愛犬の葬儀に来なかった姉一家

レス502

トピ主

ひと

よろしくお願いします

先々週、我が家の愛犬が天国に行きました
うちは子供がいないので
子供のようにというか、子供以上に可愛がっていました

葬儀の場所と時間を姉一家に伝えたところ
姉は
「旦那と出かける予定があるので行けません
 子供達(成人しています)もそれぞれ出かけるみたいなので行けません
 ごめんなさい」と返事をしてきたので
私も旦那も激怒しました!

愛犬の死で悲しんでいるのに
家族にこんな仕打ちをされるとは思いもしませんでした

冠婚葬祭は第一優先ですよね?
家族は助け合うものですよね?

皆さんはどう思いますか?
こんなに非常識で冷たい対応をされたので
甥と姪が結婚する時は欠席しようと主人と話しています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お気持ちは分かりますが、強制はできませんよ。

私も馬鹿がつくほどの愛犬家と言われます。
    実際に子供よりも愛犬の方が癒されるし、
    本当に愛犬達はかけがえのない存在だし、
    自分の一部だと思っています。
    亡くなった愛犬のことでも未だに同じです。

だからこそトピ主さんのお気持ちは想像つきます。
    でもね、それはトピ主さんご夫婦の価値観。
    他人に同じ感覚を強制することは無理ですし、
    してはいけないことだと思います。
    家庭を持てばなおさら様々な理由状況ありますよね。
    人間の冠婚葬祭でも必ずしも出席できるわけではありません。
    そこを理解していかなければいけないと思います。

私は愛犬家なのは悪くないしいいことだと思います。
    ただそれは自分や同じ感覚の人達だけの価値観で、
    他人に同じことを求めてはいけないんじゃないかな?

• どうぞどうぞ

ついでに縁も切ってあげたらいいのではないですかね。
    お姉さま一家も平和に過ごす権利があるでしょうし。

• 何言ってるの?

うちも犬を飼ってるので悲しい気持ちはわかるけど
    兄弟姉妹にその気持ちを押し付けるのは違うと思うよ
    うちの愛犬が亡くなっても、私なら兄弟姉妹には伝えないだろうなー
    伝えるとしても、盆とか正月に挨拶に行った時だろうなー

それに、結婚して何十年も経ったのなら
    家族と呼ぶのはやめようよ

お姉さんにとって家族とは
    旦那さんと子供達なんだよ
    あなたは、「親戚」

普段の付き合いはどうだったのですか?
    頻繁に交流したりしてました?
    姉妹でランチに行ったり、ショッピングや旅行に行ったりは?
    トピ主の犬を可愛がってもらってた?
    トピ主は、甥っ子達を可愛がってた?
    お年玉やお小遣いをあげてた?

甥っ子さん達の結婚式に欠席も
    好きなようにすればいいけど
    大人げないと周囲から言われるだろうね
    それでもいいのなら、お好きにどうぞ

何度も言うけど
    お姉さん一家は家族じゃないから

犬の葬儀に欠席は当たり前

• 正直に申しますと

いくら愛犬が亡くなって悲しくても親戚だろうが友人であろうがトピ主夫妻と同じ感覚の人間じゃないと冠婚葬祭の認識はしないです。
    世間一般では、冠婚葬祭の優先は人間限定です。
    ペットの葬儀は冠婚葬祭には入りません。

うちも子供がいないですが、愛犬を可愛がるのはいいですがのめり込みすぎです。
    少し冷静なって世間一般の考え方を理解したほうがいいですよ。
    最後にお悔やみ申し上げます。

• 家族同然と言っても

ペットの葬儀に親族の出席を求めるとは、
    出席を断れたからといって不満をもらすとは、
    ビックリ、ビックリ。

• 予定があるなら

私でも、予定があれば、わざわざキャンセルしてまでは
    親戚のペットのお葬式には行かないです。

あなた方夫婦にとって、愛犬は子供同然ということですが、
    お姉様にとって、あなたの愛犬は、姪や甥同然にはなりません。
    それは理解できますでしょうか?

