送別会のケチ話 (駄)

レス21
トピ主のみ3

メンバー

働く

トピを開いてくださりありがとうございます。
相談というよりグチになります。
私は40代女性 パートです。

とてもセコい話なのですが、職場での送別会にお金を払うことに抵抗があります。
送別会ということは送別される人のお代金を残りのメンバーで出しあいますよね。
1年に1人退職する頻度で多くはないのですが、お世話になった上司や先輩なら快くお金を出せるのですが、辞めていくのは入って1年のバイトさんが多くモヤモヤします。
この前は入って1ヶ月で辞めた人の送別会で「1ヶ月の人にお金払いたくない」と思ってしまいました。

来月、バイトさんの歓送迎会があります。
と、言うことは2人分のお代金を残りのメンバーで払うことになります…。
ちなみに残りのメンバーとは4人です。

人数が少ない職場のため送別会を欠席するのは難しいです。(全員が参加できるまで日程調整されます)
ちなみに私はアルコールが2杯くらいしか飲めません。(水分でおなか一杯になるため)

色々な送別会がありますが、同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 確かにそうですよね。

勤続3年以上とか何か決まりを作って欲しいですよね。会社に提案出来たら良いですね。歓迎会は致し方ないですね。因みに3年は石の上にもからです。

• 何とも言えない

どういう業務体系なのか、金額はいか程かも解らないとなるとね。

自分の処では歓送迎会に出席ならば、3000円程度。欠席として記念品となれば、高くて500円です。

有志なので断ろうと思えば断れます。因みに1年未満なら何もしてません。

最低でも2〜3年勤務からと云う処でしょうか。あくまでも有志なので。

• 割り切って受け流す

1ヶ月で辞めるひとは送別されたいのかって話もあるけど、しないですよ、普通は。

悪しき習慣ですね。

企画したひとは義務と思ってるのかも知れないけど、嫌だなって思ってるひとがいるなんて知らないんだろうね。

せめて2年以上勤務とか規定を定めて欲しいなぁ。

あとはもう人間関係は良いんだろうから、交際費だと思っては。
    自分が働き易いのはありがたいことだし。普段のお仕事の潤滑油だと思って。

• 仕事じゃないんだから行かなきゃいい

正直言って、来たくない人に来てもらっても嬉しくない

>人数が少ない職場のため送別会を欠席するのは難しいです。(全員が参加できるまで日程調整されます)

そんなの関係ありませんよ、嫌なら断る

でも、付き合いの悪い人と認定されるのは避けられないでしょう

• 欠席

欠席の選択はないのですか。一年で辞めていく人の送別会なんてするんですね、面倒ですね。
    私なら欠席します。

• その風習が理解できません

なぜ1か月しかいなかったバイトの送別会までやる必要があるのでしょうか
    しかも残りのメンバーが4人って・・・

全員パートなんですか?
    それとも正社員もいて、その正社員が歓送迎会を取り仕切っているのでしょうか?

たまの飲み会があってもいいって思う人もいるかもしれないけど
    パートってことは時給でしょ
    そしてお酒の話が出ているので夜に居酒屋さんとかでやるんですよね?
    お昼休憩に最後の日だからってことで
    カフェでランチして辞める人の分を奢るぐらいの話ならわかるのですが
    どうして短い付き合いのパート同士で
    時給の何時間分ものお金を出して会を開くのでしょうか
    下手するとその出費で一日タダ働きしたぐらいになりませんか?

それに1か月で辞めていくというのは
    辞める人だって気まずいでしょ・・・
    人数も少ないみたいだし人の出入りがあるたびに歓送迎会をするのは廃止でいいのではありませんか?

• バイトの歓送迎会?

やりません。

バイトとはそういうものですから。

歓送迎会をする目的は、

恩を売って少しでも長く勤めて

貰うのか、メンバーで単に飲み会と

称して集まりたいかですね。

仲間のうちの一人でいいんです、

味方を作って欠席すれば

次から出なくて良くなるんでは?

