亡き妻と似た女性を見つけましたが高校生です

レス251
(トピ主4

男性から発信するトピ

ナオト

レス

• 警戒心強くなりました。

私も学生時代から、レジ歴長いですが、正直、そう言うお客さんが多くて困っています。
    必ず自分のレジに来る、話し掛けて来る、出勤時間や曜日のチェック、名前のチェック、その内、偶然を装い待ち伏せ、連絡先を渡して来る、差し入れされる、、等どんどんエスカレートして来ます。
    休みの日会ったら、どうしよう。帰りに着けられ、家がバレたらどうしよう。
    恐怖と不安で一杯になります。

お客さんである限り、愛想良くしなくてはいけないし、逆恨みが怖くて、冷たくなんて出来ません。
    正直、好意を持たれた=ストーカーと同じです。

一昔前は若い学生さんや、外国人の方、社会人の方等でしたが、近年は高齢者ストーカーが増えて大変だそうです。

時間があり、寂しさもあり、元気もあって、親切な店員さんに対して、勘違いしてしまい、ストーカー化するそうです。
    中には高校生に付きまとったお爺さんも居たそうです。

身近な店員さんは、経験上、皆さん警戒心強くなってますよ 。「あのお客さん、誰々さん目当てでしょ。」とか普通に会話してます。

どうか、その店には行かないようにして下さい。

それも、誰かの替わりとかって、失礼極まり無いです。
    女性が1番嫌がる事だと思います。

• 彼女からしたら

まぁオジさん好きな子もいるから分かりませんが、「亡き妻に似てるから」と言われたらガッカリですよ。同情はするでしょうけど。

逆の立場になってみて下さい。

• すでに、お店では要注意人物になってます。

他のパートさんや主婦のお客様からは高校生にストーカーする中年男性として要注意人物として認識されてます。ゆっくり話したいて寝言は寝てからにしてください。これ以上、高校生を怖がらせないでください。

奥様を亡くして失意の底にいるのはわかりますが、関係ない他所様の家のお嬢さんに妻に似てるからとストーキングしていい理由にはなりません。
    警察に注意される前にお店には2度行かないか、高校生が働いている時間帯には2度行かないでください。
    私が高校生の親なら、即警察に相談して厳重注意してほしいと申し出るしバイトもやめさせます。それくらい親からしたら恐怖でしかない存在です。トピ主さんは。漫画やドラマみたいにはなりません。
    2度接触しないでください。
    厳重注意してくれる友人がいてよかったですね。
    寂しいならマッチングアプリでも使って、亡き奥様に似た成人女性を探してくだい。

• 私は

ただ一点、気になったきっかけが
    「妻に似ていたから」というのは、

仮にお二人の未来につながりがあったとしても、
    彼女の心はずっと晴れないでしょう。

たとえそのあと、彼女自身を好きになったとしてもです。

30超えたおっさんが、とかは特に思いません。
    12歳差とかなくはないし。

• 「外見が似てるだけの全くの別人」と話してどうするの

亡き奥様と似ているのはお顔だけなのだから、普通に店員と客として遠目にお顔を見ていれば済むでしょう。

「恋愛感情はないが2人でゆっくり話したい」

っていったい何話すの。顔が似ているだけの、何の縁もない高校生の他所の娘さんと。中身は全然違うんですよ?

優しい子なら、若くして奥様に先立たれたと聞いたら「辛かったですね」くらいは言ってくれるかもしれない。でもそこまでです。彼女には彼女の日常がある。至極当然の話です。

「君といると妻が戻ってきたようで癒されるんだ。喫茶店で普通に話してくれるだけでいいから、時々会ってくれないかな」
    「え…(そんなの困る。勉強あるし部活もバイトもあるし友達とも遊びたいし、彼氏(または好きな男子)だっているのに誤解されたらどうするのよ。一体何なの、この人…」

となる可能性が非常に高いですよ。

しつこいですが何度も書きます。彼女の中身は貴方の奥様ではないのです。外見がたとえ瓜二つと言うほどそっくりであってもです。

むしろ貴方がゆっくり話す相手は、姿かたちは奥様と全く似ていなくても、更には性別が違っていても、生前の奥様を知る親族やお知り合いの方々です。そうやって奥様を偲んでください。くれぐれも「偶然外見が似ているだけの、知人ですらない全くの他人様(しかも未成年の女の子)」を巻き込まないでください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 高校生を相手に、許せません。

