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知的に遅れのない軽度自閉症スペクトラムの子どもの就学

2019年6月16日 10:45

トピを開いていただき、ありがとうございます。
色々な方のご意見、親子で小学校見学に行った時の子どもの様子等から、来年度、子どもを普通学級で就学させようと心を決めました。
今からできる準備、親としてどんな覚悟をしていったらよいか等のお話を聞きたいです。

主治医より、
お子さんの場合、障害もいずれ性格の範囲内になります。
普通学級で行きましょう。
お子さんの場合、力がある子なので、将来、福祉のお世話になれないので、少しずつ今のうちから、少人数より多数の中で生活して、経験で学んでいく方が良い。
と言われています。

小学校のコーディネータの先生からは、
お子さんが素直である事、保育園でほぼ40人クラスの一斉授業を席についてしっかりと聞けている事、先生にSOSを出せる事から、普通学級の方が合っているのではないか、
と言われています。

就学相談専門機関の先生からは、
お子さんの今の特性は、普通に年長時にあり得る子も多い特性ではないですか。
普通学級で行きましょう。
と言われています。

子どもについてですが、
2歳前半に自閉症スペクトラムと診断。
その当時の特性は薄れており、今現在、息子は、DQが100以上(昨年度)、言葉も年齢等々になり、1クラスほぼ40人の保育園に通っています。月1のSTとOTと小集団トレーニングと週1の療育にも通っています。
ただ、見通しの持てないことに不安を感じやすく、疲れやすい傾向。
周りの空気を読んで行動するのが苦手。
時計は読めますが、時間を意識するのことは苦手。→声掛け等の必要性。
大きな強めの口調が苦手。
気になるものへ納得するまで理由が知りたがる傾向。
運動が不器用。→週1のスイミングとエレクトーン教室の習い事。月1の器械体操教室。
等ありますが、他害、癇癪はなく、好奇心があり、お喋りが大好きな子です。

宜しくお願い致します。

ユーザーID:7190108354  


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タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年6月16日 13:26

今、小一の軽度自閉症+ADHDの子供がいます。
保育園からも、療育からも就学相談なしで普通級でやっていけると言われました。
年明けにウィスクとったら思ったより結果は悪くて、療育の先生がやや焦って通級は早めに申し込んだ方がと言われましたが。
そして、そのウィスクの結果を長男が支援級在籍のため、その担任の先生に見てもらったら、この結果は次男の拒否反応から来てて、もっといいはずとは言われました。
そこで、とりあえず就学前に支援シートを書いてもらって養護教諭と副校長と面談。
うちの学校は少人数なのもあって目が行き届くとは思うから通級は一学期終わるくらいまで考えてもいいと。
そして、普通級にドキドキしながら入学しましたが、なんとかやってます。
知的には遅れてないので、算数も国語もついていけてます。
担任の先生からも通級なしで大丈夫と。
普通級といっても案外いろんな子がいて、知的に遅れてないと割と普通級にいくかが多めなので、通級とか利用しながらなんとかやっているみたいですよ。
後は投薬してるので少し切り替えよくしたり、集中力を持続させるさせるためにストラテラも飲んでます。

支援シートだけは絶対書いてもらって出した方がいいです。
後は就学後ももし、デイとかが利用できそうなら探しておくとか。
私の自治体は、デイに関しては気前よく受給者証を発行してくれるので、今遅ればせながら感覚統合のデイに通わせてます。
後はスイミングをやらせています。
身体は動かさせた方がやはりいいみたいです。

ユーザーID:2172934635
心配しすぎなような
しずく
2019年6月16日 16:14

小学校1年生なんて、みんな「時間を意識するのは苦手」だし、「大きな強めの口調が苦手」な人は大人にもいます。専門家のおっしゃる通り、お子さんの困りごとは性格の範囲内と思います。

もし小学校生活が始まってから、トラブルが起きてからお願いしてもいいのでは?という範囲です。

小学校1年生の親御さんはみんな多かれ少なかれ、こどもの心配をします。
ですがその親御さん全員が「うちの子には特別なケアを」と言ったらどうなるか…ということが心配です。
ストレートに申し上げて、お子さんの場合は特段のケアはまだいらないと感じます。出来ないことがあまりにも目立てば学校から連絡がありますし、それからの対応でも遅くないのではないでしょうか?