私その日爺様の57回忌。

その日辺り猫が出産かも。

理由は簡潔に、如何にも嘘っぽく。

• 入って1ヶ月はないわ

入って1ヶ月の人に送別会って必要ですかね?
    もはや意味不明なんですが。
    送別会を開きたいと思えるほど打ち解けた仲にはならないですよね、1ヶ月じゃ。
    トピ主さんがもやもやするのも当然かと思います。

• 調剤薬局事務パート

近所で調剤薬局事務ってことだけが良かったのかなぁ。
    もう20年近く同じ職場でパートで働いてます。
    それなのに最低時給とほとんど変わらない(笑)

私もいつも歓送迎会に参加させられて、その会費を当事者以外で割った分を払ってます。
    退職者にはお花代も。
    何しろ長くいるので(一番古い)何十人も、ですよ。
    計算するのがちょっと恐ろしいくらい。
    薬剤師さんは高給取りだからいいんですよね。
    きっと全然気にしてないと思います。

歓送迎会だけでなく忘年会も、本社からは何にも補助がありません。
    本当にケチな会社なので、辞めていく人が多い。
    笑える話は一度辞めてまた戻ってきた人がいて、二回分も取られたっけ。
    あと私は一度もないのですが、もちろん冠婚葬祭費も徴収されます。

もういい加減にして、パートで時給900円なんだからって言いたい。

• 言えばいいのに

入って一か月の人の送別会?!
    ありえないでしょう
    主賓(辞める人)も辞退しなかったんですか?
    なんだか色々ヘンな感じですけど・・・
    さすがに「そんな送別会、する必要あります?」
    くらい言ってもよかったと思いますよ
    私だったら言います 
    別に「ケチ」とかいう問題じゃない

企画する人は飲み会が好きか、寂しがりなのか、
    まぁとにかくイベントに利用されている気がします

• トピ主です

レスいただきありがとうございます。
    一つ一つ読ませていただき、色々な考えが聞けて嬉しかったです。

送別会はいつも職場近くの居酒屋で金額は1人3000円〜くらいです。
    どなたかのレスにあるとおり 少人数の職場で欠席すると目立つし付き合いの悪い人と思われたくないので参加しています。

1ヶ月で退職した人の送別会について。
    私も送別会するのか!?と驚きましたがいつも幹事をしている人がその人のことを気に入っていたからか送別会を開くのか。と思っていましたが、どなたのレスにある義務でやっているのかもしれないと思うようになりました。(どちらも女性です)

まぁ、1年に一度くらいのことなので参加して美味しく食べてきたいと思います。
    ちょっと聞いてもらいたったので、みなさんののレスを読んでホッとしました。
    ありがとうございました。

• ルール作り

たった1ヶ月の人を送別会なんて開いたんですか?送別会するってことは歓迎会もしてるんですか?

トピ主の職種がどんなかしりませんが、私の職場の場合、3か月ほど見習い期間があるので3か月までで辞めた人には歓迎会も送別会もしません。

1年で辞めた人にはどれだけの仕事量をこなせたか、辞める理由などで判断します。
    職場のメンバーに惜しまれつつやめるような人には夜に送別会しますけどトラブルメーカーだったりしたら昼にお弁当などデリバリーしてもらいお弁当会を送別会としますので負担もそれほどではありません。

送別会をやろうと言い出すのは誰ですか?その方には相談しにくいですか?
    トピ主が辞めるときに送別会を開いてもらわなくてもいい覚悟で負担になるから欠席したい旨を発言してみたらいかがですか?

• 送別会とは考えない

ようにしたら?

送別会と考えると、辞める人の為にわざわざ、と辞める人によって嫌かもですが、辞める人がいるきっかけで飲み会をして親睦を深める、という気持ちで望んでは?

辞める人の会費を持つことについては、人数が少ないこともあり、思いきって相談して、半額くらいに調整したらいかがですか?
    職場にいた期間で割合を決めておくとか。

送別会を必ずする職場なら、もう毎月300円ずつくらい積み立てをみんなでしてみたら?
    そして送別会の時にはそこから一定金額の支払いをして、残りを4人で分けて負担する。

正直にはなして、みんなで考えてみては?

