• ホーム
  • 子供
  • 37歳、3人目の子供を授かるか迷っています

37歳、3人目の子供を授かるか迷っています

レス14
(トピ主1
お気に入り49

妊娠・出産・育児

れんげ母

れんげ母、37歳です。
4歳の娘と2歳の息子がおります。
1人目、2人目とも体外受精で授かり、元気にすくすくと成長しています。

実はまだ凍結している受精卵がいくつかあります。
3人目は漠然とした希望ではあったのですが、2人年子で産んでみて
その大変さと面白さに日々楽しんでいます。

ただ、凍結受精卵を戻して妊娠したら兄弟関係が変わってしまうのではないかとの不安と、
子供3人を育てる金銭的余裕があるのか心配です。

我が家の年収は共働きで1600万円(額面)、貯金も9000万円くらいはあります。
年収はあと数百万は上がる可能性があります。
ただ、今後の教育で私立中学に通わせる可能性があること、1人私立に行かせたら他の子供に
行かせないとはさせたくないので、最悪全員私立中学だった時のことを考えるとふあんです。
また、私が海外に留学したかったという未練もあり、一回は海外留学をさせてあげたい気持ちもあります。
今は賃貸なのでいずれ持ち家購入になると思いますが、5000万円前後のものになると思います。

経済的なもの以外にも、三人兄弟の真ん中は歪む、長女が我慢させられるなどの話もあり、
このままで良いのではと思う気持ちがあります。
3人になると丁寧に目がかけられないですしね。

現在3人お子さんのいる方、経験のある方にこのあたりの現状を教えていただけますでしょうか?

ユーザーID:4238166408

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数14

レスする
  • 答え出てるし

    自分が書いた内容をご夫婦で5回くらい声に出して読んでください。

    ちゃんと答えが書いてありますから。

    わからなかったら教えてあげます。

    楽しいこと→育児の「大変さと面白さ」(7文字)
    産めない理由→全体の7割以上を占める

    ユーザーID:0686911594

  • 三人兄妹真ん中長女

    こんにちは、私は三人兄妹の真ん中で長女として育ちました。下は妹です。
    そして三人兄妹の母です。

    自分としては、真ん中は自立心があって、自由奔放なところもある気がします。

    関東生まれですが、大学は関西に、就職、結婚は中国地方です。
    縁あって九州地方出身の夫がおり、お互い基本的に転勤の無い職場のため、しばらくは現住地域に住む予定です。
    他の兄妹は比較的実家に近いところに住んでいます。

    ちなみに夫の兄弟も三人いて、真ん中の方のみ遠方です。

    ですので、うちも真ん中の子が将来遠くに行ってしまうのではないかと今から寂しい気持ちです。
    まぁ結局的にどうなるかはわからないので、杞憂かもしれませんが。

    三人育てるということは、子供いないのと一人いるのとの違いくらい、二人と三人は違うと思います。
    二人だと二本の手を一本ずつ、抱っことおんぶ、で、大人一人でもどうにか対応できますが、三人では手が足りないです。
    子供の誰かに我慢をしてもらわなければなりません。うちは、5歳、2歳、0歳です。
    それも学びの一環として考えていますが、やはり心苦しいです。

    三人以上で、社会性が生まれると聞いていますし、それぞれ性格が違うので大人になった時など
    二人兄妹では逃げ場がなくなってしまう場面でも、三人いればそうそう亀裂が入ることはないのではないでしょうか。
    これは経験談?ですが。

    またお金も気になりますよね。うちはトピ主様とは異なり、低所得で、貯金もそんなにありませんが、
    高校まで基本公立、大学入るまでに一千万ずつ用意、持ち家は持たない(買わない、自分たちの老後資金を優先)
    という選択肢でどうにか、と思っています。

    やはり一人増えるだけで賑やかさは倍増です。
    お金のこと、育てる大変さなどありますが、愉快な我が家はプライスレスです。

    ユーザーID:6628277117

  • 授かれるかわからないと思うんですが。

    凍結卵を戻すか戻さないか。
    または
    残った凍結杯移植をするかどうか

    でしょう。

    授かるか迷うって、授かる前提でそれを受けるかどうかって書き方はおかしいと思いますよ。

    凍結卵が良い状態でも35越えたらかなり妊娠率は下がりますし。
    収入も貯金も余裕がおありな方だと思いますし、凍結卵を移植すること自体はいいと思いますけど。

    ユーザーID:1345660882

  • 教育費の試算を

    妊娠や出産による環境の変化・小1の壁・思春期のトラブルでトピ主様が今後同じ年収を得られなくなる可能性も有るので、御主人一人の年収になった場合を想定して計算してみては?

