中学生の部活。親は疲労困憊。

レス23
トピ主のみ0

トピ主

学ぶ

このトピのレス

• 本当に親に負担させすぎ。

公立中学でも部活動で親の車での
    送迎必須の場合が多くびっくりですね。

ちなみに私が、中学校の時は
    試合会場の中学校まで自転車で
    行っていました。

うちの子供達の場合は長男の
    卓球部の時は、1年生の時は親が送迎、
    2年生からは一部の保護者の方から、
    「送迎はしたくない。公共交通機関で
    行ってほしい。」と申し入れがあり、
    公共交通機関で行っておりました。
    しかし、田舎で電車の本数が少なく
    8時に会場に到着するために、最寄りの
    駅で5時20分の始発に乗らなければ
    ならず、お弁当を作るため、4時起きで
    ハードでした。

次男の剣道部の時は、保護者が車を出して
    会場まで送迎していました。
    月に1回は送迎当番があって負担でした。
    その後、高校の部活でも親が子供を
    会場まで送らねばならず負担でした。

部活動は自分達だけで完結してほしいと
    強く思いました。親の送迎ありきで
    なりたっているとは...。

また、私が中学の時に比べて大会
    だけならばまだしも、練習試合とかも
    多くなっていると感じました。

• 子供のためにどうするかを考えます

2年ちょっとの間をどう過ごすか。

わたしも、たくさんは協力できない。
    少し、できる範囲で協力する。

部活の在り方や、先生と保護者のかかわり方に大いに問題があるのはごもっともだと思います。

でも、運動部に自分の子どもが入ったら、
    いまの学校の部活の環境下だと、
    多少なりとも協力が必要であるとおもいます。

本来、親が協力すること自体がおかしいとか
    先生も部活動が忙しすぎというのは事実だけど、
    だったら、今すぐに
    すべて親も先生も逃れられるか?というと現実問題どうなのかな。
    お金持ちの私立なら、遠方の試合の送迎に学校自前のバス出るかもしれないけど。
    こちらの学校はそういうのはない。

だから、わたしは、ほかの保護者の方と連絡を取り合いながら
    お互いに、あくまでも無理せず
    できる範囲で協力しています。
    幸い、みんな、できる範囲でやろうねというスタンスで
    厳しく強要なんてしません。
    みんな、忙しいのはお互い様。

今、この体制はおかしいとか、
    保護者がかかわらずに部活動するべきって
    声高らかにいっても、
    遠方で試合があって交通の便が悪ければ
    送迎も必要なケースが
    実際にどうしても、あるんですもの。

子供のためだと思って、
    無理せずに、できる範囲でやってます。

こんな意見はおかしいという人もいるかもしれません。
    そもそも親がかかわるべきではないと。

もちろんそれが理想だとは思います。

任意なのに協力しなくちゃいけないケースがあるということでは
    PTAや自治会活動と似て、こういったものは不要論もあるけど

いま、即無くせるのでしょうか。
    実情では誰かがやらなければっていう状態なんだとおもいます。

トピ主さんのところは
    自分の仕事や介護を犠牲にしてまで無理をして協力しろと誰かに言われたのでしょうか?
    ほんの少ししかできないと事情をきちんと話したんですか。

• いつからでしょうね

うちは一番上の子と一番下の子が10歳離れているのですが、一番上の子が中学生だった時には、すでに保護者会がありましたよ。
    私も初めての子で何もわからず驚いたのですが、先輩ママさんに聞くと、先生方が本来の業務で忙しすぎるあまり顧問のなり手がないので保護者がサポートしなければならない、というような話でした。
    実際、バスケ部を美術の先生が見ていたり、テニス部は数学の先生だったり。
    経験が全くないにも関わらず、若い(独身)というだけで顧問を引き受けているようで、そこはちょっと気の毒でしたね。

で、2番目の子が中学生になった時には外部指導員(学生、または保護者)が入るように。
    指導は顧問の教師ではなく、経験ある指導者がするようになりました。

そして今は3番目。
    部活の時間を減らそうという声は出始めているものの、なかなか変わりません。
    保護者会は相変わらず強いです。

教員妻様のレスにあるように、熱心な親の意見が強くて学校はそれに合わせている状況。
    どうしてそんなに親は熱心なのか…やはりスポーツ推薦という制度があるからですかね。
    実際、上の子の同級生でもスポーツ推薦で高校、大学へと進学した子もいるので。
    そういう話が聞こえてくれば、親も熱心にならざるを得ないのかも。