• その気持ちよく分かります。

アルバイトの入れ替わりが激しく、若者が多い職場で働いていました。

歓迎会、送別会、誕生会、果てには泊りがけの旅行。集まり方も1、2時間で解散ではなく夜通しだったり、居酒屋で高くついたり、海でバーベキュー(準備と片付けが大変・手伝わないと文句を言われる)だったり... 本当に煩わしかったです。

さらに、私の場合はお金だけじゃありません。自分の中に 人との予定=仕事のようなもの という感覚があって、人と過ごすと自分の余暇の時間を侵略されたような気持ちになります。参加すれば楽しめるけど、すごく疲れるし、お金と時間を浪費してまで行きたくはない。誰かを歓迎する気持ちや労う気持ちが無いというわけではありません。人それぞれやり方ってものがあって、誰かのやり方を強制されるのがしんどいのです。集まって食事をしたいなら2人でも3人でも、集まりたい人だけで集まればいいのに。

私はどんなに気まずくても、和を乱すとしても、行きたくなければ断るようになりました。お金のために仕事しているのに、どうして仕事のためにお金を払わなくてはならないのでしょう。送別会には参加しないで、個別でメッセージ付きのプレゼントをあげます。

• ありえないですね

一ヶ月しか働いてない人の送別会って必要?
    誰が言い出したか判らないけど、普通はありえない。

私の場合、10年以上働いたパート先での話。
    ここ最近、色々な所で地震や災害がある度に、義援金を徴収されます。しかも金額指定で…。

課長以上は5千円。それ以外は千円。
    別に出すのはいいんです。時給は社員の5分の1以下。
    休みも社員は、法律で決められたのとは別に、会社独自の〇〇休暇と言って年間の休みが相当貰えます。勿論有給です。様々な手当ても社員のみ忌引きですら、社員とパートは明らかに違う。
    でも、こちらから出す場合はいつも一律。

それに会社は一部上場企業なので転勤は当たり前。毎年、3、4人は入れ替わります。
    私はお酒が飲めないし、歓送迎は夜なので断ってました。でも餞別だけは、当たり前の様に徴収され、合計金額は結構出しました。

なのに、会社都合で契約の更新はしないからと解雇されました。
    私が退職するのは5月末(勿論、会社が決めました)。4月に転勤する人達の歓送迎をしたから、予算がないから私の送別会は出来ない、餞別も上司が個人的に2千円程のお菓子をくれただけ。

なんだか、アホらしくなっちゃいました。社員の人達と人間関係は結構上手くいってたつもりです。
    子供が入院した時も、会社に迷惑をかけまいと頑張って出社したし、休日に呼び出された時も無給で働いた事だって。社員なら代休が貰えるのに文句一つ言わなかったのに。

私の様に、辞める人には冷たいならわかるけど、一ヶ月しか働いてないバイトに送別会、理解不能です。

適当に理由付けて断っちゃえ。

• はっきり言う

幹事さんも言い出せなかったのだろうと思いたいけど。
    ここの人もみんなそう思っている。
    だから、素直に声を上げましょう。『しない』

1ヶ月で辞めたんでしょう。歓迎会をする時には辞めることを決めていたんじゃない?
    もしかすると、その歓迎会がとんでもない会だったから、辞めたいと思ったのかも。
    だったら余計に送別会する気にはなれない。

• 働いて収入を得たいのに、送別会が多いですね。

1回5千円のときがありました。1日8時間働き帰りの交通機関は深夜バスかタクシー
    だと、何しに会社行ってるのか、ただストレスでした。

主さんの会社、今後、送別会無しにできないんでしょうか?