    小1の壁は大きいので、まずは第一子の小学校入学前(なるべく2月迄)の出産を目指すかどうかを御主人と話し合われては?第一子が一年生の時に育休を取ってPTA役員一人分(小学校によりますが多分子供の人数分の年数)を済ませてしまう方も居ます。


    私立中については、受験させるのなら塾代だけでなく塾の送迎(自分でできないのなら外注する費用)が発生するし、中学が私立だと高校もそのまま私立でしょうから、最低6年は私立だとお考え下さい。


    子供が増えれば増える程手間も時間も掛るのは確かなので、御自分の体力を良く分析なさったり、体力作りに努めてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:4502940984

  • それぞれ違う人間である

    等しく子供を愛せる自信があれば、大丈夫だと思います

    お金というのは何処までもかけられるものなので
    あれもしたい、これもしたいでは尽きるのは当然です

    私立学校も海外留学も本当に必要なことを見極める
    それはひとりでも3人でも変わらないのではないでしょうか?

    公平にするのは無理だと思うなら、あきらめるのは悪くないと思います

    海外留学はトピ主さんの夢であって
    子供が希望するかしないかは別の問題のような気がします

    やりたければ、自身でバイトすればよかった
    大人になって、返すつもりで親に出してもらうように交渉するとか奨学金とか
    そこまで行きたかったわけでもないのではと思ってしまいました

    何でも親がお金を出せばいいとも思いません


    少し自信がないのなら、もう少し待ってはどうでしょうか?
    年が近いほうが一緒に遊べるし、子育てが一気に済みますが
    兄弟のデメリットである辛さも多くあると思います

    私は年の差のある3人兄弟です
    幸せでしたよ

    私と3歳離れた妹、10歳離れた弟です

    兄弟がいる時点で上の子は我慢が必要です
    真ん中と末っ子は年が離れたせいか、歪みは感じません
    2歳差と3歳差と1年違うだけでだいぶ違いますよ

    3人それぞれ性格が違うので、どう感じるかなんて親はわかりません
    3人兄弟でもうまくいっている家庭のほうが多いと思います

    たまにある、辛い思いをした3人兄弟の話を集めてもしょうもないですよ

    ユーザーID:5945195943

  • やめておいたほうがいいような…

    基本的に「産みたいなら何人でも産んどけ!」と思う私ですが、トピ主さんはやめたほうがいいように思えます。
    経済的な話なら、3人目ほしいなら皆で公立中学行けばいいじゃん!で解決するように思うし、留学だって短期から長期まで色々あるんだから予算を決めればいいだけだと思うし、そもそもお子さん本人が留学を希望するか分からない。

    3人目が出来たら、アレができないコレができないと、出来なくなることしか考えられないなら、3人目はやめておいた方がいい。

    ユーザーID:5161173478

  • 受精卵に命をあげてください

    3人の子供が成人しました。

    一番上の子は、小さい時は面倒見が良いしっかり者と皆に言われ、私達親もそう思っていましたが、大人になるに連れ、とても自己主張が強くなりました。
    でも子供達の様子を見ていると、3人兄弟なので、自己主張を抑えないと1対2になってしまう事がよくあり、ある程度の自制が働きます。
    2人兄弟だと、兄弟間がうまくいかなかったかもしれないと思いますが、3人だとあまり自分の都合だけを主張できず、兄弟間がむしろうまくいくようです。

    それに他の兄弟と自分を比較する事も少ないようです。自分らしさを出そうという様子がうかがえます。

    経済的には、工夫すればやっていけると思います。我が家と同じような教育に対する考え方のようですが、我が家よりも収入に余裕があるようですから。

    ユーザーID:6412353350

  • 授かるか迷う?うん?

    「子供を授かるか迷っています」

    授かるのを迷うって、なんか違和感あります。。。

    というのはさておき、

    金銭面の心配があるならやめたほうがいいと思います。
    私は金銭面体力面の心配から子なしです。
    (そもそも婦人科系の病気で不妊です。不妊治療にかかるお金も半端ないですよね。)

    私が子供の立場(特に長子)だったら、3人も兄弟はいらないかな。
    面倒を見させられることは目に見えてるし、我慢することが多いし。
    実際そうでしたので。。。

    でも、ここで意見や経験談を聞いても仕方ないのではないですか?
    産む人はお金がなくても産んじゃうし。
    結局は「勢い」じゃないかな。

    ユーザーID:2179916633

  • 私立中学三人はキツイ


    今はお子さんが小さくてお金もかからないと思いますが、今のペースの貯金は本当に今だけです。

    似たような年収ですが周りの友人知人に家も自分達で建て三人私立中学は聞いたことないです。

    それに評判の良い私立中学に通い易い地域はとてもじゃないけど5000万では家はおろかマンションも買えませんよ。

    三人目のお子さんや私立中学受験を諦めろと言いたいのではなく、家から子どもの数から私立中学受験に更には留学の全部はちょっと欲張り過ぎだなぁと。

    ユーザーID:8745639769

  • トピ主です。ありがとうございます。

    トピ主です。
    皆様のご意見、読ませていただきました。

    確かに欲張りすぎですね。
    子供3人なら私立中学は諦める、海外留学についても奨学金や
    自力での返済を子供にお願いするなど、具体的なアドバイスで
    より現実感を持って想像できるようになりました。

