現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

亡き妻と似た女性を見つけましたが高校生です

ナオト
2019年6月16日 11:30

今年30になる男性です。2年前に妻を病気で亡くしました。
私にとって勿体ないほどの女性でした。

同県別店舗への転勤で、帰宅時新しい店に買い物に行くようになりました。
そこで妻に良く似た女性を見つけました。
何度か通い、レジも並び、やはり似ていると思いました。
しかしどう見ても成人女性では無い。
ある日思いきって「アルバイト?高校生?」と聞いてみると、
「はい」と彼女は答えました。

30になる男の気になる相手に高校生は流石に若過ぎます。
私も世間一般の常識はあるので、バイト終わりを待っていたり、
レジで連絡先を渡すような浅はかな真似はしません。
それをした段階でもう店には行けなくなることが解っているからです。
でも彼女の存在は、やはり気になる。
何ヶ月か通ううちに、彼女に顔も覚えて貰い、ニコッと笑ってくれるようになりました。

先月、その店で学生時代からの友人で私の妻も良く知っているAに会いました。
やはり彼女の担当するレジで二人で並び、私達の番がくるとAはとんでもない事を言いました。
「わ、君○○ちゃんにそっくりだね」
彼女は少しびっくりした様子で、「誰ですか」と聞いてきました。
「こいつの亡くなった嫁さんなんだよ。しかし似てるな」
何て事を言ってくれるんだと憤ったものの、彼女は何事も無かったかのように
「ありがとうございました」といつものように言い軽く流してくれました。

その翌日から彼女の居る時間に店に行けなくなりました。
やはり自分目当てでレジに並んでいたんだと認識された段階で終わりです。

ところが先日、彼女がいないレジで会計を済ませ店を出ると、運悪く出勤前の彼女に出くわしてしまいました。
彼女が頭を下げたので私も頭を下げ、「この前は連れが変な事言ってごめんね」と謝りました。

ユーザーID:3412638003  


お気に入り登録数:1149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:251本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
続きになります
ナオト(トピ主)
2019年6月16日 12:38

だらだら長文ですみません。

彼女は、「いえ、大丈夫です。私も勘違いしてました。すみません。また来て下さい」と言って、
社員通用口の方に行ってしまいました。

勘違いって何だろうと思ったものの、そのまま帰りました。
でももう行くことは出来ないだろうと感じています。
こんな事になったのは奴のせいだと、Aに会い、文句を言いました。

「勘違いだって?やっぱりね、お前ストーカーだと思われてたんだよ。店の中ではそう言われてたんじゃない?
他にレジが空いていても並んでたんだろ?30男なんて女子高生にしたらおっさんだからね。おっさんに
好かれてしまったけど、どうしようとか店員同士で話題にされてたんじゃない。まあ、まだ動機が純粋だと思われただけ良かったじゃない」
何て言い草だと思ったのですが、そうなると店員の皆にそのように認識されていた事になり、恥ずかしくて仕方ないです。

「お前は○○ちゃんに似ていると思ってるけど、本当は俺はそんなに似ているとは思えなかった。まだお前、○○ちゃんを失った
ショックから立ち直れていないんだよ。だから少しでも○○ちゃんの似ている所を探して、あんな子供に執着するんだ。
あの子の親からしたらお前の存在は恐怖でしかない。目を覚ませ」
こんな事を言われました。

まあ私もそこは自覚する部分ではあります。
もう一度妻に会いたいと今も思い続けています。
私もその娘と恋愛関係になりたいとか、そこまでは考えていません。
でも、二人でゆっくり話をしたいとは思っています。

こんな私を叱って頂ければと思います。
友人はきつい言葉は言いませんので、ネットの皆さんなら遠慮なく
怒って下さるでしょう。

ユーザーID:3412638003
そこまで、気にしなくていいと思う
絹子
2019年6月16日 13:03

ストーカー扱いとか、変な男性認定は、常識のある一般人には不要です。

普通にして、必要なときに行きやすいレジというスタンスでいいと思います。

優しい人には、優しい対応で成り立つ社会であってほしいです。

ユーザーID:3473012913
良いお友達
さみっと
2019年6月16日 13:17

言いにくいことを言ってくれる良い友達をお持ちですね。

「あの子の親からしたらお前の存在は恐怖でしかない。目を覚ませ」

私もそう思います。
「ゆっくり話す」って何を。
その子は奥さんではありません。

ユーザーID:9053996156
そのアルバイトさんは未成年なので
おじさん調査隊
2019年6月16日 13:26

お店の店長さんとアルバイトさんの親御さんに
正々堂々と相談なさったら?
妻がアルバイトさんに似ているのでお茶したいです、って。
間違いなく出入り禁止になりますので。
通用口付近でうろつくのも当然禁止になります。