• トピ主です その2

レスありがとうございます。
    あれから なぜ送別会が嫌なのか考えてみました。

以前退職したAさんの場合。
    Aさんも1年で辞めた人でしたが、Aさんと、Bさんと私(トピ主)の3人は仲が良く3人で送別会をやろうという話になりました。
    しかしいつもの幹事?(店を予約をする人)が全員で送別会をやろうと言う可能性があったので3人での送別会のことはAさんにはナイショにしていました。
    案の定、Aさんが辞める数日前になって幹事の人から声がかかり「全員で送別会をやりましょう」となりました。(当時全員で7名でした)
    全員でやると言うことは上司と幹事の人も参加するということです。
    この2人がいると結局気を使って仕事のグチを話せません。
    (元々3人で送別会をする意味は上司には聞かれたくないグチを聞いてあげて明るく終わりたかったため)

そーなんです、送別会が嫌ではなく、上司や幹事の人が来ると気を使って楽しめなくなるのが嫌なのです。
    全員の送別会と個人的(3人)と2回もすればいいという考えもありますが、2回もお金を出したくありません。
    (結局3人ではやらず全員でやりました)

思いついた事を書かせていただきました…。

• というか

楽しいとかつまらないとか、理由を考える必要はないですね。

結果責任が負えるなら欠席、できないなら出席と、シンプルに選択すればよいです。

• 結局は私情なのかな

トピ本文を読んだ時はケチ話というよりは
    会社の体制がおかしいって思いましたけど
    アルコールが2杯しか飲めないから損をしていると思ってる部分もあるのかな?と
    でもそこは飲めない人にとったらもっと割り勘負けするので
    たしかにちょっとケチケチした内容だなぐらいに思ってました(失礼

でも年に一度で金額も3000円ちょっとぐらいのようですし
    体制を問題視しているわけじゃなくて
    美味しく食べてきたいって書いてあったので
    なんだかんだでトピ主さんは参加したい人に見えるので
    何が言いたいのだろうと・・・

そして次のレスで
    親しいメンバーだけで悪口で盛り上がりたかったんだなーと笑
    でもね、それは送別会とは別で
    仲良かったのなら普通に今後ランチでもすればいいじゃん
    そこでさんざん愚痴言いあえばいいじゃない

>グチを聞いてあげて明るく終わりたかったため
    >そーなんです、送別会が嫌ではなく、上司や幹事の人が来ると気を使って楽しめなくなるのが嫌なのです。
    全員の送別会と個人的(3人)と2回もすればいいという考えもありますが、2回もお金を出したくありません。
    (結局3人ではやらず全員でやりました)

多分聞いてあげるというよりはトピ主さんがそういう話題が好きなのでは?
    だって辞めていく人はもう会社と関係なくなるのだから
    スッキリサッパリ縁が切れるのだしいまさら愚痴もないでしょ
    だからトピ主さんが上司がいるとそういう話が出来ないから楽しめないんだなと思いました

愚痴大会も別に否定はしませんけど
    裏でどんなに言っても結局解決しないのだから
    どうせなら楽しい話をしたほうがよっぽど気分転換になると思いますよ

• トピ主です その3

どうもモヤモヤするので来月の送別会は、付き合いの悪い人と思われる覚悟で欠席にしました。
    そしたら「メンバーさん(トピ主)が行かないなら私も欠席したい」という声が…。

また、幹事の人に私の気持ち(トピ内容)を伝えると、実は送別会の発起人は上司で幹事に「店決めとみんなの都合を聞くように」と言われて仕方なくやっているとのこと。
    てっきり幹事の人が送別会をやりたがっているのかと思っていたので驚きました!
    なぜなら上司はたまに私に「送別会行きたくないやぁ」と言うのです。
    送別会をやろうというのは上司の建前なのか?? 最大の謎です。

そして、同僚の中で、今後送別会をすることがあれば上司を除く気の合う人だけでやりましょうか。となりました。
    (上司はパワハラとセクハラがあるのでみんな苦手です)

グチを聞いてあげたかった送別者について。
    その人がパワハラを感じておりしょっちゅう話を聞いていました。なので最後の送別会でもグチを聞いて励ませたらな〜。と思っていましたが、どなたかのレスの「辞める人は気にしていないのでは?」に、こちらが心配するほど本人は気にしていないのかもなぁとも思いました。(そうあってほしいです)

「楽しく食べてきます」について。
    そりゃ参加するとなれば ふてくされて行くわけもなく、それなりに楽しく過ごそうと思います。

色々と考えるきっかけになり(また誤解も解け)みなさんありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