現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

交際をお断りしたら面倒になった既婚男性への対応 携帯からの書き込み

ぬぬぬ
2019年6月16日 14:26

私:30代の未婚女
同期A:30代既婚男
同期B、C:30代未婚男

箇所書きします。
1.A、Bと同じプロジェクトになる
仕事の役割分担上、A、Bそれぞれと二人で
打ち合わせをし、Aとは二人で外出する事が多くなる。

2.Aに好きだと言われる→断る

3.しつこく口説いてくる
→「結婚してなかったらどうなってた?」
「歯止めがきかなくなる」等言ってくるので、
「金輪際そう言うことを言うな。仕事に私情を
挟みたくないが、そちらがわきまえないなら、
それなりの対応をさせてもらう」と伝えました。

4.B、Cと話をしているとAの機嫌が悪くなる
→大きなため息、机に書類をバンッと叩きつける等、
明かに怒ってるような態度。
Bとは仕事の話、Cとは休憩スペースで会い、
話をして席に戻ると上記態度。

5.Cから「Aと何かあった?」と聞かれる
→「二人は付き合ってるの?ぬぬぬとよく
ご飯行ってるんだけど、そうなら悪いなと思って。
ぬぬぬは〜…(以下、私の事をよく知ってるみたいな話)」
ご飯行くというのは外出時の昼食の事で、プライベートではない。

6.「AがぬぬぬとBのこと言ってたけどどうした?」
と先輩に聞かれる
→「二人でよく抜けて、何してるかわからない。
二人がよく話をしていて集中できない」等。
Bと社員の評価に繋がるような話をする時は、
会議室で打ち合わせをするけど、そのこと?

7.「話あるので夜時間つくって」とAからメール←今ココ

Aと二人で会うのは嫌ですが、今の態度を改める様
話をするべきなのか、悩んでいます。
他のメンバーもAの態度を気にしていて、
私が関係していると思っている気がします。
私とAが不倫してるなんて話にならないか不安です。

こういった場合、やはり上司に相談とかした方がよいのでしょうか?
それとも我関せずという態度でよいでしょうか?

ユーザーID:6417911883  


お気に入り登録数:1603
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
二人だけで会うなんて危険です
更年期障害連合
2019年6月16日 15:01

ボディーガードか弁護士と同席するぐらいじゃないと危ないです。
大げさかもしれませんが。

ユーザーID:4116708318
止めなければ会社に報告と言う
まだ現役
2019年6月16日 15:17

Aの性格や背景が分からない状態での提案ですので不適な部分もあるかも知れません。

ここに至れば、Aには止めなければ会社に報告すると言うしかないと思います。
それでAが止めなければ会社の相談窓口に行くしかありません。

トピ主の立場が悪くならない様に録音とかできると良いのですが。

ユーザーID:1582569690
んなもん、決まってる
ぽんた
2019年6月16日 15:19

スマホで録音してトピ主さんも拒絶しているところを
きちんと録音して、そのデータを上司と彼同席の上で
聞かせて、相手の奥さんにもデータと苦情の手紙を送りつける。

自分で解決しようとしてはいけません。
他人の評価、他人の目を使えるだけ使うのです。

ユーザーID:4027397641
率直に、
りんごももか姫
2019年6月16日 15:42

”二人で会うと周りが誤解するので、第三者を連れて行くが良いか?”
と送るか、
”話が有るのなら社内で話を聞きます”
と、プライベートでの関係を断つようにするしかないでしょ。

って言うか、
”女口説くのなら身ぎれいにしてからにしろよ!”
ですよ。

まぁ、この辺りを突いて、
”既婚者の方と社外で二人っきりでは会えません”
でもよいかと。

とにかく、今後やどんなやり取りでも記録(録音)は必須です。

Aがどうなっても良いのなら、全て上司へ報告で、
”話が有る”場所へは上司と共に向かうことでしょうね。

ハッキリ言ってモラハラ+セクハラですよ。

って言うか、主様って社内では随分と”フラフラしている”印象なのですね。
それとも女性は主様だけなのですか?

ユーザーID:2742727102
なるほどね!
ワイルドおやじ
2019年6月16日 15:54

こんにちは。
下記はあくまでも私感です。
結論から言いましょう。この案件は、上司に相談して、間に入ってもらうことです。
それと、すでにあなたと「a」さんが不倫状態にあるという雰囲気は、部署内にあると思った方が良いでしょう。
もう1つ・「a」さんは明らかにあなたを「浮気の対象」と見ていると思ってください。
従って、二人で会うべきではありません。
しっかり対応してくださいね。

ユーザーID:2955718683
まずは要件を確認
既婚おとこ
2019年6月16日 15:56

困った人(A)ですね。

現時点では上司への相談は、次のカードとして置いといたほうがいいと
思います。仮にですけど
「これまでの言動を、直接会って謝罪したいと思って誘っただけなのに」
とか、A自身は悪くないという言い訳をしてくるかもしれないから。

