生活・身近な話題

本当に貯金ゼロの人いますか?

レス46

貯金ゼロの人

話題

アラフィフ、結婚20年以上、成人した子供が1人いるパート主婦です。
貯金はありません、でも独身時代の300万円はあります、等々おっしゃる方がいますが、え?それは貯金があると言うのでは?と思うのですか、全くないと言う人はいるんでしょうか?

我が家はとうとう1円もなくなりました。子供の学費で全て使い切りました。もともと夫の給料がびっくりするほど低い上にボーナスも全く支給されることもなく10年以上頑張ってきました。この歳になってやっと少ないながらもボーナスが出るようになり、私もガンを経験しながらもパートに出られるようになりました。ギリギリながらも学資保険だけはと思いこれだけは頑張って支払い続けていました。

そして今、無くなりました…。これからまたイチから貯めていくしかないのですが、これから歳をとれば医療費もかかってくるだろうし、何よりも私には再発の可能性もあり(若くしてかかったガンなのでガン保険にはいってなかった。医療保険も断られています。)不安はいっぱいですが、生きていればなんとかなるかな、とも思っています。

前向きなのか、能天気なのか…とも思っているのですが、こんな風に考えないとやっていけないのかな、とも思っています。
皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちもですよ

同じく成人した子が一人います。40代もそろそろ終盤に近付いています。

留年したので5年間大学に行かせました。私立文系で入学から500万以上かかってます。
    学資保険はあったのですが、14年前に今の家を急遽購入することになり資金にしました。

私はシングルで子供が10歳の頃再婚して、今の夫と一緒に。
    夫の勤務先はすごい大企業の子会社。
    年収は昨年やっと600万に達しました。都心でこの歳ではかなり安いでしょう。
    親会社はたぶんものすごい高給だと思います。

34まで独り身だった夫は貯金がありませんでした。
    でも(たぶん)親会社の名前のおかげで住宅ローン審査も通り、支払い続けて14年経ちました。頭金無しの35年ローンが家計を圧迫しています。

私は数年前までフルでパートしてましたが体を壊し退職後は扶養内パートに。
    でもここ2年ほど体力が落ちて体の年齢的な変化もあるのか、家事で精一杯な感じ。
    今はまたパートを探していますが、家計の足しというよりは自分の小遣い稼ぎみたいな働き方しかできる自信がありません…

子供は現役時に就活を失敗して今年の3月に卒業。今はバイトです。
    来年度に就活するべく資格試験を受けたりしています。

あ、そうそう。
    銀行口座に150万円が入っていますが、一昨年夫の父が亡くなった際の形見分けですから、貯金では無いです。普段は考えないようにしています。

• ズバリ私の母…と私?

トピ主の聞きたいことと微妙にずれるかも知れませんが、私の母がそうでした。
    まあ、母子家庭で私と妹を育てるのに大変だったと思うし、色々境遇に恵まれていなかったとも言えるのですが、お金が入れば周囲に大判振る舞いしてしまう人でもあったので貯金ありませんでした。
    私は18で家を離れたのですが、22の時(母が54)で祖母認知症、母が失業したので家に戻ったら、国民年金、国民健康保険、税金等を2年間滞納してたので、私の貯めたお金で返済しました。それで私の貯金がリセットされました。
    しかし母の貯金通帳などは見せて貰えず、どういうやりくりしてたのかわかりません。
    その後も何かと母の後始末をしてたのですが、母が末期癌になった時そこで初めて母の貯金通帳を把握したら10万もありませんでした。癌の検査、入院費用などの一回目を払ったらもう残らない金額。
    私と妹で合わせて毎月14万渡していたし、本人の年金が7万あったのに。
    それから母の治療費の一切は私の肩にかかりました。私は安月給で長年そんな母の尻拭いをしてたので私自身も貯金がなかなかためられませんでした。
    今は私は貯金ゼロでは無いですが、多分同年代の子無し独身の方より少ないと思います。

• かなりいると思う

カードローンとかで借りてる人たちは
    おそらく貯金ゼロで返したり借りたりの
    繰り返しですね

• これから貯められますよ

子供の教育費が終わったなら、
    これからが貯めどきだと思います。

うちは3人いて、
    末っ子は障害あって、二十歳になったころに
    親は定年です。
    いろいろ心配ですが、なんとかやっていくしかないですね。

それにしても子供の教育費にはお金がかかりますね。
    長男は一浪で県外の専門学校にいっていますが、
    仕送り込みで1000万円は軽くかかりそうです。。。

• ありません

全くありません。

子供が一人いてこれからお金が沢山かかるので、少しでも貯金したいと思っていますが、
    今は貯金0円です。

• そういうものらしいよ?

