私は3600gで産みました!

レス61
(トピ主5

妊娠・出産・育児

るりこ

自分でもくだらないことでクヨクヨしていると思うのですが聞いてください。

現在妊娠中で明日で36週になりますが、赤ちゃんの推定体重は2000g少しです。
24週ごろから検診のたび、赤ちゃんが小さいことを指摘され、初めての妊娠なので不安になっていました。

ところで、私には高校時代からの友人A子がいます。彼女は昨年出産し、何かと相談に乗ってくれていました。
そこで、赤ちゃんが小さいことへの不安を打ち明けたところ、返ってきたのがタイトルの言葉です。心にグサッときました。

これってマウンティング??と思いましたが、A子は一流企業に勤め、旦那さんも高年収、一等地のタワマンに住み、私より良い暮らしをしています。だからわざわざマウンティングの必要もないように思えます。

でも「3600gで産みました!」のライン以来、A子に連絡を取りづらく、疎遠になっています。
共通の友人からも「最近A子が、るりこにライン送っても返信がないと心配していたよ」と言われました。

A子は私の妊娠がわかってから何かとアドバイスをくれました。産院選びのことや食事のこと、ネットより本を買って知識を得るべき、などなど。
そんなありがたい友人をたった1回のラインで疎遠にしてしまっていいのか?と思います。

その反面、A子の子どもと私の子どもは1歳違いになるので、今後も何かと比較してしまうのではないかと不安になります。
たとえば、言葉が出て来るのが遅いとか、発達がどうのとか・・・

私は細かいことを気にし過ぎなのでしょうか。ママ友と付き合うときの心構えを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

妊娠中って他人の一言が気にかかったりしますよね。

今回のA子さんの発言ですが、私から見るとマウンティングではないと思いました。
    というのも、先日ちょうど3600グラムの赤ちゃんを出産したママさんと話したのですが、赤ちゃんが大きくなり過ぎて無痛分娩を選択したにもかかわらずそれはそれは痛くて大変だったみたいです。
    他にも私が出産した病院の助産師さんや保健師さんは「お腹の中で育ち過ぎると出産が大変だから、小さく産んで大きく育てるのがいいよね」と言っていました。
    もちろんトピ主さんのように赤ちゃんが小さくて悩む方もいるので、あくまで「こんな感じがいいですよね〜」みたいなのりです。

以上を踏まえるとA子さんの発言は「私は3600グラムで産みました!」の後に(大きくなり過ぎても大変だよ)というニュアンスが含まれていたのではないかと思います。

私自身はママ友だけの関係に限らず、気分が落ち込んでいる時は物事を極端な方向に持っていかないことにしています。
    A子さんとも疎遠にするとまだ決めず、トピ主さんの気持ちが落ち着いた時に連絡をしてみるのはいかがでしょうか。
    それでまた気になる発言等があれば、またこちらにご相談くださればと思います。

大丈夫、今は小さくてもきっと可愛い赤ちゃんが産まれてきますよ。

• その友達が変。

赤ちゃんが小さめだと不安に思っている友達に、そんなこと言わないですよ普通。
    だから何?と返したくなる。
    人の気持ちがわからない人?デリカシーがない?
    返信がないって気にしてて、自分が傷つけたかもとは思わないのかな。
    これから自分の子と比べてしまうかもと思うなら、疎遠にしてもいいのではないですか。
    また傷つけられそうです。

推定体重ってあまりあてにならないものです。
    私も小さめだと言われ続けましたが、予定日二日後に産まれてみたら3300でした。
    小さく産んで、大きく育てばよいのです。
    何はともあれ、無事に産まれますように。安産でありますように。

• 大丈夫だよ

タイトルの「3600gで生みました」
    は、大きくて出産が辛かった

との、話になるのかと・・・
    お友達は 大きくなってるからと
    お医者さんから いろいろ話があったと思うよ

後、赤ちゃんが 一月あまり
    がんばって体重が800g前後増えるだろうから あまり心配せずに
    「きっと元気な子」と 楽しみにまとうね

私の娘が孫の出産の時は 一人は2800g、二人目は3100g 「400gの違いは お産が
    きつかった」との事
    2800gの子は 今、小学校3年で
    クラスで一番のノッポ

