現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元婚約者か、新たなる人か 携帯からの書き込み

サクランボ
2019年6月15日 23:44

つい先日婚約破棄されました。
私27歳、彼29歳です。

ただ、あまりに急な展開で、納得がいっていません。
婚約破棄の原因は、彼が義両親にいちいち私たち2人が決めることも判断をあおったり、口出してきても彼が言いなりになってることに私が不満を覚え、それをぶつけた事にあります。
初めは2人で決めたことを通そうと彼も頑張ってましたが、段々彼の意思が見えなくなってきました。
結婚後も義実家を優先するようだと私が幸せになれないのは分かっていますが、いかんせん好きな気持ちがまだあります。彼との子供が産みたいと思うほどです。彼は私にとって理想の男性でした(結婚の話の進め方が不満なこと以外は。彼のお父さんの考え方が、結婚は男性が進めるものと思っているようです。)
また、現在は徹夜続きの激務で、彼自身に余裕があまりにもないのも原因でした。

そして、周りが勧めてくる男性(31)がいます、その方は確かに器が大きく、経済面でも元婚約者より私は幸せな生活が送れると思います。ただ、その方と付き合ったことも勿論ないですし、好きな気持ちもまだありません。見た目も特にタイプではありません。2人で歩いている図も想像出来ません。

母は、初め好きじゃなくても一緒にいれば段々情が湧いてくる、と言います。

復縁の方向で動いていこうと思ってましたが、ブレ始めてる自分がいます。
復縁は時間がかかることなので、他の人との同時進行がいいとネットなどで書かれていますが、キープしながらと言うのは性格上出来ません。
特に、私と元婚約者とその方は社会人のボランティア団体で一緒で、お互いに面識があります。

年齢の焦りもあり、遅くても来年の夏頃までには結婚したいと思っています。

みなさんは、大好きだけど義実家関係で苦労しそうな人と、好きじゃないけど平和に生活出来そうな人、どちらを選びますか??

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらも選べない
通りすがり
2019年6月16日 16:32

一人は婚約破棄されて終わった人。

もう一人は交際さえしてない人。

これではどちらも選びようがありませんね。

選べる状況なの?
WOW
2019年6月16日 16:02

元婚約者とは、トピ主が希望すれば復縁できる状況なんでしょうか?
少なくとも、彼はトピ主との結婚は考えられないと思ったから、婚約破棄したんでしょう。
トピ主が振ったわけではなく、トピ主は振られた側ですよね?
当時と状況が変わったわけでもないようだし、トピ主が望んでも彼が拒否する可能性が高いのでは?

もう一方の、周りが勧めてくる男性ですが、彼がトピ主に一目惚れしたとかではないんですよね?
まだ会ったことがないのだから、まずは会ってみて、交際して、その後に結婚の判断という流れになりますよね。
トピ主が彼を選ぶには、彼にもトピ主と結婚したいと思って貰う必要がありますよね。
トピ主が望むように来年の夏に結婚しようと思ったら、できれば2〜3ヶ月で、遅くても半年で結婚するかどうか決断する必要があるでしょう。
その31歳の男性がよっぽど焦っているなら別ですが、そんなに急いで結婚を迫ったら相手は戸惑いますよ。

> どちらを選びますか??

どちらでも、トピ主の好きな方を選べる状況なんですか?

なにを根拠にトピ主が「選べる」と思っているのかわかりません。

誰でも選べるなら、その二人から選ぶのではなく、もっとお金持ちで、なんでもトピ主の言うことを聞いてくれる人を選べばいいのでは?

答えは出ていると思います。
紗英
2019年6月16日 15:37

>大好きだけど義実家関係で苦労しそうな人と、
>好きじゃないけど平和に生活出来そうな人、
>どちらを選びますか??

私は既婚で前者のタイプです。
 ただトピ主さんと違う点があります。
 それは夫が私を守って味方してくれていること。
 疎遠状態になっても私が一番大切だからと。
 勿論、それなりの原因が相手にあるからです。

トピ主さんの場合、選ぶとかいうよりも、
 もう彼は答えを出して両親側を選んだんですよね。
 客観的に考えると選択の余地はもうない状況だと思う。
 残念だけれど元婚約者は縁がなかった相手なんじゃないかな。
 現実を受け止めて前に進んだ方が賢明だと思います。

選択肢
みなよ
2019年6月16日 15:11

あの、相手に振られてしまったのですから、あなたに選択肢は無いと思うのですが。
親や彼との意見のすり合わせにあなたが失敗してるのですから、覆水盆にかえらず。
次行きましょう。

現在位置は
です