私も18年一緒にいた愛犬を亡くしましたので、悲しみは分かります。
    でも、それを一緒に暮らしてもいない人に求めるのは無理です。

一般的に、ペットのお葬式で、会社は忌引き扱いしませんよね?
    会社は弔電や香典を出しませんよね?

一般的な冠婚葬祭とは、そういうことです。

でも、あなたがた夫婦がどうしても許せないのなら
    甥や姪の結婚式は欠席してもいいんじゃないですか?
    それは個々の自由ですから。

ただ、親戚一同からどういう目で見られるかというと、上記の通りです。

• 気持ちはわかるけどね…、

私もネコ大好きで生まれてからずっとネコ漬け(?)の生活をしていますが、
    ネコが死んだ時にお葬式は上げませんよ。
    家族だけで静かに送り出します。

それに、主様には”家族”ですが、そうじゃない人にとっては”ペット”なんですから。

それを”甥と姪が結婚するときは欠席”ってね呆れるばかりです。
    ペットを溺愛するのは主様の勝手です。
    ですが、それを一般常識と混同するのはどうかと思います。

まぁ、甥っ子さん、姪っ子さんの結婚式は欠席してください。
    その時にはちゃんと”ペットの葬式に来なかったので”と欠席理由を告げてくださいね。

そうすればお姉さんご夫婦も”厄介な妹夫婦”と絶縁する良い機会になりますので。

• ペットですから

姉一家の対応も理解できますね。でもそれが非常識か?と問われれば判断は難しいと思います。なぜなら姉妹だからです。もしトピ主が子供もいてペットを飼って無いと想定して姉一家からペットの葬儀案内が来たら行きますか?行くんで有れば姉一家にペットでも家族同然なので来て欲しいとお願いしたら。

• 「犬」と「人間」を一緒にしないで

身も蓋も無い言い方しますけど、犬は所詮 犬です。
    子供のように可愛がっていようと、犬猫はペット。
    冠婚葬祭は優先されるものですが、そこに「ペット」は含まれません。
    犬を家族のように思い可愛がるのは勝手ですけど、よそ様にその感覚を押し付けないで下さいませんか?
    あなたの犬を家族だと思っているのは、あなたとあなたの夫だけ。
    姉夫婦は、あなたの「親族」ではありますが、「家族」ではありません。
    よって、あなたのペットと姉夫婦は家族ではありません。
    ペットの葬儀に立ち会うのは家族(トピ主とトピ主夫)だけで充分です。

トピ主さんの感覚は一般的ではありません。
    一般的でない感覚を姉夫婦に押し付け、断られた腹いせに、姉夫婦に対して礼を欠く行動をしてやろう…などと悪巧みですか…。

• いいと思います。

価値観の違いは、重要ですからね。

そもそも、結婚式なんて、するかどうかもわからないです。

疎遠で、全然オーケーと思います。

• 信じられない

愛犬がなくなって、ショックなのはわかりますが、家族でも人と犬はちがいます。価値観も違いますが…。

最近このあたりの線引きができない、動物好きが増えましたね。

犬が死んで、会社の忌引きが許されました?
    社会の一般常識を知りましょう。

• うーん。

ワンちゃんが亡くなったのは悲しいですよね。
    我が家にも17歳のおばあちゃんワンコがいるのでよくわかります。
    でもね。
    ワンちゃんはアナタのお家のワンちゃんでお姉さま一家とは関係ありませんよ。
    お姉さまの家族はお姉さまとお姉さま夫、お姉さまの子供達でアナタ方ご夫婦ではありませんよ。
    お姉さまワンちゃんと接点ありましたか?
    それと甥御さんと姪御さんの結婚式とワンちゃんの葬儀を同レベルで考えてはいけません。
    アナタとお姉さまあまり仲良くないのでは?
    静かに夫さんと2人ワンちゃんの冥福を祈りましょうね。