「話がある」とのことなので、まずは要件を聞かれたらどうですか?。
そこで本当に会う必要があるのか判断されてはどうでしょうか。
個人的には、理由がなんであれ会う必要はないと思いますが・・・。

トピ主さんが3項で書かれてるように伝えたのであれば、いくらなんでも
トピ主さんの気持ちは伝わってると思います。
「わきまえないなら、それなりの対応をする」と伝えてるのだから
夜に会って話をする必要もないと思います。

どうしても二人で会うのであれば、夜でなく昼食のほうがいいと思います。
午後業務もあり昼食時間に限りがありますから。

その結果、やはり反省のいろがないと判断されたら上司へ相談すればいいと
思います。一度警告したのに、反省していないと。
セクハラの件ということで相談できる内容だと思います。

ユーザーID:9682668764
信用できる人に経緯を話しておく
空腹
2019年6月16日 16:00

1〜4
→無視

5、6
→必ず事実を話す
Bとは評価の話をする際は都度会議室に行っている、など。

事実は必ずウラがとれます。
Aが誰に何を話そうとぬぬぬさんの言っていることに矛盾がなければ信用されます

7
→既婚者と二人きりで会うことはできない、仕事の話なら社内でお願いします。夜がよければ他に同席者をお願いします。

でいいのではないでしょうか。

あとは必ず社内の信用できる人に相談し、味方を作っておく、ですかね…。
事実は一つなのでAが何を言おうとかならず綻びがでてきます。
また、真実でない噂はそのまま聞こえてないフリでいいと思います。

また、今の段階でぬぬぬさんから大事にすると「俺は既婚者なのにぬぬぬは勘違い女」みたいに吹聴されかねないので、注意です。
メールとかも証拠になるから消さないようにね。

ユーザーID:6049913202
トピ主さんが分からない
ツリー
2019年6月16日 16:12

夜誘われて少しでも悩むところをみるとトピ主さんもまんざらではないのかと。夜話す必要ありますか?自分に気がある既婚者なんて尚の事行かないしか選択肢ないです。そういう所を見抜かれて押せば何とかなると思われているのです。プライドを持ちましょう。

ユーザーID:8181645423
誰か同席でしょう
おばさん
2019年6月16日 16:37

一人で行ってはいけません。

夜に時間?だめだめ。

目を離したすきに飲み物に薬を入れられることもあります。
もともと既婚者なのに不倫のお誘いをしてきた男でしょう?
危なすぎ。
信用してはいけません。

「話があるなら第三者の立会いの下 昼間の会社のロビー(人目のあるところ)で」でしょう。

そして 録音あり。

ユーザーID:3828797672
なぜ周囲に相談しない?!
むしぱん
2019年6月16日 17:22

Aがしていることは明らかにセクハラなのですが、
このような状態になってトピ主は
特に不快でもなく、困ってもいないのですか?

職場で同僚(上司、部下でも同じ)にこのようなことを言われて、
明らかに下心を持っているとわかる相手に
「時間を作って」と言われて、
トピ主は
二人で会う気なのですか?

この期に及んで、ひとりで解決しようとしているのですか?

これだと周囲に誤解されても仕方ない、ということになりますが。
相手にここまで言わせている事実からして、
トピ主にはスキがあります。

相手のために時間を作るなら、信頼できる上司に同席してもらうなり、
なぜこうなる前に既に何かの行動をとっていないのか不思議です。

どうしても断れなかった、と言って
場合によっては、そういう関係になっても、
そのときは仕方ない、くらいのスタンスにとられても
構わないのでしょうか。

ユーザーID:7702380432
二人での話し合いは、主さんから誘ってると誤解されるよ
kitten
2019年6月16日 17:41

一番良いのは、彼氏作る事ですよ

BとかCとかは好みじゃないの?
他の人でも、シングルなら問題ない

誰かととりあえず付き合ってしまったら?

ユーザーID:6346075554
今すぐ上司に
ごーや
2019年6月16日 17:41

すでにかなりエスカレートしてると思います。
多分、ストーカー体質です。

今すぐ上司に報告して注意してもらいましょう。
証拠はいらないのでは?
上司からやんわり注意されて収まるならよし。
無理ならそのあとで証拠収集ですね。

2人であっていたら、こちらにも非があると思われますよ。

ユーザーID:8455686959
上司に相談
無理だよ
2019年6月16日 18:04

明らかにセクハラだし、仕事に支障が出てます。

上司に相談しましょう。

2人では絶対に会わないように。

話があるのなら、昼休みに会議室で、とでもいって上司にも同席してもらいましょう。

もちろん、録音してね。

ユーザーID:8168868556
文字で残す
通りすがり
2019年6月16日 18:47

>「話あるので夜時間つくって」とAからメール←今ココ

仕事外の話なのでしょうから、お断りで。

【どんなご用件でしょうか?メールでお願いします。】



二人であっては絶対ダメ、危険ですよ、その男。
既婚者なのですから、あまりしつこいようなら 上司に相談したほうがいいと思う。

プライベートで絶対に会っちゃダメ!!
(上司同伴ならいいけど)

