漢字の宿題

レス14
お気に入り13
トピ主のみ0

rohisa

子供

娘の担任の先生がパソコンがあまり得意でないようで文書等は全て手書きなのですが、漢字の宿題まで先生の手書きのお手本なのです。先生も「手書きの方が速いので文書は手書きでいきます。」と最初の週報に書かれていました。

人の書く字には癖があったりするのでまだ2年生の娘はそれを真似して書いてしまいます。

漢字のドリル等を見ながらさせると効率良くできないためとても時間がかかります。私がパソコンで打ち直そうかと思いましたが作り方がわかりません。

どうしたら良いかどなたかお知恵をお貸しください。

ユーザーID:9201347584

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数14

レスする
  • 宿題の意図は?

    先生の手書きのお手本に沿って書く、プリントですか?

    うちの子の学校は、ドリル専用ノートを使っています。

    上の子は2学年上で、もう中学生ですが、ドリルは同じで、専用ノートではなく市販のノートでした。ページ右上を左右上下4ますを赤鉛筆で囲い、大きく書いて、その下に音・訓の読みを書き、さらにその下に筆順をひとますずつ書いて、
    3行目から3行ほどひたすらその漢字を書く、その後、その漢字を使った文章を自分で考えて書く。当然、漢字ドリルを見ながら、筆順などは書き写す感じです。市販のノートですから、先生が「この学年は文字数が多くても頑張れると判断したので、ノートは○マスをご用意ください」と言っていました。

    ドリル専用ノートは、ます取りもしてあるし、筆順もなぞり、その文字を使った文章もなぞり、自分で考えて書く、はないです。

    宿題の意図が、漢字を覚える、というところにあり、ドリルを見ながらやらせることが目的ではない場合、効率が悪いのでしょう。少々癖がある字でも、「字」として覚えて、きれいに書く、整った形で書く、は、ある意味、手技です。


    もしも、きれいな字を、ということであれば、宿題とは切り離して、市販の漢字ドリルなどを利用されては?

    ユーザーID:8088639148

  • 漢字の宿題は、「誰のため、何のため」のものですか?

    娘さんには癖のないキレイな文字を習得してもらいたいのですかね?

    どのような宿題かはわかりませんが、うちの子は、ドリルを見て書いているので、効率が悪いとは思いません。
    また、先生が手書きの時もありますが、癖もあるかとは思いますが、私より数十倍上手であるし、将来に影響するかといえば、自分がキレイな文字を書けないのに生きていけているので、気になりません。

    親の考え方次第ではあると思いますが、私も以前はキレイな字に拘って何度も書き直しをさせていましたが、完璧を求めてもお互いに苦しくなるばかりでしたので、今はある程度で良しとしてます。というか、文字を理解できればそれでよし!という感じです。
    自分の完璧主義を手放し、相手にも完璧を求めなくなったという感じです。

    考え方は人それぞれですので、トピ主さんが人の書く癖を真似て欲しくないというようでしたら、担任に直接相談する、副校長などに相談する、時間がかかってもドリルなどを見せながらやる、作り方が分からないと嘆いてないでトピ主さん自身でパソコンを駆使して打ち直してやる、習字を習わせる・・・方法はたくさんあると思います。

    漢字の宿題は誰のために、何のためにあるのかを考え、選択行動してみてください!