あとは家でのしつけだと思います。

学校というのは大勢でやっていくところだから、何か言いたいことがあっても先生が話をしているときは話してはいけない、自分だけ納得できるように先生に食い下がってはいけない、話したいときは休み時間にするなどです。
このこともどの程度今、周囲の空気を読めずに行動してしまっているかによります。今保育園である程度目立たずにやっていられるなら心配するほどではない気がします。

ユーザーID:7571623374
様子を見に行く
そろそろ卒業
2019年6月16日 19:12

子どもが特別支援課学級に通っています。
その縁で、知的に問題は無いが情緒的に支援が必要なお子さん家族ともお付き合いがあります。

個人的な見解ですが、自閉症スペクトラムで普通級に通わせているご家族に多い傾向は、学校生活で上手くいかない場合、自分の子どもの訴えだけを信じて、環境に原因を求めることが多いということです。
先生の指導がまずい、友達が意地悪する等、ウチの子への理解が足りないということばかり言われるんですよね。

でも傍から見てると、お子さんの問題の方が大きく、それ周りに求めるのは無理でしょってことも多かったりして。

なので私はとにかくお子さんの様子を見てることをお勧めします。
登下校の付き添いや学校公開へは必ず行く、PTAや学校ボランティアに参加する、お友達と遊ぶときは自宅に呼ぶ、公園にはついていく(途中からでも様子を見に行く)など、何がどう起こってるかを親御さんの目で見ることが大切だと思います。
また上記のことをされているうちに学校やお友達やその親御さんとの信頼関係もできてきます。
そうすると理解も進みます。

手間ですし、時間もお金も掛かりますが、やるとやらないとでは予後が全く違ってくると私は思っています。
心理士さんからも医師からも「とにかく様子を見に行きましょう」と言われています。

あ、でも何でも口を出す手を出すということではありませんよ。
どこでどんな支援が必要かを考える情報を仕入れるということです。

学校生活をお子さんに丸投げしないで親御さんも一緒に作っていきましょう。

ユーザーID:2259859088
学年主任のクラスの所属になれば
ぎんねこ
2019年6月16日 22:02

私の時代は、全員医者に行き療育するわけではなかったので、療育の経験はなかったですが、年中の時は市の養護の幼稚園、年長から地元の普通幼稚園、その後普通学級に進んでいます。
確か、新入学時健康診査の時には簡単な知能検査と衣類の着脱ができて、健康診査が十人一組で集団行動するので、それがクリアできれば大丈夫ということで、衣類は一番簡単なワンピースを着せて、名前だけはあいうえおで書けるように練習して、臨みました。無事通過したのですが、普通学級が決まった後、主人が学校の教頭先生と話して、こういう子供だということは伝えたと思います。そして、六年間の小学校生活の中でなるべく学年主任の先生のクラスになるようになっていたと思います。
ベテラン教諭の配慮で、学級運営もうまくいき、不登校になることもなく無事成長して、大学も現役で進学しました。

知能は、三歳の段階から普通児より上という判定でした。多少の教育上の配慮で、無事に成長しますから、心配ないと思います。義務教育の間は、成績はずっと普通だったと思います。

今は、健康診査をクリアすることを頑張られればよいかと思います。後は外遊びものびのびと。ほかの子供も、Tシャツと短パンぐらいの着替えやすい格好で、臨んでいましたから、みんな考えることは同じなんだなと思いました。

ユーザーID:7022690329
周りが決めることだと思います
匿名
2019年6月16日 22:55

うちの子は、医師からもコーディネータからも
普通学級で大丈夫と言われたので普通学級で行きます
という方がいらっしゃるのですが、
正直、迷惑しています

いわゆる、空気を読めず、よく言えば超マイペース
しつこくクラスメートについて回る
授業中だろうとしゃべりたいことはいつまでもずっとしゃべっている
遠足や実験などで同じ班になった子が
嫌がることが多々あります

その子だけが授業中に歩き回り、しゃべり続けていると
ほかの子が真似を始めることもあるのです
教師は
○さんは、発達障害でほかの子とは違うので
大目に見てあげてください
とは言えないため、非常に遠回しで注意するので
ひいきしていると思われ、クラス崩壊に近いこともあります