以前、テレビで言ってたんだけれど、50歳くらいまでに子育てを終えると
    そこでだいたい今までの貯蓄がゼロになるそうな。
    で、そこから老後の貯えをするのが昭和の王道だったらしいです。
    でも、近年、晩婚、高齢出産で、学費と親の介護(仕送り含め)などが
    重なるアラフィフが多く、生活が苦しくなるケースが増えてるんだとか。
    トピ主さん、子どもが立派に巣立って、借金がないって立派です。
    お金はまた貯めればいいんですよ〜。

ちなみに私も貯金ありません。
    独身時代の貯蓄は、うつ病を患ったときの生活費と治療費で消えました。
    それさえなければ、子育てできたのかな〜とときどき思ったりしますが、
    子がないからこそ養育費が掛からず、専業主婦でいられます。

一時期、死ぬことばかり考えてましたけど、今はぐうたら生活してます。
    人生思うようにはなりませんが、生きてりゃなんとかなるもんです。

• 我が家もないです

今から大学に行く子供がいて、その学費だけおいてますが、それも全部使い切るだろう計算です。学資保険も計算に入っています。
    夫も私も薄給でボーナスなし。
    借金は車のローンが月一万だけで、今から貯めようと思えば貯められるはずですが、子供が私立や県外に行けばあと4年は厳しいです。
    奨学金も考えています。

今から親の介護、自分達が病気になったら、家の修繕、車の買い替え、冠婚葬祭と、まだまだお金がかかる要素がありますが、健康でさえいれば何とかなるでしょうか。

唯一夫が共済に入っていて、退職したらもらえるはずで、それが300万くらいはあるみたいです。それでも一〜二年でなくなりますよね。
    国保の期間も長く、年金が実際どのくらいもらえるのか、本当に切実です。

• うちも無い

夫50代前半、私40代後半
    25と22の娘が2人
    台所は分けてますが80代前半の夫母
    という感じです

私21、夫25で結婚しました
    数年後夫実家を台所別の2世帯で建て直しました

35年ローンです
    で建てた年の最初ボーナスから赤字
    そこから数年後夫の会社が倒産
    (その間昇給ほぼなし、ボーナスもローン支払いに足りるか足りないかと言う感じ)
    運よくそのまますぐ別の仕事はしていますが、やはりほぼ昇給なしで
    ボーナスも同じような状態です

その後何とか娘が就職し、家に少しいれてもらえたりするようにはなりましたが
    娘の進学(医療系専門学校)のためのローンなどが増えたり
    私が体調を理由にパートをクビになり、現在、も何とかやっと生活できてはいますが
    貯金はできてません

正直若い頃はいつかはマシになるはずと思ってきましたが
    いつまで続くんだろうと少しうんざりしちゃいます

ちなみに義母には、残業したらそれだけもらえた
    バブルの時代なんかを経験してるので
    お金がないならもっと働けばいいでしょ的なことを言われたことがありますが
    今はそんな簡単に好きに働けないということがわからないみたいですね

• 不安です

不安ですよね。
    うちは主人が個人事業主に単発の仕事で雇われている立場ですので
    国民年金、国民健康保険、ボーナス・昇給なし・退職金なしです。
    私は年齢的にも仕事はアルバイト程度しかなく、それでも雇って頂いて働いています。
    息子2人は社会人で独立していますが、長男は精神疾患を抱えており自己破産もして収入も不安定です。
    なので本当に毎日不安しかありません。
    貯金?私達には夢のような話です。
    貯金ができるならしています。
    少しでも働けるように、健康に気を付けるくらいしか出来る事はありません。

• 二馬力だから、きっとなんとかなる

私はシングルマザーです。

トピ主様のお子様は成人していらっしゃるし、おそらく学費ももうかからないのでしょう?