友達の子とか比較しても、なにもならない 発育の早い遅いとかも 子供の個性の一つ
    子供が生まれる前からネガティブな事ばかり思ったら せっかく あなたのところに生まれてくれる赤ちゃんが
    淋しがるよ

がんばってね もうすぐママさん

• 推定体重は最低でもそれぐらいという意味

私自身、トピ主さんのように、医師で今の時点で何グラムあるか聞いたことがありますが、やはり「二千グラムはある、安心しろ」という返答でしたが、実際成熟産で、出産してみると、三千百四十グラムはありました。しかし、一グラム単位で計量していないものは信用できないと思います。出産して五日目で自分で授乳室で計量すると三千五百八十グラムもあり、自分で代数で計算してみると、三千三百以上は実際あっただろうと推測できました。
    実際生まれてみないとわからないと思います。たぶん、もっと大きいんじゃないでしょうか。
    お友達も悪気はなかったと思いますよ。三千六百グラムというと、大学病院レベルですね。立派だけれど、少し栄養状態の良いお母さんだとないわけではない体重です。
    近所に四人お子さんを産んだお母さんがいて、全員の出生体重を聞いたら、一番上と一番下では、八百五十グラム差がありました。同じお母さんでも栄養状態によっては、一キロ近い差が出るわけです。
    まあ小さい子なら、産みやすいだろうし、大きい子なら育てやすいだろうし、そんなにこだわらなくてもいいと思います。それに、臨月は、胎児の皮下脂肪が増えますし、ぐっと体重が増えます。まだまだ、胎教や栄養に気を付けなければなりません。他人の話は、あくまで参考にして、自分は自分で子育てしていかなければなりません。気にしないことです。

• 言わなきゃ分からないですよ。

あなたが胎児の体重が増えないことを悩んで相談したのに、
    「3600gで産みました!」って…どういうこと??
    って素直に聞きましょうよ。

共通の友人から探りを入れられているのなら、
    そんなことを言われて傷ついた、だから当分返信できないって言えばいいのですよ。

悪気はないから許してやれとか、悪く取りすぎとか言う人もいますが、
    コミュニケーションとは言われた相手がどう思うか、が全てです。
    悪気なく失礼なことを言う人は静かにフェードアウトした方が身のためです。

我が家は37週0日に、2050gで産まれました。
    早産ではない(不妊治療をしていたので週数に曖昧さはない、と医師から断言)
    ということでした。
    いまのところ、身長体重が成長曲線の下線を這う状態である他は、特に困ることはありません。

トピ主さんもお大事になさってくださいね。

• 妊娠中は一言が気になりますね

こんばんは!
    現在11ヶ月の娘を育てています。

妊娠中となると、ちょっとした事でも気になっちゃうんですよね。私は元々気にしいな性格なので妊娠中は一言一言がグサグサ来ました。

多分ご友人はなんの悪気もなく、うちは3600だったよって普段と変わりない会話で言ったのかなぁ。でも小さい事を指摘されてからの言葉だと、え?っと思っちゃいますよね。

うちは産まれる前に3500と言われていたのに、いざ出産したら4100もあって、周りからデカイデカイと散々言われ、周りの新生児の子と比べたりもしたり、大きすぎて大丈夫なのかな、、、と心配になったりとにかく情緒不安定でした。

産院で仲良くなったママのお子さんは出生体重は2000とちょっとでしたが、今では離乳食ももりもり食べる元気な子に育ってますよ。
    うちは逆に離乳食をあまり食べなくて悩みでもあります。

寝返りやハイハイが遅かったりあまり喋らないとか色々悩んでるママ友がいますが、ほんと十人十色で個人差があるんだなとしみじみ思います。うちみたいに離乳食食べなかったり、規定量以上食べる子だったり。
    なので周りの子と比べる必要はありません。これがうちの子の成長のペースなんだなと思ってあげましょ!

