愛してはくれない元彼と結婚

レス55
トピ主のみ0

りん

男女

こんにちは。相談させてください。

2年同棲していて5ヶ月前に振られた彼との子供が出来ている事がわかりました(別れてから5ヶ月も同棲解消しなかった理由等は長くなるので申し訳ないありませんが省略しますが、考えの甘い行動は2人で反省しています)。

わたしは彼のことを好きなままだし、育てたいと彼にも話をしてどうするか考えてもらいました。彼には先延ばしにしてもいいことはないので決める期限を伝えていたのですが、その日にも5時間ほどすごく悩んでいてとても悩んだ結果結婚を決めてくれました。
ただ今更勝手ながらわたしは少しだけ悩んでいて皆様のお話を聞かせていただきたいです。

彼が悩んでいた理由は

・彼は私と結婚するのに踏ん切りがつかなく悩んだ。別れた理由も嫌いになったとかではないけど結婚相手に相応しくはないと思ったから。その考えは今でも変わらない。
・長く結婚続けられる気がしないのにこんな決断していいのか
・でも話を聞いて一番最初に思ったのは子供の顔が見たい
・まだ安定期ではないのでもしも、もしも流れてしまった場合は別れたい気持ちしかなくなると思う
・夫婦や親になっても恋愛的な部分も欲しいけどわたしのことを今より好きになることはきっとない

と、好きと情が一緒になっているらしく、私の事を日々愛おしくも思うけど結婚は子供が出来ていなかったら絶対になかったとのことです。子供は可愛がってくれる自信はありますがこの自分が全然好かれていない状態で結婚と出産をしてもいいものなのでしょうか…
わたしが愛されたい!とかではなく、恋愛の延長線上に結婚をおいている彼と結婚をして上手くいく可能性もあるのでしょうか。。

この状況で産みたいというのはわたしの我儘なエゴでしょうか。
もう決めていたはずなのに頭がぐちゃぐちゃで乱文な事をお許しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も、結婚するのがいいと思う。

結婚しましょう。
    大げさな結婚式などせずに、籍をいれ、両家の食事会を開くくらいでいいと思います。
    今、未婚の母になるより、数年して、どうしても合わないと思ったら、
    そのときに別れればいい。
    あなたのためにも、子どものためにも、それが一番です。

とにかく、結婚もせずに子供を産むだけはやめた方がいいです。
    彼が結婚しようと言ってくれるなら、結婚しか選択肢はありません。

• 同じような例

男友達が彼氏さんと同じような立場でした。

同棲している彼女と別れたいと話し合いをしていて、彼女は毎回拒否。
    何だかんだで彼女の妊娠判明。
    最初は子供も望んでいなかった彼でしたが、彼女の強い希望で渋々入籍し出産。

でも赤ちゃんが生まれたら変わりました。
    出産に立ち会って感動したらしく、その後は子煩悩な娘ラブラブなパパになりました。
    奥さんの事は、愛する娘ちゃんを生んでくれた感謝と家族愛があると言っていて仲良くなっていました。

あなたが出産を希望していて、彼が入籍してくれると言うなら取り敢えず結婚したら?
    子供ができたら変わる男性も多いですよ。
    自分の子供は本当に可愛いです。

ただ最悪いつか離婚、シングルマザーになる覚悟はしておいた方がいいとは思います。
    男友達の奥さんは女性医師さんで経済力があるので、シングル覚悟で出産を決意していたようです。

• おめでとうございます

もう、産むしかないところに来ているなら、あまりネガティブなことは考えず、
    未来だけ向いて出産の準備をして頂きたいです。

彼は、もともと誰に対しても本気でガンガン好きになる性格じゃないかもしれません。

結婚を決めたのなら、おめでたいことじゃないですか。
    彼はきっと束縛されるのがイヤなタイプだと思います。
    そこは気を付けて、あまり干渉せず、子育ては一緒にがんばってくださいね。