チラッと似てるなくらいで普通なら終わります。

それをクドクド、昭和の日記男。
    美化して自分を、哀れんで。
    普通じゃないです。

そんな体力があれば、仕事に没頭して
    家事に没頭して、後は墓参りにでもどうぞ。

私がその高校生の親なら、引っ叩きたいくらいです。

• 叱咤しましょう

「きみ〇〇に似ているね」は自尊心のある女性なら一番嫌うセリフじゃないですかね。

もっともそれを言ったのはA氏なんですけどね。

私自身これを言われた瞬間にげんなりします。
    似ている大将が有名な女優さんとかモデルさんであったとしても「失礼な」ととっさに思ってしまうのね。

私は私。
    他の誰でもない。

>でも、二人でゆっくり話をしたいとは思っています。

キモチワルイです!

おうちで奥様との思い出写真と語り合っててくださいよ。

>ショックから立ち直れていないんだよ。だから少しでも○○ちゃんの似ている所を探して、あんな子供に執着するんだ。

A氏のこのぶぶんについて私は異議を唱えます。

私は数年前に最愛の猫を亡くしました。
    アメショーでしたので、似たような子はあちこちで見かけます。
    TVコマーシャルっをみても「あ、アメショーだ。」とはおもいますが、どの子も亡くした猫とは違うんです。

強く愛していたからこそ「違う」とおもう。
    同じであるわけが無いし、似ているようで似ていないことになぜ気づかないのかな。

馬鹿じゃないの。

本当に亡くした奥様の事を愛していました?

• お願いです

トピ主さんは本当に辛い思いをされた事と思います。
    でもどうか、もうそのお店には行かないであげてください。

私も高校生の頃、バイト先の20代後半の店長に「昔付き合った彼女に似ている」と言われて、いつも顔をまじまじと見られて、何かと私ばかりに話しかけてきて噂になってしまったので、怖くて気持ち悪くてバイトを辞めました。

30歳はオジサンにしか見えません。

「そこまで気にしなくていい」というレスもありますが、それはそういう経験をしていないから言えるのです。

とにかく、その子に関わらないで欲しいです。

• 外見が似てるだけで?

外見が似てるだけで、ゆっくり話したい?
    異常ですよ、相手はまだ子供と同じ。

お願いだから近づかないでください。
    彼女にも親がいます。

あなたの慰めのための存在ではありません。

• 自分に何かを投影してくる人は怖い

自分に何かを勝手に投影してくる人。
    例えばアイドルとか。(亡くなった奥さんとか)
    具体的な人物じゃなくても「この子はきっとこんな子だろう」とイメージを決めてかかってくる人は怖いです。

結局は相手のことを一人の人格として見ておらず、自分の求める対象を投影しているだけだから。
    本当の自分とは関係ないものとして好かれても怖いだけなのです。

「そんなことはない。その子のことを一人の人間、一人の女性としてちゃんと見ている」というのなら、今度は年齢が離れすぎています。
    大人になってからの年齢差と、子供の時の年齢差は違いますよ。

• 二人で会う?

16歳や17歳ていどの子供と何を話すんですか。

JKが喜ぶファッションやフードやアイテムに精通していて、その子が飽きない話題で盛り上げられるとは思えませんけど。

見つめ合って、恥じらって、ウフフ〜と笑いあうようなデートを妄想しているのかもしれませんけど、相手は未成年ですよ。

いくら真剣に交際してても、合意の上だと主張しても、自分の欲望を満たす目的で性行や類似行為をすると条例違反で逮捕されちゃいます。

主さんは自業自得ですからどーでもいいけど、巻き込まれたその子が援交だの不潔だの噂されてイジメられたらどう責任とるんですか?

「オッサンと付き合ってた」というレッテルを貼られてしまったら一生消えません。

主さんの好意は一人の女の子の人生を潰しかねない危険なものです。

• 友人Aさんの言う通り

危ない思考を止めてくれたご友人には感謝ですね。
    Aさんは長年の友人の勘で、トピ主さんの妙な空気を感じ取り、レジで「そっくりだね」という発言をしてあなたの反応を見ていたのではないかと思います。

私はレス1に書かれているAさんの一言一句に同感です。
    最愛のパートナーを亡くして2年。
    2年ですっきり立ち直れるわけがありません。
    今のトピ主さんは亡き奥様を求めてふらふら歩き続ける亡霊状態なのです。
    正常な精神状態ではないとお考えください。
    少しでもどこか似ている女性がいれば、「似ている、そっくりだ…」と目を離せずにはいられなくなってしまうのです。