そしてご友人は普段から色々アドバイスくれる方なんですね。あまり関わりない方に3600で産んだと嫌味で言われたら、ちょっとってなるけど、身近な先輩ママって凄く貴重だと思うので、大事にしたい存在かなと思います。

ただ今はトピ主様の体と赤ちゃんが元気に生まれてくる事が一番だと思うので、今が無理なら出産後に産まれたよ!と連絡してでもいいのかなと思います。
    出産も出産後も大変かと思いますが、まずはご出産頑張って下さいね。

• だいじょうぶ

お気持ちわかります。
    気にしすぎだという意見もあるでしょうが、
    グサッとくるの、よくわかります。
    わだかまりがなくなったら連絡したらよいのですし、
    しばらく疎遠でいいと思います。

あと、明日で36週なら出産までに大きくなりますよ。
    推定は推定ですしね。
    うちの子は37週と5日での出産でしたが推定より500g大きかったので、
    トピ主さんもきっと大丈夫。

• A子さんの返信は良くないと思います

なぜそんな返信をしてきたのでしょうね。
    無神経だと思います。
    「私も検診の時は小さいと言われていたけど実際に生まれてきた子は3600だったよ!」とかだったらわかりますけど。。。

お友だちに経緯を説明して相談してみてはどうですか?
    一人で悶々と考えるのが一番良くないように思います。

ちなみに私は、検診の時は標準体重だと言われていたのに、実際に生んでみたら低出生体重児でした(幸いにも元気でしたが)。
    逆に推定より重かった人もいます。
    推定はあくまでも推定のようです。

お母さんのためにも赤ちゃんのためにも一番良くないのはストレスをためることらしいです。
    心配なことは担当医にバンバン聞いちゃいましょう。

このトピで回答しただけのご縁ではありますが、安産をお祈りいたします。

• それはないなー

それはA子さんが無神経。
    マウンティングする必要はないというけどそうかな?
    旦那が高年収、豊かな生活をしていたってプライドが天井知らずならば次は子どものことでもいちいち上に立ちたいと思う人はいる。

親しい間柄ならば「あのさー、赤ちゃんが小さくて心配なのに、そんなふうに言われてちょっと傷ついちゃった」って言えない?
    まあ、、そういう事を言ってくる時点である程度確信犯だろうし「あー、悪気はないのよ、ごめん」って言われればまだ御の字、逆切れされるかもしれないけど。。

妊娠中は精神が不安定になりがちなので、あなたの気持ちはわかります。
    彼女とはあまり近づきすぎない方が良さそう。そういうのって気をつけたほうがいいですよ。
    ん?って思ったら距離を置く。
    そういう事、言わない人は絶対に言わないです。そうでしょ。あなたを心配させず励ましてくれるような優しいお友達、他にいませんか。

• 今は敏感だよね

トピ主さんのお気持ち分かります
    私は2500gで出産しました
    出産直後は小さかったので色々不安でしたが、もう高校生

ここまで育つと出産直後の体重なんてあまり関係ないことがよく分かります

「小さいねぇ」
    「大丈夫かな?」

悪気のない言葉が刺さりました
    私も余裕無かったですから

二人目はもっと小さかったけれど
    図太くなった私は
    「小さく産んで大きく育てるのが一番」「大丈夫よ、私が親だからね」と返しました

今敏感になっているトピ主さんの気持ちはよく分かります
    それは母親の本能のようなものですからあまり気にしないでね

お友達も何気なく返しただけだから、スルーして済ませましょう
    どうしてもモヤモヤするなら、産後生活が落ち着いた時に、「あの時はチラッとグサッときたよ〜」くらいに言ったらいいと思います

元気に小さく産んで、手をかけて大きく育てるのです
    あまり大きな赤ちゃんだったら重くて大変だよ〜

• うーん、そうなのかな?