教室の移動もマイペースなため待たされることもしばしば

いじめているわけではないのですが、
これでは避けられて当然だと思いますが、
今度は、いじめられていると親子で騒ぎ出すのです

親の目と医師の目
でみることと、同じクラスの子たちでは
視線が違います

毎日一緒に学校に来て、様子を見てから決めてください

ユーザーID:3321025472
お友達関係は、どうですか?
スイッチ
2019年6月16日 23:28

娘は診断付かず発達遅延があり、支援級に所属だけして、普通クラスに居ました
幼稚園の頃から友達関係ではトラブルもなく、仲の良い友達もいました
勉強と運動の支援は、先生と相談しながら、私がしていました
勉強が追いついてきたので、小3で支援級から抜けました。

クラスに、勉強は飛びぬけて出来るけど、コミュニケーションが苦手な子がいて
勉強ができるから支援には入れませんが、友達はいません
変な子扱いだし、その子自身も、さほど友達を求めていない
でも年々、グループで活動とか、修学旅行のようなものもあるし
勉強は個々の問題で、友達関係の方が日々の生活では影響があるのではないかと感じています
そちらの不安はないから書いていないだけなら良いのですが

ユーザーID:0675347548
お子さんからのSOSが出たら柔軟に対応すればよいのでは
ひなた
2019年6月17日 0:12

わが子ははっきり知的障害ありで特別支援学校に小学校から通っています。
今は高等部に在籍しています。

小中でははっきりいうと正に障害児という感じの子がほとんど
ですが、高等部になってからは一見しただけでは「え?このお子さんの
どこに障害が?」と思うようなお子さんも多いです。

受け答えもしっかりしていて学力的にも問題があるとは思えない。
けれどやはりそれなりの理由があるから支援学校に来ているわけです。

保護者会である保護者の方が言っていたことがあります。
そのお子さんは小中で辛い思いをして不登校気味になってしまった
ので高等部で支援学校を選んだと。
見た感じだけではそのお子さんは普通に見えるし優しいお子さん
なのですが、発達障害はあるそうです。

お書きになったものを読む限り、小学校は普通学級で十分大丈夫なの
ではと思います。ただ、学年が上がるにつれ、中にはお子さんがつらく
なるケースもあるということは支援学校の高等部に来るお子さん達を
見ている限りはあると思います。

そしてそういうお子さんは、支援学校に来てほっとする場合が多い
らしいのは保護者の方の多くがそう言っているのでたぶん確かなの
でしょう。

ですので、今後注意深くお子さんを見守り、もしお子さんが普通学級で
辛くなるようなことが見受けられたら、高校進学くらいのタイミングで
支援学校という選択肢もあると思っておかれるとよいのかなと思いました。

学力的には問題がなさげなので、お友達関係がどうなるかというのが
指標になるかと思います。思春期にもし友人関係がうまくいかないと
お子さんにとってはつらいと思いますので。

支援学校というといかにも障害児的なイメージかもしれませんが、
高等部に関してはとても幅があるということをお心に留めておかれると
よいかなと思います。

ユーザーID:8625472127
ちょっと辛口ですが
gf
2019年6月17日 0:49

普通級で頑張ろうとお決めになられたとのこと。

とぴ主さんは、お子さんのことを「好奇心が旺盛で、おしゃべりが大好きな子」と表現されています。とてもよいことのように書かれています。こどものクラスでみている限り、良い面ばかりではないように見えます。授業中に、先生に不必要に話しかけたり、隣席の子におしゃべりをしたりして、授業を妨げる行為がありました。非常に迷惑で、子供がストレスを感じ、席替えしてもらいました。授業の流れを理解し、黙ったりすることはできそうですか?

確かに1年生は、はじめは落ち着かず、定型でも同じように見えるかもしれません。そんなものよと励まされるかもしれませんが、手遊びや椅子をがたがたさせるなどの行為が、著しく頻度が多かったりします。そのとき、環境や先生のせいにせず、家庭で言い聞かせができそうですか?

例えば、時間に関しても、声掛けの必要性があるということですが、誰が声掛けするのでしょうか。友達同士でというのは難しいですよね。
ひとつひとつは小さいことかもしれませんが、担任や学校とも連携をとりながら、解決していけるとよいのですが。

ユーザーID:1226151621
意外と低学年期は大丈夫
そうねえ
2019年6月17日 8:54

 おそらく、普通学級自体に問題児が何人もいる状態じゃなければ低学年期は平和に過ごせます。普通学級勧められている状態ですし、おそらく、大丈夫かと。

 が、高学年になると学習面でも、コミュニケーション面でも、周りから求められることが高度になるため、問題が起きてきます。9〜10歳の壁と言われるものですが、うちも例外なくここに引っ掛かりました。中学生になった今もかなり苦しんでいます。というか、低学年のうちは知的があっても大丈夫なこともあるのですが、年齢が上がれば上がるほど普通学級に入っていけなくなるとのことでした。

