    私は昔喫煙していたので、今喫煙者を見るとものすごく嫌悪感があります。
    その代わり、うまれつきの二重瞼なので、他人が一重だろうと二重だろうと気にしません。プチ整形などした人は天然ものかどうか気になるそうですね。

    というわけで、生まれつき歯並びの良い人は他人の歯並びなど気にもしていないでしょう。

    ユーザーID:0904836071

  • うーん

    身内ならではの指摘ですね。

    挫折して直ないからこそ、口を隠したほうがいいという
    アドバイスなのではないでしょうか。

    私もやはり口元をみてしまいます。
    テレビの前だと「この人歯並び悪いねー直さないのかな」なんて話は夫とします。
    もちろん本人に直接言うことはないし、うちは子どももいないので
    子供がその発言を真似することもありませんが、
    みな、面と向かって言わないだけだと思います。

    ユーザーID:8942864198

  • 奥様がおかしい

    口元隠して笑う男性なんかを見たことないですよ。
    冗談でやってないなら、逆に気持ち悪いです。
    ひょうきんでおしゃべりでも、豪快でもない男性が手で口元を隠して笑うなんて、やっていたら、そのほうが怖いです。
    「おいおい、怖いよ」
    と突っ込んだら、トピ主さん、落ち込みそうなタイプだし。


    女性のたしなみとしては、昔はありましたよね。

    奥様は、何事も自分基準で、自分の視野しかお持ちでない方なんでしょう。

    よくまあ、そんな人と、一生を過ごせるなあと、お気の毒に思います。

    世の中には、思いやりって言葉もあって、そういうものを持っている人もちゃんといますよ。

    ユーザーID:8395649605

  • あなたの心は狭くない。奥さん厳しいけど矯正はしたほうがいい。

    奥さんのおっしゃることもわかるし
    トピ主さんの気持ちもわかる

    私はそこそこ歳とっています。
    歯並びはずっとコンプレックスです。

    妹は親が矯正してきれいです。
    でもお金がなかったので
    姉である私はお姉ちゃんだから我慢しなさいと言って
    してくれませんでした。

    親族で写真を撮るとき
    歯並びを矯正した妹は歯をみせてきれいな笑顔で写っています。
    私は口を閉じて不自然な顔つきで写真に写っています。

    トピとはズレますが
    私には何もしてくれなかった親をうらんでいます。
    姉妹二人するか、どっちもしないかの選択だと思い続けています。

    費用さえなんとかなれば
    矯正したほうがいいと思います。
    私は歯並びが悪くブラッシングが上手くできなくて、虫歯じゃないのに歯を失いました。

    まだ年齢的に矯正できるなら
    将来の口腔内のことを考えると
    矯正をお勧めします。
    私も成人した後、
    自分の稼いだお金で矯正すればよかったと後悔しています。
    親に自分の結婚資金は自分でためろと言われていたので
    貯蓄はしましたが、矯正はできませんでした。

    60歳になるまでは歯並びが悪くても
    特に不調はありませんでした。
    60歳を超えると
    見た目うんぬんより
    とにかく歯肉の調子が悪くなりつらいです。

    私は親がしてくれなくてコンプレックスの塊りですので
    自分の子供にはきちんと矯正しました。

    ユーザーID:9717171003

  • 奥様もちょっと性格矯正しないとね?

    ご自分のコンプレックスを突いてくるからムカつくんですよね。
    そういうことって溜まると夫婦関係にじわじわと影響してくるから
    奥様にも夫とはいえ、わかっちゃいるけど治せないことを鬼の首を取ったように言わない、と矯正してあげたらどうですか?

    本人が気にするかどうかでしょう?
    ここで聞いても、歯並びの悪さを受け付けない人から余計に傷をえぐられるだけ。
    正しい答えはない。自分次第です。

    私の主人もめちゃ歯並び悪いです。その上、銀の詰め物が山ほど。でも笑うと可愛らしい(おっさんだけど)し、わりと人気者です。本人が時々気にしてるのか、上唇で前歯を隠してホホホホみたいな笑い方するのも見ていて微笑ましい。
    仮に誰かが陰で悪口言ってたとしても本人に言ってこない限り気にしません。
    万一ですよ?私の目の前で主人の歯並びにとやかく言われたら
    「その崩壊した顔で言うな!ブサイク!歯だけ綺麗でも意味ないしいー。性格を矯正して出直せ!」って倍にして傷つけると思います。

    手で口抑えるなんておかしすぎる笑笑

    もしかして、唇カサカサだったり、歯茎の色が悪かったりしませんか?
    私はそのケアは密かに手伝いますよ。
    ちょっといいリップクリームを持たせてるし、歯医者で定期的に歯石をとるよう勧めているし、歯磨き粉、歯ブラシも工夫して、とにかく口の周りを健康に保つように私自身も一緒に気をつけています。清潔が一番!歯並びだけよくても、歯の手入れがわるく、口の周りも不潔な感じのほうが絶対いや!