結婚したら適度に距離を置くのがうまくいくコツですよ。

• それもありかと

別れた後で妊娠発覚、というのはよくあることだと思います。
    この状況でおそらく一番多い考えは、1人で育てる、だと思いますが、
    トピ主さんは産みたい、元彼さんも子供の顔を見てみたい、と
    言っているので、元彼さんの本意ではないにしてもこのまま結婚もありかなぁと。

夫婦間の恋愛的な愛情なんて一時のものです。
    これから子供が無事に産まれたとして、大事なのは家族としての愛情があるかどうか。
    もし元彼さんがお子さんを愛してくれて、家族という形を作ってくれそうな人なら
    結婚してみてもいいのかなと思います。
    もしダメなら、離婚したっていいじゃないですか。
    今時、離婚なんてめずらしくありませんよ。
    どんなに愛し合って結婚した夫婦でも、別れる時は別れますから。

子供を産むことを決心しているなら、産まれてくるお子さんに
    父と母がいる戸籍を与えてあげてほしいと思います。

結婚した後のことは、どうなるかわかりませんが、
    お子さんへの愛情から、トピ主さんへの愛情も出るかもしれないし。
    トピ主さんが、元彼さんから愛情がほしいなら、
    自分のいたらないところを認識し、変わる努力もしないとダメかと思いますが。

ちなみに私の友人で、同じような状況で結婚し、
    なんだかんだと仲良く暮らし、2人目の子供もでき、
    家族として幸せな生活を送っている人もいます。

無事にお子さんが産まれてきますように。

• 離婚はいつでもできるしね

上手く行ったら儲けもんって前向きに考えて結婚しとく。
    離婚はいつでもできるけど、その彼との結婚と、子供が実父と生活できる環境は、今を逃したら二度と手に入らないと思う。

• ん?

因みに今妊娠何ヶ月なのですか?

別れ話を出されたのが5カ月前なら彼は少なくともそれより前には徐々に気持ちの変化を感じていたと思うのですが

トピ主さんとの結婚を疑問に感じ始めつつも男女の関係をもち妊娠させたのだとしたら相当無責任な彼かと思うのですが…

仮にこのまま結婚したとしてもゆくゆくは離婚しか待っていない気がします
    彼が外で女性を作るかもしれないし主さんだって好意を持ってくれる異性がいればそちらに惹かれる可能性も大いにあります

ただ、個人的な意見ですがどうせダメ元からのスタートならなるようにしかならないと開き直って結婚してみれば?とも思うのです

せっかく産まれてくる我が子ですから思い切り育児を楽しんでみるのも手かな

結婚しても夫に不満を抱くお母さんなんて沢山います
    亭主元気で留守がいい のアレですよ
    あてにしないと楽になるもんです

主さんも彼に何も求めず母親になる決意をしてみては?

結婚を勧める理由は2つですが
    ●一つは彼の心変わり
    これはあまり期待できないけど我が子を目にして家庭を大事にしようという気持ちは芽生えるかもしれません

●もう一つ これは重要ですが
    このまま未婚の母とならないようにです
    もしこの先主さんに縁があったとします
    世間からみても未婚のシングルマザーよりバツイチシングルマザーの方がまだいいと思いませんか?

主さんも産みたいという気持ちがあるなら案外出産後は、我が子>>>>夫となり夫のことなど気にならなくなるのでは?

無条件で愛しそれを返してくれるのが子供ですそれだけで満たされると思います

確かに自分に気持ちのない夫と暮らすのは辛いことかもしれません
    ただ、お子さんを愛してくれるいい父親になってくれるならこんな喜ばしいことはないと思います
    ちょっとポジティブに考えてみました