私は病院勤めなので、奥様を亡くした男性と会う機会が多々ありますが、もうすでに何人もの人から「あなたは亡くなった妻に似てる…」と言われました。
    私は32ですが、言ってくるのは大体40から70の男性ですね。
    自分より年下に言う傾向があるようです。
    こちらとしては「またですか。あなたが似てるように見ているだけです」というのが正直な感想です。

2人でゆっくり話をしたい?そう思うのはトピ主さんだけです。
    高校生と30の知らないおじさんが話をする必要はどこにありますか?

あなたが愛しているのは奥様であり、似ている誰かではありませんよね?
    奥様のためにも似ている人に執着するのはもうやめましょう。

配偶者を亡くすというのは本当にお辛いことと思います。
    スポーツや趣味など、何か別のことに目を向けてみませんか。
    どうかトピ主さんの悲しみが癒えて、今後幸せな人生を歩まれますように。

• お店に行くのはやめましょう

理由は皆さんが説明して下さってる通りです。
    若くして奥様を失い、悲しみが今も癒えていないのはお気の毒だと思います。
    しかしよそ様の大事なお嬢さんに奥様を投影してはいけません。彼女は奥様ではないのです。
    二人きりで話をしたいというその気持ちが、すでに一線を超えようとしている事に気づいて下さい。
    お友達の言う通りですよ。そのお嬢さんにとっても、彼女のご両親にとっても、貴方の気持ちは危険なものでしかないのです。

ここはもうそのお店に行くのをやめて、静かに姿を消しましょう。彼女を安心させてあげるのが大人の務めだと思います。
    貴方がお店で要注意人物にならないうちに。

• トピ主さん、気持ち悪いよ・・・

厳しいことを言うようで申し訳ないです。
    ですが、やはり親としてはあなたの行為や想い(恋愛感情抜きにしても)はとても気持ちが悪いのです。

本当に奥様を愛されていたのであれば、どんなに似ていても非なるものだとわかりますよね?
    本当に愛していたのであれば奥様が一番であり奥様以外いないわけで、顔が見たいからと彼女のレジに並んだり、彼女のことを考えたり、そんなことに囚われるはずがないんです。
    奥様に似ているから、という理由だけじゃない。
    少なからず何かしらの感情があるんです、あなたには。

大切な人を亡くされて、とてもお辛いでしょう。
    数年でなくなるような傷でもないでしょう。
    だからといって、未成年はさすがにいけない。
    あと数年で成人するまで待つのもいけない(そこまでするような方ではないと思いますが)。

彼女は社内で誰かに相談している可能性もあります。
    店に行くことは構いません。
    ただし、気持ちの悪い行為は控えていただければ。
    ご友人の言う通りなのですよ。

• やっぱりストーカー

ただのストーカーから、亡き妻を投影するストーカーに変わっただけだと思います。

• 外見が似た女性に亡き奥様を投影するのは失礼だし重たい

亡き女性に似てるって、、、

見た目(雰囲気)だけですよね?

亡くなった最愛の女性に投影されて好意を寄せられたり、近づかれたら、女子高生だから無理!とかじゃなく、私が彼女なら無理です。

重いです!

見た目が多少似てても、中身は全くの別人なのに、亡き妻に生き写しだから癒してくれ!って事でしょ?

失礼すぎるし重たいですよ。

彼女がトピ主と同年代でも、正直関わりたくないと思うと思います。

亡くなった奥様を忘れる必要はありませんが、奥様に似た女性探しはやめた方がいいと思います。

いくら寂しくても、正直どうかしてると思います。

• 身代わり

未成年のお嬢さんを身代わりにするつもりですか?
    奥様が喜びますか?