私には3人の子供がいます。
    1人目と2人目は2500g未満で産まれ、保育器に入るなど心配もありましたけど、お産に関しては比較的楽でした。
    ところが3人目は3800g
    出産はとってもとっても大変でした(涙)「頭が出た後、肩で引っかかってそこからなかなかお産が進まなかった。」という感じ。
    つまり「小さく産まれた上2人より、大きかった末っ子の方がお産がキツかった。」ということです。

そのお友達も「大きくなるとかえってお産がしんどい場合もあるよ。」と、小さい事にもメリットがあると励ましてくれたのではないかな?と思いました。

赤ちゃんの成長に大きな問題がないのであれば、あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。
    心配ばかりしているより、早寝早起きしてしっかり栄養とって適度に運動しながら、楽しいことだけ考えてマタニティ生活を送った方がいいと思いませんか?

悪気はなかったと思いましょ!
    せっかくのプレママ生活、笑顔で楽しんでくださいな。
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね。元気で産まれますように!

• うーん

小さくても元気に育てばいいんじゃないでしょうか?生まれた時の体重なんて、単なる数字でその後元気に育つ方が大事だと思います。かかりつけの医者が特に問題ないと言ってるなら、気にしなくて良いと思う。
    それよりも、あなたのキャラが心配。その友人に、ネットより本から知識をというのは、その通りだと思います。
    ネットの妊娠にまつわる話題って、個人的な主観で書かれたものが多く、信ぴょう性にもかけます。
    妊娠中で不安定になるのはわかりますが、気にし過ぎが一番良くないです。

• 人と比べない

お腹の子の成長、気になりますよね。少し小さめなのかもしれませんが大丈夫ですよ。後半ぐんともうちょっと大きくなってくれると思います。
    私も、子供は2600gほどでしたので低体重児の部類でしたが、その後、多少黄疸が出たくらいで何の問題もなくすくすく成長し先日成人しました。

ないものを見るのでなくあるものを見ましょう。世の中には1000gにもみたない小さな赤ちゃんもいて、それでも一生懸命生きようとしているのです。
    日本という最先端の医療が行われている国で誕生するあなたの赤ちゃんはとても恵まれていますよ。
    心配しないで心を明るく持って、クヨクヨしたりするのがむしろ悪影響。

これから長い子育てが始まるわけですが、その子を見て個性を認めて下さいね。人と比べない、自分の理想を押し付けない。ありのままの我が子を愛してください。
    愛されていると確信でき子は伸び伸びとして、自分も他の人も大切にできるようになると思います。

お友達も全く悪気はないのでしょう。むしろ、3600gもの大きな赤ちゃん、妊娠、分娩大変だったのではないかしら。
    大きくても小さくてもそれぞれに大変さはあるのです。小さく産んで大きく育てる、昔から言われている言葉です。どうか穏やかな気持ちで誕生の日が迎えられますように。

• 小さい方が良いことですよね?

お産は、小さく産んで大きく育てるというではありませんか。
    小さすぎても心配ですが、2000ならいうほど小さいわけでもなく、週数もなんとかなりそうなんですよね?
    それなら、もしかしたら励ましだったのかもしれませんね。
    3600でも産めたんだから大丈夫だよ、と。
    もちろんお産に絶対はないけれど、それでも大きい子を産むより小さい子の方が楽です。傾向としてね。
    私も1600の双子、4000の子を産んでいますが、二人産まないと行けないのに双子の方が楽でした。やはり小さいとダメージは少ないです。
    これが800とかだと話は変わってきますけどね。週数が早すぎるとか。
    そうでなければ小さく産んで大きく育てるのが楽とされています。
    とくに初産なら。
    多分、悪い意味でいったわけではないと思いますよ。
    だって、赤ちゃんは大きいより小さい方がいいのだから。