• ウチもワンコがいますけど

ワンコのお葬式をするとして、
    自分の家族(ウチは夫婦二人)以外は呼びませんよ
    今までいたワンコが亡くなったときもそのようにしてきました
    自分たちにとっては「家族」ですけど、
    それ以外にとっては「ペット」ですよ
    そこらへんの線引きをしないと、
    「とんでもない人」扱いされることは自覚した方がいいと思います

それにね、
    トピ主さんは
    >家族は助け合うもの
    とか言われてますけど、
    トピ主さんにとっての家族は
    トピ主さんご夫婦とワンコです
    お姉さんは「別家族」です
    そこらへんの線引きもしてくださいね

>甥と姪が結婚する時は欠席しようと主人と話しています
    これについてはトピ主さんの自由なので、お好きにどうぞ

• うそでしょ

私でも行きません。むちゃくちゃなこと言いますね。悲しいのはわかりますが、姉家族までまきこむのは無理です。

• 偲ぶ心を持つもの

葬儀に死者を偲ぶ心を持つものしか参加しなかったことは間違いではありません。

それとも、敬意を払わせるために強制的に参加させることをお望みだったのですか?

また、将来の甥と姪さんの結婚式、仮にトピ主さんが 祝う気持ち を持たないのなら
    やはり参加は差し控えるべきでしょう。

葬儀を「ペットを思う気持ちが子供を思う気持ちと同じである」と示すための舞台装置と考え、それを姉に強制するなら、それはご自身の純粋な亡くされた愛犬を弔う気持ち自体を汚すものになってしまうことに気づいてください。

• 正気ですか?

私も猫を二匹飼っていますが、その葬儀に自分の弟を呼ぼうなんて、全く考えません。
    私にとっては家族ですが、弟にとっては私のペット以外ではないでしょうし。
    大体、他人を呼ぶ葬儀というほどのこともしないです。
    夫と二人で泣くだけだと思います。

• 求めすぎ

相手に求めすぎだと思います。
    ご夫婦だけで見送ってあげるのでは何故いけないのですか?
    私も犬や猫をとても大切にしていますが、見送るときに親族に来てもらおうなどと考えたことはありません。
    あなたもご主人もちょっとズレていると思いますが、甥や姪の結婚式には行かなくてももちろん構わないと思います。
    相手もあなた方にどんなことをしても来て欲しいとは思わないでしょう。

• 非常識です

私は8年前に我が子同然に、いえそれこそ我が子以上に愛していた大切な猫を病気で亡くしました。
    私は両親と3人暮らしで、家族そろってペット霊園で葬儀をしてもらい、お骨は骨壺に収めて持ち帰り、以来私の部屋でずっと一緒に過しています。
    私には結婚して家を出ている弟がおりますが、その弟を猫の葬儀に呼ぶ、という発想は全くありませんでしたので、トピ主の思考回路に驚愕しております。
    我が家にとって、私にとってどれほど我が子同然であろうと、家を出ている弟一家を含め、世間様からしたら単なるペット、動物です。
    それを人間と同列に考え、人間の冠婚葬祭と一緒くたに考えるとは、非常識極まりない。
    挙げ句に甥や姪の結婚式に欠席する?
    この妻にしてこの夫あり。
    これを機に、お姉さんのご一家とは距離を置かれるとよいでしょう。
    価値観が天と地ほど違いますし、トピ主夫婦は人さまの価値観を頭ごなしに否定、非難し、自分たちの考え方を押しつけてそれが当たり前、と思っているようですから。

• 我が家にも

子供と同然のワンコがいますので、見送った悲しみには共感しますが、わんちゃん=家族が通用するのは、トピ主とご主人だけ。親族であるお姉様一家の理解は得られません。

一般企業で勤務していれば、どんなに愛したペットでも、葬儀に忌引きは使えないのは当たり前の事ですね?世間一般のペットに対する認識はそんなものです。ご主人、社会経験があるのにトピ主と同じ次元で腹を立てているの?