• 別人です

私も独身の頃店で働いていたので、いろんな人に声をかけられました。外国人に、あなたは私の妻に似ているとか熱心に言われた時もありますが、
    でも、私は彼の妻ではないですし、見た目だけで判断されても困るし関係ないよねって感じでした。
    高校生くらいでしたら、ちょっと年上でイケメンな男性に声をかけられたら、うれしく感じることもあるかと思いますが、
    でも、妻と似ているから、という理由だったらばやはり嫌なものです。
    これが、たまたま好きになった、というならまだましですけど、別人格の人と重ねられるのは不愉快ですし、私はあなたの妻とは何の関係もないって感じでしょう。
    主さんも、死んだ夫に似てるから、お付き合いしてくださいって言われたらどう思いますか?元夫を超えられますか。常に比べられるんですよ?
    おまけに高校生だと未成年ですから、犯罪ですよね。アイドルではない一般人なのですからファンとは言えませんし、相手が不快ならばストーカーです。
    でも彼女は接客なので邪険にはできず、笑うしかないのです。だって、職場も特定されてので怖いし、バイトだから強く出る権限もないのですから。
    良いお客さんでいましょう。行動に移すのはリスクが高いですし、彼女を苦しめる可能性がありますので。

• 怖い

高校生からしてみれば、30代なんておじさんです。まだ経験値の浅い高校生、早くに奥さんを亡くして、しかも似ているなんて言われても、どうしたらいいか分からなかったと思います。大人でも困ります。

彼女が笑顔で接客してくれたのは、お店の常連さんを大切にしただけであって、男性としてではありません。
    "勘違いしていました"は、お店や商品を大好きなお客様だと思っていて、まさか自分目当てなんて思わなかったということではないでしょうか。

私も10代の頃、よく来るお客さんをただの商品好きな方だと思っていたら、帰りに待ち伏せ告白され、びっくりしたことがあります。ただレジを打っていただけなのに好きだと言われ、話してもいないのにと恐怖でしたし、全く気付かず常連だと思っていた自分の危機管理のなさに腹が立ったし落ち込みました。以降そのお客さんには勘違いさせないように笑顔をやめました。

話してみたいって、女子高生相手に、気持ち悪いのでやめてください。私が彼女の親だったら、即行バイトを辞めさせます。彼女はバイトに慣れ、楽しく仕事をしていたでしょうに、変なおじさんにロックオンされ気の毒です。

• それは奥様ではありません…

私も…20代で夫と死別しましたので、気持ちはわからなくはありません…が
    高校生相手に、ダメですよ。
     もうその店には、行かないでください。

高校生ではないですが、偶然見かけた、亡くなった夫の面影に似ている人を目で追ったことはありましたが…幻想です。
     夫ではないのです。
    仮に似たような女性がいても、奥様ではありません。奥様を求めてもダメなのです。

辛いですが、現実です。
    トピ主さんは、もう少し時間が必要だと思います。

夫は亡くなったけれど、あんなに愛し愛されて幸せだと思って生きてきました。

20年ぐらい経って、また愛せる相手に出会いました。優しいところは一緒ですが、性格はもちろん違いますよ。
     再婚しましたが、その前に夫のお墓にも一緒に行ってくれました。

少しずつ、時間が癒やしてくれますように…
     天国の奥様に恥ずかしくないトピ主さんでいてください。

• すごく怖い話です。

私が女子高校生の親なら即バイト辞めさせ警察通報です。

「話がしたい。」時点でストーカー認定です。私なら。
    実際、会いに行ってるし。
    警察に呼ばれますよ。
    さっさと引き返しなさい。未成年です。犯罪ですよ。
    亡き妻に似てるとかかわいそうと思わない。
    単に好きなタイプなんですよ。
    おちおち娘をバイトにも出せないわ・・・

• ストーカーだったの?

「他にレジが空いていても並んでたんだろ?」と言うご友人の言葉は真実なのでしょうか。
    もしそうならストーカ的行為はもう止めましょう。
    そうじゃなく邪推なら普通にしていれば良いのでは?

「勘違いしてました」との彼女の言葉からは、私には彼女の(貴方への)嫌悪感情を感じられませんでした。
    ストーカー行為は論外、貴方から話かけるのもNGだけど店に行く時間をずらしたり、行くのを止める必要はないでしょう。
    普通にしてて下さい。
    他の店員さんにするのと同じように、もし彼女のレジの方が空いていたら普通に並ぶ、それだけです。

• 手出し無用

万々が一,交際したり,あるいは結婚ということになったと仮定しましょう。
    どうしても先妻と比べることになります。しかも,「似ている」ということであるので,尚更比較するでしょう。しかし,相手は「神様」であり,勝てるわけがありません。

その高校生をそのような立場にさせたいのでしょうか。

• Aさんが まとも

暴走しはじめた主さんに釘を刺してくれて 良いお友達じゃないですか。
    Aさんの言う通り、あなたはおかしいです。

>私もその娘と恋愛関係になりたいとか、そこまでは考えていません。

当たり前のことです。

亡くなった奥さんにも失礼だし、そのバイトの女の子にも失礼です。
    私がその子の親だったら夫とともにお店にいって あなたに抗議したいし
    ゆっくり話がしたいと言われたと知ったら ただじゃおきません。
    あなたの会社にもお知らせして、わが子を守ります。

恋愛関係になりたいなりたくないという話ではなく、なぜあなたの奥さん
    容貌が似ているからと言って あなたに(話に)付き合わなきゃいけないんですか!

