亡き妻と似た女性を見つけましたが高校生です

レス251
(トピ主4

男性から発信するトピ

ナオト

レス

• お友達の言う通り

その高校生の親からしたら恐怖でしかない。ゆっくり話すとか、ほんとやめて。
    怖い。怖い。だいたいちょっと似てるからどうしたっていうの?その子にはなんの関係もないでしょう。
    現実の友人が言ってくれた言葉理解してます?十分、きついというか、その子に執着するなって言ってくれてますけど、わからないんですか?

• 二人でゆっくり話がしたい

娘がいます。あり得ません。警戒心しか持ちません。どんなにあなたが若く見えようと、高校生からしたら、20歳過ぎたらおじさんです。娘がアルバイトで怖い思いをしていたのだな、と悲しくなります。

• 恐怖でしかないわ

例え「亡くなった奥様に似ていた」と聞いたところで
    ストーカーには変わりありませんし。
    それこそ「妻の生まれ変わりだったに違いない!」なんて勘違いして襲われたらと思うと、恐怖でしかありません。
    そんなことを知ったら、バイトを辞めさせます。

話がしたい?
    いやいやいやいや、無いわ!
    話したら「君の俺に気がある」なんて勘違いんするに決まってるじゃない。
    もう、その店には行かない!でしょ。

親にしたら…ってより、彼女も恐怖を感じていたと思いますよ。

• 今はまだ時期ではない

二人でゆっくり話がしたい、とおっしゃっているところから、トピ主さんは彼女と、店員と客以上の関係になりたいと思っていらっしゃると読み取れました。

でも今は、未成年の女性とこれ以上関わってはいけません。 買い物も、彼女がいない時間帯を狙っていきましょう。 せめて彼女が成人するまで待ちましょう。 今、彼女が16歳だとしたらあと4年。 そのころにはトピ主さんも34歳。 年の差はありますが、その時点で恋愛に発展する可能性も無きにしも非ず。 実際、私も20歳の時に14歳上の男性に好意を持ったことがありました。 

今はまだその時期ではない、ということです。 あと数年経って貴方自身の考え方も変わってくるかもしれない。 ほんとうに縁があれば、数年後、大人になった彼女とまた巡り合えるかもしれない。 

私は、人と人って縁で結ばれていると思うんです。 友人同士もそう。 縁がある人とは何年たっても、どんなに距離が離れてもつながっていられるんです。 

• それは

ゆっくり話をしたい、などという言葉が出るあたりをみると、すでにストーカーの一歩を踏み出していると思います。奥様に似ていると思いながら、彼女と会うことは、彼女に対して失礼ですし、バカにしています。奥様に対しても同じです。そもそも、高校生にそのような思いを抱くのは、気持ち悪いとしか思えません。

もうお店に行くのはやめるべきだと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 高校生かぁ。

私も高校生の頃、30前後の男性にキャーキャー言っていた時期があったのを思い出しました。
    皆さんおっさんと言っていますが、私にはおっさんではなくお兄さんに見えましたよ。
    高校の非常勤講師、家のリフォームに来た現場のお兄さん。同級生とは違う大人の魅力があって素敵でした。手紙とお菓子を渡したこともあります。受け取ってはもらえましたがその後はスルー。今思えば大人の対応をしてもらえてよかったです。

その女子高生が言う「勘違い」が何なのかはわかりません。もし憧れや好意をその子があなたに抱いていたとしても一時の感情です。大人はそれを真に受けてはいけません。その子を傷つけないように、亡くなった奥様を悲しませないようにしてください。

• 奥さん、きっと草葉の陰で怒ってるよ

最愛の奥さまを若くして亡くされて、主様の心中は察するに余りありますが、しっかりしてください。
    大人の男性として、自制心を持って!
    主様のような行動は、思春期には卒業しなくては。

高校生の女の子に奥様を重ねて、ご自身の気持ちを抑えられないなんて、感情に流されすぎですよ。
    かっこ悪すぎです。

主様にとってはメルヘンとファンタジーかもしれませんが、相手の子にはホラー以外のなにものでもありません。

亡くなった奥さまが、今の状況を見て喜ぶわけがないでしょう。
    自分亡き後、夫が見ず知らずの若い子に迷惑をかけているのですから。
    草葉の陰で怒り狂ってますよ、きっと。