家族とは戸籍を同一にするもののみですから、お姉様一家は家族ではありません。トピ主の家族はご主人だけです。その辺りを履き違えるから、過度な期待を持ってしまって空回りするんです。

甥御さんと姪御さんと疎遠にする事は大賛成。一般常識を持ち合わせない親族ほど厄介なものはありませんから。

• 先方も縁切りかも?

感覚が違います、トピさんにとってワンちゃんは家族でも 姉家族にとっては妹の飼い犬に過ぎません。 自分の感情のごり押しは止めなさい。スーパーなどに飼い犬をダッコして入る勘違い者と同じです。

• ゴールデンリトリーバー飼ってました。でも理解できない

45歳主婦です。実家でゴールデン飼ってました。
    だからペットを飼う気持ち、愛おしいという気持ちが
    わからないということではありません。

でも貴方の感覚は理解できないです。

わたしにも弟がいて、弟のところに猫がいるんですが、猫が亡くなっても
    お通夜やお葬式には行きません。
    というよりもペットのお葬式ってするんですね?

予定があるならなおさら、それをキャンセルまでして行きません。

予定がなくても、行きたくないです。

ペットのお葬式は、飼い主側の都合に過ぎませんので、
    そちらでご自由にやってちょうだいと思います。

• お葬式なら、ご近所様も呼ばなければ…

だって、隣に住んでいる訳でもない家の「飼い犬」でしょ?
    トピ主さんには子供同然でも、他人から見たら「単なるペット」です。

お葬式に列席して欲しいなら、別世帯である姉一家よりも、日頃 鳴き声を聞いたり、散歩で見かけている筈のご近所さんの方が、余程近しい関係ではありませんか?

犬の葬式に来ないから 結婚式に行かないと言うような親戚なら、もう疎遠にしてもいいですよね…というお姉さんからの相談なら「そう、子供のためにも絶縁しよう」と答えますね。

甥姪さんもこれで縁が切れて良かったと思いますよ。
    非常識な理屈で結婚式にも来ない伯母なら、万一老後の面倒を頼まれても、心置きなく断れますから、寧ろ喜ばしいですね。

• どんなに可愛がっていようと

ペットはね、飼い主以外の人にとっては家族じゃないから。一般的な人間の感覚では、人間の甥姪と愛玩動物とを同格の位置づけするのは非常識以外の何物でもないよ。

でも、トピ主夫婦が甥姪の祝い事に欠席したいならそうすればいいと思うよ。非常識な親戚は居ない方が安心だからね。

わたしは猫が大好きで、子供の頃から猫ナシの生活は出来ません。猫のいない人生なんて考えられないです。可愛くて可愛くて、愛おしくて愛おしくて、目に入れても痛くないとはこのことだ!て感じ。
    でも、その愛猫の死の悲しみを他者と分かち合うと言う考えはありません。人間の兄弟姉妹と仲良くしてるけど、わたしの愛猫は彼等の甥っ子姪っ子じゃないです。

愛犬のご冥福お祈りします。愛情深いパパママを、虹の橋の向こうで待っててくれてる事でしょう。

• 残念ですが

愛犬を子ども同様としているのはトピ主さん夫婦だけなのです。

うちも以前犬を飼っていてみんなで可愛がっていましたが、「うちの子ども」という意識はありませんでした。
    だから亡くなった時は、うちの家族だけで弔いました。
    あくまでもペットですから。

姉家族に参加を強要はできません。
    期待する方がおかしいのです。

それとペットと人間の甥姪を同列に考えるのも変です。

トピ主さんの考え方を変えられなければ、逆に疎遠にしてあげた方が姉にはありがたいかもしれませんね。
    私ならぜひそうしてもらいたい。
    これからも何かと厄介だから。

• いや、それは…

姉一家の感覚が普通だと思います。
    子供のように、子供以上に、と言ってもペットはペット。
    犬です。人とは違います。

お姉さんに成人したお子さんがいるならトピ主も相応のお年でしょうが、浮き世離れしていませんか?
    まさか、トピ主夫、会社に忌引き申請していませんよね?