• 先行きが不安なのは誰とでも同じ

私が主さんなら、とりあえず結婚しますね。
    どっちにしろお腹の子は産むつもりなんでしょう?
    それなら結婚してみて、もし彼が浮気とかして家庭内別居とかなったら、その時に別れたらいいじゃないですか?
    未婚で出産するより、ずっといいと思います。
    もし彼と別れて再婚することになっても未婚のシングルマザーより印象がいいと思います。
    それに彼には離婚しても子供が成人するまで養育費は払い続ける義務があります。
    顔も知らない実感のわかない子供の養育費を払わせられるより、愛した可愛い子の養育費を払う方が彼もいいでしょう。
    幸い彼も覚悟を決めたようですから、とりあえず結婚しましょう。

「僕には君しかいない!」ってプロポーズされて結婚するのが理想ですが、
    そうやって結婚したからって、浮気せず一生愛されるという保障はないですからね。
    そういう意味では、将来が不安なのは誰と結婚しても同じですね。
    プロポーズされて求められて結婚するのがいいけど、こうなってしまったものはもう仕方ない。
    これも神様のお導きだと思って、身を任せてみては?
    子供ができてしまうということは、前世からの深い縁があったのかも。
    そう思っておきましょう。

• 離婚覚悟で結婚する

正直言って、あなたが愛されようが愛されまいが、どうでも良いです。おなかの赤ちゃんの幸せを一番に考えましょう。あなたは、母です。男の愛がどうのと言っていられる身分ではありません。お子さんを産み、育てなければなりません。どんなに愛し合って結婚したカップルも、赤ちゃんが産まれたとたんに男女の愛なんて0に戻ります。だって、男女から、父母になってスタートするのですから。男性は、子を産んだ妻をもとのようには思えないらしいですよ。男女でなく、同志になるみたいです。

赤ちゃん、かわいいですよ。赤ちゃんの顔が見たいなんて言う男性、良いパパになりそうだけどな。数年後に離婚する可能性も考えて、出産、育児、それから仕事の計画を立てて、結婚してはどうでしょうか。未婚の母より、離婚したシングルマザーの方が、まだ世間体は良いです。あなたのことではなく、赤ちゃんのことを考えましょう。

• どうかなー

結婚しないのならお腹の子供はどうするのですか?

ごめんなさい、もし結婚してもトピ主さんにとって幸せな結婚にならない気がします。

その彼と結婚したら、ひたすら子供のためだけに割り切ることは出来ますか?少なくとも子供が成人するまで20年間耐えますか?よく考えて下さい。

• 子供の心

あなたが産み育てたいかどうかよりも、その状況で子供が幸せに育つのかどうかが重要ではないかと思います。

一つ言えるのは愛の無い家庭で子供が健全に育つはずがないという事。

あなたがどんなに心を砕いても夫婦関係の歪みは子供の心も歪めます。

離婚した友人が言っていました。
    後から思えば結果は見えていたと。

子供はもう高校生になりましたが、離婚した事を今も子供から責められているそうです。

自分の想像と全く違った結果になっても全て受け止める覚悟はできていますか?

• よくある話でしょ

別れた別れてない、はどうでもいいんですよ。

要するに、男のほうに結婚するつもりがなかったのに、

彼女が妊娠したから仕方なく結婚する。

これってよくあるパターンでしょ?

付き合っていようが、ただの遊びの関係だろうが、

結婚なんて全く考えていなかったのにある日突然、妊娠したと言われる。

で、考えた結果、とりあえず結婚することにした。

昔からよく聞く話だと思いません?

いわゆるできちゃった婚でしょ。

わざと妊娠を先にして、既成事実を作って結婚するという人もいます。

でもできちゃった婚は、二人とも作るつもりがなかったのにできてしまったから結婚ってパターンがほとんでしょ。

問題は、あなたの覚悟です。

もし、彼が結婚しないといったらどうするつもりだったの?

それでも一人で育てるつもりだった?

問題はそこじゃないの?

元々、一人で育てる覚悟があったのなら、たとえすぐ離婚したとしても覚悟があれば大丈夫。

でも彼が結婚してくれないのなら、産むつもりはなかったというのなら話が違ってきますよね?

いつ離婚してもおかしくないということを常に意識して、仕事も頑張らないとダメだよね?

