出会い探しって難しい

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆず

シングルマザーになって15年。小さかった子どもたちももう大きくなって下の子が高校2年生。工業高校に通っているためこのまま就職予定で、県外に出たいとの希望の娘と二人暮らし。
まだまだ夜出歩く訳にはいかないけど、そろそろ私も出会いが欲しいなと思い始めた今日この頃。
でも、離婚と同時に知り合いのいない地に逃げるようにやってきて、子育てと仕事と家事に忙しくしてきたため、知り合いも少なく、これといった趣味もなく…結婚する気はないので結婚相談所って訳にはいかないけど、きちんとした人と出会いたい場合はどうしたらいいのか全く浮かばず。
趣味の場で…サークルで…なんて言葉も聞くけど、趣味って特にないし、運動音痴で体力がないため運動系苦手だし、「地域名 サークル」で検索してみたけど何もヒットしないし、出会いの場ってどうやって探したらいいのでしょうか?
変な相談でごめんなさい。
でも、40代後半、将来は孤独死じゃないかと不安になってきてしまって。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

すみません、多分、この手のサークル探しでふんだんに出てくるのは やっぱり都会が多いと思うんですけど…
    それぞれの地方の都会的な場所に必ず何かあるはずです

運動系が苦手なら 読書サークル、カメラサークル、カフェサークル、手作りサークル(多分男性いない)
    英会話サークル、などかな
    あとは、習い事です、楽器でも生け花でもゴルフでも…
    テニスなどは下手でも全員が本気の所でなく ゆるく人数だけ集めたい所などに入るのも良いかも?

男性のいないサークルでもご年配の方々がいるサークルや習い事は男性を紹介してくれる お節介おばさんがいる場合もありますし
    ちょいちょい出会いが欲しいと積極的に言ってると 誰かしらが助言くれたり紹介してくれるかも?です。

かも。。。だけですけど。

あとSNSのシングルパパのコミュニティやブログなどですかね?

同類同士が一番なんですよ、気が合うのは…

頑張って色々行ってみて下さい

• 積極的に

こんにちは、はじめまして。

お住まいの地域はもちろんですが近郊の街まで足を延ばし、様々な集まりに参加してみてはいかがでしょうか。
    部屋の中は出会うきっかけは薄く、せいぜい情報を集めるので止まってしまいます。
    家の中で出来ることは、自分に最適なパートナーと出会う、としっかりコミットする事。
    そして、既に出会った気持ちで外へ飛び出しましょう。

先の事は誰にも何もわかりません。主様が今したいことが大事です。

大丈夫、必要な方が必ず現れます。
    しっかり心の目を開いて前に進んでください!

• 誰しも・・

シングルマザーになって立派に子供さんを育ててくれて、ありがとうございます。
    他人の私からも御礼申しあげます。

何にも変な相談じゃありませんよ。寧ろとても、嬉しい相談だと思います。年齢、既婚、未婚に限らず、連れ合いに先立たれ、子供が遠方なら、結局は最後は一人じゃないですか。

私はもう60代半ばですが、子供二人は遠方、主人は9歳年上なので、おそらく、私だって、覚悟はしています。

私が若い時に思ったこと、独りでいれば、今に良い人が現れるっと言う、夢があったんです。けど、いざ、主人と知り合って、結婚してしまえば、もう、その夢は無くなりました。フフフ

トピ主さんはまだまだ若い、子供さんが巣立ったら、先ず、自分のやりたいことをやって、自由に過ごせばいいのでは・・そうしているうちに、案外新しい伴侶に巡り合うかも知れませんよ。

陰ながら応援しています。

• うーん

別に男性である必要はないかと。

トピ主さんの孤独死を防ぐのは男性の役割ではないよ。

厳しいけど出会いがないのはニーズが無いから。

• 行動を

相談所でシングルマザーの割安で入れるとか低めの料金のでもいいので何か行動に移してみたらいいと思います。

• ありますよ

田舎の方で暮らしているのですか?少し都会に出れば中高年向けの飲み会やパーティーは沢山ありますよ。
    恋活、飲み会、40代、パーティー などで検索してみてください。どれも割と気軽に参加できると思いますよ。
    私も3年くらい色々参加しました。同じような境遇の女友達もできるしその時のメンバーにもよりますが楽しい会もあるし出会いもそれなりにありましたよ。
    でも気軽に参加できるタイプのものは真剣味のない人も来てるから人を見る目がないと変な人に引っかかってしまうから注意も必要ですね。
    趣味のサークルは既婚者も参加してるからあまり出会いは期待できないと個人的には思います。