• 惑わされない

出産は誰にとっても人生の一大事。だから私のときはああだったこうだったと言いたくなるものなんですよね。
    その友人は、トピ主さんの気持ちを思いやる前にそういう気持ちが前に出てしまったんでしょうね。

お腹の赤ちゃんが小さいのは心配ですよね。
    私もそうでした。
    臨月になっても2000gに達せず、結局38週で2300gで生まれましたが、1歳すぎた頃から平均ど真ん中の体格となりました。体もとても丈夫です。
    小さいだけなら問題ないと思いますので、今はお腹にしっかり栄養が回るように無理せず安静に過ごすことがいいと思います。

子供が生まれてからも、発達や離乳食やトイレトレーニング、どうしても周りと比べてしまうことは延々と続きます。
    そのたびに周りの言動に惑わされないように、正しい知識を得るように心掛けて自分の軸を持ってくださいね。

• 気にしないで

A子さんが無神経だとは思うけど、気にすることはないですよ。
    私も検診でずっと小さめと言われました。
    結果1人め2500グラム2人め2300グラムでした。
    どちらも予定日より一週間早かっただけです。
    全く問題ないですよ。
    健康な赤ちゃんが産まれますように。

• 多分励ましてる

胎児の体重って頭とお腹の大きさで予測します。

私の長子はやっと2500超えたね〜って言われてたのに、
    出産したら、3400もありました。
    小顔だったので。

2子は長子の経験を踏まえ、
    大きめに見積もって3000前後かな〜って言われて
    3600でした。

お友達も、こんな経験してたので、
    小さいと言われてたけど3600もあったよ〜。
    心配しなくても大丈夫だよ!
    って言いたかったのかもな。って思いました。

元々、仲良しさんなんでしょ?
    悪く考えない方がいいですよ!

• 3600ではアカンのでは・・

3600では大きくなりすぎで医者に怒られるんでは???

その、ラインでの前のやりとりが分からないので
    「私は3600gで産みました!」
    が、どの意味合いかは分かりませんが

私は3000くらいで産んでいるので
    「私は3000gで産みました!」
    は大ひんしゅく!だと思うのでそんな大口は言いません。

出産後数年はマタニティハイ、産後うつは続くと思うので
    そういう同情心も必要だと思います。
    3000gでも大変でしたし、産後うつにもなりました。
    ご自愛ください。

• 赤ちゃんの成長って一喜一憂ですよね

36週で2000グラムって、育児書とかの平均値からしたら小さめかもしれないけど、大丈夫。
    だって、それって平均値だもの。
    40週になるころには、ぐっと成長していますよ。

お友達が言った「私なんて・・」っていうのは、マウントというよりは、私は逆に赤ちゃんが成長しすぎて大変だったのよ。って言葉が抜けていただけかもよ。

ただね、人の赤ちゃんと比べたってどうしようもないし、それは生まれてからも同じ。
    成長には、子供それぞれのスピードがあって、赤ちゃんの頃に500グラムちがったからって、それがずーーーーと影響するわけでもなく、そんなこと気にならなくなりますよ。
    でも、それが気になっちゃいますよね。私も同じでしたから。
    母子手帳にある成長曲線のラインから、大きすぎても心配だし、小さすぎても心配で。数グラムの成長に一喜一憂していました。
    あの子はもう寝がえりをするのに我が子はとか思ったり。
    でも大丈夫。赤ちゃんの成長が不安なのはあなた一人じゃないですよ。
    周りのママも心配なんです。だからずるいかもだけど、人の子と比べて安心してみたりするんです。

相手の言葉がストレスなら、今はちょっとだけ距離を置いてもいいかもよ。ストレスは大敵ですからね。

残り少ない 妊婦生活楽しんでくださいね。

• くだらん

初めての妊娠でテンパってるのはわかるけど、今からそんな事でぐちゃぐちゃ言ってたら、
    子供が生まれたらあらゆることで人と比べてばかりで疲れちゃうわ。

かく言う私も、その昔、3600グラムの子を出産しました。無我夢中でわからなかったけど、
    グラム数より、健康かどうかが心配でした。

一生、2000グラムの子供なんていませんよ。
    あなた、電車に乗って、向かいに座る人が何グラムで生まれたか気になります?
    お医者さんが、深刻な展望になると予告したなら、大いに悩みましょう。そうでなければ、
    バカバカしい悩みです。