    ユーザーID:1037486343

  • 簡単です

    作り方を調べればいいんですよ。
    メモ帳があればいけるので、タブレットでもなんでもいいです。
    印刷せずとも液晶見せながらでもいいですし。
    使用時間的に視力へのダメージもさほどないでしょう。
    作り方かわかりませんで終わってはいけません。
    作り方なんて調べればいいじゃないですか。
    お子さんだって、算数で解き方がわかりません、で終わったりはしてませんよね。
    トピ主さんもそれはよしとはしないでしょう。
    大人であるトピ主さんはできるはず。
    少なくとも小町が閲覧できるのだから検索はできますね。
    お子さんにも自分で考えるよう教えるでしょう?
    一緒ですよ。1+1並に簡単な話なので調べてみてください。

    ユーザーID:0743228281

  • PCは難しいかも

    PCの文字をフォントと言うんですが
    フォントは読みやすさを目的に作られているため
    毛筆だったり手書きで書けない文字が多くあります
    知識がないとお手本で使える文字を探して導入ができないので
    PCで作るのは止めた方がいいかな
    先生のお手本を使うか、漢字ドリルをばらして使った方がいいと思います

    ユーザーID:5579286898

  • 習字とか別途いかがですか

    うちも2年生がいます。漢字の宿題の見本は手書きとドリル両方。
    手書きは文字そのものの手本というより記入見本といった感じですが、とても綺麗な字だし、気にしたことありませんでした。

    気になるなら別途毛筆やペン習字を習わせてはいかがですか。
    あるいは、wordかexcelであらかじめ漢字ノートに似せた表をつくっておいて、毎回宿題のお手本どおりに入力して印刷してあげればよろしいかと。

    ユーザーID:1013166998

  • 先生のせいではない

    子供の宿題が効率よくできないのは、担任のせいですか?子供の字が癖がつくのがいやというのはわかりますが、それは担任のせいですか?

    ご家庭で指導されればよいことだと思います。
    それに、ドリルと見ながら、効率よくできず、時間がかかるというのも、本人が漢字をそもそも知らないことが原因であって、担任のせいではない。
    そもそも、とぴ主さんが、書いて見せればよいことですよね。
    だいたい、学校の宿題特に漢字の宿題なんて、15分もあれば十分おわるでしょ。
    一緒について、やってみられてたらよいです。2年生で字のくせが気になるようであれば、習字に通わせればいいし。
    プリントがほしかったら、ネットに転がっていますよ。何でも担任のせいにせず、ご家庭で取り組めばよいかと思います。漢字検定なんてどうですか?漢字練習ができるようになっているのもありますよ。うちは、あまり学校での漢字の練習をそこまで過信せず、自力でやってますが。。

    ユーザーID:2551969413

  • パソコン、何を困ってるのかがよく分からないんだなあ

    んー、パソコンでできないっての、何をどうしたくてどこができないのかが分からないんだけどなあ。

    フォントは「教科書体」じゃないとダメだよ。「○○教科書体」って出てるのを選択したらオケ。○○は色々あるさ。
    明朝やゴシックじゃダメー。
    「北」を比べてみたらすぐ分かるんだけどね。

    破線十字の入ったマスに漢字をバランス取れた大きさで入れ込みたいというのだったら…どうすんだろうね(笑。
    まあ探せばそういうのできるソフトかアプリかありそうだけどね。

    ユーザーID:1039678067

  • ポイントがあっているかどうか

    癖があると言っても、小学校の先生なら一般の人よりもきれいなはずですし、最低限(以上)のポイントは抑えてあると思います。

    私は漢字の採点をすることがあるのですが、きったない字でもなぜかポイントはあっていて正解になってしまうとか、一見きれいな字でも違っていたりとかいうことがあるんですよ。

    パソコンで打ち直す余裕があるなら、子供用の漢和辞典でもいっしょに引いてやったらどうでしょうか。採点しているときに「ん?これは微妙だぞ?」という解答があると漢和辞典を引くのですが、新しい発見もあったりします。「この部首はこういう成り立ちだから、あの部首と似ているけど全然違うんだ」とか。大人でも役に立つと思いますよ。

    ユーザーID:7859270669

  • クセ字なのですか?