スポーツ推薦を希望しない生徒もいるし、体力作りくらいの感覚でお子さんを入部させた親御さんは大変ですよね。
    主様のお住まいがわかりませんが、もし都内であれば高校の一般受験で部活が重視されることはないので、あまりに辛かったら退部で良いと思います。

• 大昔から、野球部は特別

公立の進学高、野球部は地区予選2回戦止まり。
    それでも部員本人たちと顧問の先生の特別視は半端ない。
    練習環境も特別扱いの要求は、同じ運動部の内輪の話だから気にしなかった。

ところが、「応援」について一般生徒にまで要求が来るようになったので、見過ごせない。
    とうとう全国大会の地区予選で「全校応援」で、出欠を取るとまで言い出した。

正面からの抵抗は難しそうだったので、からめ手から。
    まだ人気がなかったサッカーが3回戦まで行けるのを利用して、
    サッカーも全校応援にした。
    次にバスケットボール、ハンドボールと増やしていったら、
    全校応援に振り回されて学業もままならない。

で結果は、全種目仲良く全校応援は無くなりました。

• ひょえ〜

トピ主様、レスをしてくださった方ありがとうございます。
    まだ全てを読み終えてはいませんが、「ひょえ〜」と叫びながら読んでいます。
    我が子はまだ小学生ですが、春から中学生になった親御さんから
    「部活保護者会」なるものの存在を聞き、私が中学生だった頃はなかったものなので
    なんじゃそれ?と思っていました。
    部活によっては朝練があり、朝練に間に合わすためにお弁当を作らねばならず寝不足な親もいる
    自分は介護もあるので、子供には朝練のない運動部にしてもらったと言っていましたが、
    そんなレベルではなさそうな運動部。
    スポ少のような・・・。
    スポ少ですら、体調も悪くお茶当番はまだしも送迎当番は運転が出来ないので子供に諦めさせましたが、
    これってず〜っと続くものなんだなぁと読みながら思いました。
    幸い習い事のスポーツが楽しいらしくホッとしていますが、仲の良いお友達たちと一緒にスポーツをやるという
    機会は与えられなかったなと残念には未だに思っています。
    ・・・が、中学もなのか!

体力づくり目的のレクリエーション的なものにしてもらった方がと言われた方がおりましたが、
    本当にそうしてもらえたらと思ってしまいます。
    まぁ、もしかしたら家庭の事情で個人的には習い事が出来ないお子さんには、部活動で才能を発揮する
    チャンスになるのかも知れませんが。
    でも、親が協力できなさそう・・・。
    変にねたまれそう・・・←ドラマの見過ぎ?

そんなんじゃまた中学もやりたいものはやらせてあげられそうもないなと思いました。
    人数が足りないからと二年生の時点で、初心者に入部を勧める先生も困るなぁ。
    お疲れさまでした。親子で嫌な思いをされたと思うので元気を出してくださいね。

• 運動部が全部そんなわけではない

公立中学校ですか?うちの子たちは、野球部ではなかったものの公立中学校で運動系の部活でしたが、試合の応援くらいしか行ったことないですよ。それも自由参加。部活の保護者の懇親会?みたいなものも一切ありませんでした。

上の子は高校を卒業しましたが、高校でも、交通の便の悪いところに遠征に行く時は送迎しましたが、公共交通機関で行けるところは交通費だけ渡して「いってらっしゃい」でした。

試合があれば平日より早起きして弁当を持たせたりしなければいけなくて、「せっかくの土日なのに朝寝ができない」程度の不満しかありませんでしたよ。

自治体によるのか、野球部が特殊なのか、トピ主さんのお子さんの通っていた中学の野球部だけなのかはわかりませんが、「運動部」とすべてをひとくくりにはできないと思います。

• 公立だったら信じられない

私立だったらうん。そうかもね。なのですが。
    大会で私立中とあたった時、保護者の方がお揃いのTシャツを着ていてびっくりしました。

うちは地元公立の中学校でした。

練習試合の自校開催は時々見に行きました。他校へは自転車か電車。引率は先生のみ。保護者はあまり見に行かず。お茶当番もなし。

大会のみ最高学年の見に行った親が割り勘でジュースの差し入れをしました。
    あとは、大会のうちほんの1、2回、バスの時間が合わないので保護者の一部が車を出してくれました。