こういうトピ見ると本当に 娘のバイト先が心配になります。

Aさんに言われて情けなくて反省するならまだしも、
    文句を言うなど 言語道断。

今後一切 接触しないであげてください。
    そのお嬢さんが気の毒です。怖かったでしょうね。

バイト先では不審者扱いだと思います。
    道で見かけても挨拶とかもしないで。

• もう やめてあげて…

奥様を亡くされたとのこと、とても お辛いでしょう。
    ですが、その高校生につきまとうような行為は、もう やめて下さい。
    奥様はトピ主さんの中にいます。
    他人の中にムリヤリ奥様を見出そうとしないで下さい。
    何のために高校生の彼女と話がしたいなどと望むのですか?
    彼女の中の妻の面影をもっと見出したいから?
    彼女は妻とは違う人間だとキチンと認識したいから?
    どちらにせよ、高校生の彼女にとんでもなく失礼であり、怖い思いをさせるだけです。

もう一度言います。
    奥様の面影を、他人の中にムリヤリ見出そうとしないで。
    あなた自身の中に奥様を探して下さい。

• えっ

二人でゆっくり話したいって…
    どこまでひとりよがりなんですか
    気持ち悪い
    亡くなった奥様かわいそう
    ほんとに気持ち悪いです
    こういう自分本位な人がストーカーになるんですね
    店に行くのはただちにやめて下さい

• 自分に酔ってますね

叱ってほしいというので厳しいこと書きます。

ストーカーの言い訳にしか聞こえません。
    本当に奥様の生まれ変わりがいるとしたら現在2歳以下ですよ。単に好みのタイプってことでしょ。

奥様のことを思うなら墓参りするなり義両親を大事になさったらいかがですか。若くして亡くなられた奥様にはさぞ心残りがたくさんあったことでしょう。
    関係ない高校生に甘えてないで目を覚まして。

• 失礼すぎる

亡くなった奥様から言わせると
    「私がいなくなったからって似たもので済ませようなんて」
    と思うでしょうし

バイトの女の子から言わせると
    「私を好きになったわけではなく、奥さん似ているから代用だなんて」
    と思うでしょう

あなたの今の感情、行動は
    奥様と女の子どちらに対してもとても失礼なのですよ

• トピ主さんは生きてる

トピ主さんは生きているから、欲があって、生身の女性を欲しているのですね。
    2年経つのですもの。

でも、奥様を愛する自分を保持していたいから、似た女性に興味を持つことなら自分の中で許される、と無意識にお考えなのだと思います。

完全に身代わりです。
    それで高校生に近づくなんて、絶対にしてはいけないことです。

自分は女性に目を向けたくなったのだ、ということを自覚しましょう。
    気持ちを切り替えて、お相手探しを始めるべきです。

逆に、奥様とは全然違うタイプの女性とお付合いなさった方がよろしいのではないですか。

• 奥さんと彼女は別人です。

奥様を亡くされた事で本当にお辛い日々とは思います、
    でも彼女はあなたの思い出とは全然違う人生を歩んでいる人です。

>二人でゆっくり話をしたいとは思っています。

だからこういう言葉がでること自体がおかしいと分かりませんか?
    彼女は奥さんではありません。
    あなたは何か運命のような物を勝手に感じているようですが
    相手からしたら、意味不明な見知らぬおじさんです。
    しかも亡くなった妻に似ている…と言われる。
    「だから何?!」としか思えないでしょう。

ご友人が苦言を呈している様に
    あなたのしていることはストーカー一歩手前。
    ただ、相手が恐怖を感じてストレスになり
    警察に相談に行かれたら「ストーカー」になります。
    しかも未成年ですから大事になりますよ。

私は娘が居ますので、
    本当にこういう話は怖いなと純粋に思います。
    ただただ自分の思い出だけで娘に付きまとうなんて
    異常としか思えないからです。

手遅れになる前に心療内科にかかられた方が良いと思いますよ。