 うちの場合、一時期、IQが90くらいになったのが、高学年になって下がったので、療育手帳の申請を考えています。

ユーザーID:1646092832
トピ主です。1
(トピ主)
2019年6月17日 13:19

色々な貴重なご意見ありがとうございます。
どの意見も、色々な立場からのご意見で、とても参考にさせていただいています。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、心より、感謝いたします。

トピに書けませんでしたが、友達関係は、一人、とても仲の良い子がいて、いつも一緒に遊んでおり、時々、「入れて」と言われると、グループでも遊んでいるみたいです。
息子から、「入れて」とはなかなか言えないようですので、受け身かなとは思いますが、保育園は、年中からの入園だったので、もうすでに友達グループができている中への入園でした。その割には、息子なりに、友達関係も築いていると思います。
息子自身は、一人も好きだし、友達とのグループで遊ぶのも好き、と半々の気持ちがある様です。
息子はクラスの中では、嫌われキャラ、疎まれキャラというより、どちらかというと、愛されキャラかなとは感じます。
外を歩いていて、保育園の友達に偶然会うと、「○○君だ〜」と友達が近寄って来てくれます。
息子は、照れていますが。
私自身も息子を見て、本人はいたって真面目ですが、時々、プッと吹くような、愛らしい一面があったり、私に雑草のお花や手紙のプレゼントしてくれたり・・・
困っている友達に対しても、優しい声を掛けたりと・・・そんなキャラの息子です。

周りが決めるというご意見もいただきましたが、小学校は勉強をするところであり、授業妨害まで行っている場合は、学級で本人の居場所もないし、周囲の理解を得られるのは、難しいと感じます。
息子が、小学校入学後どうなるかは分かりませんが、今、集団の中では、一斉の先生のお話のときは静かに聞く、そして、何か質問がある時は、挙手して発言することができているようです。

続きます。

ユーザーID:7190108354
トピ主です。2
(トピ主)
2019年6月17日 13:22

続きです。

また、様子を見に行くというご意見には、本当にその通りだと思いました。
学校が開かれた場であるならば、私も見学には、よく行かせていただきたいと思うほどです。
登下校も然り。
自分の目で見れるものならば、何が起き、今、何が必要で、どうするべきかを、子どもの共に考えていきたいと思っています。

学校と先生との連携をできるだけ取りながらがとても大切になってくると思います。
年度初めに担任との面談、サポートブックを渡すことは、もちろんの事、PTAやボランティア等への参加も含めて、前向きに考えていきます。

お子さんがいらっしゃる方のお意見は、それぞれの道で頑張って見える事、とても励まされましたし、息子の事を案ずるレスを頂いた方にも、心より感謝申し上げます。

ポチを押していただいた方々も、心が表れていると思います。
真摯に受け止めたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

ユーザーID:7190108354
連携
K
2019年6月17日 13:32

私も、トピ主様のお子さんと大体同じタイプの息子(現在中一公立普通級)を持つ母です。
違うのは、お喋りはお友達とは上手く話せず受け身という事と、IQが120以上と高いという事でしょうか。(トピ主様のお子さんの100以上がどれくらい上か分からなかったので平均値と解釈しました)

小学校は、息子で集団生活についていけるのか、IQが高い事と学校の勉強はイコールではないので(偏りがあってかえって成績が悪い場合もある)勉学の躓きも気になりました。
私も、就学時前に幼稚園担任、発達外来、療育機関、教育委員会、公立小事前面談を経て全てで普通級のGOサインが出たので普通級に進学させました。

結果、やはり多少の問題はありつつも(場面緘黙が出たり、集団の声掛けだけでは動けず個人声掛けが必要、運動が壊滅的だった)息子なりに成長し、高学年の時には学校側からも問題なしの評価でした。

私が行ったのは、毎年必ず進級直後に担任に療育歴をお渡しして面談し、問題になりそうな事を事前に知って頂き、任意の教育相談等も全て出席し、息子の現状を把握する事です。