冠婚葬祭は人の行事です。
    家族は助け合うものですが、ペットロスの考え方はそれぞれです。

甥姪の結婚式を欠席はトピ主の自由ですが、自ら冠婚葬祭を第一優先という自説を曲げるのですね。
    都合が良いなぁと思います。 
    そういう夫婦なら、ご祝儀をケチったんだろうと親類縁者に噂されそうです。

• ペット

冠婚葬祭最優先と言うのは人間に対してですよね。
    家族同然というのは、あなた方夫婦の問題であって、所詮他の人にとってはペットです。
    甥と姪と同列に捉えることは無理がありますよ。
    疎遠にしたければそれでも良いと思いますが、その感覚は普通ではないと思います。

• 悲しいお気持ちは理解できますが

我が家は柴犬がこどもや孫の代わり、何よりも大切なかけがえのない存在ですから、あなたの悲しいお気持ちはわかります。しかし、それは完全に家の中だけで完結すべきもの。犬を人といっしょにする気持ちを、よそに押し付けてはなりません。あくまで、個人の家の中だけです。

ですから、お姉さまの反応はきわめて当たり前で、なんの非難にも値しません。
    あなたが、甥や姪の結婚式に欠席するのはかまいませんが、世間からあきれられ、非常識、と非難されることになります。わたしも犬がかわいいのですが、ここまで我を忘れてはいけない、と改めて思いましたよ。

あなたがたご夫婦で静かに思い出に浸るだけにいたしましょう。世間に押し付けないように。

• 激怒するより、家族で見送ってあげたら

犬も猫も大事な家族と思うのは良いと思いますが、姉妹にまで家族だと思ってくれは無いかなと思います。
    主様とご主人でお見送りしてあげれば良いと思いますよ。

甥姪の結婚式などは犬の葬儀とは別物です。
    同一に考えると可笑しな話になります。

主様ご夫婦が納得いかないならそれも仕方が無い事ですので、欠席されたら如何ですか。
    でも今後のお付き合いは其処でストップすると思います。
    主様方の葬儀にも多分姉一家は参列しないと思います。

今後のお姉さんとのお付き合いは主様次第だと思います。

• 非常識って誰が?

愛犬をなくして、さぞ悲しいと思います。
    そのお気持ちは痛いほどわかります。

我が家も3月に15歳の猫と15歳と少しの犬を亡くしました。
    猫は腎臓病、犬は老衰でした。

幸いなことに、2匹とも夫婦で看取ることができました。最後の最後まで声をかけ続けて見送りました。
    でも、私たち家族にとって彼らは幸せをくれました。
    楽しかった、可愛かった、癒しを与えてくれた。
    沢山の愛を幸せをもたらしてくれた。感謝しかありません。

愛犬の死は家族にとっては悲しい出来事です。

でも、あなたたちご夫婦は勘違いしていらっしゃる。

貴方たちご夫婦が悲しくて、愛犬を弔うのは自然の事でしょう。

お姉さまご家族は、人としての家族の範疇に入るとは思いますが、愛犬はどうでしょう?

お姉さま家族は普通の方たちだと思いますよ。

悲劇のヒロインのように嘆き悲しむことは許容できても、悲しみの共有を強制するものではありません。

貴方たち夫婦の感情を理解できるのは同じ境遇の人だけです。

動物やペットを必要としない多くの方にとっては、「残念だったね」「悲しいよね」という感情は持っても、嘆き悲しむまでには至らないのが普通です。

今は感情が揺れているのでしょうから、も少し落ち着いてください。

場合によって世間から変人扱いされますから、お気をつけて。

愛犬のご冥福をお祈りいたします。

• 盲導犬・介護犬ですか?

盲導犬や介護犬だったならばお気持ち分かりますし、
    今後のこともあるので、参列すると思いますが、
    それでも予定をキャンセルしてでも・・・ではないかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