    毎食後歯磨き!
    洗口液もフロスも使う!歯を白く、歯茎はピンクを保つ!が大事です。

    くじけないでがんばって工夫を!

    ユーザーID:2050509144

  • もやもやして当然

    トピ主様自身は、歯並びについて、気にはなるけど、耐えられないほどのコンプレックスではないですよね。
    そして、口に器具を入れるのは、どうにも耐えがたいと。
    そういうトピ主様の気持ちを、奥様が全く尊重していないのが、気になりました。
    男性が口に手をあてて笑うのを、不自然に思う人が多いのは周知の事実なのに、この提案は、少し意地悪に思います。
    トピ主様が、もやもやするのも当然だと思いました。

    一度挫折しているのなら、再度始めても、途中で耐えられなくなる可能性がありますよね。
    中途半端に止めると、噛み合わせが滅茶苦茶になって、取り返しのつかないことになるかもしれません。
    それに、若い人の矯正と違って、40代以降は、骨が硬くて動きづらく、治療が長期化しがちです。
    歯茎が下がる、歯周病の悪化、治療中の慢性頭痛、顎骨痛の可能性など、デメリットもありますよ。
    もし、矯正されるなら、その辺もよく考えて下さい。

    「人前で、話すのが怖くなる」とありますが、トピ主様は、40代になるまで、人前で歯並びを見せてきて、支障がなかったわけですよね。
    その事実を無視して、今さら怖がっても、無意味だと思いません?
    歯並びだけで他人をジャッジする人は、ごく少数だと思います。
    あまり、思いつめないでくださいね。

    ユーザーID:3615668365

  • 目線が

    私の場合ですが、人と話する時相手の目を見て話ができなくていつも顔のどこかを見て会話してます。
    その時相手の顔に大きなほくろがあるとそこばかり見てしまいます。たぶん相手が気にしているところだと思うんです。でもどうしても視線がそこに固まってしまって外せないんです。とても失礼なことをしている自覚はあるのですが無意識にしてしまってるので出来るだけ正面に立たないようにしてます。
    トピ主さんと話をしたらきっと私は歯を見ながら話してしまうと思います。

    ユーザーID:3796055622

  • 探究すべきです

    一度トライされたようですが、歯列矯正の方法は進化しています。駄目だから諦めるではなく、
    外の方法がないか探索してご覧になられてはと思います。

    最終的には、抜歯してインプラントにする方法もありましょう。歯は、体調や病気に大きな
    影響があります。車を買う余裕があれば、歯を治されたらと思います。

    見た目のことをおっしゃっているようですが、手で隠す必要はないのではありませんか。
    在りの儘の自分を否定することはありません。堂々としていれば、他者は何も感じません。

    追伸 最近テレビ番組で歯磨き後の「口漱ぎをしない」ということを知り挑戦しています。
    虫歯予防に効果的で、北欧で行われているそうです。二度磨きをして、二度目を残すように
    しています。

    ユーザーID:2028243289

  • 歯医者に行ってみたら

    歯並びを気にしているなら、腕のいい歯医者に行って
    相談してみたらいかがでしょうか?

