幼稚園保護者会

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ラッキー

レス

• キャラ次第かな

幼稚園って毎日送り迎え・その後の公園遊びと親同士も顔を合わせますから、どうしても仲良しグループはできますよね。
    学年が上がるほどグループ化もしやすいですし。でも転勤族の方でもそれぞれでしたね。グループの中心みたいな方もいれば、いつの間にかきていつの間にかいなくなった方も。

もし寂しいなとお考えなら、PTAとかボランティアなどの募集があったらなさってみては?私もそう社交的な方でもありませんけど、子供が一人っ子なので頼まれやすく、けっこうそれで知り合いがたくさん出来ました。ふだんの園生活の様子もわかるし、子供にとってもママが園で何かしているというのはうれしいみたいです。

• どこも同じ

都内の私立幼稚園でしたが、同じです。

私は余り気になりませんでした。
    例えば外食だとか、何かの観賞だとか、一人で行かれる事ないですか?
    そういう時にいちいち「一人で嫌だな」なんて考えますか?
    別に幼稚園だからって、それと一緒でぼ〜っとしていれば良いだけ。

母親同士なんて子供の話題しかないし面倒ですよ。

椅子の片付け等があれぱきちんと参加して済んだらさっさと帰る。
    その方が気楽だと思いますが。

母親がママ友いないからって、子供が仲間外れになるとかはハッキリ言って全く関係ありませんから。

私は子供が小学生の今迄一度もママ友作った事ないですが、子供は仲良く友達と遊んでいます。

幼稚園なんてあっという間に過ぎますよ。

• あいさつだけは頑張る。

うちは母子家庭で、平日昼間は仕事をしてるので、子供の送迎時間は延長してます。(事情で元幼稚園の認定こども園に行かせてます)
    保護者会は4月の最初の一回だけ出席して、あとは欠席してるので、仲良しママさんはいません。

最初の保護者会で、「私は仕事をしてるので、子供の、送迎などで、皆さんと会うことはほとんどできませんが、よろしくお願いします」とあいさつしました。
    今は共働きが当たり前ですから、クラスに数人のワーキングママさんがいました。

ポツンは寂しいかもしれませんが、先生とたくさんしゃべったり、ワーママさんと会ったときには、必ずあいさつしてるうちに、いろんなおしゃべりができるようになってきました。
    もっと肩の力を抜いてみたらいかがでしょうか?
    最初は他のママさんと喋らなくても、大丈夫ですよ。

• イメージで決めていませんか?

『保護者会』という言葉のイメージから、どのような雰囲気を思い浮かべますか?
    それがそのまま現実となっているのではないでしょうか。
    転勤族だから、仲良くなれる・なれないは関係ないと思います。
    自分の直感で、この人と仲良くなれるといいなーという人がいれば話しかけてみてください。
    初めの一歩の勇気を出せば、きっとうまく行くと思います。

• 逆に転勤族のほうが幸せかも

奥様方のこの手の悩みは尽きませんねー。

どうも真面目で気の優しい方ほど
     ・他人からどう思われているのか
     ・狭いコミュニティで仲間外れにされていないか
    がめちゃくちゃ気になるようです。女性の性でしょうね。

でもね転勤族より、一生その地域に住み続けなきゃいけない方々のほうが
    ずっとストレス大きいですよ。

なぜなら子供が大きくなるにつれて、学校成績や進学先はおろか、スポーツの出来や
    親の収入、生活レベル等、まぁ何かと比較されます。グループ内にはそのことで
    馬鹿にしたり嫌味とか言ってくる、性悪なママさん一人や二人は必ずいます。

それにグループ内で親子共々、永遠に仲が良いならともかく、
    大抵は些細な事で子供同士が喧嘩して、それがきっかけで親同士も喧嘩になります。
    実際、我が家はそうでしたし、周囲もそんな例はゴマンとありました。

地方の辛いところは将来、子供達は巣立ったとしても親同士はそうはいきません。
    町内会や自治会とか、地域の付き合いが色々とあります。それらのコミュニティを
    昔の喧嘩でギクシャクした関係の中で、ずっと付き合っていかなきゃいけません。
    女性とってこれは辛いでしょう。

なので現在は辛く寂しい思いしているかもしれませんが、
    長い目で見れば転勤族のほうが、人間関係のストレス無くて幸せですよ。

3人育ててきた経験上、傍から見れば仲が良さそう見えるグループのママさん達も
    裏では悪口を吹聴してたり、まぁドロドロになっていることが多かったです。。。

子供が小さいうちは最低限、表面上のお付き合いだけしてやり過ごしましょう!

レス求!トピ一覧