そしたら今後は二馬力です。
    全て自分達の貯蓄に回せます。

私はこれから子供の大学費用を貯めます。
    到底全額は無理だけど、少しでも奨学金の額が少なくなるように頑張ります。

子供は今年から高校生です。
    バイトをしたりして協力してくれてます。

トピ主様はお体の状態はいかがですか?
    住んでいる地域がちがうと福祉の待遇も違いますが、癌の治療費は市から
    期間限定で補助金がもらえたりしませんか?
    もしも万が一市役所に相談されていなかったら相談するのも手かもしれません。
    ただ、遡って請求できるかどうかわかりませんが。

がん保険はわかりませんが、医療保険はある一定の期間を経過すれば
    加入できる保険もあります。
    調べてみるといいかもしれませんよ。

• お身体どうぞ大切に

ここ10年ほど、予測外の事態が立て続けに発生し
    極貧に陥りました。

貯金どころか借金の山。
    しかしようやく、あと少しで完済の光が見えてきたところです。

嘘ではなく、給料日数日前に財布にあるのは数百円…
    ということも珍しくありませんでした。

でも、過酷な日々にメンタルは鍛えられたと自負しています(笑)。
    恥ずかしながら既に54歳。
    これからは少しでも貯金できるよう、
    頑張って働き続けようと思っています。
    トピ主さんもどうかお身体に気を付けて、
    お互いに頑張りましょう!

• 稀じゃないかしら?

私の周りにはいません。
    普通に働いてたら貯金できるでしょ。
    子供が生まれたら将来考えて準備するでしょう。

専業主婦の家庭はそういう事しないのかしら?
    でも、奥様の分は税金も優遇されてるし、社会保険も払わないで病院にかかれるし将来年金も貰えるんですよね。
    色々な手当も貰えるし。
    収入に見合った生活してれば、0なんて有り得ないと思うのですが?

• タンス預金でないのなら。

金融機関の総合口座なら「当座貸越」という、すなわち定期預金と普通預金を相殺可能な取引ができるはずです。

例えば水道・電気・ガスという公共料金なら、口座振替(自動引き落とし)による支払いが普及しております。
    口座残高ゼロなら滞納扱いとなり、最悪の場合ライフラインの供給停止処分となるかもしれません。
    そうではないのなら料金未納とはならず、つまり支払い準備としてそれなりに口座残高は確保されていたのですから、すなわち「貯金ゼロ」ではなかったはず
    です。

支払い準備金として、普通預金口座に一定金額の残高を長期間維持できるなら、預金ゼロとはならないはずです。

• お金持ちだった伯母

伯母夫婦の間には子供がなく伯父は大手企業に勤めていて裕福な暮らしぶりでした。
    伯父が亡くなってから、伯母はお金を使うことだけが楽しかったのかもしれません。海外旅行、百貨店での買い物、私の母へのプレゼント等々。
    (伯母は私の父の姉です)
    伯母は家を処分して便利の良い高級賃貸マンションに住んでいましたが、ある日倒れて入院。癌でした。
    お見舞いに行ったら「おじちゃんが保険をかけてくれていたから、こんな立派な個室に入れたのよ」と言っていましたが、入院は長引くばかり。
    昔の医療保険には長い日数を保障するものもあったようだけど…
    そして、逝去。
    伯母の一切合切を任されていた両親曰く、伯母の銀行口座はすっからかんだったとか。ゼロではないけど、入院費を払い、近親者のみで葬儀をし、生前伯母が贔屓にしていたちょっといいお店で食事をしたら終わり。と両親は言っていました。

本当かどうかはわかりませんが。

• 少し内容が外れますが・・・

私はアラカンの主婦です。
    貯金の無いすごい人がいました。
    兄(長男)が64歳で結婚(初婚)した相手が55歳(再婚3人の子持ち)の人でしたが、結婚時貯金はゼロだったそうです。
    子供が結婚したからなくなったのではなく、子供の結婚祝いもゼロだったとか!
    50歳くらいで離婚してへそくりも無しってびっくりです。
    この嫁中々のしたたか嫁で、今は入籍後1年半ですが、兄を連れて嫁の実家方面へ出て行きました。

• 先見の明を持って下さい。

そんな使い方が子供のためになるとは思えません。まともな子供だったら余計な真似をっていうでしょうね!

• 口座残高ゼロ?

貯金がゼロって、
    口座残高も、本当にゼロなのですか?お財布の中身もゼロ?
    それとも自分で「これが通常使用する口座」というものは別にある上で
    「定期預金などの口座を作っていない」という意味のゼロですか?

口座残高ゼロ、お財布の中身のゼロだとしたら、
    パートではなく正社員になるとか、ダブルワークとか考えられるのも良いのではないでしょうか。
    それ以前に、今日食べるものにも困るのでは?
    所持金がゼロな人だとすればここに投稿しているゆとりもないでしょうけど……、

主さん、本当にゼロなのですか?