その店には行かない方が良いでしょう。
    主様には理性的な判断ができないのですから、刺激から離れるしかありません。

• 気持ちわるい

はっきり言うと気持ち悪い。
    未成年ですよ、冷静になりましょう。
    恋愛感情はないといいますが ゆっくり話したい←すでに気持ち悪いです。
    しかも奥さんに似てるから気になる、という理由も失礼ですよ。
    まだ2年なら無理に新たな出会いを探す必要はないでしょう。
    変な下心は捨てて二度とその店に行かないでほしいです。

• 出来過ぎですね

まあ亡くされた奥さんがの面影がある、というのは
    人間の脳の思い込みだと思いますが
    女子高生に言い寄るのは感心しないので
    一目見れただけで心にとどめておいたほうが
    幸せですよ

(なぜかって?相手の気持ちになってごらんなさいな。君は死んだ奥さんに
    そっくりなんだ、って言われたら普通は「私は代用品ではない」となります)

• 良くない方向に行っています

1>お前ストーカーだと思われてたんだよ。
    2>まだ動機が純粋だと思われただけ良かったじゃない
    3>まだお前、○○ちゃんを失ったショックから立ち直れていないんだよ。
    4>あの子の親からしたらお前の存在は恐怖でしかない

これは本当にAさんの言葉でしょうか。
    言葉の裏にある真意は、下記のように読めるのですが。

1 自分(トピ主)はストーカーではないしストーカー扱いは誤認
    2 ターゲット(アルバイトさん)は理解者。受け入れてくれている
    3 悲しいことがあって傷ついているから、癒してもらう権利がある
    4 周りの人が許してくれない

これね、4つともストーカー加害者がよく言う言葉だって分かってますか?
    Aさんの言葉は主さんが第三者にかけて欲しい言葉をそのまま書き起こしたものにしか思えないんですよね。
    ターゲットとゆっくり話したい、ターゲットが来てくださいと言った、
    ターゲットがニコっとしてくれた、もストーカー加害者が必ず言う言葉ですね。
    ターゲットの職場の通用口や勤務時間を把握しているなども、ずいぶん手慣れているな、という印象です。

こうなるともう自力で対処することはできないので
    職場の産業医でもいいですが
    できれば公的機関のストーカー対策を専門にしているところに相談して
    加害者にならないためにはどうしたら良いのか指示を仰いでください。

• 全くの他人さま

奥さまが亡くなってたった2年で新しい女性を好きになったのかと思いましたが、奥さまによく似た女子高生ですか?

皆さんレスしていますが、表面上は似ていても中身や年齢は全く違います。
    奥さまの生まれ変わりでもありません。もしかしたら遠い親戚かもしれませんね。

コンビニ変えたらどうでしょうか?
    見掛ける事がなければ女子高生の事も忘れると思いますよ。

奥さま、主さんを何と思って見ているでしょうか。

• 似ている人

日本全国自分に似た人は数人いると聞いた事があります。
    だから奥様と似た他人様がいてもおかしくはありません。

ただ。学生さんからすれば全く面識のない年上の男性から親しく話しかけれれると怖いと
    言う事です。
    奥様と似た女性であっても全く無関係な人別人です

もし貴方の姉妹や親しい身内の女性の方がいらして
    バイト先に馴れ馴れしく「ちょっとお話したい」といって毎回来る男がいるんだよね。と相談受けると
    どう思いますか?
    ストーカー扱いされてもおかしくありません。

• 目を覚まして

ストーカーまがいの気持ち悪いおじさんだと思われていたことでしょう。

勘違いしていましたと言った後で立ち話するわけでなく店内に入ったのでしょう?
    相手もあなたに気があれば話します。

この人ナシ

女子高生本人も親御さんも店員さんたちもそう思ってます。

親御さんにお嬢さんと少し話したいと相談した時点で警察に通報されますよ。

相手は未成年。
    見ず知らずの未成年相手に亡き妻の面影をみつけて付きまとうだなんて悪質極まりない。

通勤中に男子高校生をよく見てください。
    彼らが彼女の恋愛対象です。

ハリーポッターを全巻読んではいかがでしょう。
    死者が蘇る石の話がありました。
    あなたの境遇に似た物語を読むことで涙を流し自分を癒しませんか。

悲しいけど亡くなった奥様の代わりはどこにも居ないのですよ。

• 気持ち悪いです。

>もう一度妻に会いたいと今も思い続けています。
    >二人でゆっくり話をしたいとは思っています。

彼女は奥さんに似ていても、奥さんじゃないですよ?
    トピ主さんは告白してきた女性が
    「あなたは私が以前にとても愛した男性に似てるんです。
    だからきっと中身も似た人でまた愛せると思うんです。付き合ってください」
    って言われてうれしいですか?