運動が全くダメで、運動会で息子と組んだりする子には本当にご迷惑をおかけしたと思います。そういう方には、お子さんにもお母さんにもお詫びと感謝の気持ちを伝えました。
ただ、息子は学業が良い方でしたので、勉強が分からないお子さんのフォローをお願いされたり、お互い持ちつ持たれつの関係を作れたのが功を奏したようです。

保護者が学校ときちんと連携が取れている事が大切だと思います。

定型発達のお子さんだって、全て完璧ではありません。ただ、発達障害児であれば、考えられる問題に先に取り組める事も多いので、そういう真摯な態度で臨めば、学校を始め、クラスメートや保護者の方々にも受け入れて頂けるのではないでしょうか?
お子さんが楽しく通学できますようお祈り申し上げます。

ユーザーID:3972061188
まだ時間はたくさんあります
小学1年生の母
2019年6月19日 11:46

発達障害がある子のためのおうちでできる就学準備
1ねん1くみの1にち


お勧めの本2冊です。
上の本は保護者向け、下の本は子供向けです。


ADHD傾向のある1年生の子供がいます。
我が子は見通しが立たないことが不安なタイプでしたので、
入学後の生活をイメージしていろいろ練習しました。


発達障害がある子のためのおうちでできる就学準備
  こんなことが問題になるのか!とたくさん気づきがあった本です。
  図書館などにもあると思いますので一読をお勧めします。
  

1ねん1くみの1にち
  写真がメインで子供が読みやすかったようです。(視覚優位です)



入学当初は本人も落ち着かず辛い様子でしたが、
6月に入り学校生活のリズムを理解したのか最近は安定しています。


我が家も就学支援ファイルを作成して、学校にお渡ししました。
担任の先生も気にかけて下さっているようです。
機会があれば学校に出向き、先生とコミュニケーションを取るようにしています。


トピ主さんのお子さんは指示に従えるということですし、SOSも出せるということなのできっと大丈夫だと思いますよ。
どうぞ楽しい小学校生活を迎えられますように。

ユーザーID:3173781427
トピ主です。3
(トピ主)
2019年6月20日 8:34

引き続き、レスいただき、本当にありがとうございます。
まとめてで大変申し訳ありませんが、皆様からのレスをじっくり読ませていただいています。

本のご紹介をいただきました。
先日の小学校の見学の際に、時間割りと放課(休み時間)とチャイムのしくみを息子に教えたところでした。
小学校のルールはたくさんありますね。

先日の通級の授業の見学の時の着席も、45分授業のうち、2度程、姿勢がつらくなったようで、席をその場で立ち、すぐ座るということもありましたが、家で課題をする時、時間を決めて座ることも今後取り組みたいと思います。

学校の約束事を、少しずつ教えていきます。
親編、子ども編の本、早速注文させていただきました。
ありがとうございました。

また、連携が大事とのご意見、本当にその通りだと思います。
大縄跳び等、集団競技もあると思います。
親としてできる事と、お任せする部分もあります。
今後も悩むこともあると思いますが、学校や先生と連携できるように、私なりに模索しながら頑張りたいです。

皆様のお子様も、笑顔のある健やかな学校生活を送れますように、祈らさせてください。
良い知恵を皆様に貸していただいている事、心より感謝申し上げます。

ユーザーID:7190108354
育児ブログ等も参考になると思います
スイッチ
2019年6月20日 12:22

私は
小学生の発達障害の男の子を育てていらっしゃる方のブログを読んでいます
タイプは違っていても、共感したり、驚いたり、参考になったりしますよ。

お友達関係、1人で遊んだり、みんなで遊んだりは
うちの娘(小4)の先生も色々な遊び方が出来る方が良いと言ってましたよ。

うちの子の入学時は、支援の先生に「集団指示が苦手なので・・・」と言ったら
「集団指示って何ですか?」と、全く知識が無かったり、して驚いたこともあります。
運動会の前の練習で予行練習が見られるので様子を見に行ったら
「横の男の子について行ってと言ってるのに覚えてくれない」と言われて
どうやら、娘に個別指示をしてくれてなくて、私が家で「隣の2年生のお兄ちゃんについてくの知ってた?」と聞いたら「知らなかった」と言って、それだけで翌日からできるようになったりして、先生が個別指示の意味が分かってなくて驚きました。

学校で、友達に言われたこと、先生に言われたこと、いろいろ多すぎて忘れちゃうと言うので
筆箱に付箋型のメモを入れて、自分で必要だと思ったらメモって持って帰ってきてね、ママも見るからと言って、色々な事を書いて帰ってきました。
帰ってから、要らないメモを整理してあげて、話してました。