だって、彼は子供のためだけに結婚するんだもの。

はっきりいって、結婚したからといって浮気しないとは言えない状況でしょ?

むしろ、堂々と他の女性とデートしに出かけるかも?

好きな人が出来たといって、離婚したいというかも?

あなたはそれに耐えられますか?

子供の顔が見たいのなら、別に結婚する必要はないでしょ。

認知だけしてもらって、養育費をきっちりもらえばいいだけだと思います。

言い方が悪いけど、あなたにとって妊娠はラッキーですよね?

彼と結婚したいから産むの?

それとも子供が大事だから産むの?

たまたま子供を産む覚悟をしたら、彼が結婚してくれるってだけのことなの?

• 子供にとって迷惑

完全に「エゴ」です。

子供だって好きで生まれてくるのではないですよ。
    特に、あなた方の様な考えの間に生まれてくる子供にとっては。

「別れても同棲を続けてできた子供」
    生まれてきた子供が知ったら、ショックでしょうね。
    さらに生まれてから「夫婦が別れていた」とか「毎日 夫婦喧嘩」とか「家の中が寂しい」とか「愛情のない家」だとか、子供にとって地獄ですよ。

あなたは、子供の「母」として、どんな現実を子供に見せるつもりですか?

大人の勝手な振る舞いで子供を不幸にしないでください。

• 妊娠中の旦那の浮気に要注意

デキ婚離婚率は、これだから高いといわれるんですよ。
    気をつけてくださいね。妊娠中の旦那の浮気とか。
    職場恋愛でデキ婚したのに嫁の妊娠中に浮気未遂をして左遷された人を知ってます。
    旦那側は異動先でも噂になって居づらそうだけど、生活のために辞められない。
    もうだいぶ経ちますが噂は消えることなく、痛々しくて悲惨です。
    幸せな新婚生活からは程遠い感じ。
    子供は可愛いけど、やっぱり結婚は考えてなかったというのが本音。
    ぶっちゃけ、本人は嫁のことは顔も見たくないとボヤいてるそうです。
    これは旦那がいつ逃げ出すか?と、まわりもハラハラですよ。
    いざという時のために婚約だけしておいて、生まれてから入籍すれば?

• 昔のお見合い結婚

昭和の途中までは、お見合い結婚も多かったですね。
    両家の親同士が「この組み合わせでいきましょうか」と、両人の気持ちより婚姻することに重きを置いて決めてました。

好きあった同士でもない夫婦でも、それなりに家庭を築いていたと思います。

トピ主さんの場合もおふたりの気持ちに温度差があるから、一昔前のお見合い結婚と同じだと考えることも可能。
    賢く貞淑で夫を大事にし子供をかわいがって大切に育てる、という古風な妻・母の役割を粛々とこなす人生は決して卑屈なものでも惨めなものでも無いでしょう。
    トピ主さんが良妻賢母であれば、彼が「良い女性を妻にした」と幸せを感じることもありえます。

恋愛結婚をすれば一生仲睦まじく添い遂げるという確約はされていませんから、相思相愛恋愛結婚でなきゃ駄目!では無いのです。

• 知らない人と結婚すると思えばいいです。

元カレと思うから甘えが出るんです。

「子ども」というかすがいが出来て、結ばれた縁。

お見合いでもしたと思って、夫さんの父親としての義務感と経済力に頼ってください。

ただし、こちらも「愛」は期待していないと、しっかり胸に刻んでください。

どのみち、恋は終わります。

そのあとを続けるのは難しいです。

結婚って勢いがないと辿り着けないんですよ。

お腹のお子さんがお母さんを応援してくれたと思って、まったくの他人の距離から、少しずつ近づいてやり直しましょう。

「あなたのことを今より好きになることはきっとない?」

ケンカ売ってんのか。

子ども欲しさに結婚するのはお前だろうが。

と、私なら耳の穴から手を突っ込んで奥歯ガタガタ言わせてやるんですが。

結婚なんてのは「情」で続くもので、愛より大事です。
    愛は神聖すぎて日常には向きません。

案外、結婚してみたら、いつの間にか20年とかになってるかも知れませんよ?