外見が亡くなった奥さんに似てるというだけでアプローチされても困りますよ。
    別人なんだから。
    ゆっくりお話して、中身も似てたらさらにマズイですよ。
    だって、それ所詮奥様の身代わりでしょ。
    眺めて亡き妻を思い出す位ならいいでしょうけど、
    彼女を彼女として見れないなら近寄っちゃダメです。

• やめてあげて

もう40代半ばのいいおばちゃんですが、遠い昔の事を思い出しました。

中3の私が塾の帰りに歩いていると、変なおっさんが出てきて、「君は死んだ僕の初恋の人に似ている」と言ってついてくるのです。

あんまり怖かったので、親に相談し後日警察に通報しました。
    さらに後日、他の子にも同様に声を掛けて、その人は捕まりました。

その男は29歳。
    私の実家のすぐそばに、この男の同級生で、病で若くして亡くなったお嬢さんの家がありました。
    目に入る中学生がみんな彼女の見えたのでしょうか。私には恐怖でした。

脚色なしの本当のことです。

• うーん

外見が似てるだけでゆっくり話ししたい???

奥様の外見だけに惚れていたの?

全くの別人なのですから、そこに奥様を重ねないでください。

二人を切り離すことが難しいなら、そのコンビニへ行くのはもうやめましょう。

• 似た出来事がありました

私もコンビニで働いていた時、私のレジにばかり並んでお喋りして帰る、その店の古くからの常連がいました。私は気楽に考えていましたが、周囲はそうは思っていなかったようです。
    そしてある日、菓子折りと手紙を渡されました。
    その方は奥さんを1〜2年前に亡くされて、その悲みが私で癒されていた、2人でゆっくり話したい。メールでもいい、というような内容とともに連絡先も書かれていました。
    温和そうな雰囲気の人でしたが、正直恐怖でしかなかったです。
    翌日店の責任者がその方に声をかけて注意、以降来なくなりました。それでもしばらくは怖かったし、周りの人間も警戒していました。

• ほほう〜

なかなかのロマン派ですね〜。

死に別れた奥さんをそのまま若くしたような女性、
    しかもレジ打ちのバイトに打ち込んじゃうような
    素朴なタイプの高校生に死に別れた奥さんの思い出を語る。
    赤裸々な思い出ばなしに時に涙を浮かべ、時にうっすら頬を染める素朴な高校生。
    やがて二人はプラトニック・ラヴの世界へ〜!!

って感じですか?

その妄想をですね、
    警察かそのお店のお客様相談室などに率直にお伝えくださいね。
    主の会社の上司でもいいかもね。

どうでもいいけど主もAももてなさそうね。
    店員さんにタメ語だったり横柄な男性ってモテないもんね。

• 言葉の意味は

>私も勘違いしてました。すみません。また来て下さい

この「私も」が肝心です、
    この前にトピ主さんは「ごめんね」と謝っている。

つまり女子高生もトピ主に謝っている訳です。
    恐らく「ストーカー、私のファンと勘違いしていて」といった所でしょうか。

これが「私、勘違いしちゃってました」なら
    「私に好意があって来ている(まんざらでもない)って勘違いしちゃって」という逆アピールとなりますが。

今更「も」は無かったとか無しですよ。
    後者なら「また来てください」とは言いません。

• ただ、ただ、怖い

トピ主のその言動、思考が怖すぎます。
    同年代の姪がいるので、置き換えたら恐怖で身体が震えそうです。
    お願いですから、二度と近寄らないでいてあげて下さい。
    的確な指摘をしてくれたご友人に感謝ですね。
    今なら、人生踏み外すこともないですから。

• ヤダヤダ!