娘が先生の説明を分かっていないような感じの時には
連絡帳で「娘は○○で良いって言ってますが、大丈夫ですか?」と書けば、先生からお返事いただけました。

ユーザーID:0675347548
心配のし過ぎと子供の過大評価と
生成り
2019年6月20日 17:15

両方あるように読めました。
トピに書かれてる内容だけを見れば、医療関係者や先生方の言う通り、そんなに心配しなくても…と思います。
でも、2歳半で診断が出てるってことは、根っこはキッチリあるので、療育等が奏功して今は特性が薄まっていても、成長段階で時々に問題は多少なりとも出てくるはずです。

今お子さんの状態が良いことはとてもいいことですが、トピ主さんが、ちょっとそれを大きく受け止めすぎているように見えることが気になりました。

我が子も2歳半で診断でした。
IQが高めだったので、ずっと支援なしの普通級でいまは高校生になりました。
ぱっと見は普通ですし、友達もいますし、生活も充実しています。
これから先も普通の人として生きていくよりほかないですが、でもそうはいっても、本人なりの問題はやっぱり色々抱えて生きてます。
振り返ってみると、年中から小2くらいまでが1番親子で気楽だった時期のように思います。
療育を受けてる知的遅れのない子は、なにもしてない普通の子より勉強ができたり、逆に学校生活に適応が良い場合がしばしばあるのではないかと今では思います。
IQが高かったりすると、それでやや優等生くらいのポジションに収まってしまうこともあったり。
それでどうしても親の期待値が上がってしまうんですよね。
このまま普通にやっていけるんじゃないかって。
でも思春期に入ってくると、やっぱりいろいろ問題も見えてきて…。

なので親としてできる覚悟は、我が子に期待しすぎず、何があってもがっかりしないこと、と私は思ってます。
小学校入学する日に1番自分に言い聞かせたことは、6年間で友達が1人もできなくても仕方ないと思うこと、でした。
でも、結局放課後に遊ぶ友達もたくさんできて、高校生の今でも、連絡とったりしてるようです。
期待しすぎないこと、熱心なお母さんには大事かなと思います。
自戒も込めて。

ユーザーID:0465168170
トピ主です。4
(トピ主)
2019年6月20日 18:48

引き続きレスいただきまして、ありがとうございます。
皆様のレスに心から感謝しております。

心配し過ぎ、過大評価のご意見をいただきました。
私自身の気持ちを探るきっかけをいただき、ご意見に感謝しています。
私自身、心配のし過ぎはあるかもしれませんが、息子を過大評価はしてないと思っています。

あるがままを知る、受け止める、これが、私の息子への原点であり、愛情です。
がっかりとか、自分の感情に振り回されているのは、勿体ないと思ってしまう。
息子の様子を見て、今、そうなのか、そういう状態なのか、と受け止め、じゃあ、息子の為に何ができる?今、何が必要?の観点で見ていると思います。

私自身は、石橋を叩いて渡るタイプなので、ましてや、自分の人生でなく、息子の人生をサポートする立場なので、さらに、慎重になっており、息子の就学についても、一年かけて悩み抜き、ようやく、通常級+通級の選択に落ち着いたところです。

この発言小町でも皆様にご相談させていただき、皆様からお力を頂き、今の選択になりました。
息子の特性として、不安を感じやすい、そして、一度その気持ちに落ち込むと、その気持ちから抜けづらいというのがあるのも、それが、私のさらに慎重さに拍車をかけ、心配し過ぎに映っているかもかもしれません。

でも、心配って、相手のあることで起こる気持ちだし、私自身は息子の笑顔のある未来の為に悩む事なので、幸せな悩みの種だとも感じています。
これからも、成長していく息子を見守り、息子をサポートできる立場であることを誇りに思い、私も未熟者なりに日々成長できたらと思います。

また、ブログ等もご紹介いただきました。
付箋のアイディア等も、ありがとうございます。
皆様の知恵は、子ども思うからこそ生まれたアイディアで、勉強になります。

色々な視点からのアドバイス、学ばせていただいています。
ありがとうございます。

ユーザーID:7190108354
小1の息子同じタイプ。私と夫は暗躍してます
愛は勝つ
2019年6月23日 0:31

公立に行かせましたがうちの子なんかよりもっと問題があるんじゃないかというお子さんがいます。

今の問題は、息子が友達に押し切られることです。
〇〇をちょうだいちょうだいと言われるとあげてしまう、言うことをきいてしまうと言って家で泣きます。言葉が遅かったし今も言葉がとっさに出ないので内気だし言うことを聞いてしまうんだと思います。
息子には、嫌になったらその場から逃げること無視することを教えています。