ユーザーID:1984460533
レス
さむ
2019年6月16日 13:27

辛口でも良い、ということですので…。
高校生の娘を持つ父親としては、それは言い訳としては警察では通用しないですよ。
亡くなった奥さんの代わりに見られてるだけだから、OKですよ、なんて高校生や警察が許してくれますか?
本人からしたら、ものすごく怖いだけなんですよ。
あわよくば、なんて思ってませんか?
それ、客のパワハラですよ。
冷静になって、その高校生とあなたの奥さんは全く違う人、という事を今一度、自分に言い聞かせてください。

ユーザーID:3749400551
素敵な奥様
達紀
2019年6月16日 13:29

だったことはとても伝わりました。

ただその女子高生は奥様ではありません。

そして親の立場で言うなら、貴方と話等してほしくありません。

仮にそのバイト店員が貴方の奥様で、見知らぬ男から妻に似てる
からと接近されて、夫の貴方はうれしいですか?

奥様を今でも想う貴方の気持ちは素晴らしいものだと思いますが、
30代に相応しい分別と行動をお勧め致します。

ユーザーID:9157951156
ストーカーと思われていたわけではないと思う
馬の骨太
2019年6月16日 13:56

バイト高校生を気に入ってるんだねってことは気づかれてたと思う

でもストーカーになるような人ではないと分かっていたと思う

Aさんのいうように さして似てるわけではない でも亡くなられた奥様に感じてた魅力があった部分 好きだったところが似てるんでしょうね

例えばBとCという女性がいるとして顔の輪郭が似てる 眉と目のバランスが似てるけど 目そのものや眉の形が似てるわけではない
ある人はそっくりといい 別の人は全く似てないという そんな感じかな

バイト高校生と何かが生まれることはないでしょう
少しの間 あなたを慰めてくれた それは彼女の意思でもなんでもないけど 彼女の姿が慰めにも楽しみにもなった
彼女に幸せを祈るおじさんとして彼女をリリースしましょう 心の中で

ユーザーID:5970224273
レスします
おうと
2019年6月16日 14:05

見た目がちょっと似てたとしても、中身はまったく別の人間です。
勝手に運命を感じて故人を投影するのはやめてください。
ニ人でゆっくり話を、だなんて、向こうからしたら知らないオッサン以外の何者でもないのに、一体何を話すというんですか。
思い出話をされたところで、「はあ、はあ、そうですか」くらいしか返事のしようもないですよ。
だったら、水商売のお姉さんにお金を払って聞いてもらったほうがマシです。
絶対にその女子高生にそんなお願いするのはやめてください。
彼女はあなたの奥さんとまったく無関係の人間です。

ユーザーID:8727807522
店通いを止める必要はない
ウーロン茶
2019年6月16日 14:41

何も悪いことをしてるわけじゃありませんのでご自身をお責めにならないよう。
種明かしされて、むしろちら見しても誤解されなくなったんじゃないですか。今後も目が合えば笑顔で会釈するくらいの距離感で接すれば彼女も大して意識しないでしょう。
本当は彼女のこともっと知りたいですよね。こんなに近くにいるのに切ない。でも人柄まで奥様と似ているとは限らないですから、外から奥様の面影を見て心癒すだけにされるのが賢明だと思います。

ユーザーID:9181488209
子どもに近づかないで
ここ
2019年6月16日 14:54

10代の娘を持つ親としての意見です。

> あの子の親からしたらお前の存在は恐怖でしかない。

ご友人の仰る通り、トピ主さんは、親からしたら恐怖でしかありません。

高校生は、大人ではありません。
社会経験がなく、判断力も無く、でも行動力はある微妙な年齢です。

「でも、二人でゆっくり話をしたいとは思っています。」
その感情は彼女本人に対してではなく、奥様への気持ちです!
百歩譲って将来恋愛感情になりうるとしても、理由が奥様の面影を思い求めているから、なんて、彼女に対して失礼極まりない話です。

彼女がトピ主さんをストーカーだと思うことも、自分への好意だと勘違いすることも、彼女の精神には悪影響しか及ぼしませんので、もう近づかないでください。

ユーザーID:4236995837
自己完結しましょう携帯からの書き込み
ねこ
2019年6月16日 14:55

>二人でゆっくり話をしたいとは思っています。

彼女の両親からしても30のオッサンが娘に近づくなんて恐怖でしか無いし、彼女にとってもお客以外の何物でも無い。
友達にもなれないです。生きてる世界が違うので。
それに彼女から彼氏を紹介されたらトピ主はショックを受けるでしょう?