• 滅多にいないと思う

もし私がトピ主の立場なら、子には奨学金で進学してもらうので、貯金は0円にはなりません。

そもそも、私は子の学費をまかなえる貯金がありますが、万が一、私や夫が病気や怪我で「収入減&予定外の出費増」になったときのために、奨学金を借りました。
    使わずに卒業したなら、一括で返せばいいだけですし。

子に奨学金を利用させたくない(借金を背負わせたくない)とはいえ、リスキーな選択をするなぁ、と思います。

医療保険は、生命保険や損害保険と違って、「万が一の備え」の意味が少ないので、あえて入らない人もいますよ。
    私は入ってますが「万が一の備え」ではなく、病気の際の「精神的安心のため」ですね。

健康で働ける時に月数千円の出費は大して気になりませんが、病気の際の出費は僅かでも不安です。
    トータルで受取額より支出額が多くても、病気の時にお金の心配がいらない(保険で補填される)安心感を重視しています。

トピ主のように楽天家の人なら、無理に入らなくてもいいと思いますよ。

• 嘘でしょ?

ちょっと厳しい意見を言わせて頂きます。
    本当に預貯金はゼロなのですか?
    少なくとも、私の周囲にそういう人は皆無です。

アラフィフで結婚20年以上、ということは…30前後で結婚したのですよね。
    それまで働いていなかったのですか?
    ご主人の給料が低いのならば、トピ主も働いていたのでは?
    それに、アラフィフならバブル経験者ですよね?
    バブル期なら相当な金額の給料がもらえたはずですが。
    いくら「学費」とはいえ、全部なくなるなんて考えられません。
    働いていなかったか、貯蓄する意思がなかったのか…本当に「能天気」としか思えません。

御病気はお気の毒ですが、普通はそういう時のために貯蓄しておくものでは?
    少なくとも、私には考えられません。

• 信じられないけど

貯金がゼロって本当なんですか?
    でも借金もゼロならば、自転車操業でなんとかなるかも。

お子さんの学費は大学でしょうか。ならばまだいいけれど、高校卒業で学資保険を使ってしまったら大学への進学は無理でしょうね。

ご病気だったりご主人の低賃金など大変だったと思いますが、もう少し計画的にできなかったのでしょうか。
    体調見ながらパートの時間を増やす、お子さんには学校卒業したら完全に自活してもらうなど対策を考えるべきです。のんきに構えている場合ではありません。
    「老後は年金以外に2000万円必要」は、まったく大袈裟ではなく、足りないぐらいです。

• いますって

2度目ですけど、母と離婚した父も貯金ゼロでした。離婚した後にマンションを買ってしまい、起業などを繰り返しては失敗し75過ぎても住宅ローンの返済が終わらず、年金が入れば返済に回すその返済も1ヶ月遅れという自転車操業で、亡くなった時は団信でローンは無くなりましたが、預金口座に全く現金なし。むしろ税金を何十万と滞納してて、その返済と葬式代は私の持ち出し。築30年マンションなので大した価値はありませんけどね。
    不動産はあるけど現金なしの典型です。
    あと私の母方の親戚でも多分現金無いんだろうなあという人がいます。叔父ですが。私の母は自分がお金ないので私からお金を借りて叔父に貸してました。踏み倒されましたけど。
    母の兄弟姉妹でその叔父一家の借金の尻拭いをしてました。私の姉夫婦も不動産も車も持ってるけど多分貯金は無いだろうと思える生活をしています。そこそこ収入あるのに、その収入のギリギリまでお金を使ってしまうのです。ギリギリどころか大きな買い物はほとんどローンかリボ払いですね。だから突発的に10万単位の現金が必要になると私に泣きが入ります。収入が良いイコール貯金あるでは無いのですよ。現に姉夫婦の世帯収入は私の3倍です。(それを知ってからお金を貸すのは辞めました)。なのに姉の子供は400万の有利子奨学金で大学進学、私はその保証人やってます。
    私の周りには貯金無しが多すぎてため息が出ます。

• バブルでは無い

アラフィフはバブルの頃はまだ学生
    恩恵を受けたのは60代以上の方々ですね。

トピ主さんはこれから最後の蓄め時です。
    頑張って下さい。

• 学費かかる

三人子供がいます。
    共働きで40代後半の夫婦です。

長男は県外の私立で、大学卒業までに
    かなりのお金がかかる見込みです。

あと2人子供がいますので、
    子供の大学費用その後の結婚費用などなど、
    トータル3000万プラスα必要と考えると、
    かなり厳しいです。
    でも、奨学金は借りたくない。
    私の親がやってくれたように、子どもにはやってあげねばと思ってます。