ほぼ全員、小学生の時に子供会の野球をやっており、一部父親がコーチや監督をしていましたが、中学では全くなし。

部費もなし。

大会も見にこない親もいましたが、別に問題ありません。忙しいよね〜。って。

そんな感じでしたがエースの活躍もあり、県内ではなかなかの成績を残しました。

保護者会というか、年に一度だけ先生が保護者を集めて話をするのが恒例だったそうですが、なぜかうちの時はありませんでした。

下調べなんてなかなかできないですよねぇ。

息子君が野球を嫌いにならないで欲しいです。

愚息は公立高校で野球をやっていますが、親の出る幕が割と多く大変です。
    事前に調べようもありませんでした。
    それでもこどもが一生懸命やっているのでがんばっています。

私立高校でも学校やこどもがレギュラーかどうかで全然違うので入ってみないとわかりません。

• やりたがる親のせい

主人が学校教員をしています。
    私立の母校に10年ぶりに帰って来た時は、部活のあまりの変貌ぶりに驚いたものです。

とにかく今の親は過保護、過干渉、やりたがる手を出したがる。
    主人自身が部活生だった頃は試合を見に来る親さえほぼいなかったそうですが、今は結構来るそうです。

それに送迎は不要、バスか自転車で来るようにと再三言っているのに何だかんだ理由を付けて送迎したがる親の多い事。
    しかも試合を見に来て、差し入れだのお茶出しだの数人が勝手にやってると。不要と再三言っても勝手にやるのでもう放っておいてるそうです。
    こうやってやりたがる親が勝手にやってたのが、他の人がやらないのは不公平!となって送迎当番お茶当番ができるんだなと思います。

主人は何とか部活保護者会の結成は阻止しています。学校の目の届かない所で親同士が集まったら本当にロクな事がないので。
    それでもこの有様なんです。そりゃ部活への親の介入がエスカレートするはずだと思いますよ。

学校の体制というのは基本的に何かがないと変わりません。昨今の部活が皆さんがおっしゃるように変貌したのはやりたがる親のせいです。
    部活のサポートなんてやりたがる親だけやればいいんです。
    それも本当は迷惑なんですが、成人の行動は制限できませんので仕方ありません。

主人は休日の部活も練習試合も一切なしでやってますが、休みに練習させろとか試合させろとか言ってくる親も多いですよ。
    本当に部活に熱心な親ってどうにかなりませんかね。学校も困ってますよ。

• 部活動のレベルを先ず知るべきだったかと思います

部活動がどの程度の活動をしてるか入る前に調べるべきでしたね。
    強い部活動の場合はあちこちで試合があるので活動資金が必要ですし、
    道具も傷みが激しいので買い替える頻度が高いです。

ウチの子供はサッカー部でしたが、
    親が車で試合会場まで送迎していました。

私は子供の頃、バスケ部でしたが、
    試合会場へはバスと電車で移動でした。

今どきの部活は皆そうなの?と思いきや、やっぱりバスと電車で移動するチームもありました。

要するに親が子供を甘やかしてる訳です。

ウチの子は夏合宿までやってましたが、私は行ってくれなくて良いと断りました。

夏合宿とはいっても親も同伴する人が多く、練習をして強くなるというより、親も飲んでどんちゃん騒ぎしたいだけなんだなと思ったからです。

今は昔とちがって絶対に部活に入りなさいなどというこはありませんから帰宅部で結構だと思います。

• 以前はそうでしたが数年前に改善されました

それは大変でしたね。
    そんな状態ではサポートできる親の子供しかクラブ活動できませんよね。

うちの子供の学校は数年前に学校側主導で改善されました。
    車に子供達を乗せていいのは我が子だけ。我が子以外の送迎をして事故が起こると責任問題なので基本は公共交通機関を使って試合にも行きます。公式戦で遠方の場合は学校側がマイクロバスを手配。負担金の回収はありますが、遠方は年に2回程度。試合の応援に親が来るのは自由だけれどお茶汲みなどは一切しない。応援に行っても親は生徒とは一緒に帰りません。生徒は生徒で全員で電車とバスで帰ります。生徒が自分たちのことは自分たちで全てやる。それも教育の一環ということになり何も困ってません。成績も前よりいいですよ。やはり事情に関係なくクラブ活動に参加できるようになって人数が集まったおかげで強い子が増えたのだと思います。親がお世話できる子しか活動できなかった時にはどんどん人数が減って下手な子でもレギュラーでしたから。

• 男の子の部活

学校のでも外部のスポーツクラブでも、なんでと思うくらい親の出番が多いですね。それも男子のクラブ。
    女子のクラブにはないお茶当番、車の送迎、時には炊き出しなど、男の子の親って子離れできないのでしょうか。奴隷かと思うくらいのことを嬉々としてやってるんですよね。
    本当に才能ある選手なら親がでしゃばらなくても指導が受けられるんですが。
    まあ趣味でできるスイミング、テニススクールなどが気楽だと思います。

• お疲れさまでした!