    先生の手書きの文字がすごいクセ字ならご心配もわかるんですが。

    私が子供だったころはPCは普及していませんでしたから、小テストも試験問題も業者テスト以外は基本的にすべて先生の手書きでしたよ。それでもみんな普通に字は覚えたし、そんなに心配いらないのでは?今でも黒板の板書は先生の手書きで、子供たちは毎日それを見ているわけですし。

    PCでトピ主さんが手作りされるのもお時間があるならいいとは思いますが、他にも書かれている方がいるように、PCのフォントと手書き書体は別モノなので却ってややこしいことになりそう。

    それと、今は昔ほど字形(トメ、ハネ、払いなど含む)には厳しくないので、よくわからないで指導すると間違ったことを教えてしまうこともあるかもです。

    ユーザーID:7050025126

  • パソコンが使えなくても諦めないで

    パソコンで打ちなおすやり方が
    わからないなら、
    新聞で同じ文字を、
    探して切り抜くのはどうかな?

    しかし、そこまで完璧な文字にこだわらなくても良い気がしますが・・、

    本格的に学力つけたいなら
    市販の学年別漢字ドリルを
    先に一冊やってからの→宿題は?
    つまり、一学年先取り学習する。
    塾なんかでは、一学年先の授業とか
    あるらしいけど。

    辞書とか、携帯電話の文字も利用できるよ。
    臨機応変に!!

    ユーザーID:9062953986

  • レスします。

    同じくパソコンが苦手な先生には、辛口なんですね。

    漢字の宿題は、手本を見てするだけでなく
    プリントだったり、ドリルだったり
    うちの地区は他校と共通の独自のドリルもあります。

    本読みに、算数や他の教科の宿題や勉強も
    全てがその先生の手書きであるなら
    ある意味ですごいですが、まず無いはずです。

    卒業までその先生だけって事も無いでしょう?

    そんな事より、クラス全体に目配り気配りしてくださる
    先生である方が良いですけどね。

    ユーザーID:4999720613

  • 印刷文字の方が手本としては不適格

    とめ、はね、はらい

    これらを正確に分かりやすく表したフォントは一般的なパソコンには存在しないのが現状です。

    小学校低学年ですと、まず最初に先生が漢字を黒板に書きますよね。

    とめ はね はらい
    先生はこれらを間違って書いているのでしょうか?

    先生の文字に癖が強いなら、トピ主さんが手書きで書き直せばよいと思います。
    パソコン、使えないのでしょ?

    ユーザーID:8187515704

  • どうなんでしょう

    子供二人を育てましたが
    小学校って字が上手な先生が多いですよね。

    PCができるできないではなく
    「学級通信は手書きで出す。」というポリシーを持った先生は一定数いました。

    私は手書きがそれほど悪いとは思っていません。
    先生が手本の漢字に癖を出すとは思えないんですがそんなにひどいのですか?

    >漢字のドリル等を見ながらさせると効率良くできないためとても時間がかかります。

    先生の手本とドリルを手本にする効率の違いがよく分からないのですが
    どういうやり方なのでしょう?

    トピ文からトピ主さんは「PC>手書き」という考えのように感じましたが
    私は小学生のうちは手書きも悪くないと思います。

    他の方が言っているフォントの問題もありますしね。

    ユーザーID:5215763969

  • え?小学校の先生って癖字の人の方が少数派ですよ

     私が知る限り、子どもが2人いて、すでに1人は卒業してますが、小学校の先生で癖字だった人はたった1人です(2人とも担任違う)。その癖字だった先生も教材で補っていましたし、とめはねはらいの指導は正確でした。

     子ども、特に文字を書くのが苦手な子の場合、一般に出回っているパソコンのフォントだと逆に学習が大変になるか、誤学習の可能性もありますよ。トピ主さんが用意しているものより宿題の方が正確な字の可能性は高いです。

     トピ主さんがどうしても宿題や学校だけでは不安ならば、漢検のテキストを3周くらいやらせれば完璧な字を書きますよ。(1日数分で終わります)学校の学習だけで何とかしようなどと思うのが間違いです。

    ユーザーID:6169624213

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