とにかく、やってみなくちゃわからないんだから、ぐちゃぐちゃ考えないでポジティブに生きましょう!

• 愛情もスキンシップもない結婚生活は地獄

結婚する必要がありますか?しょうがないから結婚してもらうんですか??

認知と養育費で済む話では?

出産してみて彼の気持ちに変化が起こればそのとき初めてあなたと「結婚したい」とちゃんと思ってくれるかもしれないし。

あなたは彼のことが好きなのに,結婚生活においてスキンシップも何もないって地獄ですよー笑

家事も何もやる気が起こらなくなるし,彼に対しての不満も募るばかりですよ。

それに,結婚までにいろんなことを協力して決めていかなきゃいけないけど,どうやってモチベーションを上げるんだろうか???

• おめでた婚

赤ちゃんが出来たらから結婚って よくある話です。
    彼氏も避妊せず関係持ってたんですから、トピ主さんが気にすることはありません。
    赤ちゃんが繋げてくれた縁だと思って、結婚したらどうですか?

ただ、気にくわないことがあると彼氏が文句言ってくる可能性は大きいです。
    そこは覚悟が必要ですね。

• 凄く気になるのは

状況からして仕方のない事だけど・・・・。
    上手く行くとは言い切れないけど、せめて明るく振舞って欲しい。

彼の言っている事は先の話、もしかしたら子供もトピ主も大事にしてくれる良い夫・父親になる可能性だってある。
    誰だって暗く寒々しい空間より明るくて温かい空間を求めるもの。
    彼と子供と3人でいる空間が明るく温かいものになるよう努力して下さい。
    その空間が2人にとって掛替えの無いものになれば、余計な考えは不要になります。

今はまだ2人の生活の入り口にすぎません、彼も決断したようにトピ主も覚悟を決めましょう、まずは迷わない事です。

• 結婚しましょう!

それも彼の気が変わらないうちに。

生むことを決めているのなら、父親をちゃんと存在させましょう。
    もしその結婚が早々にダメになったとしても、「未婚の子持ち」よりも「子持ちで離婚した」の方が、世間のあなたを見る目も優しいです。
    (未婚シングルマザーの方ごめんなさい。でも現実はそうなんですよ。)
    あなたのためより子どものために、そうしてほしいです。

ダメでもともと。
    どっちに転んでもシングルマザーになるんだわ!と思えば、少しでもその過程はいい道を選びましょう。
    もしかしたら子供が生まれたとたん、いい夫・いい父親になる彼かもしれませんしね。

• 愛なんて、曖昧なものを基準にしない

トピ主さんは、「愛」と言う言葉を遣っていらっしゃいますが、愛に
    ついて説明できますか。そしてトピ主さんの愛と言う言葉に普遍
    性はあるのですか。

結婚されるなら、もっと生活に密着した具体的な事を確認為さる
    必要があるのではありませんか。

生活力があってこその愛なのではないでしょうか。トピ主さんの
    優先事項は何でしょうか。愛に生きるなんてことは、小説の上で
    成り立つ話です。

愛も大切と思いますが、生活について今一度確りお考えになら
    れては如何ですか。

• 将来起こりうる、さまざまな可能性を考えてください。

彼の結婚する理由は、ただ一点「子供の顔が見たい」ということだけです。

このまま彼が「恋人や夫婦としては別れたい」という気持ちのまま結婚をしたとします。
    子供が生まれ、赤ちゃんや幼少期のうちは父親として形だけでも家庭を成してくれるかもしれません。

しかし、子供が生まれて数年後、彼に新しい彼女ができて、新しい彼女との結婚、そして新しい彼女との子供を望む日が来るかもしれません。

そもそも彼に、「子供の顔が見たい」以上に「子供が成人するまでは親としての責任を果たしたい」という気持ちがなければ、いずれ彼は、子供からも気持ちが離れ、あなたと子供のもとから去って行くかもしれません。