    子供2人、3人どちらにせよ、夫婦でよく話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4238166408

  • 共働き中学受験予定なら子供は2人が絶対いいと思う

    納得後すみません。
    うちは子供二人、同じような年収で、現在中学受験勉強中です。
    経済的にはその年収なら3人ギリギリか少しキツイくらい、でもそれって働けばきっとなんとかなります。でも、中学受験って費用だけじゃなく、子供の心や気持ちのケア、受験生の子中心となるのに対して他の子の相手、時にはカツを入れたりと、共働きにはとてもじゃないけど中学受験で3人となると時間が足りないです。
    トピ主さんは中受経験者でしょうか。私は昔経験しましたが、その頃とは全然親の負担が違ってます。もちろん塾が手取り足取りのところもあるけど、管理面は全て親がかりでそれ前提の塾が主流です。(もちろんそんなことない子もいるけど、一握り。同じ塾のママ友、クラスの上下関係なく本当に親の負担が大きいようです)
    なので、費用はなんとかなっても3人子持ちの中学受験予定で共働きは、よほどの体力の持ち主で睡眠不足でも大丈夫な人くらいでしょうか。或いは、子供の出来が超絶良いか。
    高校受験であれば、費用面、体力面双方で3人でも全く問題ないと思いますよ。

    ユーザーID:4882648180

  • あまりにも配慮がない

    人工授精されたということは、不妊に悩まれた方なのでしょうが、不妊の方への配慮が全くない文章になっていますし、お子様を2人育てられたのに、3人育児をされているお母様への配慮が全くない文章になっています。

    トピ主様は、ご自分のことしか考えていない文章を書かれており、何かでハイになっているように見受けられます。もし落ち着いておられるなら、モンスターペアレントになる素質がある、とも言えます。

    まずは、落ち着かれること、落ち着いておられるならば、3人目のお子様へ注ぐエネルギーを、ご自身の配慮力向上とお子様の道徳教育に注力されることをお勧めします。

    ユーザーID:2217127133

  • 子供3人最高に楽しいですよ

    世帯収入2000万円程です。子供は3人(小5男、小3男、小1女)います。

    子供3人、楽しいですよ〜。3人団子になって仲良く遊んでるのを見るのは 至福の喜びです。
    先輩ママ友から「真ん中は倍可愛がるつもりで」とアドバイスをもらっていたので、真ん中の事も常に気をかけてます。お陰で、家族みんな仲良く幸せです。

    3人とも中学受験予定なので、小5男、小3男は塾に通っています。
    中学は私立中高一貫に通わせた方が 最終学歴(=大学)が高くなり 結果生涯年収で元が取れるので 未来に対する投資と思ってます。

    後、今時の塾は至れり尽くせりで、塾で勉強をきっちり教えてもらえます。
    親の私は、送迎と健康管理くらいしかすることはありません。
    なので、そこまでしんどくないです。

    ところで私は留学経験者(アメリカで英語、スペインでスペイン語)で英語関連の仕事をしてる為、子供達3人とも 最低英語位は話せるようになってほしいと思ってます。
    なので、旅行先はクラブメッドなど 日本でも英語で話す機会が多いホテルを選んだり、旅行しつつ英語使わせてます。お陰で、子供は簡単な英語なら躊躇なく外人と話します。
    将来的には、高校の夏休み辺りにセブ島へ語学学校入学を兼ねて旅行、大学で本人が希望したら勝手に留学するだろうと考えてます。学校の制度を使えば安いので 費用は気にしなくて良いでしょう。

    トピ主さん、子供大好きっぽいので 迷うのなら3人目をお勧めします。
    宝物が3人って、ほんと至福ですよ。

    ユーザーID:4019963308

  • 3人兄弟の真ん中は「歪む」?

    すごい発想ですね。
    そんな眉唾物の話、鵜呑みにして信じている人がいるのかと驚きます。

    そして、失礼ではないですか?
    歪む?
    そんなの親の育て方次第としか言えませんが、失礼ながらそんな兄弟数に関する先入観を簡単に信じて、こういうところに書いて憚らない人の方が、親としての素質が心配になります。

    わたしは3人兄弟の真ん中ですが、自分で言うのと変ですが、長男として、両親から手をかけて育てられたけどそれなりのプレッシャーも感じていただろう兄や、末っ子として一番長く両親から甘やかされた弟よりも、自由でのびのびと、小さい頃から独立心旺盛に育ち、現状、兄弟の中で社会的には一番成功していると思います。

    自分は真ん中で良かったなぁと思っています。私から見ると兄は少し頼りなく、弟もまだまだ子どもに思えるところもありますが、人柄は悪くないし、兄弟仲も良好です。それぞれ、個性ははっきり別れましたが、誰も「歪ん」でなんかいませんね。

    子どもの数より、まず、自分がどういう親になりたいかを考え直し、偏りのない思考ができる大人になれるといいですね。

    ユーザーID:3897857878

レス求!トピ一覧