中2から野球部は、かなりレアケース(悪い意味で・・)ですね。
    うちは違う運動部で、その野球部ほどではありませんが、この土日も試合で、でも宿題は関係なく山のように出て、正直「部活動さえなけりゃぁな」と思うことは多いです。

後、いくら子供の意志が大切とはいえ、入部前に親の負担も明記して、了承のうえで入部する仕組みにしてほしいです。
    入部してから「へー、こんなのしなきゃいけないんだ」という状態なのでとても怖いです。

それにしても、少子化で、少なくとも私が住んでいる地域はどの運動部も部員不足です。高校に至っては、野球部も人数不足で、甲子園どころか公式試合にも出られない高校がどんどん増えています。
    学校の部活動はもう体力づくり目的の、レクリエーション的なものにしていってほしいです。

っと話がそれましたが、私の意見としては、トピ主さんは本当に大変でした。お疲れさまでした。
    お子さんも、そのうち自分に合ったスポーツを見つけると思います。部活動じゃなくても、どこででも、何歳からでも、スポーツは楽しめますから。

• 事前調査は必要でしたね

中3の息子がいます。テニス部ですが。
    競技に関係なく、部活の雰囲気とか伝統みたいなのはありますね。
    熱心な親が多い学年にハマると大変です。
    入部前にその辺りを知ることはできなかったのでしょうか?

ご家庭の事情もあるようなので、それを顧問や保護者の代表に理解してもらう必要がありましたね。
    うちは切羽詰まった状況ではないですが、夫が単身赴任、上の子が大学受験を控えた昨年度はできないことは出来ないで通しました。
    だって息子の部活のために家庭が破綻してしまいますから。
    その替わりにできることには積極的に手を挙げ、他の保護者や顧問とはコミュニケーションをとっています。

とはいえ、最近の部活のあり方は親ありきの態勢になってきていて学校教育における部活動としては疑問に思うことも多いです。
    義務教育かつ公立学校であるなら出来るだけ学校と子どもたちで運営して欲しいです。

• おつかれさまでした

うちの子達はテニス部でしたが、
    同じような感じでしたね。
    特別に強豪というわけでもなく、
    普通の公立の、市大会にも進めるかどうか
    という感じのチームだったんですけど。

本当にやりすぎです。
    親の助けがないと成立しない部活動なんて
    根本的におかしい。

中体連等はともかく、
    普段の練習試合は子供達と先生でいいでしょう。
    自転車でいける範囲で練習試合を組めばよい。
    お茶当番がなぜいるのか不明です。
    自転車で行ける場合でも、保護者が引率してましたね。
    なんなら、子供たちの方が体力あるし、さっさと行っちゃって、
    親は必死でついていく感じでしたけどね。意味あるのか。
    中学生にもなって引率って。。

先生方も熱心に練習試合を組んだりしてくださいますが、
    ありがたいけど、親の助けありきなのは、
    根本的におかしくないですか。

ずっと思ってたけど、言えなかったです。
    先生方に感謝はしてますけどね。

• 確かに大変ではありますが

中学の2年半の間だけですよね。
    高校で続けるかどうかわからないし、続けたとしてもやはり2年半。

私の夫は中学でサッカーの外部コーチをしています。
    給料が出るわけでなく、完全なるボランティアです。

毎週日曜日に体育館で夜練。
    夜練のある日曜日はどこに出かけていようとも、3時過ぎには帰宅の途につきます。
    もっとゆっくりお出かけしたいのに。

大きな大会が近くなると毎週のように練習試合。
    2ヶ月に1度ほど小規模の大会に参加。
    当然、家族と過ごす機会は減ります。
    暇なのは冬の間とテスト期間だけです。

これを20年近く続けています。
    夫はやり甲斐を感じているようですので、仕方ありません。
    ですが我が子の中総体の試合は私に任せ、教え子たちの試合に行ってしまった時は仕方ないと思いつつモヤモヤしました。