    私も社会人になってから歯列矯正をしました。
    私の知人はアラフィフで歯列矯正しました。

    口元を気にして、これからの人生を送るならば
    歯列矯正して人生を送った方がよいと思います。

    トピ主さんがいつ歯列矯正にトライしたのかは
    わかりませんが、歯列矯正はどんどん進化しているし
    トピ主さんに合う良い方法見つかるのではないでしょうか。

    歯並びってすごく気になりますよ。見た目や印象も全然違います。

    私の夫も私に対して、「最近太ったんじゃない?身体に厚みが出た」
    とかいろいろ言いますよ。耳が痛いです。
    でも他人は中々本当のことは言ってくれません。

    私がトピ主さんの妻ならば口元を隠せばとは言いませんが
    歯列矯正をした方が自分に自信がつくし健康の為にも良いと言いますよ。

    ユーザーID:3269592483

  • 歯科に行かれたら

    奥様は性格を直された方が良いですね。
    本人が気にしていることをズケズケと人の
    気持ちも考えずに言うなんてすごいですね。
    言い方というものがあると思います。

    男の人が手で口を隠しながら笑う???
    どのくらい歯並びがわるいんですか?
    とりあえず歯科にいっ相談されたら。

    ユーザーID:7043004663

  • 歯並びはやはり直した方がいいよ

    歯並びの悪い人を見ると、その人の年代にもよりますが、貧乏な育ちだったのかな?親はどういう人なんだろう?と思ってしまいます、すみません…。習い事とかはさせるのに、歯並びの悪い子どもに歯列矯正をさせない親とかはあり得ないと感じる程、歯並びや噛み合わせは重要だと思います。

    あまりにもガタガタな人は、たまに見かけますが、申し訳ないですが、ちょっと生理的に受け付けないです。

    50代くらいの方だと、幼少期から若い頃に、まだ歯列矯正が一般的ではない時代だったので仕方ないかな、とも思うけど、
    40代は微妙ですね、意識の高い人なら20代くらいに自分で直す人もいた世代でしょうし、自己責任な部分も大きいので、同情はあまりないです。
    30代以下で、歯並び悪い人は、男性でも女性でもちょっとびっくりかな。親は何していたんだろう?本人はどう思っているんだろう?定期的に歯科検診とかも行ってない人なのかしら?(歯科で当然勧められると思うので)、という感じです。

    私が奥さんなら、「笑うときに口元を隠せ」ではなく、「やっぱり覚悟決めて矯正しなよ」と言いますね。40代の男性が、自分の不快感と、他人に与える不快感や自分の健康と衛生、どちらを選ぶんですか?

    「口に器具が入るのが耐えられない」とか言ってる場合かな?と思いますが。

    ユーザーID:2046460308

  • 歯並び、気になります。

    もし、私の夫の歯並びが悪かったら、”あなたは歯並びが悪いから人前で笑うときは口を隠したほうがいいよ”などとは言わず、”歯医者に行くべき”と言います。

    その前に、多分歯並びの悪い人は恋人の対象にはならなかったと思うし、夫には選ばなかったと思う。(現に、つきあっていた人で歯並びの悪い人はいませんでした)
    そのくらい、歯並び、気になります。
    そういう人間もいます。

    なぜ奥様が、今更あなたの歯並びについて、そのような事を言い出したのかは、わかりませんが・・・。

    ユーザーID:5895382446

  • 笑っていいです

    >歯並びが悪いのは健康にも悪く、治したほうがいいというのは私も思いますが、そこまで思い詰めていたわけではないのに、

    トピ主さんは40代で、今までに歯科矯正に挑戦したけど
    できなかったのですよね?

    多分ですが、ご本人がそんなに気にしていないということは、
    そこまでひどくはないと思います。
    「美観」と「歯」の機能は、分けて考えた方がいいです。
    (食事や会話にはなんの支障もないですよね?)

    40代であれば、歯並びを無理に直すよりも、
    歯周病ケアに力を入れた方が良いと思います。

    私は50代ですが、歯並びが悪い上に歯磨きが得意ではなく、
    (糸ようじとか、うまく使えません)
    月に1回、歯医者にて歯のクリーニングをしてもらっています。
    歯石は万病の元なので、健康維持のためでもあります。
    歯茎下がりは、コラーゲンを飲むことで対策しています。

    多少歯並びが悪くても、清潔な歯なら笑えますよ。

    ユーザーID:8362013674

  • 歯並びは気にしない

    人の歯並び、気になるといえば気になりますね。
    でも生まれつき歯並びのいい人も、年齢とともに
    ガタガタしてきますよ。

    私の両親と姉は歯並びがきれいでしたが、
    年齢とともに凸凹になってきました。


    多くのタレントさんは、差し歯がわかる場合が多いです。

    一般人が、そこまで気にしなくていいと思います。
    ただし、歯磨きにはこだわるべきですね。

    ユーザーID:7362398045

レス求!トピ一覧