もうそのお店にはいかないでほしいです。

>でも、二人でゆっくり話をしたいとは思っています。

絶対にやめてください。怖いです。
    相手は何もわからない高校生です。
    本当にやめてください。

• 無理無理無理無理

奥様を若くして亡くされて、ご愁傷様です
    寂しいですよね

でも、その女子高生にトピ主のそういう事情は関係ない
    マジで無理

安っぽいドラマか映画の見過ぎ

そして勘違いがひど過ぎる
    彼女が笑顔を見せてくれるから、自分に気があると思いました?

>でも、二人でゆっくり話をしたいとは思っています。
    マジで無理
    話すって何を?
    自分の妻が若くして亡くなって、その子に似てるって言うの?
    それで上手くいったら、あわよくば。とか思ってます?!
    彼女が成人するまで待つとか?!

>あの子の親からしたらお前の存在は恐怖でしかない。目を覚ませ

その子本人からしても、恐怖です。すごい恐怖です。

そのお店よりも、グリーフカウンセリングに行く事をお勧めします。

• 声をかけたことがあります

実は、28で結婚しようとしていた彼女にふられた後、あまりにそっくりな女子高生を見かけて、とっさに声をかけたことがあります。制服を着ていたので気付いたのですが、元カノと同じ女子高でした。中央線沿線の高校の、しかも元カノそっくりの子と品川で会うなんてそんなことってあるんだと思って、名刺に個人アドレスを書いて渡しました。仕事中だったのでゆっくり話を出来なかったのが惜しかったですが、元カノよりむしろ落ち着いた子で、名刺はちゃんと受け取ってくれました。残念ながら、連絡はありませんでしたが。

声をかけてどうするかなんてその時は何も考えておらず、衝動的に体が動いたという感じです。でも、なぜかそれでだいぶ吹っ切れました。非常識かもしれませんが、自分にとっては正しいことだったのだと思っています。

常識じゃ割り切れない気持ちはあります。それへの対応はひとそれぞれでしょうが、とっさに出た行動によって必ずしも後悔する結果になるわけじゃないということをトピ主に知ってほしくて書きました。

それに、女子高生って母親が思うほどに子供じゃない子も結構いるんじゃないかと。母親の知らない娘の姿ってあるもんですよ。

• 遠くから見てるのが幸せ

私は共感しますよ。
    30代男性と女子高生だから非難の声が集まるのもわかるけどね。
    おばあちゃん90才と男性30才だったら、いい話になったかもしれませんね。「亡くなった息子にそっくりだわ」と涙して「息子さんの分も幸せになるから、おばあちゃんも元気でいてね」と軽く抱擁するなんてね。

私も夫になにかあって、そっくりな高校生を見かけたら、また会いたいというか、見たくなっちゃうかもしれません。すこし話してみたり、夫の思い出話を聞いてもらいたくなる想いを抱えるかもしれませんね。

でも、実際に話してみたら、がっかりしそうじゃないですか?
    面倒そうな態度をされたり、乱れた生活や派手な男女交際を知るのも嫌だし、「大事な恋人がいる」と牽制されるのも微妙だな。

遠目に見てロマンを感じてるのが一番しあわせですよ。

• 自分のことしか考えてない

あなたが相手に好意を持っていても
    相手はあなたに好意を持っていない。
    念仏のように自分に言い聞かせなさい。

高校生というのは多感な時期です。
    もし彼女が初めてのアルバイトだったら?
    初めてのアルバイトで大人の男に付きまとわれた。怖かった。気持ち悪かった。
    これがトラウマになって、気軽にバイト出来なくなってしまったら?
    男そのものが彼女にとって気持ち悪い存在になってしまったら?

あなたのしていることって、そういう事です。
    あなたはただ自分の気持ちを慰める為、紛らわす為にしているだけかも知れませんが
    一人の未来ある少女の人生を変えてしまうかも知れないんですよ?分かってますか?
    相手の親御さんに知れたら大変な事になります。

奥さんを想い続ける事は自由ですが
    それを赤の他人の彼女に重ねる事はおかしいです。
    しかも理由が「見た目が似ている」
    彼女の迷惑な上に失礼です。親御さんには恐怖です。
    どうか目を覚ましてください。

• あ〜

これがね、下手な小説、下手な脚本だったら、

トピ主さんは20代半ばに見えるイケメンで、
    アルバイトの女子高生も淡い恋心を抱いていた。
    あの笑顔は私に向けられたものではなく、
    私に奥様の面影を重ねていたのね。
    気にかけてくださっていたのは私だからではない。
    誤解しちゃった。
    あ〜恥ずかしい。でも、うん。大丈夫!