それに比べれば数年の間、子供のために頑張れませんか?
    今は20年前と違い、親がかなり部活の世話をしなければならず、それもどうかと思いますが…

• それは大変

今の部活(特に運動部)は、割とどこもそんな感じですよね。

我が子の学校では、中1の4月に子供が希望する部活の顧問が保護者向けの説明会を行って、納得できた場合のみ入部届けを提出する、という形が取られていました。
    野球部、サッカー部、バスケ部、バレー部には○○部保護者会という名の組織が存在しており、親の関わりは絶対でした。
    ただ、それらの部活に入部を希望するのは小学生の頃からスポ少でやってきた生徒ばかりなので、保護者の方も関わるのが当たり前、の空気が出来上がってましたよ。
    中2から初心者が入部する、なんて、我が子の周りでは聞いたことがないです。

すでにお子さんが興味を失っているのなら、顧問に話をして退部させてもらってはいかがですか。
    そもそも不足人数の穴埋めで呼ばれた息子さん。
    無理やり引き止められることも無さそうですが。

• 進学校では

子供たちは中学から私立の進学校に通いましたが、
    そもそも将来運動で身を立てるわけじゃなし、
    住まいも広範で親が容易に集まれるわけでもなし、
    本人と学校のできる範囲の活動しかしませんでした。
    それでいいと思います。

今は教師の負担も問題になって縮小の方向に向かっているとか。

もしもそれ以上を目指すなら外国のようにそれは公教育ではなく
    クラブチームに入会するべきでしょう。

• それ学校のクラブ活動?

普通の中学のクラブ活動なのですか、それ?
    リトルリーグとか野球で有名な私立中学?

>お金もヒマもない親は運動部に子供を入れてはいけない。

私の時代は普通の中学のクラブ活動なら、
    親なんて応援に行きたい人が行くくらいで、
    特に役割分担なんてなかったけど・・・。
    試合にしても練習にしても顧問教師やコーチが引率&面倒を見てました。

今の時代は違うの?

• 誰かに事情を話しましたか?

できない理由の中の1つは賛同しかねます。
    軽自動車だから送迎できないというのは、こじつけです。
    わたしは軽ですが、送迎してますもん。
    大人数はのせられないけど、送迎自体ができない訳ではない。

だからね。無理なことは無理。
    でもできる事は、できる範囲でやればいいのよ。

トピ主さんみたいに
    できない理由を先に考えて決めつけたり
    親が協力できないと子供が部活入れないという
    がんじがらめの考えではなくて
    可能な範囲でやればいいでしょ。

可能は範囲では駄目で、100%すべて全力でやれとでも
    顧問に言われた?
    そこまで言われてないでしょ?

もっと、お子さんのために柔軟な考え方をしてください。

はっきりいって、介護とか軽自動車とか共働きで仕事とかって
    どの家庭も抱えてるんですよね。
    そのうえで、できる部分だけやってる。

最初からできない、駄目だって
    こんなに並べ立てて騒ぎ立てて・・・・

お子さんのために、可能なところだけ
    やってみようとは思いませんか??

• ホントに部活?

クラブチームでないの?

そんなの、教育委員会クレームコースだよな。

• 野球部は無理

お疲れ様でございました。
    運動部っていうか、野球部は無理ですね。
    うちはサッカー部でしたが、送迎はスクールバスだったし、お茶当番とかも一切ありませんでした。
    行きたい人は応援しに行くだけ。
    野球部は大変そうでしたよ。
    でもみんな好きでやってる方たちばかりでした。
    好きじゃないと出来ないから、そりゃ野球人口はどんどん減りますよね。
    高校になって陸上部に入りましたが、こちらも何もありません。
    保護者と顔を合わせたこともありません。

• 野球部は特別です

子供の部活動は,親にとっても試練です。
    親の協力が必要なのは少年野球時代だけでなく,この頃は,中学校でもでしょうか?

中学校のクラブになると、お茶当番ぐらいでいいのにね。

そこまで親が負担となるのは、きついですよね。

そりゃあ,熱心な保護者も居るでしょうけど、子供のクラブ活動は子供の問題だし,そこまで親に負担させるのも大変ですよね。きっとそこまで出ないクラブもあると思います。

ただ、少子化の影響か、熱心な親が増えたのかな?

• まったく。

お疲れさまでした。今どきの部活動ってなんなんですかね。自分の学生時代を思い返しても、確かに道具代は仕方ないにしてもそこまで親に頼ったことなんかなかった。移動はみんな自転車で、荷物も分けあってよっこらしょ。他人の親に送迎してもらうなんてなかった。
    そもそも学校活動ってなんなんだよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