• 思い切って結婚相談所へ

トピ主様のお気持ちが良く分かります。
    私も33歳の時からシングルマザーで娘を育て、40歳代後半で両親を亡くし、一人娘が結婚し、急に寂しくなりました。
    しかし再婚はしたくなかったのです。
    ネットで調べたところ、熟年専門の結婚相談所で、結婚は希望しなくても、真面目なパートナーを探すことが出来るところがありました。
    直ぐに入会しました。
    何人もの50代の男性と会って付き合いもしました。
    そこでいろいろな経験した結果、真面目な良い男性と巡り会う為には結婚を目的とした真剣な付き合いをしないと見つからないと分かりました。
    結婚を目的にしない付き合いの場合、特に男性は女性を軽く見る傾向があるのです。
    そこで本格的に再婚を目的とした婚活を始めました。
    そして今の夫と50歳で再婚しました。
    10年経ちますが、とっても幸せです。
    トピ主様も結婚相談所へ入会してみてはいかがですか。
    どちらにお住まいか分かりませんが都会の方が良いと思います。
    良い方と巡り会えば再婚したくなるかもしれませんよ。

• ありがとうございます。トピ主のゆずです。

友人の叔父が孤独死していたことが、このGWにわかったそうです。状況と検死の結果昨年の秋頃に亡くなったんだろうと警察から書類をもらったと。だから、ゆずも将来的に考えたら再婚という形でなくても早くパートナー見つけた方がいいよ。と言われたのがきっかけでした。

ただ、下の子は通える範囲内での就職だと思っていたので、深く考えていなかったのですが、希望の仕事をするために県外への就職希望にしたいと相談を受け、承諾したら、一人になることが一気に現実味を帯びてしまって。

男性である必要性はないです。もちろん女性でも大丈夫です。
    ただ、職場の人以外で男性はもちろん女性とも知り合う機会がなくて、どうやって探せばいいのかも分からない状況です。

それと、こちらに住み始めてから別時期ですが3人ほど仲良くなった女友達も居ましたが、なぜかどの人からも依存される感じで精神的に辛かったのでやっとの思いで距離を置いたというのがあり、地元にいた時と違って女友達を作るのは難しいという思いがあるので、最近は女友達を作ろうという気持ちもどこかに追いやってしまってる状態でした。

ガチ運動系のサークルや飲み会サークルみたいなのはあったんです。でも運動出来ない、飲めないでサークルに参加するのはおかしい感じなので、それ以外で初心者でも出来そうなサークルないかな?といろいろ探したけどダメだったって感じです。
    再婚考えていないので、婚活パーティーとか結婚相談所は相手に失礼だと思い、選択肢に入れてませんでした。

急に思い立ってトピ立てしたので、子どもが自立するまでに自分の将来についてよく考えてみようと思います。
    趣味と言えるかは分からないですが、プロ野球観戦が好きですので、独身の時以来行けていない球場に行くことからはじめて共通の話題の持てる相手(女性でも男性でも)を作るところから、先ずははじめてみたいと思います。

• きちんとした男性は・・

交際が順調なら結婚を考えると思うんですよ。

でも 主さんには結婚という選択はない・・

きちんとした男性と どうお付き合いする予定なのでしょう?