なんて事があるやもしれませんけどね…。
    どうなんでしょう。
    事実は小説より奇なりと申しますし、
    学生時代の友達とばったりスーパーで会って、
    同じタイミングで同じレジに並び、
    その友達が不躾にも、レジ係に個人的な感想を話しちゃった。
    これはかなり珍しい出来事だと思いますので、
    案外女子高生も恋心があったりするかもしれません。

う〜〜〜ん、でもやっぱり他の皆さんのレスの方が現実的ですね。

• 高校生だからとか

何歳だとか関係なくて。
    相手の女性に亡き妻の面影を見て気になるわけでしょう?で、相手が高校生だったから今回は見送ってるけど、もしも、相応の年齢だったら、ドウシヨウっての?

亡き妻に似た女性を、妻の代わりにしたいだけでしょ?ソレは相手の女性に凄く失礼だし、迷惑な事だとは思わないんですか?・・・自分の事しか考えられないんですねぇ。

今はまだ、亡くなった妻の事だけ考えて暮らすのが良いんじゃないでしょうか。

• 勘違いについては

6月16日14:57の通りすがりさんのレスどおりなのではないかと。
    今30そこそこのトピ主さん、おそらく見た目は20代半ばくらいのお兄さんに見えますから、まあ彼女も悪感情はなかったのではないですか。
    もしかしたら人としては好印象だったかも。
    でもバレたことにより印象悪くなったか、もしくは悪くはなっていないが勘違いしていたことが恥ずかしいから関わりたくないと思われたんでしょう。
    どちらにしろ、彼女はもうあなたに関わりたくないと思います。

そして高校生の娘がいる親からしたら奥様を亡くされたことには同情しますが、、その奥様の代用品に娘をしてほしくないですね。
    似ていても別人です。
    バレてしまった以上はもうその店には行かない方がいい。
    話しかけないとしても、他の店員さんが話を知っていればストーカー扱いされて、、、とかになりますよ。

• 相手の立場になってみましょう

未成年のお嬢さんにとっては、恐怖でしかありません。
    理由は関係ないのです。

例えば、トピ主さんに見知らぬお婆さんが近寄ってきて
    「あなたは亡くなった主人にとても似ています。
    二人でゆっくり話をしましょう」と言われたら
    嬉しいですか? はい喜んでお話します、ってなりますかね。
    「そうですか。話すことは何もありません」じゃないですか。

増してや、相手は未成年。
    これ以上つきまとえば、警察が介入してくるでしょう。
    私が親なら、そうします。
    もう店に行くのはやめた方が身のためです。

仮に、彼女がトピ主さんにいくばくかの好意を抱いて
    いたら…と仮定しても、やっぱり、年齢差を考えると
    子供を相手におかしなことを考えるトピ主さんが悪い、
    と思ってしまいますね。親からしたら、憤り以外ありません。
    未成年です。高校生といっても、小学生と同じなんですよ!
    自分で気持ち悪くなりませんかね?

• ストーカーってこういう心理なんだね

トピ主、もう完全なストーカーじゃん。
    わざわざ彼女がいるレジに並び、わざわざ彼女がいる時間帯に店に行ってる。
    気持ち悪いよ。
    友人からの忠告もまともに聞いてないし。
    妻を亡くしたかわいそうな自分、自分、自分。そればっかり。

妻に似てるからじゃないよ。
    ただ単に好みの顔だっただけ。
    もし彼女が40歳でも、同じことしたのかな?絶対にしてないよね?若い、タイプの顔、だからだよね?
    トピ主はそんなつもりじゃないって言い訳するんだろうけど、確実に彼女のことを性的な対象として見てる。
    トピ主のこと、彼女の親に教えてやりたいくらいだよ。会社にも警察にも通報しとけって。
    それくらいヤバイことしてるよ。