• ホーム
  • 健康
  • 突発性難聴になったことがある方に質問です

突発性難聴になったことがある方に質問です

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

はるか

3月〜5月にかけて部署内の退職者が数人出たにも関わらず人の補充がなく、非常に忙しくなり、ストレスがかかることも多くなっていました。
6月の頭の仕事中に電話に右耳でうけたところ、まったく音が聞こえませんでした。。夕方でしたので、そのまま定時で病院に直行したところ、突発性難聴でした。右耳の聴力は100dBでした。

翌日に大きな病院を紹介してもらい通院でステロイド点滴を開始。眩暈がなかったので、入院するはないと言われて10日間ほど通いました。
今は病院からは投薬治療のみで「眩暈やふらつきがあれば無理しないように。
あとは、普通に生活していいよ」と言われています。

調べてみたところ、鍼治療がいい・肩甲骨周りのストレッチがいいというのは見つけたので、鍼灸に通ったり、自宅でストレッチをしています。

耳の閉塞感も少しありますが、キーンという耳鳴りがまだまだ残っています。

突発性難聴になったことがある方に伺いたいです。
ステロイド点滴が終わったあとにどう過ごしていたか。何か気を付けることはあるか、など教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らずゆっくりに

私は眩暈などなかったのですが、閉塞感が強く、医師の勧めで1週間入院しました。退院時にもまだ軽い閉塞感あり、大丈夫かな?と心配で、車の運転時も左からは音が聞こえにくく怖い思いもしました。でも1か月位で元の状態に戻り、一年後の人間ドックでも聴力の左右差ありませんでした。

私の時は、子供二人がインフルエンザにかかり、看病で疲れてる時に罹患でした。
    やはりストレスからだったのかな?
    主様も、できるだけリラックスして、焦らず、だんだんの回復を願っています。

• 完治しました

10年ほど前に(多分、仕事のストレスから)発症しました。
    ある日、片方の耳が水が溜まったような状態になりました。

すぐに医者に行ったことは良かったようです。
    手当が遅れればそれだけリスクが高くなるそうです。
    歌手の浜崎あゆみさんはそれで今も聞こえないままだとか。

ステロイドは面白いように効き、日に日に良くなり、たしか2週間ほどで症状が治まりました。
    しかし、そこで勝手にステロイドの摂取をやめたことで、すぐに再発。
    先生に怒られました。
    ステロイドは徐々に調整しながら減らしていく必要があり、急に止めるのはダメとのこと。

その一時停止が原因で、再発した症状が治まるのには時間がかかりました。
    毎回、聴力を測って、ステロイドを調整し、最後に薬を飲まなくてもよくなったのが8か月後でした。
    治療中は種々の薬を飲まなくてはならず、週に2回の通院も含めて、本当に長く感じました。

そして、完治率は3分の1とか、再発しやすいとか、言われてますが、幸いなことに私は完治しました。
    ご質問の投薬終了後に生活で気を付けることですが、特にありませんでした。
    ちょうど原因と思われるストレスの高い業務は終わっていたのも幸いでした。

治療中に鍼治療を試したともありますが、施術後に何の変化もなく、長期間続けなければ効果がないようだったので、1回でやめました。
    代わりに耳の後ろを温めると楽になったので、自宅で時々温めてました。
    もう10年ほど、症状は出ていません。

トピ主様もすぐに医者にかかったとのことなので、早く良くなられるといいですね。

• 何年もかけてゆっくり回復

突発性難聴のあと、聴力低下、耳鳴り、音の膨らむような感覚など耳の不調がありました。
    大きい音も辛かったので、調子の悪いときはずっと耳栓をしていました。

高性能の耳栓は、特定の音域をカットしたりするものもあり、付けていても、目立ちません。
    わたしは、クレッシェンドのイヤープロテクターを愛用していました。

眩暈も耳鳴りも、体調の波で辛い日、楽な日をくりかえしながら、
    気がつくと耳の事が全く気にならなくなりました。

仕事は会議と電話の時以外は、ほとんどイヤープロテクターしていた時期もありました。
    眩暈で出勤できない時以外は普通に仕事をしていましたが、体調がよくない時は早めに休む、無理しない、気に病まず、あせらず自然体が良いと思います。

• 血流。

疲労やストレスを避けつつ、耳のマッサージをして、血流を良くすると良いと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。

やはりストレスと疲れなのかなと思います。
    最近は耳鳴りの音も小さくなってきましたが、せめて耳鳴りだけでもなくなるとずいぶん楽になるのになあと思っています。

焦らずに徐々に回復していけばと思います。

ありがとうございました!

レス求!トピ一覧