もしくは彼が、「トピ主とは離婚したいが、子供は手放したくない」と言い出すかもしれません。そうなれば、あなたと親権、監護権を巡って争う、ということになることも考えられます。

子供が幼い頃はごまかせるかもしれません。しかし、物心がつくようになれば、両親への違和感や不和を感じ取るようになります。子供がどのような環境で育って行くか、それはとても重要なことです。

今後、状況が良い方向に転がるなら何よりです。

ただ、大きな決断をするには、様々な可能性を考えて、あなた自身や彼のことだけではなく、生まれてくる子供のことを一番に考えて、結論を出してください。

• 結婚一択

おめでとうございます!
    すごく悩んで結婚を決めた?
    所要時間5時間?逃げる素振り無し?

出産に合意、子供の顔がみたい。

普通に家庭をもてばよろしい。

なんで別れて一緒に住んでるの?それ別れたって言わないんじゃないかな。

とにかくおめでとう。
    あーだこーだ言ったって、結婚するって言ってるんだから。

あなた、もっと強気でいい。

まぁ、とにかくおめでとう。

• まずは結婚

とりあえず結婚した方が良いと思います。
    出産前後なんて本当に大変ですし。
    彼も親としての責任があるのですから。
    別れるのは後でだって出来ますし。
    そもそも恋愛感情も数年で消えるものなんですよ。
    みなさん協力し合うことで新たな絆を作っていくんです。
    あなたも協力し合ってから別れるかの判断をした方が良いと思います

• 子供への責任で結婚する

今は結婚するしかないでしょうね。

だらだら同棲して、
    子供が出来たと悩むのは
    2人ともだらしないですよ。

責任がありますから結婚しましょう。

だめになったらそのとき考えましょう。

• 愛する彼氏の子を産みたいんですよね。。頑張って下さい。

僕の場合、病院で生まれたばかりの我が子を抱き上げたときに初めて、自分は大変なことをしでかしたんだ、この子が大人になるまでずっと育てて行かなければならないんだ、という重責を身を持って感じました。周りの親や親戚は感動と祝福ムードで一杯でしたが、僕は正直、喜びに浸っているような気分ではなかったです。
    もちろん、妻が妊娠してどんどんお腹が大きくなるのを見てきたり、お腹の中で暴れる子供を触れて感じたり、我が子の生長を一緒に感じて来たはずなんですが、結果的に将来のことを真剣に考えていなかったり、親としての覚悟が足りなかったんですね。
    女性は自らが妊娠してつわりに苦しんだり、体調の変化を感じて四六時中、我が子に気遣っているのに比べれば、多分男ってどこか他人事で、自分の事という自覚が足りない(できない)んだと思います。
    ましてや妊娠したと聞かされている段階では、いつしたんだっけ?覚えてないな〜ホントに俺の子かな?なんて、なかなか親身に考えられないかも知れません。
    だから…一緒に産婦人科に行ってエコー見たり、お腹に赤ちゃんがいるんだという事実を認識してもらい、男もちゃんと責任を自覚して(結婚)入籍すべきです。曲がりなりにも愛し合って子供つくったんですよね。その気持ちを失わないうちに籍を入れましょう。
    独りで産んで育てているシングルマザーは世の中にたくさん居ます、でも地獄ですよ。旦那が居たって、子供が夜泣きしても平気で寝てるとか、保育園に入っても仕事が忙しいときに全然迎えに行ってくれない、、と奥さんに怒やされ、一生嫌みを言われ続けるくらい、子育てって夫婦で協力しないと成り立たない大変な事なんです。独りで産むなんて最初から考えないで、せっかくの二人の愛の結晶の妊娠出産が最初の共同作業となるのだから、これをきっかけに家族の幸せに向かってお互い協力し合い、夫婦の絆を深めて仲睦まじくなって下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