彼女は奥さんの生まれ変わりでも、身代わりでも無い。トピ主さんはただのお客。

身代わりにされる女性の気持ちも考えましょう。「君は無くなった妻に似てるから僕は気になって声をかけたんだ」なんて理由その人個人を全否定してるのです。名前も生まれ育った家族も何もかもが違う別人格の別人なのに。
身代わりの人生ほど虚しいモノは無い。
だれかに似てるからでは無く、そのままの自分を受け入れて愛してくれる人で無いと。

奥さんを亡くされて悲しくても、それはトピ主の中で自己完結しましょう。

ユーザーID:6336884655
勘違いの意味は携帯からの書き込み
通りすがり
2019年6月16日 14:57

自分に好意があるんじゃないかと思ってたんじゃないかなあ?それが奥さんに似ていると言う理由だけで好意がなく自分の事を見ていたと思ったから勘違いした発言。どうでしょうかトピ主さん

ユーザーID:0289970776
ご自分の事ばかりですね
くま
2019年6月16日 15:18

あなたの悲しみや喪失感は深いのでしょう。それには同情します。ですが、生きている、まして、未成年のお嬢さんを巻き込むのはやめてください。

一番不安で一番いやな気持だったのは高校生の彼女です。
たまたま店舗で出会ったあなたの友人が、様子がおかしいと感じて、亡くなった奥さんの話をするくらい、あなたは挙動不審だったんだと思います。(初めて店での様子を見た友人が気が付くくらいなら、その店では皆周知していたと思いますよ。)
彼女は、もしかしたらストーカーかな?怖いな、バイト辞めないとダメかな?ってずっと悩んでいたんじゃないですか。
通学や家から店への行き来だって怖かったと思います。
亡くなった奥さんに似てるから見に来てただけと、わかっても、彼女には傷が残ったと思います。誰かの身代わりに好意を寄せらえるなんて、はっきり言って気持ちのいいものじゃないですから。

私が彼女の親なら、友人さんに頭を下げてお礼を申し上げたいくらいです。大変なことになる前にストップをかけてくれてありがとうございますって。

そしてお願いですから彼女と話したいという気持ちは捨ててください。

ユーザーID:6482551970
ちょっと気にし過ぎじゃないですか
土砂降り
2019年6月16日 15:30

ご友人は、あなたがストーカーと思われないように
気をまわしてくれたのでしょう(要らんことかもしれませんが)。
または、あなたが女子高生に手を出して問題起こさないように、
釘を刺したのか。

女子高生が、あなたをどう思っていたのかは分かりません。

いずれにしても、彼女とどうこうなるつもりがないなら、
今のまま、その店を利用して、良いのではありませんか。
そのうち気持ちも落ち着いてくるでしょう。

「二人でゆっくり話したい」は、
やめておいた方が良いです。
それは、彼女に負担をかけすぎです。

ユーザーID:7266022169
率直な感想ですが
おばちゃん1号
2019年6月16日 15:32

>私もその娘と恋愛関係になりたいとか、そこまでは考えていません。
>でも、二人でゆっくり話をしたいとは思っています。
こんなセリフが出て来る時点でアウト!
ゆっくり話をしてその後どうするつもり?
彼女と奥さんは全くの別人格。

ユーザーID:0461329863
考えてみて
サン!サン!サン!
2019年6月16日 15:37

高校生にとって30歳は「自分よりむしろ親に近い年齢」という認識だと思います。
高校生の時のことを思い出してください。

もし今あなたが、自分の親より少し若いくらいの女性に
「亡くなった夫にそっくり。
下心はないけれど、一度個人的にゆっくりお話してみたい」
って言われたらどう思いますか?

ユーザーID:4655296969
気持ち悪い
neco
2019年6月16日 15:45

それしか感じません。
話すことなんか何もないでしょうに。
ゆっくり何を話すの?その子は奥様ではないですよ。
死んだ奥様も情けないと思ってるんではないですか?

もうその店には行かない方がいいです。出来れば異動を願い出て、よそに行かれた方がいいです。でないとますます気持ちがコントロール出来なくなるのではないですか?物理的に離れて、時間が立てば、必ず気持ちは落ち着くはずです。

ユーザーID:1738951320
ゆっくり話?
ツリー
2019年6月16日 16:04

ごめんなさい、もうそんな願望も捨てて下さい。他人の空似で奥様とは縁もゆかりもない方なのです。
前の彼女に似ていると待ち伏せされたことがありますが、こっちは「だから何?迷惑」としか思いませんでした。

亡くなった奥様はそんなこと望んでいないです。

ユーザーID:2438556393
恥を知ってください携帯からの書き込み
ようちゃん
2019年6月16日 16:08

小説やアニメなど、見過ぎではないですか
彼女ももうアルバイトを辞めたらいいのに
何て恐ろしい思惑で近付いているのですか
私が彼女の親ならストーカーで訴えてやりますよ

ユーザーID:6083914217
奥様に失礼です携帯からの書き込み
朝日
2019年6月16日 16:11

亡くなった奥様は天国で悲しんでおられると思います。
奥様の代わりは誰も出来ないのです。
とは言え、私たちが言わなくてもナオトさんは十分、 分かっておられると思います。
天国の奥様は、いつかナオトさんが哀しみを乗り越え、素晴らしい伴侶を見つけて幸せになって欲しいと思っておられますよ、きっと。

ユーザーID:6307548111
 
現在位置は
です