ただの遊び相手・相談相手・男友達ってことでいいでしょうか?
    それならば 主さんもきちんとした人ではないと認識されても仕方ないと思います。

• わかりますよ。

私はあなたより上、50代半ば。離婚十年娘二人(独身)ある程度手は離れています。私は再婚とは思わなかったから一生一人。寂しいけどもう懲りたので。貴女に再婚の気持ちがあるならいくらでも方法はあります。不安はわかりますよ。頑張って。

• 年齢よりも

お子様達が完全に親元を離れてからの方がいいのでしょうね。なぜならやっぱり深い付き合いで朝帰りなんて子供の前で出来ないじゃないですか?(笑)。

• ネットで探しました

地域によるのかもしれませんが、地域のフリーペーパーに「集まれ40代」や「大人のサークル」、「大人のお出かけ」など、茶飲み友だちや日帰り旅行のメンバーの募集が毎回掲載されています。

そのような募集があるフリーペーパーはありませんか?
    また、ネットで「大人の出会いサイト」も沢山あります。
    しかしこちらは体の関係も含むお付き合い希望が多いかもしれません。

私と友人はそれぞれ違うネットサイトでお相手を見つけました。
    (まずネット上でコメントやメールのやりとりをしばらくしてから、気が合いそうなら顔写真を交換したり実際に会ってみる)

また別の友人はマラソンとお酒を飲むのが趣味でその条件のサークルをネットで探し、そのメンバーでマラソン大会に出場しています。

いずれも地域を絞りこんでの検索もできると思います。

• 孤独死対策なら

トピ主は自分よりかなり若い男性を探しているんですか?
    同年代だと、男性の方が先に亡くなる可能性が高いですから、孤独死対策にならないですよ。

それより、お子さんがおられるのだから、お子さんをあてにした方がいいと思います。
    お金や介護の点であてにするのではなく、普段から密に連絡を取るようにしておくという意味です。

結婚より親子の方がよっぽど強固な関係ですよ。
    別れて他人になることはないですから。
    子供と良い関係を築いておくのが一番いい対策だと思います。

そして、お金で子供に迷惑をかけることがないよう、頑張って貯蓄しましょう。

• お子さんと密な関係を築く方が確実

孤独死を免れるためだけなら、結婚を考えない男性との交際や親しい友人を探すより
    お子さんと頻繁に連絡を取り合う関係を築くのがいいと思います。

私(49歳)は既婚ですが、子供はいません(夫の不妊により)。
    夫は4歳年下なので寿命的には同じ頃に荼毘に臥せるかと思いますが、
    数日か数ヶ月か数年か分かりませんが、結婚していてもどちらかが確実に一人になります。
    交際していない男性、仲のいい友達もだいたい同じ年齢ですよね。
    高齢になると会うのもままならなくなり、孤独死を免れる関係にはならないかと。
    それにその相手にもその人の人生や生活のペースがありますから、
    今親しくなれてもずっと親しくできるとは限らないと思います。

私には20年ほど親しくしている同じ年で独身の友人がいます。
    約80kmの距離があるので、会うのは1、2ヶ月に1度中間地点でですが、
    彼女には彼女の人生がある。
    以前は最低でも週に一度あったメールのやり取りも今は何か用事がないと
    彼女からの連絡はありません。
    私はもっとどうでもいいことで連絡を取ってもいいのですが、
    それが彼女のペースで素からそれに合わせるのが友情維持のコツだと思います。

あなたにはお子さんがいるんですから、週一で連絡してもらえばいいんです。
    それに今は見守りサービスみたいに、契約すれば親の電気ポットが一定期間
    使用されなければ契約者に連絡が行くみたいなサービスもあります。
    そういうサービスがたくさんあると聞きます。

あなたが友達が欲しいのならですが、
    孤独死対策で出会いを探しているなら止めた方がいいと思います。
    出会った人が本当にいい人とも限らないですから。

• どうありたいのか

孤独死をして、半年とか気づかれないことを不安に思っているのなら
    近所づきあいを大切にする方が重要ではないでしょうか。
    我が家のご近所さんに一人暮らしの方がおられました。
    たまに息子さんが様子を見に来られていましたがそれくらい。
    ある日、その方が家の中で倒れて救急車が呼ばれました。
    気づいたのは3日ほど顔を見ていないと思ったご近所さんです。
    特別深い付き合いをしているわけではなく、普段は挨拶や軽い会話くらいですよ。
    でも、毎日庭作業などで外に出ていた人が出てこないことに気づいたのです。

結婚しようとどちらかが一人になります。
    そのときにどうするかですから。

恋愛がしたいとかであれば違いますが
    寂しくないようにでしたら、また違う方法があると思います。

レス求!トピ一覧