何歳何ヵ月でオムツが取れたとか、歩いたとか、自分のことも覚えてないのだから、普通に
    大人になれば問題なし。

将来、エントリーシートに乳児の頃の記録が必要になることは、まずありません。
    大丈夫!次元が低いことで悩まず、赤ちゃんのために心穏やかに過ごして下さい。

• 妊婦にとって良い暮らしって

トピ主さんが、お友達のことをうらやんでいて、一流企業に勤務してタワマンに住んでいて、収入がよくってと書いているのを見て気になりましたが、私が妊娠期を過ごしたころは、夫が手取りで二十万の収入で、専業主婦でしたが、当時の家計簿を見ると、一か月の二人の食費は四万程度でした。大手大型スーパーで買い物できるレベルですらなく、地元の市場のようなところで、たくさん食材を安く買い込み生活していました。私自身つわりがひどく、八か月近くまで、吐いていましたが、ものすごく妊婦の食事は本や雑誌、あるいは保健所の栄養士さんに聞いたりして、研究していました。
    その中での出産でしたが、医師も2千はある程度しか教えてくれませんでした。
    それでも当時の公立病院の新生児室では、一番大きな赤ちゃんでした。
    節約して、苦労して産んだ中でも、大きかったので最初見たときはうれしかったです。
    そのお友達も、私も苦労して頑張って産んだのよということが言いたかったんじゃないでしょうか。
    収入が良い、一流企業に勤めている、高級なマンションに住んでいる、良い暮らしだけが、出産の良し悪しはないと思いますよ。
    貧窮の中から生まれた子が、立派な仕事をする人間になるということもあると思います。ぜひ、トピ主様も、子供には希望をもって出産に臨まれてください。
    陰ながら安産を祈っています。

• 小さい頃は色々気にし過ぎになりがち

子供が小さい時って「ウチの子何々が出来るようになった」とかいう一言が自慢に感じてしまうことが多くありました。

A子さんは色々先輩ママとして教えてくれることもあったけれど、ちょっとズレたトコがあるのかも。

普通、子供が小さくて悩んでいる友人にいちいち自分は3600gで産んだとか返しません。

また同じような気持ちにさせられる出来事が起こったら、ちょっと疎遠にされても良いのかも。

御安産をお祈りしています。

• そればかりは個人差ですから気にしない

赤ちゃんの大きさでマウンティングはしないでしょうから、気にしないことです。
    (気になるのは重々承知の上ですが、そうとしか言いようがないので)

私も長子が3600g超でした。
    大きく生まれましたが、早生まれでさらに中身が大きさと釣り合っておらず、外出先では「あんなに大きな子(本当に見た目の成長だけ早かった)なのに(おむつをしていて)おかしいね」と知らない親子連れに言われたこともあります。

二人目は3200gで、私の弟は3800gでした。
    大きくても小さくても子育てはそれぞれ悩みや心配事がつきまといます。
    子供が成人した今でも他の子と比べて悩みますよ。

他の情報は気になるとは思いますが、あまり思いつめない方がいいです。

A子さんの意図はよくわかりませんが、空気の読めない人なのか励まし方が変なのか、自分と合わないとか「あれ?」と思うことが多いなら徐々に距離を取って離れることをおすすめします。