夫婦ともに正社員で、退職金が見込めるので、
    老後資金は退職金と年金でなんとか。
    あとは相続でもらったお金。
    ため息です。。

• 借金はないんですよね

私の周りにいるかどうかはわかりません。
    聞きませんので

でも、子供は成人していて、借金はないんですよね。

だったらこれまで学費がかかっていた分は貯金ができますよね。
    例えパートでも年100万 10年なら1000万が貯金できる計算になります。

がんも10年たてば保険に入れます。
    今は昔と違ってかなり保険自体もいろいろあります。

何とかなるという考え方は嫌いです。
    なんとかすることをちゃんと考えるべきだと私は思います。

• 貯金0あるある

今の時代、貯金0の家庭はあるでしょう。
    家計が自転車操業の方もいるでしょう。

貯金0がありえない、周りにいないと仰る方々は世間が狭いような。
    貧困家庭は少なくありませんよ。

• 皆んな沢山貯金しているのだろうなと思う

専業主婦です。とはいえ、自営業なので年金などは自分の名前で支払っています。
    私もガンになりましたが、社会人になってすぐにガン保険に入っていたのが出たので、助かりました。
    とはいえ、30年以上前の保険なので、先進治療には対応してないし、ガンになってからも支払い続けています。
    一時金は一度しか出ないので、もしまたガンなった時の入院費の日額保険金だけの為です。

さて、貯金についてですが、50歳を過ぎてから減ってきました。というのは、使うようになったから。当たり前ですね。
    それも、自分の為にです。毎月3万くらいです。
    子供も大学生になり、元気な間に趣味を楽しもうとするとお小遣いでは足りなくなりました。
    趣味に使うお金は、毎月5、6万です。年間にすると海外旅行に行ける額なので、勿体ないと思います。
    でも、趣味は運動系なので、思う存分動ける時間はあと20年、あるかないかだと思ってやっています。

まだまだ働いてお金を増やしている方が多い中、馬鹿な事だと思うのですが、自分の貯金なので好きにさせてもらっています。
    貯金の内訳は、独身時代の貯金一千万と、親からの遺産相続二千万程度。
    増えない所から引き出すだけの通帳、いけない気持ちがすることもあります。でも、もう使うと決めたので使います。
    人生の残り時間はわからないけど、楽しめる時間は30年あるかなと思うので、2年に一度くらいだった欲しいバッグの買い物も、今年は2個買いました。

国民年金基金に家計費から毎月六万円程度預けて、自分の老後に備えているので、それで何とかするつもり。
    夫も自分用に個人年金しているけど、彼は毎月20万は趣味に使っているので、仕事しなくなったらどうするのかな?

浪費する事にしたし、仕事もしてないので、他の家庭はもっと貯金あるだろうなーと思っています。

• 今年2月にほぼゼロになりました

50代夫婦です。子供は独立済み。
    今年の1月に住宅ローンの残金一括返済、2月に子供の奨学金一括返済で貯金ほぼゼロになりました。
    現在生前贈与100万込みで、貯金がやっと160万に微増。
    4〜6月は、固定資産税、自動車税、住民税でなかなか貯まりませんでした。
    7月からは頑張って貯める予定です。
    借金がなくなったので気が楽になりました。
    定年が伸びたのでなんとかやっていけるかなと思っています。

• 興味深い

トピ文とレスをじっくり読ませていただきました。

私はいい年して独身なので、家も建ててないし、子育てもしていません。

やはりみんな言わないだけで、貯金ほぼなしの方もたくさんいるのかなと思いました。確かに病気とか、なにかあったときにどうするの?という思いもありますが、
    35年ローン組んで立派なマイホームに住んで、お子さん一人二人産み育て、大学まで学費払ってるなんて、本当にご立派です。

決してお金持ちではない家庭で夫婦二人で共働きして協力して家計を回し、子供の養育費を工面してマイホームに暮してる、それだけで私にはまぶしいです。

新しい立派なおうちに住んでいても、貯金らしい貯金なく毎月毎月の給料で回してるご家庭、けっこうあるのかもなと思いました。

• 無いどころかマイナスです。

就職氷河期時代、40代中盤です。
    なんとか就職できた会社は手取り10万ほど。
    子供もいないバツイチですが、生活はカツカツどころか
    引越しや生活費でマイナス。その分をカードで月々返済しているので貯金までなかなか届きません。あと50万ほど返さなくては。。。

• 何とかなります

ローンと貯金の相殺がゼロならばなんとかなるようですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