運動音痴すぎる息子は鬼になると誰にも追いつけません(可哀想でしょうがない)。

家では甘えん坊で明るくていたずらっこの息子ですが、外では内気で大人しいので、何か被害にあったときのことを考えて大声の練習をさせています
「やめて」じゃなくて「やめろ!」と大声を出させています。「もっと大きい声で!」と掛け声をかけています。嘘つきの子にも言い返せないでいたので「嘘をつくな!」と大声を出させていたら実際に大声で言い返せました。その子はびっくりしてごめんと言ったそうです(息子の成功体験)

私も夫も時々用事をわざと作って、校門まで息子を迎えに行って息子の同級生とお喋りをしています。そして息子の背後に親がいることを知らしめています。
家にも呼んで遊ばせて、私と夫が見守っています。

医者からは、「自閉症スペクトラムで受身の子供の場合、小学校に入ったら
からかいといじめの心配がある」と言われてました。

今日添い寝をしていたら、息子が年少の時に戦いごっこで負けた話をしたので「〇は悲しいことや悔しいことばかりずっと覚えているのね。でもね、あなたも強くてね、戦いごっこをしてお友達を泣かせたこともあるんだよ」など言って息子の記憶を書き換えて勇気づけています。息子は「本当?!」と驚いてました。
もともと男は原体験が一生強く残るから幼少期の経験は大事と思っていました。それが発達障害とは・・でも負けません

ユーザーID:5334767676
お互いに頑張りましょうね
愛は勝つ
2019年6月24日 13:56

2回目ですが、トピさんのお気持ち痛いほど分かります。
本当に精いっぱいお子さんのためにされてきたのだなと思います。

私の子供は公立ですが、小学校に入るとびっくりですよ、うちの子なんかよりよっぽど問題があるんじゃないかって子が堂々としていますからね。

うちの子も不安をずっと持ち続ける子なので、なるべく恥をかかさないようにしています。(だから小学校の対応は完璧)
小学校の先生にもこまめに連絡を入れています。

あと、家にお友達を呼んでください。
私は子供が幼稚園の時に医者から提案を受けてそうしたのですが、我が家というホームグラウンドに友達がくると、子供は堂々とできるそうですよ。そこで人間関係を学んだほうがうまく行くと聞きました。私は当初は神経質で家を汚されたくない人間だったのですが、医者にアドバイスを受けて以来、悩んだけどプライドを取っ払いお友達を呼んで何度も我が家で遊ばせました。おもちゃで遊んだりテレビをみたり一緒におやつを食べたりです。ある日大人しい息子がお友達と堂々と喧嘩をしたときすごく嬉しかったです。ただ息子の性格は変わりませんけどね。でもこれは私立の幼稚園の話で、今は公立に行ったので、また近々、小学校のお友達を家に呼んで遊ばせるつもりです。

他の友達に声掛けするのはいいですよ。手を振ってくれますし、他の子供も可愛いです。

トピさんの深い愛だったら必ず息子さんは大丈夫です。

ユーザーID:5334767676
成るように成る携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年6月24日 18:09

うちは、以前は学童の方がうまくいってるなんて話しましたが、最近では学校で面倒見のいい女の子にフォローしてもらいうまくいってるようです。
少人数のため通級勧められないのが、とっても不安です。
そして、学童では逆に徐々に学校の壁がでたし、本人とってはきついことも増えてきました。
学童には同じ小学校からは兄を含めたしょうがいじわくで入っている子はいますが、通常級の子はいないのできついみたいです。
やはり学校が違うと話も合わない…。
同じ学校の子は女の子も多くお世話好き。
うちの子に今夢中になってくれている女の子もいるほどです笑

学校内にも学童あるから、そちらに移ろうかなとも話してはいるのですが、やはり保育園の時にあそんでいた、あそんでいた環境も捨てがたい様子。

うちの子にはやや複雑な思いをさせてしまいました。

小学校自体は本当にこちらが予想したよりもうまくいっていて私の方がびっくりしてます。

ユーザーID:2172934635
 
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