• 大きい小さいはあまり関係ない

私自身は3000グラムありませんでした。
    兄弟は3700グラムでした。
    兄弟はとにかく体が弱くて、病院に入退院してました、今は超元気ですが。

うちの子供は、2600グラム、3000グラム、2700グラムでした。
    一番上はいまだに小さ目ではありますが、既成の服が着られるサイズですし、成績は結構優秀なほうだと思います。
    うちの真ん中はとにかく熱を出しやすく、何度も救急車を考えましたが、今ではすっかり元気で毎日走り回っています。
    末っ子は全く熱を出さず、0歳で保育園に行き始めて、1歳クラスで皆勤賞を狙えるくらいの健康優良児、運動神経成績ともに良い方で小さ目ですが大きい子にはっきりモノを言いクラスのリーダータイプでみんなを仕切ってます。

ちなみに、お産は3人共陣痛開始から4時間程度。
    うちの母親は私も兄弟も大きさがだいぶ違うのに3時間程度で産んでます。
    また、私の知人は4000グラムくらいを陣痛3日間かかって産んだそうです。
    身内は2600グラムの子を産みましたが、35週で産んだため二週間ほど保育器に入ってました。

結論、大きさってお産の楽差にも健康状態にも関わらないらしいです。
    正産期であれば問題なしだと医者に言われました。

推定体重も、骨の大きさなどで推測するので産まれてみたら結構大きかったってこともあるらしいですよ。

• 私は1900gで生みました!

妊娠中は何かと神経質になってしまいますよね。私もいろんなことを調べては不安になっていました。私は切迫早産で入院していたんですが、結局、子供は36週で生まれてしまい、体重は1900gでした。それでも、平均より小さいというだけで、元気いっぱいでしたよ!そこからスクスク成長して、今では10歳になった娘は、「私が小さかったおかげで、お母さんからスルッと出てきて安産だったんでしょ?私って、生まれた時から親孝行だよね」と得意げに言います(笑)

A子さんがどんな気持ちでそのLINEを送ったのか、それは本人にしか分からないけれど、普段からデリカシーがない人というわけでないのなら、「赤ちゃんが小さいのも心配かもしれないけど、大きくても大変なんだよ。だからあまり気にしないで」という励ましだったんじゃないのかなと思います。文字だけのやりとりだと、ニュアンスがうまく伝わらなくて、誤解を招くこともありますよね。これからのA子さんとのお付き合いをどうするかはトピ主さんが決めることですが、そういう可能性もあるということは、考えてもいいのかなと思います。

あと、子育てしてると、どうしても他の子と比較してしまう場面はあります。小さいうちは発達の早い・遅いが気になり、幼稚園に入ったら性格的なものが気になり始め、学校に入ったら成績が…(笑)気になることだらけですが、親として自分が成長していく中で、我が子のありのままを受け入れていけるようになるんじゃないのかなと思います。本当に子育ては奥が深いですね。
    母親として、お互いに頑張りましょう。

• しっかりした母になりたい

みなさま、レスありがとうございます。
    温かいアドバイスに励まされました。

実は1週間ほど前から足の浮腫がひどく、歩くのも辛い状態です。血圧も突然上がり(上140、下80ぐらい)、先生から減塩や毎日血圧を測ることを指示されました。

助産師さんからも「赤ちゃんが小さいからできるだけ長くお腹で育てないと。運動すると血圧が上がるから安静にしていてね」と指示され、すっかりナーバスになっていました。

それで、大したことでもない?A子とのラインを思い出して余計落ち込んだりしていたのです。
    赤ちゃんは元気に動いているのに、情けない母で申し訳なくなります。

A子は私に体重が増えすぎないようアドバイスをくれていました。
    ラインの流れなのですが

私「今日検診行ってきたよ」
    A子「体重どうだった?」
    私「体重は特に言われなかったけど、赤ちゃんが小さいって」
    A子「いいね!(スタンプ)」
    私「よくないよ〜赤ちゃん小さいって心配だよ」
    A子「何グラム?」
    私「630g」(たしか24週ごろだったと思います)
    A子「私は3600gで産みました!」
    私「うん・・・それで?」
    A子「まだまだ大きくなるよ」

彼女は「まだまだ大きくなる」と励ますつもりだったのでしょうか。
    悪く受け取るべきではなかったですね。
    直接会って話するより、ラインの方がすれ違いが起きやすいのかもしれないです。