私ならこの時点で恐怖を感じるので 上司に相談はしておきます。

ユーザーID:8772629605
1人で行ってはダメ。
みかん
2019年6月16日 20:35

上司か信頼できる誰かに相談して、話し合いをするにしても第三者を必ず入れましょう。
2人きりは絶対にダメ。一応レコーダーも用意しましょう。

ユーザーID:2898244865
皆様ありがとうございます1携帯からの書き込み
ぬぬぬ(トピ主)
2019年6月16日 20:50

皆様、レスありがとうございます!
ひとつひとつのアドバイスを、真剣に受けとめております。

以下、ごーや様のレスまで拝見した返信になります。

夜一人で会わないことは絶対だというのは、
それはそうだっ!!と一人で納得してしまいました。
自分の事になると視野が狭くなり良くないですね…

頂いたレスの中に、
今の状況がまんざらでもないのではないか、
一人で解決出来るつもりか等のご指摘がありましたが、
そう思われて当然だと恥ずかしいばかりです。

私の気持ちとしては、今の状況が誰かに知られるのが
恥ずかしいというのがありました。

なんですかね。
苛められてることを知られるのが恥ずかしい、
痴漢に合ってることを知られるのが恥ずかしい、
そういう心境です。

何も恥ずべき事はしてないと胸を張って言えるのに、
既婚者に色恋で見られてることや、
会社でこんな訳の分からない人間関係で困っていること、
恥ずかしくて誰にも話せませんでした。

また、仕事を回らなければならない立場にいて、
Aとのいざこざが仕事に影響しそうなのも怖くて。

Aが「気の迷いだった」って思ってくれて、
私が無かったことにすれば全部解決すると思いたかったです。
それが押せばいけるとか、隙があるように思わせる
原因だと、皆さんからのご指摘でやっと認められました。

本当によい年して恥ずかしい限りです。

ユーザーID:6417911883
皆様ありがとうございます2携帯からの書き込み
ぬぬぬ(トピ主)
2019年6月16日 21:21

続きです。

私の部署の女性は私をいれて三人いて、
一人は今年の新入社員、もう一人は50代です。
50代女性は社員ではなくパートさんなので
仕事をメインで回すことはなく、
立場としては私が女性の中のトップという立場です。

なので相談する相手は男性上司になるのですが、
その相手も口が軽くなくて、問題を真剣に聞いてくれる
相手にしなきゃ…と思ったらまた気が重いです。

Aには「仕事の話であれば会社で聞きます。
夜に二人で会うのは奥様に失礼にあたるし、
周りに誤解されたくもないので出来ません。」
と送ろうと思います。
ここでゴネられたら、上司に相談のうえ
一緒に着いてきてもらおうかと思います。

といっても、来週末二人で外出があるので
そこで何か言われないかと思うと気が重いです。

横にそれますが、りんごももか姫様のレスにありました
「随分と”フラフラしている”印象」とは、
どういった意味合いでしょうか??
そう感じられる部分があるから
こんなことになっているのかなと思ったら
辛くなってきました…

ユーザーID:6417911883
その気にさせてるよ
さり
2019年6月17日 0:31

時間作ってって言われて保留?

夜会うっておかしいでしょ、仕事なんですから。
彼に陰で噂でも広げられたら不倫してるってことになりますよ。
みんなその手の話しは好きですから彼がデートしたって言ったら尾鰭がついて大変な事になりかねません。

みんな言ってるように上司に相談して、自分を守ってくださいね。
待ち合わせ場所に上司も一緒に行ったら結構楽しそうなんですけどね。さ

ユーザーID:1717149409
セクハラ→パワハラ
身内が人事です
2019年6月17日 6:03

 既婚者であろうとなかろうと、交際を断られる→パワハラに移行、は最もよくあるパターン&基本中の基本だそうです。
 可愛さ余って憎さ百倍になるそうで。

 周囲&人事に相談案件です。
 絶対に二人にならないこと(ほんとに危ないから)、事の敬意を録音していれば一番良いのですが(又ははっきりと口説いてたメールの保存)、一連の経緯を記録して人事に掛け合って下さい。

 良い対応をしてくれると良いのですけれどね。

 気を付けて下さい。 

ユーザーID:8199666686
同期だから何?
ポンタ
2019年6月17日 6:30

嫌なことをされているのに、上司に相談することをためらう必要ありますか?

相手も「同期」だからと、会社にセクハラやモラハラだと突き出す事はしないだろうとトピ主さんに対して甘く見ているのでありませんか?

トピ主さんが断っているのに、ましてや既婚の立場なのに不倫しようとするのって、そもそもトピ主さんの事全く尊重していませんよね?

むやみやたらに怒るのはいけませんが、自分が困っている時はあえて事を荒立てて相手に自分が怒っていることを示すのも大事だと思います。

「同期」ってそんなに大事なの?

ユーザーID:6623772496
 
現在位置は
です