ママ友と呼べる友人は今のところA子だけで、他の友人は独身や夫婦2人暮らしなど。
    私の方がA子を頼りにしていて、出産後も離乳食など、色んなことを教えてほしいと思っていました。

ですが、悪意がなくても「うちの子は〇か月で××できたよ!」みたいなアドバイスだと辛いなぁと思って・・・

細かいことを気にしない、心配し過ぎない、どっしり構えた母になりたいです。でも現実にはいちいちクヨクヨしてしまいます・・・。

• 逆に…

もう子供を産んで10年以上たちましたが…。
    私が妊娠している頃は、「赤ちゃんは小さいうちに産む」というブーム?みたいなのがあって、みんな2500gくらいで産むみたいなネットの記事を良く見かけてました。
    で、結局3600gで産んだんですが
    「大きい赤ちゃんだったんだねー」
    なんて言われたり…。

あと、計測の仕方で全然赤ちゃんの想定体重も変わりますよね。
    一度、検診で測定の仕方が違ったようで、大きすぎるだか小さすぎるだか言われた事がありましたが、前後の検診では普通でした。

まぁ、何が言いたいかと言うと、いろいろごちゃごちゃ心配する必要はないという事です。

• A子の子は女の子でしょ?

貴女は男の子じゃない

たんぱく質や納豆や肉魚を沢山食べてください

• 自分に経験がないことはわからない+忘れる

A子さんは自分が体重を指摘されて大変だったのでしょう。なので、あなたが大丈夫だったと聞いて「いいね」と言ったのでしょうね。きっと赤ちゃんが小さめというコメントはピンと来なかったかあまり目に入ってなかったのではないでしょうか。

私も今妊娠中ですが24週の大きさ、もう思い出せません。まだ数週間しか経ってませんが…。A子さんも産まれたときの体重しか覚えてなかったからそういうコメントになったような気がします。

でも、ちょっと嫌だなと思う気持ちもわかります。今はA子さんしかいないかもしれませんが、すぐに他のママ友もできるでしょうし、今は気軽に相談できるアプリもありますよね。距離を置いてもいいと思いますよ!

• 初めは仕方ない。

今のあなたのお子さんの状態の時に子供を出産しました。
    妊娠後期に血圧が上がり、これ以上お腹に置くのは母子共に危険と医師が判断した為です。産後は保護室で保育器に入ることもなく、ただコットの中で寝てるだけでした。
    小さかった息子は成長曲線なんのその、グングンと横にも縦にも大きくなり、最近は露になった人のおしりを見つけると「おっしりぃ〜!」と笑いながら触ってくる変態健康優良児に育ちました(頭痛)

ズバリ言いますと、気にしすぎです!初めてだから仕方ないんですけどね。
    ちょっと小さくても大丈夫。最低でも体重が2000グラムあって、週数が満期に近ければ大抵は大丈夫と医師も言ってましたよ。

発達なんて、本人の性格が関わってる所もありますよ。寝返りをいくら教えてもやる気がなかったらぜーんぜんしませんし(これは我が子のこと。怖がりなんです)、逆にちょっと教えたら勝手にやる子はやりますし。言葉は周りの影響も大きいと思います。大人が話してるより子供同士で話している方がなぜかよく話します。聞き取りやすいのかな。

なんせ、育児はあんまり細かいことは気にしない事です。色々と気にしていたらヘトヘトになって育児ノイローゼになっちゃいますよ!(余程を除き)体重足りなくても、寝なくても、本人が元気であれば大丈夫!大事なのは子供がお腹すかせたりオムツで泣いてもお母さんがニコニコしていることだと思います。

子供はお母さんが大好きでそこに来たのですから(息子が「僕がお手伝いをするとママが喜ぶ。僕も嬉しい。」と、よく言っています。子は親の喜ぶ顔が嬉しいのだと思います。)

レス求!トピ一覧